Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月29日

道を覚えられないことを克服する方法10個|道を覚えられない原因3つ

道を覚えられないことを克服する方法10個|道を覚えられない原因3つ

普段から車はよく運転するが、どうしても道が覚えられないという人がいます。そのような人は道が覚えられない何かしらの原因を持っています。なので、道を覚えるためには、まず道が覚えられない原因を把握し、その原因を解決することが必要なります。

道が覚えられないことで苦労しているタクシー運転手は結構多い

道を覚えられないことを克服する方法10個|道を覚えられない原因3つ

今までは同じ会社に長く勤めてキャリアを積むことが良いこととされてきました。しかし、転職を決断する人も多くなってきています。

転職先で意外と人気が高い職業の1つとして、タクシー運転手があります。タクシー運転手は給料が歩合制であることや、特殊な勤務態形などが人気の理由となっています。

しかし、車の運転には慣れていても、タクシーは非常に広い範囲を移動するため、道を覚えることができなくて苦労する人も多いです。

道を覚えられないことを克服する方法10個

道を覚えられないことを克服する方法10個|道を覚えられない原因3つ

タクシー運転手は転職先の職業として、意外と人気が高いです。しかし、車の運転には慣れていても、お客さんを乗せて、広い範囲を走り回ることになるタクシー運転手はそれだけ道を覚えなければいけないということでもあります。

走り慣れた道だけでなく、近道や抜け道、お客さんの指定する道なども走るため、どうしても道が覚えきれないという人もいます。そのような場合は、道を覚えるためのコツを活用すると良いでしょう。

道を覚えられないことを克服する方法1:目標物を覚える

道を覚えられないという人の中には、どこで曲がれば良いかわからなくなってしまうというという人が多いです。そのような場合には、目標物を覚えるようにしましょう。

あのポストを曲がればあの道へ出る、あの標識を曲がればその先にあのビルの前に出るなど、目印となる物を覚えておきましょう。目標物にはできれば看板やお店など、動いてしまう可能性のある物は避けるようにしましょう。

道を覚えられないことを克服する方法2:信号の名前を覚える

道を覚えられないことを克服する方法10個|道を覚えられない原因3つ

交差点には名前が付いています。その交差点名の標識はたいていは信号機の近くにあります。その名前を覚えておくことで、どの交差点で曲がれば、どの道に出るという目標物となります。

交差点名は簡単には変わらないため、道を覚える際には非常に有効です。目的地に向かう際に、何個目の信号を曲がるという考え方をしていると、その目的地に向かうときにしか対応できず、道を覚えられないことになってしまいます。

道を覚えられないことを克服する方法3:道や通りの名前を覚える

交差点と同様に道にも名前が付いています。国道や県道などの名前を覚えておけば、その道はどこに繋がっていて、道に沿ってどのような建物やお店が並んでいるなどのことを覚えやすくなります。

また、道を説明されるときは道や通りの名前で説明されることも多いため、タクシー運転手であれば覚えておかなければなりません。

道が覚えられない人の中には道や通りの名前が把握できていないため、その説明が理解できないこともあります。

道を覚えられないことを克服する方法4:車から降りて景色を確認する

道を覚えられないことを克服する方法10個|道を覚えられない原因3つ

目標物で道を覚えておくことは重要です。しかし、走る車線であったり、障害物があったりなどすると、目標物が見えなくなってしまうこともあります。

そのため、目標物の周辺は、その目標物だけでなく、周囲の風景も合わせて覚えておくようにしましょう。道が覚えられない人は目標物だけを目印にしてしまうため、目標物が見えなかったり、周囲の景色が変化してしまうと道がわからなくなってしまうことがあります。

道を覚えられないことを克服する方法5:ナビを使わずに運転する

ナビを使えば知らない場所でも目的地にたどり着くことができます。しかし、ナビに頼りすぎてしまうと、目標物や風景、交差点名を覚えなくなってしまい、道も覚えられないようになってしまいます。

そのため、道を覚える習慣や癖が身につかないことで、ナビがないと車が運転できなくなってしまいます。なので、ナビは知らない道を走る際には有効ですが、必ず知らない道を意識して覚えながら走るようにしましょう。

道を覚えられないことを克服する方法6:方角だけを意識する

道を覚えられないことを克服する方法10個|道を覚えられない原因3つ

道が覚えられない人の中には、目的のおおよその方角だけを意識してしまうことがあります。目的地への方角が正しくても、必ず道はまっすぐその目的地に伸びているとは限りません。

