Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
PR
2019年08月27日

【みつばコミュニティ(神奈川新横浜オフィス)】充実した研修制度で初めてでも安心

【みつばコミュニティ(神奈川新横浜オフィス)】充実した研修制度で初めてでも安心

送迎バス専門の運行管理サービスを一括提供する株式会社みつばコミュニティ。ドライバーの教育・研修体制を整え、地域No.1の信頼ある会社を目指しています。今回で2年目を迎える神奈川新横浜オフィスドライバーの上口さんに、仕事のやりがいや内容についてお話を伺いました。

運ぶのは、「お客様」と「想い」

【みつばコミュニティ(神奈川新横浜オフィス)】充実した研修制度で初めてでも安心

東京に本社を持つ株式会社みつばコミュニティは、1994年に創業し今年25年目。従業員数は1,400名、一都三県のほか、北関東・東北・中部・九州など全国各地に拠点を構えています。送迎バスの運行管理を専門とし、地域からの信頼度ナンバーワンの会社を目指しています。

株式会社みつばコミュニティの強み

株式会社みつばコミュニティは、送迎バスの運行管理サービスの専門会社。運ぶものが「人」であるため安心・安全な運転が必須となりますが、それを支える厚い研修制度を行っています。机上研修・実車研修・配属後研修・技術研修はもちろん、万が一に備えた事故・クレーム後研修など、就業前および就業後共にドライバーをサポートする体制も整っています。丁寧な研修制度を行うことで、送迎委託する取引先もドライバー本人も安心できるでしょう。

同社の求人は、第1種運転免許で始められる送迎バス業務になります。2種免許を取得していない方でも就業できますので、事前に資格取得する必要はありません

働いている人の声

同社で働く、学生の通学バスで運転手をしている上口さんにお話を伺ってきました。

ico人物紹介:上口恭生(カミグチ ヤスオ)さん
2017年11月に入社し、株式会社みつばコミュニティ神奈川ブロック東部グループに所属。以前はメーカーでIT関連の業務を行っていたものの、親のことを考慮して転職を決意。現在は、学生の通学用のバス運転手を担当している。

仕事と家庭のバランスを考えた働き方ができる

【みつばコミュニティ(神奈川新横浜オフィス)】充実した研修制度で初めてでも安心

――入社の決め手やきっかけを教えてください。

上口:親を介護する必要があったので、仕事と家庭のバランスをとりたいと思ったことがきっかけです。親の病状が悪くなったときは、仕事を休まないといけなかったのですが、急な欠勤などが1年ぐらい続いてしまって。「このままでは会社にも迷惑をかける」と感じたため、転職を決意しました。

前職のときは1時間半かけて会社まで通っていたこともあり、「とにかく近くの職場」「昼間、親を病院に連れていける勤務時間」を条件に探していたところ、みつばの求人を見つけました。今は職場までバスで10分ほどの距離になり、朝と夕の業務の合間に親を病院に連れていけるので、とても助かっています。

Bottom banner

――この仕事や職場の好きなところは何ですか?

上口ドライバー業界はこの職場が初めてだったのですが、ドライバーの業界歴が長い先輩の存在が心強いです。バス2台に対しドライバーが3人の体制ですが、2人とも丁寧に教えてくれたので、とてもありがたかったです。バスのスイッチや設備についても細かく聞けたので、不安も解消させることができました

3人とも同年齢で会話の内容も合うので、とても働きやすいです。管理者の佐々木さんは、ドライバーの意見や要望をしっかりと受け止めてくれますし、無理なものは無理とはっきり言ってくれるので、こちらも先のことを判断しやすく助かっています。

「ありがとう」の一言で、次も頑張れる

【みつばコミュニティ(神奈川新横浜オフィス)】充実した研修制度で初めてでも安心

――前の業種との違いはどういったところでしょうか

上口:前職は、メーカーでIT関係の仕事を30年以上勤めており、多いときは100人以上が一緒に働くプロジェクトもありました。予算も10億円というような大きな規模の仕事でしたが、お客さんの顔は見えないですし、一人が手を抜いてもそれなりになんとかなる状況だったかもしれません。

しかし、今回は命を預かる仕事です。最初のころ「神経をすり減らしそう、長く続けられるかな」と不安になったこともありました。そんな私の不安を察知したのか、同僚ドライバーが「こうやって運転すれば、気を張りすぎないよ」とアドバイスしてくれたり、ちょっとした雑談をしたりして、緊張をほぐしてくれました。新しい仕事への不安を乗り越えて、今も続けられているのは同僚のおかげです。

――同僚の方の存在が本当に大きいですね。仕事を通して、やりがいを感じるときはありますか?

上口:送迎が終わった後に、学生から「ありがとうございました」と言ってもらえた瞬間、「次も頑張ろう」と思いますね。前職では、カメラに埋め込むソフトウェアを作っていましたが、「シャッターを押すと、カシャッって鳴る部分を作っています」と誰かに伝えたとしても、イメージしにくいですし、感謝されることってあまりなくって。今では1回ごとに学生が「ありがとう」と言ってくれるので、小さな喜びが毎日続く仕事に出会えて本当に良かったと感じています。

――どんな方が、この職場に向いていると思いますか?

上口:無口でもいいので、なるべくコミュニケーションがとれる人が向いてると思います。前職の業務に関係なく、何かあったら報告や説明ができることが大切ですね。

【みつばコミュニティ(神奈川新横浜オフィス)】充実した研修制度で初めてでも安心

――今後の仕事での目標があれば教えてください。

上口:これまで親の面倒を見ることに費やす時間が多く、週3~4回対応することも少なくありませんでした。最近は状態も落ち着いてきたので、今後は仕事をする時間を増やしたいと考えています。そのためにどんなバスでも運転できるように大型二種免許も取ったので、新しい仕事にも取り組みたいと思っています。

株式会社みつばコミュニティの仕事内容、働き方

【みつばコミュニティ(神奈川新横浜オフィス)】充実した研修制度で初めてでも安心

まずは、本社の運転指導スタッフによるマイクロバスの乗り方などの教習を行います。採用が確定したら現場に配属され、先輩の運転に同乗してコースを覚えたあと、自分の運転に先輩が同乗してもらい、指導を受けます。数日で独り立ちして業務に携わるのが一般的です。

一日の流れとして、出社したら同僚ドライバーと交通情報や注意事項などの確認をします。その後バスの清掃を行い、駅と学校を4往復。休憩後、バスの清掃をした後、また駅と学校の間を4往復したら送迎業務は完了です。30~40分ほど点検清掃し、日報を書いて終業となります。※現場により勤務の流れは異なります。

地域からの信頼度No.1の会社に

送迎バス専門の運行管理サービスを提供している株式会社みつばコミュニティ。研修制度も充実しているので、ドライバー業務や送迎業務が初めての方でも安心して働けます。また、みつばコミュニティは地域に根ざし、幼稚園、小学校、大学、スイミングスクール等、様々な業種の送迎を請け負っているので、「自宅の近く」や「働く時間」など、自分の希望にあった求人を見つけることができるでしょう。人と人の想いを運ぶ業務のやりがいを感じ、地域の信頼度No.1の会社を目指すメンバーの一員になってみてはいかがでしょうか。

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人