Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
PR
2019年06月11日

【SBフレームワークス】ソフトバンクグループの安定した就業環境と評価制度が魅力

【SBフレームワークス】ソフトバンクグループの安定した就業環境と評価制度が魅力

SBフレームワークス株式会社はソフトバンクグループの運送会社です。母体がソフトバンクなので、充実した福利厚生や完全週休二日制など、安定して働きやすい環境なのが魅力です。今回は、エンタープライズ事業本部トランスポート部運行管理課の齋藤さんにお話を聞きました。

SBフレームワークス株式会社について

SBフレームワークス株式会社は、ソフトバンクのグループ企業なので、福利厚生も充実しており好条件で安定して働くことができます。

SBフレームワークスでドライバーとして働く齋藤さんにお話を聞きました。

【SBフレームワークス】ソフトバンクグループの安定した就業環境と評価制度が魅力

SBフレームワークスの強み

【SBフレームワークス】ソフトバンクグループの安定した就業環境と評価制度が魅力

SBフレームワークスのいいところや入社を決めた理由、入社後の制度についてお伺いします。

SBフレームワークスにはいつ入社しましたか?

平成27年の11月なので、もうすぐ3年ですね。SBフレームワークスには中途で入社しました。もともとは営業を6年程していて、その後ドライバーで何社か経験してから現職に至ります。

ドライバーになったきっかけは、たまたま求人を見て応募しました。何社か好条件を求めてドライバー職で転職していました。

そんな中、知り合いがSBフレームワークスに1年前に転職しており、彼からよさそうだという話を聞き入社しました。ドライバー職は自分に合っていて楽しいです。

SBフレームワークスに入社した理由は?

今までドライバーとして勤めてた職場は、車で寝泊まりして家に帰れなかったり、休みが少なかったり、給料も出来高の会社が多かったんです。もちろんその分給料はよかったんですけど、先々を考えたら安定したいというのが大きく、SBフレームワークスに転職をきめました。

SBフレームワークスは、シフトによる週休二日制で、基本的には日勤になります。勤務時間はシフト制で泊まりはなく、無理な配車もないので働きやすいです。休日出勤もほとんどないです。

今までで一番働きやすい環境ですね。

休みも取りやすくて、家庭をもっているドライバーも多いのですが、例えば子供がいるドライバーで「運動会で平日どうしても休みが取りたい」というときも配車を組むコントロールセンターで柔軟に対応してくれます。入社したときから有休がもらえるのもいいところですね。

また福利厚生もしっかりしています。母体がソフトバンクなので、社会保険がきちんとしている。関東ITソフトウェア健康保険組合に入っており、保養所があったり、30歳以上は通常の健康診断でなく人間ドッグも受けられるので健康管理もできるところがいいです。

研修はありますか?

入社したばかりの人は研修があります。半月から1ヶ月が研修期間で、座学や先輩ドライバーの同乗をします。

研修時給料が低い会社もありますが、SBフレームワークスは研修期間も給料が同じです。もちろん残業代も同じ条件で支給されます。

転職時は給与面の不安もあるかと思いますが、SBフレームワークスは給料の一部が当月に支払われるので、転職もしやすいかと思います。

SBフレームワークスは人を育てようとしてくれる会社だなと感じていて、運行管理者の資格取得で必要な講習もすべてのドライバーに行かせてくれるなど、資格の取得をサポートしてくれるので良いですね。

仕事内容や働き方について

Bottom banner
【SBフレームワークス】ソフトバンクグループの安定した就業環境と評価制度が魅力

SBフレームワークスのドライバー職はどんな働き方をしているのか、業務内容ややりがいについてお聞きしました。

どんな業務をしていますか?

SBフレームワークスで運んでいるものは、パソコンや携帯のアクセサリー商品など、親会社(ソフトバンク)の荷物がメインです。

一日の流れですが、決まったコースがある場合は、朝会社で積み込みをして、納品先に伺い、戻ってくるときにまた荷物を積んで会社に戻ります。

日によって時間があったら洗車をしたり、日中に一回会社に戻り荷物を積みにきたりします。

やりがいはありますか?

やりがいはとてもあります。今までドライバーとして何社か経験してきましたが、そもそも評価制度がなく、自分自身今まで評価されたことがありませんでした。SBフレームワークスには、半年ごとの評価システムがあります。

自分自身で目標を立てて、評価の際は面と向かって褒めてくれたりフィードバックもしてくれる。頑張ってれば給料にも反映されるので、とてもやりがいがあります。いわゆるサラリーマンという感じですね。

どんな方が活躍していますか?

さまざまなタイプの人が活躍しています。積極的に発言するようなタイプの方もいますし、与えられた仕事をきちっとこなすタイプの方もいます。

SBフレームワークスは安全のためにいろいろ決まりがあり、他の運送会社から転職された方はそこにギャップを感じる人が多いですが、みんな慣れていきますね。お客様にきちんとした品質を提供することにも繋がります。

作業の内容もそんなに厳しくなく、すごく重いものを運ぶなどの重労働はあまりないので、肉体的には楽な部分が多いです。詰まったスケジュールなどもないので、きちんと作業がこなせる人でしたら活躍できます。

仕事もプライベートも充実できる環境で安心して働ける

SBフレームワークスは人柄重視の採用です。責任感が強い方や柔軟性のある方がいいですね。

【SBフレームワークス】ソフトバンクグループの安定した就業環境と評価制度が魅力

同僚の方とのお写真

私はSBフレームワークスに入社して変わりました。仕事もやりがいがあり、休みも倍以上になったので、公私ともに充実しています。

休みの日には趣味の時間が取れるようになったので、キャプテンを務めている野球チームの活動に参加したり、会社のみんなでゴルフに行ったりしていますね。

ぜひ安定した環境で、一緒にドライバーとして働きませんか?

Bottom banner

Related