Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月27日

4tトラックの積載量の特徴・計算方法・目安|容積/立米/高さ

トラックは物流に欠かすことのできない車です。一口にトラックと言っても、軽トラックから大型トラックまで種類はさまざまです。今回、その中でも4tトラックに焦点を当ててみます。どのような種類があるのかや、どれだけの荷物を積むことができるかなどをみていきましょう。

4tトラックの積載量の特徴・計算方法・目安|容積/立米/高さ

4tトラック どのような特徴が?

4tトラックの積載量の特徴・計算方法・目安|容積/立米/高さ

4tトラックはトラックの中でも中型に分類され、色々な物流の場で活躍しています。積載量にはどのような特徴があるのでしょうか。まず、4tトラックにはどのような形状があり、運転に必要な免許所の種類を紹介します。

4tトラックの形状あれこれ

4tトラックの積載量の特徴・計算方法・目安|容積/立米/高さ

4tトラックは、さまざまな荷物にあわせた運搬をするため、利便性を求めた色々な形状があります。また、運搬に必要であったり、便利な装備が付いていたりするトラックもあります。

平ボディ

荷台がフラットで汎用型なトラックです。主に建築関係で、道具や資材などの運搬、また、木材や廃材の運搬をしているのを多く見かけます。屋根がない分、荷物の積み下ろしが容易です。

バンボディ

荷台がアルミ製の箱型トラックです。雨風から荷物を守ることができます。

ウイングボディ

ウイングボディは、バンボディの両側が開くような形状になっていて、荷物の積み下ろしがしやすいように工夫されています。鳥の翼を広げたような形から呼び名がつけられました。

冷蔵冷凍車

冷蔵冷凍庫は専用の機械が装置され、輸送中も荷台内を冷蔵冷凍の状態にできます。冷蔵冷凍車は、チルド商品や冷凍商品を輸送するのにはなくてはならないトラックです。

クレーン

クレーンはトラックの架装で、重い荷物を荷台から上げ下げさせる装備です。主に、建設現場などで使われています。

テールゲートリフト

金属製の板がついていて荷物を荷台と地面で昇降させることができます。テールゲートリフトは、通称「パワーゲート」と呼ばれていますが、商品名です。

4tトラックが運転できる免許証は?

4tトラックを運転するのに必要な自動車免許は、準中型免許以上が必要になります。ところでこの自動車免許ですが、2007年6月1日までに普通自動車免許を取得している方は、「中型車は中型車(8t)に限る」と記載されていて、もちろん、4tトラックも運転することができます。

運転免許の種類と車両総重量・最大積載量の関係を表にまとめてみましたので、ご覧ください。これから運転免許を取得する方で、今後、運送業・建築関係など4tトラックを使用する仕事に就く可能性があるのでしたら、準中型免許を取得するほうがいいでしょう。なお、準中型免許が取得できる年齢は、18歳以上です。

2017年3月12日道路交通法改正後の免許の種類

4tトラックの積載量の特徴・計算方法・目安|容積/立米/高さ

以下の表は、2017年3月12日以降に改正された免許の種類です。この時以前に取得されている方は、今一度、自分の免許を確かめてみましょう。

自動車の種類免許の種類車両総重量最大積載量
普通自動車普通免許3.5t未満2.0t未満
準中型自動車準中型免許7.5t未満4.5t未満
中型自動車中型免許11.0t未満6.5t未満
大型自動車大型免許11.0t以上6.5t以上

4tトラックの最大積載量 どれだけ積めるの?

4tトラックの積載量の特徴・計算方法・目安|容積/立米/高さ

最大積載量が4tであるトラックは、荷物を4tまで積載できるのでしょうか。答えは違います。答えは、4tくらいまで積むことができるというのが正解で、必ずしも4tまで積めるわけではありません。

では、4tトラックの最大積載量とはどういう意味なのでしょうか。これから、車両重量・車両総重量の定義と、最大積載量の計算式を説明します。

4tの最大積載量だから4tまで積むと法律違反になる可能性があります。この関係をよく理解して、最大積載量を超えないで安全な走行をするように心掛けましょう。

最大積載量/車両重量とは?

車両重量とは、車両に満タンの燃料・オイル・バッテリー・規定量の冷却水・および標準仕様の荷台が含まれた状態での車両重量で、要するに、満タンの燃料でトラックが走行できる状態の車両重量です(乗員、荷物、スペアタイヤは含まれません)。なお、カタログの車両重量は、荷台の仕様を変更した場合など、実際の車両重量とは異なる場合があります。

最大積載量/車両総重量とは

車両総重量とは、トラックの車両重量に定員や最大積載量の荷物を積んだ状態の総重量です。

「車両総重量=車両重量+乗車定員×55Kg+最大積載量」

最大積載量の算出方法

トラックに積める荷物の重さは、車両重量と車両総重量との関係から、車両ごとに決まります。最大積載量を超えた状態で走行すると法律違反になります。

「最大積載量 = 車両総重量 ― 車両重量 ― 乗車定員×55Kg」

最大積載量は架装されていたり、冷蔵冷凍の装置やテールゲート昇降装置などの装備がされていたりするようなトラックでは車両重量が増えることになり、その重量の分最大積載量は減ることになります。このように、最大積載量はトラックの架装や装置品などでも左右されます。

