Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2019年08月20日

ハイエースの乗り心地改善方法10個|乗り心地がいい車の条件3つ

ハイエースの乗り心地改善方法10個|乗り心地がいい車の条件3つ

ハイエースはもともと貨物を運ぶための車両で、1000kgもの貨物を運べる頑丈な足回りを持っています。したがって、乗り心地が固く感じられてしまうため、乗り心地改善の必要があります。そして、ハイエースのユーザーには乗り心地改善の様々な手法が用意されています。


ハイエースの乗り心地改善方法は予算によっても違ってくる

ハイエースの乗り心地改善方法10個|乗り心地がいい車の条件3つ

ハイエースの乗り心地改善方法には、足回りを見直す方法が一番ですが、その方法にも多くの手法があります。

ハイエースの乗り心地改善では方法により必要な費用が変わり、自分の予算に合わせた乗り心地改善方法が使えます。比較的安価なのがスプリングの交換で、タイヤの交換はタイヤの種類によりますが費用がかかることが多いです。

ハイエースの乗り心地改善方法10個

ハイエースの乗り心地改善方法10個|乗り心地がいい車の条件3つ

ハイエースの乗り心地改善方法には、さまざまな方法がありますが、シャックルを交換することや、スプリングの交換、ショックの交換、タイヤの交換が多く使われています。他にもハイエースの乗り心地改善方法として、ローダウン化して安定性向上を図ることができます。

ボディ剛性を向上させること、スイング式のシャックルに交換、トーションバーの交換、ヘルパーリーフの検討、バンプストッパーの交換も乗り心地改善に効果があります。

方法1:シャックルを交換する

リーフスプリングの板バネの後側には、シャシーとリーフスプリングの間にシャックルという部品が取り付けられています。このシャックルが上下に動くことで、リーフスプリングの伸縮を吸収する役割を果たしてくれます。

ハイエース用のショップ製品には、乗り心地改善を目指したシャックルが販売されていて、純正品と交換することで乗り心地改善が可能です。シャックル交換は4万円弱と、お得に乗り心地改善ができます。

方法2:スプリングを交換する

ハイエースのスプリングは、リアがリーフスプリング、フロントはトーションバースプリングが使われていて、このスプリングを柔らかいものに交換すると、乗り心地改善が柔らかい方向にできます。

柔らかいスプリングに交換すると、荷物の最大積載量が減り、人を大勢載せることも難しくなってしまいますので、使用用途が限定されます。スプリング交換費用は、部品代で10万円程度かかり、工賃も前後両方で5万円程度です。

方法3:ショックを交換する

ハイエースの乗り心地改善方法10個|乗り心地がいい車の条件3つ

車にはショックアブソーバーが付けられていて、スプリングによる激しい上下の動きをゆっくり減衰させる働きをします。伸びたスプリングが勢いよく戻るのを抑制させる効果の高いショックアブソーバーに交換することで、激しい振動が規制され乗り心地改善ができます。

ハイエースの4輪すべてにショックアブソーバーが取り付けられているので、乗り心地改善をするには4つのショックアブソーバーすべての交換が必要です。

タイヤを交換する

ハイエースの乗り心地改善方法10個|乗り心地がいい車の条件3つ

もともと貨物用の車両であるハイエースのタイヤは、重い荷物に耐えられるようにタイヤの構造が乗用車と違ううえ、タイヤの空気圧も高めに設定されています。そのため、ハイエースの乗り心地は硬い感じです。

タイヤメーカーから販売されている乗り心地を重視したタイヤに交換すれば、かなり乗り心地改善が期待できます。ただし、そのためにタイヤ4本すべてを交換することになりますので、費用がかなりかさみます。

方法5:ローダウン化して安定性向上を

柔らかい乗り心地への改善ではなく、ハイエースの運動性能を上げて、安定した乗り心地改善を目指すのがローダウン化です。ハイエースは乗用車に比べ重心位置が高いので、カーブでの車の安定性が悪い傾向があります。

車高を下げるローダウン化することで、カーブでの安定性が向上できます。カスタマイズのためのローダウン化もありますが、走行の安定性を目指すロ-ダウン化も捨てがたく、カーブでの安定性は大きく改善されます。

方法6:ボディ剛性の向上

ハイエースの車体の各所にボディ剛性を上げるための補強をすることで、ボディの変形を抑えてサスペンションの動きをしっかりと働かせるようにできます。車体を補強するだけでも、路面からの突き上げ感が減少し乗り心地改善が計られます。

路面からの突き上げがマイルドに変わり、特にリアシートの乗り心地改善に大きく影響しますので、毎日ハイエースを使う人や、遊び道具を多く積むファミリーユースの方に向いている方法です。

