Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
PR
2019年07月22日

【愛媛合同物流株式会社】ドライバーは会社の顔であり荷主の代理人

【愛媛合同物流株式会社】ドライバーは会社の顔であり荷主の代理人

愛媛合同物流株式会社は、1983年に創業した、歴史ある運送会社です。愛媛県松山市を拠点に、南は九州、北は北海道まで、全国各地に荷物を届けています。今回は取締役専務の伊井さんに、会社の様子や働き方についてお話をお伺いしました。

ico人物紹介:伊井さん
愛媛合同物流株式会社で入社22年。現在46歳で4年前より取締役専務として勤務。

高品質輸送を目指す 愛媛合同物流株式会社

【愛媛合同物流株式会社】ドライバーは会社の顔であり荷主の代理人

愛媛県松山市に拠点を構える愛媛合同物流は、1983年創業。一般貨物自動車事業、貨物取扱業、荷物の保管、荷役作業を中心に事業を行なっています。

精密機械、機械部品、重量物、ケース物など、さまざまな荷物の輸送を行っており、配送地域も南は九州、北は北海道まで幅広い地域をカバー。

愛媛合同物流の強み

【愛媛合同物流株式会社】ドライバーは会社の顔であり荷主の代理人

愛媛合同物流では、お客様の幅広いニーズにお答えするために数多くの特殊車両を取り揃えています。また、配送エリアについても近距離から中長距離配送など、幅広いお客様からのご要望に対応可能です。

働いている人の声

【愛媛合同物流株式会社】ドライバーは会社の顔であり荷主の代理人

愛媛合同物流の実際の会社はどんな様子なのか、取締役専務の伊井さんにお話をお伺いしました。

お客様の代表として荷物を運ぶ仕事

・いつ入社しましたか?入社した理由は?

今46歳なのですが、22歳のときに前職から転職という形で入社しました。きっかけは社長と友人関係にあったからですね。

ドライバーとしての経験を経た上で、4年前から取締役専務という今のポジションで業務に取り組んでいます。

会社の雰囲気は?

Bottom banner

主力となって活躍してくれているメンバーは40代後半くらいの年齢が中心です。一番若いメンバーは26歳。社員数は30名弱で、乗務員だけでも23名のメンバーがいます。

上と下のメンバーで年齢差はありますが、社内は常に話し声が絶えないほど和気あいあいとした雰囲気です。役職者とドライバーの距離も近く、風通しの良い環境ですね。

一度トラックに乗ってしまえば人と話す機会のなくなってしまう仕事だからこそ、社内にいる間には悩みを相談できるなど、コミュニケーションの取りやすい環境でありたいと思っています。

やりがいはなんですか?

やはりお客様の荷物を完全に運ぶことにやりがいを感じられる仕事ではないでしょうか。弊社では、ドライバーに「お客様の顔として荷物を運ぶ」ことを伝えています。

ドライバーの仕事は、お客様からお預かりした商品を大切に配送することです。しかも、ただ配送するだけでなく、交通事故、商品事故にも気を配りつつ、配送効率の提案を行い、お客様から信頼されることが何よりも大切なのです。

そのためにも、お客様の顔である意識をもち、荷物を運ぶことで、お客様から信頼を得ること、また仕事のやりがいにつながっていくと思っています。

どんな人が向いているの?

現在働いているメンバーは経験者が多いのですが、採用においては特にこだわりはありません。むしろ未経験者の方が癖がなく、柔軟に対応できるだけの吸収力がある面もあると思っています。

旅行が好きな人、車が好きな人には特に向いているのではないでしょうか。基本的に1人運行ですので、余裕があれば景色の良い場所に止まって写真を撮ったり、好きな定食屋さんに寄ったり、温泉寄ったり道中も自由な時間が意外と多いんです。

静かに机に向かって仕事をするよりも、外に出ることが好きな人には魅力的な仕事だと思いますよ。

新人のうちはどんな仕事をするの?

初めは先輩社員の車に同乗する、2マン運行で仕事を覚えていってもらいます。独り立ちするまではだいたい2週間から1ヵ月ほどでしょうか。

未経験者でも免許の資格取得制度があり、まずは4tトラックからはじめてのちにもっと大きなトラックの運転を目指していってもらいます。

愛媛合同物流の仕事内容、働き方

日本全国各地に荷物の配送を行なっているので、1番長い日程の場合は6日運行になります。愛媛県から出発して、東北地方方面にいくくらいのイメージですね。

1日目の朝に荷物を積み込み、目的地に向かって出発。3日かけて到着し3日かけて戻ってくるようなイメージです。

長距離運送の場合、丸一日運行だけという日もあります。荷物を触らない日があるというのは、長距離ドライバーの楽な部分でもあるんです。

愛媛合同物流では、年に3回の賞与が支給されます。頑張ったら頑張ったぶんだけ返ってくる、というのもモチベーションの1つにしてもらえればと思っています。

ドライバーは会社の顔であり荷主の代理人

【愛媛合同物流株式会社】ドライバーは会社の顔であり荷主の代理人

愛媛県に拠点を持ちながら、全国各地の物流を担う愛媛合同物流株式会社。運転が好き、ドライバーの仕事に興味がある方、デスクワークよりも体を動かす仕事が好きという方は、経験・未経験問わず、ドライバー職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Bottom banner

Related