4tトラック 容積と積める個数は

4tトラックの積載量の特徴・計算方法・目安|容積/立米/高さ

メーカー車種別の荷台寸法から荷台の容積を計算してみます。4tトラックは、どれだけの個数の荷物が積めるのか、目安をみてみましょう。

メーカー車種別の比較

荷物の個数は、最大積載量内でしたらどれだけ積めるのでしょうか。例えば、引っ越しの時などは、送る荷物の個数から荷台の容積が大事な要素になります。

メーカー別車種の寸法

3種類のウイングタイプ4tトラックを例に、容積を計算するのに必要な寸法を表にまとめてみました。

メーカー車種/項目荷台長/mm荷台幅/mm荷台高/mm
<いすゞ>    フォワード6,2252,1902,260
<三菱ふそう>  ファイター6,2302,2302,315
<日野>     レンジャー6,2252,4102,435

引っ越し用の段ボールの個数では

上記表の寸法から容積を計算してみます。
・いすゞ/フォワード・30.8立法メートル 
・三菱ふそう/ファイター・32.1立法メートル 
・日野/レンジャー・36.5立法メートル

数字を見ても分かりずらいでしょう。そこで、引っ越し用段ボールの標準的なサイズ(大)が何個積めるかを計算してみます。上記表の最も多い容積では、約500個分が積めることになります。

しかし、1個の段ボールの重量が10Kgでしたら重量が5tになりますので、4tトラックでは最大積載量を超えてしまい走行することができません。もし500個を積むのでしたら、1個の段ボールの重さが約8Kgになります。

荷物は仕事の種類や内容によってさまざまなものがあります。1個が軽い荷物でしたら、荷台のサイズが大きい方がより多くを積むことができます。また、1個の重量が重い荷物でしたら荷台のサイズを小さくして、その分、運転を楽にするという選択もあります。

バリエーションが豊富な平ボディ

4tトラックの積載量の特徴・計算方法・目安|容積/立米/高さ

今まではバンボディ(箱型)の4tトラックを中心にみてきましたが、次は、平ボディに焦点を当ててみます。平ボディは汎用性が高いトラックで、建築関係の仕事では、建築道具や資材・土や砂利などの運搬を見かけることも多いです。

また、平ボディはサイズの種類が多いです。当然、サイズの違いによって積載量に影響します。それでも4tトラックの平ボディの種類が多いのは、仕事の種類・普段使う荷物の質量や個数・道路状況や駐車スペースなどの理由により、必然的に増えていったのでしょう。

以下、種類別の寸法を表にしました。ただし、メーカーや車種によって若干の差はあります。

タイプ/長さ全量/mm幅/mmアオリ高さ/mm
標準ボディ6,2002,130400
ロングボディ7,2002,130400
スーパーロング  ボディ8,2002,130400
ワイドボディ6,2002,340400
ショートボディ4,3502,040 400

土を積むときは?

建築関係や土木関係では、土を運搬することも数多くあります。4tトラックにはどれだけの量の土を積むことができるのでしょうか。

立米(りゅうべい)とは?建築関係で使います

立米は体積の単位で、1立法メートルを表します。重量に換算する場合は、水に対する比重で表します。よく、建築関係や解体業者などで使われる単位です。

積載量にも関係しますので、以下、一般的に使われている立米を重量に換算した表です。

   物質/1立米   重量/トン
   1.0
コンクリート   2.3
モルタル   2.1
土(砂利なし)   1.6
木材   0.8
   7.85

土や鉄を積むならショートボディでもOK!

4tの土は、計算上、ショートボディでも積めることが可能です。「4.35m×.04m×0.4m」で積める容積は約3.5立法メートルになり、立米から重量に換算すると5.6tになります。ですから、4tは積めることになります。また、逆に言うと、最大積載量が4tのトラックには2.5立米の土が積めると言えます。

不ぞろいな荷物の個数が多いなら面積を重視!

建築関係の道具や資材・木材・解体工事の廃材などは、形状が一定していないものが多いです。形状が不揃いの荷物の運搬には、面積が広い荷台がとても便利です。面積にゆとりがあるのでしたら荷物の個数を多く積めますし、整理整頓をする作業効率も上がるでしょう。

多彩な4tトラック 仕事に合わせて選びましょう

4tトラックの積載量の特徴・計算方法・目安|容積/立米/高さ

今まで、4tトラックを最大積載量をと容積を中心にみてきました。紹介した以外にも、細かな分類は数多くあります。また、業種別から見てみますと、ダンプ車・タンクローリー車・塵芥車(ゴミ収集車)・馬運車など、挙げるときりがないほどの種類の4tトラックがあります。

一つ言えるのは、トラックのためにある仕事ではなく、仕事や運転の利便性を追求したトラックが造られてきて、また、これからも目指していくのでしょう。

Related