方法7:スイング式のシャックルに交換

Bottom banner

ハイエースの純正品のシャックルは動きが悪くて、乗り心地が悪くなる傾向がありますので、これをショップ製品のスイング式シャックルに交換すると、乗り心地改善をすることができます。

シャックルの部品代金は、3万円程度なのですが、交換工賃がかかり、シャックルを交換する場合は、リーフスプリングから外す作業がはいります。リーフスプリングの交換と合わせておこなえば、シャックル交換工賃を省きますから安上がりです。

方法8:トーションバーの交換

ハイエースのフロントサスペンションは、コイル式のバネではなくトーションバーと呼ばれる金属の棒のねじれから戻る力を利用したサスペンションです。構造が簡単で剛性に優れるので、戦車にもみられるタイプのものになります。

このトーションバーを純正のものから、ショップ製品に交換することで乗り心地改善が計られます。バネレートを変えればピッチングやローリング量も変えられるので安定した走行が可能です。

方法9:ヘルパーリーフ

ハイエースのリアサスペンションにはリーフスプリングが使われていますが、この板バネにはヘルパーリーフが取り付けられています。ヘルパーリーフによって強い力が加わった板バネが最後の変形の檀家になるとでバネの強度が増してしなりません。

ヘルパーリーフの働きで、大きな力がかかると硬いサスペンションに変わりますから、乗り心地を悪くするためヘルパーリーフのないサスペンションに代えることで乗り心地改善が計れます。

方法10:バンプストッパーの交換

ハイエースのサスペンションにも、強い力がサスペンションに加わった場合に足回りが車体に当たらないようにバンプストッパーという部品が付いています。純正品のバンプストッパーは硬く厚みのある部品です。

このバンプストッパーもショップ製品が販売され、柔らかい部分と固い部分を組み合わせて、純正品よりも衝撃を吸収してくれる構造になっていて、最後の衝撃が減り乗り心地改善を助けてくれます。

乗り心地がいい車の条件3つ

ハイエースの乗り心地改善方法10個|乗り心地がいい車の条件3つ

ハイエースに限らず乗り心地の良い車の条件には、長時間運転しても疲れないことが大事で、そのためには足回りが柔らかく衝撃を吸収してくれることが必要です。また、運転していて車内の静粛性が高いことも乗り心地の良い車の条件になります。

さらに、座席スペースに余裕があり、ゆったりとした車内空間が確保できていると、長時間運転して車内にいて、運転者も同乗者にも負担が少なくなります。

条件1:長時間運転しても疲れない

ハイエースの乗り心地改善方法10個|乗り心地がいい車の条件3つ

長時間運転しても疲れないのは、乗り心地の良い車の条件として大事な条件です。運転しているときに、地面からの振動が強く伝わってきてしまうと気持ちよく運転を続けることができません。

荒れた路面などの段差も、サスペンションがうまく衝撃を吸収すれば、運転を楽に感じ楽しくドライブすることができます。滑らかに足回りが動いてくれることで疲れずに運転を続けられます。

条件2:静粛性が高い

乗り心地の良い車の条件として、車内の静粛性が高いことが必要です。もちろん、エンジン音が心地よいと感じる方もいるし、それぞれ人により違いがあるのは当然です。しかし、必要以上に騒音レベルが高いと苦痛になってしまいます。

基本的には車内では音楽が楽しめるくらい、余計なエアコンの音やサスペンションのきしみ音が無く静粛性が保てることが大事です。

条件3:座席スペースに余裕がある

ハイエースの乗り心地改善方法10個|乗り心地がいい車の条件3つ

乗り心地の良い車の条件として、座席スペースに余裕があり窮屈ではないことが必要です。運転者にとってゆったりとした運転姿勢をとることができないと、長時間の運転を続けるのは苦痛になってしまいます。

また、運転席だけでなく同乗者にとっても座席スペースに余裕があることでドライブ中の疲れを低減させる効果があります。他にも座席のレイアウトが変更できることも楽しいドライブにつながります。

ハイエースの乗り心地改善方法を把握しましょう

ハイエースの乗り心地改善方法10個|乗り心地がいい車の条件3つ

ハイエースは、ボンネットが無い分前方の視界が良く、さらに車高も高く運転中のアイポイントが高いため遠くを見渡せ安いので運転がしやすいのが特徴です。

しかし、ハイエースは貨物を運ぶための車両であるために、硬いサスペンションを持っているので乗り心地はあまりよくありません。したがって、使い道に合わせて乗り心地改善を行う必要があります。

多種の方法の中で自分の使い道に合った手法を選んでいくことが大事です。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人