Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

PR
2019年07月08日

高いサービスで支持され続けるタクシー会社「東京エムケイ」は働きやすさも抜群!

高いサービスで支持され続けるタクシー会社「東京エムケイ」は働きやすさも抜群!

エグゼクティブタクシーとして高いサービスを提供する「東京エムケイ株式会社」。タクシーとハイヤーの中間のような存在で多くのお客様から支持され続けています。東京エムケイが愛される秘訣や社員の働き方についてお話をうかがいました。

都内トップクラスのハイヤーサービス

高いサービスで支持され続けるタクシー会社「東京エムケイ」は働きやすさも抜群!

平成9年3月27日に設立した東京エムケイ株式会社は、東京の港区・千代田区・中央区をメインに展開する都内屈指のタクシー・ハイヤー会社。他社とは異なり、ハイヤークラスの高いサービスを提供していることが大きな特徴です。

世界トップクラスのサービススキルは、空港やホテルはもちろん、有名なVIP客にも認められており、口コミによるリピーターも後を絶ちません。今後は、新卒でも入社しやすい採用活動や人材育成などにも注力していく見通しです。

東京エムケイ株式会社の強み

高いサービスで支持され続けるタクシー会社「東京エムケイ」は働きやすさも抜群!

東京エムケイは、他のタクシー会社では提供できないような質の高いサービスを提供していることが1番の強みです。海外のお客様にもご満足いただくために、全車ベンツ・BMW・レクサスなどの高級車でお迎えしております。主に、港区、千代田区、中央区など外資系や大手企業が多く集まる地域での需要が高く、そのクオリティの高さは、国内外のVIPや一流ホテルからも認められており、『ビジネス総合誌:プレジデント』にて2014年「接客好感度」企業ランキング [その他サービス部門] 3位受賞、『世界最大級の旅行コミュニティサイト:トリップアドバイザー』にて「2019年エクセレンス認証」など各メディアでも高く評価されています。

また、他社と比較して圧倒的な働きやすさも強みです。タクシー会社は、例えば朝から翌朝まで、夕方から翌夕まで働き丸一日休むなど長時間の勤務体系が一般的ですが、東京エムケイは1日を昼と夜に分け、10時間前後の勤務体系を基本としています。夜起きているのが辛い方は昼勤務、早起きが苦手な方は夜勤務、と自分に合った勤務時間を選べるので体力的にも安心です。

働いている人の声

世界中のお客様から支持されている東京エムケイ株式会社。採用担当の中島さんと最前線で活躍されている木部さんから仕事の内容ややりがいなど、生の声をお伺いしました。

他社よりも圧倒的に働きやすい環境が整っている

高いサービスで支持され続けるタクシー会社「東京エムケイ」は働きやすさも抜群!

――勤務時間について教えてください。

中島:他のタクシー会社より勤務時間が短いことが特徴でありメリットです。他社では「丸1日働く→朝帰って来てその日は休み→翌日休み→丸1日働く」という勤務体系が一般的ですが、当社は1日を昼と夜に分けた10時間前後の勤務時間となっています。12時間を超えることはほぼないので、体力的にも安定していますね。

また、夜が苦手なら昼、昼が苦手なら夜といったように、自分に合った働き方ができるのも魅力のひとつです。長時間労働ではないため、ドライバーの集中力も持続しやすく、事故の予防にもつながります。

木部:働く時間について、自分の希望を出せるのはとてもありがたいですね。出勤時間も固定されているので、仕事とプライベートのメリハリをつけることができて満足しています。

――正直な話、お給与の方はどうなんでしょう?

中島:他社より優れているのは勤務時間だけでなく、給与面についても同じです。業界内トップクラスの単価が保証されているので、頑張った分だけ自分に返ってきます。ホテルや空港など契約している企業が多く常に予約が埋まるため、安定した需要がある点も満足いく給料につながっていると思います。お客さんを探して巡回する「流し」作業がほとんど発生しないので、無駄な時間を過ごすことなく効率よく働けることも特徴です。

木部:一般的なタクシー会社は夜のピークタイムに一気に稼ぐ、というやり方だと思いますが、東京エムケイはビジネス出張や空港・ホテル宿泊者など昼でも需要がありますので、時間や曜日に関係なく均等に仕事が入ってきます。安定した収入があるので安心して働けていますよ。

業界トップのサービススキルを磨くことができる

高いサービスで支持され続けるタクシー会社「東京エムケイ」は働きやすさも抜群!

