Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
PR
2019年07月22日

【舞子タクシー有限会社】地域に根付いて地元のお客様から愛されるタクシー

【舞子タクシー有限会社】地域に根付いて地元のお客様から愛されるタクシー

愛媛県松山市でタクシー事業を展開する舞子タクシー有限会社。地域密着型のスタイルを大切にし、安心・安全・快適なサービスを提供し続けるタクシー事業を行っています。今回は舞子タクシー有限会社代表の大谷浩人さんにお話を伺いました。

会社の強み

【舞子タクシー有限会社】地域に根付いて地元のお客様から愛されるタクシー

地域密着型スタイルをとっていることで、個人の固定のお客様を多く獲得していることが強みです。タクシードライバーはどうしても給与が歩合で変動してしまう部分が多い職業。お客さんに利用していただいたぶんだけ給与は増えますし、反対に少なければ減ってしまいます。

固定客が多いことは、一定の安定した収入が得られることに繋がります。これはタクシードライバーの収入としてはかなり大きな強みだと言えるでしょう。

新人ドライバーとして入社した場合でも、固定客がいることで収入のベースが確保できるわけです。これは、最初の仕事対するモチベーションにも繋がると考えています。

どんな人がドライバーとして活躍している?

【舞子タクシー有限会社】地域に根付いて地元のお客様から愛されるタクシー

現在、15〜20名ほどのドライバーがいます。年齢層は、7割が60代、下が30代・40代です。

ドライバーのうち未経験者出身者が9割を占めているので、経験を気にせず入りやすい環境にあると思います。

定年を迎えてから、年金をもらえるまでの時間をどう過ごすか、というのは今の日本における課題でしょう。弊社では、65歳を超えて定年を迎えた方でも嘱託社員として活躍しています。もちろん、同じ業務内容なので給与の安定性も変わりません。

また、歩合制なので20代・30代の方でも経験にかかわらず、頑張り次第で先輩や同年代・他業種の人より稼ぐことも可能です。 弊社なら、転職活動中の方もドライバーとして働いて生活を安定させながら、次のやりたいことをじっくり探すこともできますよ。

今は人生80年時代から100年時代になるとも言われています。年齢を問わず活躍できる仕事というのは、今後1つのセーフティネットにもなるのではないかと考えています。

新人のうちはどんな仕事をするの?

【舞子タクシー有限会社】地域に根付いて地元のお客様から愛されるタクシー

タクシードライバーの仕事は、お客様を安全に運ぶこと。しかし、これは自家用車に乗っていても同じことです。つまり、普通二種免許さえあれば、タクシードライバーになるからといって特別なスキルが必要になるわけではありません。

まずは、道を覚えておくなど、ある程度近隣地域の土地勘をつけていきます。しかし、もし目的地がわからなければ配車係に道順を聞くこともできます。

弊社は、地域密着型をモットーに動いています。そのため、新人ドライバーの場合はむしろ地元のお客さんの方から「あなた新人さん?」と理解してもらえることも多いんです。

言い換えれば、新人がちょっとミスしても笑って許してもらえるような環境にあるわけですね。これは地域に根付いてやって来たからこその強みであると思っています。

固定でついてくださっているお客様を先輩社員にばかり振るようなこともありません。先輩から新人まで、平等に振っています。まずは慣れることが第一ですね。

どんな人が向いている?

じっとするのが苦手な人が向いていると思います。

タクシーは、いわば「動く屋台」。タクシーなんて駅前のタクシープールで待っていればいいようなイメージがあるかもしれませんが、田舎では待っているだけではお金にはなりません。だからこそ、自分で動ける人が向いていると思います。

Bottom banner

休みは?

1ヶ月のシフト制で、休日を決めています。隔日勤務で、昼・夜の出勤も自身で希望できますし、連休をとることも可能なので、自身で調整しやすい環境が整っていると言えるでしょう。

やるときはやる、休むときは休む、メリハリをつけて働くことが社員のモチベーションにも繋がると思っています。

また、弊社では、育児や介護をしながらでも働ける環境が整っています。例えば、子供を保育園に送ってからの出勤、急病のための早退も認めています。子供だけでなく、介護についても同様です。このような制度は、これからの社会においてセーフティーネットになりうるものだと思っています。

これから入社する人に期待することは?

今壁にぶつかっている人を大歓迎します。隔日勤務制だからこそ、時間を活用しやすいメリットもあると思います。

例えば、その時間で専門学校に通ったり、転職活動を行なってもいいと思うんです。もちろん会社に留まってほしい気持ちもありますが、腰掛けでも構いません。次のステップのための場にしていってほしいんです。「こんな働き方もあるのか」と思ってもらえる仕事だと思います。

仕事内容・働き方

【舞子タクシー有限会社】地域に根付いて地元のお客様から愛されるタクシー

弊社では、タクシードライバーとしては主流になっている、隔日勤務の形態を取っています。隔日勤務とは「1回の乗務で2日分勤務して、翌日休みとなる勤務形態」です。つまり簡単にいうと、「1日おきの勤務」になります。

例えば、朝8時に出勤して25時まで働く。翌日は休み。これを繰り返すのが隔日勤務です。

弊社での勤務日数は、月に13回。月の休みは17日となり、とても多いです。これは隔日勤務の特徴といえます。

また、連休の取得も可能なので、家族サービスや勉強、趣味に時間を使うことができます。

隔日勤務だけでなく、日勤のみの勤務形態をとることも可能です。

勤務中は流し営業及び客待ちをしながら、配車係から連絡を受けてお客様を迎えに行き、目的地まで送迎します。病院や介護の利用者については、そのまま待機し、乗り降りの介助をしながら送り届けることもあります。

ある程度の近隣地域の土地勘は必要になりますが、わからない場合は配車係に道順を聞くこともできます。

地域に根付いて活躍するタクシードライバーを募集

愛媛県松山市で地域に密着してサービスを提供するタクシードライバーを募集しています。年齢・経験を問わず、今壁にぶつかっている人、挑戦したいことがある人大歓迎です。未経験の人でも挑戦しやすい業種です。

また、合わせて電話オペレーターも募集しています。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人