Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月14日

トラックのバッテリー上がりの原因10個|バッテリー上がりの対処法3つ

トラックのバッテリー上がりの原因10個|バッテリー上がりの対処法3つ

仕事中のトラックで、バッテリー上がりが起きてしまい、困った経験があるという人も少なくないでしょう。バッテリー上がりには明確な原因があり、知っていれば突然のバッテリー上がりを防ぐこともできます。トラックなど、仕事で車を使う人は、ぜひとも覚えておきましょう。

トラックのバッテリー上がりは車の代表的なトラブル

トラックのバッテリー上がりの原因10個|バッテリー上がりの対処法3つ

バッテリー上がりは、トラックに限らず、車の代表的なトラブルといえます。バッテリー上がりは、使用している電気量が発電量を上回ったときに発生します。

バッテリーは車内の電気製品にも必要ですが、一番大切な用途は、エンジンを動かすことです。バッテリー上がりになると車は動かなくなります。

突然バッテリー上がりになって、車が動かないということがないよう、バッテリー上がりの原因を知っておきましょう。

トラックのバッテリー上がりの原因10個

トラックのバッテリー上がりの原因10個|バッテリー上がりの対処法3つ

バッテリー上がりの原因は、トラックだけでなく全ての車で共通していますが、トラックは他の車に比べてバッテリーの消費量も大きいので、特に気を付けておく必要があります。

ここでは、バッテリー上がりの主な原因と10例ご紹介します。日ごろから、バッテリー上がりの原因を認識し、バッテリー上がりを起こす前に対処できるように意識しておきましょう。

原因1:バッテリーの寿命

どんなに気を付けていても、バッテリーには寿命が訪れます。日頃のトラック内の電気製品の使用頻度などに応じて、多少寿命が延びたり短くなったりしますが、いつかは寿命が切れることを認識しておいてください。

寿命がどれくらいなのかは、使い方によってかなり差が出るので、一律提示できる値ではありません。寿命がいつ尽きるか不安な人は、修理工場などで調べてもらうことも、自分でテスターを購入して調べることも可能です。

原因2:ライトの消し忘れ

トラックのバッテリー上がりの原因10個|バッテリー上がりの対処法3つ

突然のバッテリー上がりの原因として、最も報告が多いのが、ライトの消し忘れです。長距離トラックなどは、SAでの休憩時など消し忘れてしまう可能性が高くなります。

バッテリー上がりの実験が行われた際、エンジンをとめたままヘッドライトとエアコンを点けっぱなしにした結果、新品バッテリーでも1時間でバッテリー上がりを起こしたという報告もあります。

原因3:電気の使いすぎ

トラックのバッテリー上がりの原因として、電気の使いすぎも考えられます。主に、エアコンやブレーキランプなどが原因と考えられます。

どちらもトラックを運転しているときに、必要な機能ですが、2つを渋滞時に使い続けると、エンジンの回転数が低いため、バッテリー上がりが発生することがあります。

特にエアコンの電力消費が大きいので、渋滞時に一時的にエアコンを切って窓を開けるなどの対策が必要です。

原因4:充電不足

バッテリー上がりの原因には、充電不足も考えられます。トラックはじめ、車のバッテリーは走行時に電気の供給と充電を行ないますが、あまり走行していないときには、充電が足りなくなる可能性があります。

車のバッテリー上がりを起こすと、そのバッテリーの性能は半減するといわれています。乗車機会が少ないためにバッテリー上がりを起こした場合は、そのタイミングでバッテリーの交換を考えましょう。

原因5:車両の長期間放置

トラックのバッテリー上がりの原因として、車両の長期間放置も考えられます。放置期間は季節やバッテリーの質にもよりますが、3ヶ月程度が目安となります。

あくまでも目安であり、古いバッテリーでは1週間でもバッテリー上がりになってしまう可能性があります。長期間放置するトラックの場合は、定期的に少しだけでも動かすようにした方が、バッテリーの寿命は長くなります。

原因6:外気温(冬)

トラックのバッテリー上がりの原因10個|バッテリー上がりの対処法3つ

トラックはじめ、車で利用されている車載バッテリーの中にある、バッテリー液は温度が下がると性能が落ちる傾向があります。温度の下がる冬はバッテリー上がりを起こしやすい季節といえます。

特に寒冷地仕様ではないトラックで、寒冷地に行くと、周囲のトラックが動いていても自分だけがバッテリー上がりを起こしてしまうということもあります。寒冷地では、バッテリーを冷やさないために、頻繁に雪かきもするのも有効です。