道はまっすぐに見えてゆっくりとカーブしていたり、行き止まりがあったりなどして、うまくたどり着くことができないこともあります。思った方角に進めない道に入ってしまうと、方角を見失ってしまい、目的地がわからなくなってしまいます。

道を覚えられないことを克服する方法7:焦って冷静な判断ができなくなる

道を覚えられない人は少し遠回りをしてでも、できるだけ知っている道を通る方が安心できます。しかし、工事や事故などによっていつもの道が通れなくなってしまっていることもあります。

いつもの道が通れないことで、焦ってしまい、冷静な判断ができなくなり、何となくの感覚でそろそろ曲がっておこうなどと、あまり道のことを考えなくなってしまいます。すると、自分がどこを走っているのかわからなくなってしまいます。

道を覚えられないことを克服する方法8:現在地を把握する

道を覚えられないことを克服する方法10個|道を覚えられない原因3つ

上記で述べた通り、方角だけを意識したり、慣れた道だけを走ったりなどしようとすると、知らない道を走ったときに目的地の方向を見失ってしまうことがあります。なので、常に現在地と目的地の方角を把握するようにしましょう。

現在地と目的地を見失わなければ、道を覚えられない人でも、進むべき方向は把握することができます。

道を覚えられないことを克服する方法9:全体を把握していない

道を覚えられない人の特徴として、目的地までの道順しか覚えられないということがあります。道順を覚えると、確実に目的地にはたどり着くことができます。

しかし、その道順以外の道については何も把握できていません。そのため、どこの道がどの道に繋がっていて、どの地域を抜けるとどこの地域に行けるなどの道に関する全体像を把握できていません。なので、道が覚えられない人は、いつも同じ道しか通ることができません。

道を覚えられないことを克服する方法10:想像できない

道を覚えられないことを克服する方法10個|道を覚えられない原因3つ

上記で述べた通り、道を覚えられない人は道順でしか道を覚えられないという人もいます。このような人は地図を頭の中で想像することができず、現在地と目的地、その周辺の道について考えることができません。

また、地図を想像することができても、実際に見る風景と、地図で見る平面的な図の紐付けをすることができずに、地図の情報を活かしきれないという場合もあります。

タクシー運転手が道を覚えられない原因3つ

道を覚えられないことを克服する方法10個|道を覚えられない原因3つ

道をすぐに覚えられる人もいれば、道が覚えられないという人もいます。日常生活だけであればナビを使えば問題ありませんが、タクシー運転手の場合は毎回ナビに頼るわけにもいきません。

なので、タクシー運転手は道を覚える必要があります。ですが、いくら道が覚えられないという人でも、さすがに毎日のように仕事で車に乗れば、道を覚えていくこともあります。しかし、それでも道が覚えられないというタクシー運転手もいます。

タクシー運転手が道を覚えられない原因1:空間把握能力が弱い

先に述べた通り、道が覚えられない人は実際に見る風景と地図で見る平面図が紐付けできないということがあります。これは空間の把握能力が弱く、地図から実際の風景を想像することができません。

また、空間把握能力が弱いことで、どこの道を通れば、どの道に繋がるという想像をすることもできません。なので、このようなタイプの人は、地図を見て、実際の風景も見ておくと良いでしょう。

タクシー運転手が道を覚えられない原因2:並列処理能力が弱い

タクシーの運転手は車を運転しながらお客さんと会話をしたり、様子を見たり、渋滞を回避したり、安全運転を心がけたりなど、意外と同時に意識すべきことは多いです、

また、運転をしていると次々と新しい情報が飛び込んでくるため、それらにも対応しなければなりません。もし、並列処理能力が弱いと、多くに同時のことができないため、瞬時に適切な道を判断できなくなってしまうことがあります。

タクシー運転手が道を覚えられない原因3:カーナビに頼りすぎ

先に述べた通り、カーナビに頼ると確実に目的地までたどり着くことはできますが、目標物や道の名前などを覚える習慣や癖がつかなくなってしまいます。

なので、道を覚えるのであれば、できるだけカーナビを使わないようにするか、ナビを使っても目標物や道の名前などを意識して覚えるようにしましょう。

道を覚えられないことを克服しましょう

道を覚えられないことを克服する方法10個|道を覚えられない原因3つ

どうしても道が覚えられないという人もいます。ですが、道を覚えることができない人でも、道を覚えるためのコツを把握することで、道が覚えられるようになることもあります。

なので、道が覚えられないということを克服したいのであれば、まずは道を覚えるコツを覚えるようにしましょう。

Related