――高いサービスが魅力とのことですが、そのスキルはどうやって磨くのでしょう?

中島:当社では入社後に約1ヶ月間の研修があります。他社だと運転教習や交通ルール等を教えるだけで終わってしまいますが、うちではそれに加えてマナー講習をしっかりと行います。元大手航空会社の講師をお呼びするので、実践に活かせる本格的なマナー・所作を学ぶことができるのは大きなメリットです。

実際の業務においても、ホテルや空港といったサービススキルの高い企業と契約しているため、仕事を通じて自然と身に付けられる点も当社ならではの特性かと。他のタクシー会社にはない、一歩進んだスキルを身に付けたいと考えている方には、ぜひ当社を選んで欲しいですね。

木部:タクシー業務において移動手段の提供だけではなく、お客様に満足していただけるサービスも行いたいと思っている人には最適な環境です。研修内容も充実しているので、新卒の方や未経験の方でも安心して入社できると思います。

長く働きたいと思える労働環境

高いサービスで支持され続けるタクシー会社「東京エムケイ」は働きやすさも抜群!

――この会社に入って良かったと思えることは何ですか?

木部:給与面はもちろんですが、私は仕事とプライベートをきちんと両立できる点が良かったなと思います。長時間勤務がないので、仕事とプライベートのメリハリをつけることができていますね。また、自信を持って仕事ができることもこの会社に入って良かったポイントです。長く働きたいと思える会社に入れたので、スキルアップをして、より良いサービスを提供できるようになりたいですね。

中島:以前はタクシー会社に勤める人はすぐ辞めるイメージが強かったと思いますが、当社の社員は長く働いている方が多く、満足度の高い会社だといえます。この会社で良かった、と思ってもらえるような制度をどんどん取り入れていくので、安心してご入社いただければと思います。

東京エムケイ株式会社の仕事内容、働き方

高いサービスで支持され続けるタクシー会社「東京エムケイ」は働きやすさも抜群!

タクシー会社と聞くと、乗客を目的地まで運ぶという仕事内容を想定する方も多いですが、東京エムケイは更なる付加価値を提供しています。お客様に満足していただけるサービスを心がけることでリピーターが増え、なかにはお客様からご指名を受けることも。顧客満足度が上がるのに比例して、ドライバーの給与が上がり、会社の人気も高まっていくといえるでしょう。

他社と比較して体力的に辛くない働き方も魅力のひとつ。丸一日働くという一般的な長時間労働ではないため、仕事とプライベートのメリハリをつけることができます。短い時間で集中して業務を行うことでやる気もアップし、事故の予防にもつながっているそうです。

入社して3ヶ月間は、売上に関係なく一定の給料がもらえる保証給の制度を取り入れています。これは、初めてタクシー会社で働く方にとって、非常に安心できる制度といえるでしょう。その後は「基本給+歩合」という一般的な給与体系になりますが、もう少し勉強したい方のために、保証給を最大6ヶ月まで延長できるようにもなっています。

乗客・ドライバーの満足度◎

高いサービスで支持され続けるタクシー会社「東京エムケイ」は働きやすさも抜群!

都内を中心に多くの乗客から愛され続けている「東京エムケイ」。人気の秘訣は、タクシーとは思えないような高いサービスを提供していること。その満足度が口コミで広がり、今ではホテルや空港などから指名するリピーター客が後を絶ちません。また、上質なサービスを提供できる裏側には、働きやすさや安定した給料など社員の満足度が高いことが考えられます。一般的なタクシー会社とは一線を画する社風を実際に経験してみてはいかがでしょうか。

Related