原因7:バッテリー液の補充不足

バッテリーの内部にある、バッテリー液が所定の量で満たされていないと、バッテリー上がりの原因となります。

バッテリー液が少ないと、内部の極板が露出した状態になり、このまま使い続けているとバッテリーの劣化が進んでしまいます。バッテリーの劣化は、バッテリー上がりの原因になるので、注意が必要です。

原因8:半ドア

車のドアを半ドアのまま放置してしまうと、バッテリー上がりの原因になります。車の設定にもよりますが、一般的には、ドアが開いた状態だとトラックの室内灯が点灯するように設定されています。

半ドアの状態で放置すると、室内灯が点灯し続けることになり、車内での電気使用量オーバーによるバッテリー上がりを引き起こすことになります。

原因9:停止時にエアコンを使いすぎた

トラックのバッテリー上がりの原因10個|バッテリー上がりの対処法3つ

停止中はバッテリーに充電されることがありません。駐車場で同乗者を待つ間など、エンジンを切ってエアコンだけをつけていると、簡単にバッテリー上がりの状態になります。

大雪で立ち往生になったときなども、寒さ対策のエアコンがバッテリー上がりを引き起こしてしまうことで知られています。冬の対策としては、エアコンなしで過ごす想定で、ブランケットやフリースなどを用意しておくことも必要です。

原因10:車内での充電

車内でスマホの充電を行ったり、カーナビやテレビをつけているという人も多いのではないでしょうか。こうした電化製品は、すべてバッテリーの電気を消費しています。

多くの電化製品を使用することで、従来よりもバッテリーの寿命は短くなります。こうした点も認識したうえで、電化製品を使用したり、バッテリーの交換時期も検討する必要があります。エンジンを切った状態での充電は、避けた方が無難です。

トラックのバッテリー上がりの対処法3つ

トラックのバッテリー上がりの原因10個|バッテリー上がりの対処法3つ

トラックのバッテリー上がりが起きてしまった場合、自分で何とか対処できる原因の場合と、バッテリー交換や修理などが必要な場合とがあります。

まずは、エンジンキーを回してみましょう。セルモーターが回ったら、バッテリー以外に原因があります。ロードサービスに連絡しましょう。

セルモーターの回転に問題がありそうな場合は、バッテリー上がりの可能性があります。ここでご紹介する対処方法を試してみましょう。

対処法1:ブースターケーブルを使用する

トラックのバッテリー上がりの原因10個|バッテリー上がりの対処法3つ

ブースターケーブルは、他の車のバッテリーにつないで使用します。自己完結はできないので、通りかかった車などにお願いして、協力を得ましょう。

ブースターケーブルは、2台の車が同じ電圧である必要があります。同種のトラックやサイズ感の似た車で確認してから使用してください。適当な車が見つからなければ、早めにロードサービスを呼びましょう。

対処法2:ジャンプスターターを使用する

バッテリー上がりに備えて、ジャンプスターターを用意しておくのもおすすめです。トラック用のジャンプスターターにも電圧の異なる種類があるので、きちんと確認してから購入しましょう。

ジャンプスターターを使えば、自己完結の対処ができます。ジャンプスターターは、簡単に操作できるタイプも多く発売されています。バッテリー上がりの対処以外にも、スマホの充電にも利用できるので、用意しておいても損にはなりません。

対処法3:JAFに救援を依頼する

JAFに代表されるロードサービスに救援を依頼するのは、一番確実な方法といえます。電話一本で、信頼できるプロが対応してくれるので、自分で原因を見極める必要もありません。

機械やツールを使うのが苦手という人は、最初から自力対応は考えず、専門家にいつでも依頼できるよう、契約を結んでおくのもおすすめです。

トラックのバッテリー上がりの原因を一通り把握しましょう

トラックのバッテリー上がりの原因10個|バッテリー上がりの対処法3つ

バッテリー上がりを起こしてしまうと、予定していたスケジュールでトラックを進めることができなくなり、仕事に支障が生じます。それだけに留まらず、そのバッテリー自体も劣化してしまい、その後もバッテリー上がりを発生させやすくなってしまいます。

仕事に支障をきたすバッテリー上がりを防ぐためにも、バッテリー上がりの原因を把握し、突然バッテリー上がりを起こすことがないよう、気を付けておきましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related