Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月24日

特装車の平均価格・業界シェアメーカーランキングTOP3・製作

特装車の平均価格・業界シェアメーカーランキングTOP3・製作

本記事では、特装車とはどういう自動車のことを言うのか。特装車の価格はどのくらいするのか。特装車の業界やシェアはどのようになっているのか。ということを中心に特装車の世界をご紹介します。本記事を読めば、特装車に対する知識が増えてくるでしょう。

車種別特装車の平均価格

本記事では特装車について、ご紹介していきます。特装車とは何か仰々しい言葉ですが、通常販売されている自動車を特定の用途や目的のためにカスタマイズした自動車をいいます。

例えば、救急車や消防車などが代表的な特装車です。それ以外にも、トラックといえば後ろが荷室となっている貨物自動車や屋根のないベッドがついたものが一般的なのですが、そうではなく、冷凍用の箱やタンクローリーなど特殊な装備を付けた場合に特装車となります。

高齢者や身体が不自由な方への福祉車両も広い意味で特装車となり、特装車はこのように、普段気にしていませんが、幅が広くカテゴライズされます。

特装車はどのくらいの価格なのでしょうか。

ハイエース

トヨタ自動車が販売しているハイエースには特装車のカタログモデルがあります。それは、ハイエースワゴン特装車(TECS)ビジネス送迎車の「ファインテックツアラー」というモデルです。

名前とおり、多人数の送迎車として製作されました。グレードにはロングとスーパーロングがありますが、共に10人乗りです。価格は、4,187,160円~5,171,070円です。

そして、ハイエースの特装車と言えば、何と言ってもキャンピングカー仕様が有名で、広いキャビンは人々の送迎のドライビングスタイルだけではなく、停車時などのリビングスタイルや車中泊時のベッドスタイルなど、さまざまな用途に使用できます。

キャンパー

それでは、ハイエースのキャンピングカー仕様について触れたところで、キャンパーについてご紹介します。キャンパーとは、キャンプ用の設備をもった自動車のことで、通称キャンピングカーと呼ばれます。

このキャンピングカーは、実にさまざまな形態があり、ベース車両もトラック、バン、ミニバン、キャブコンバージョン、軽自動車と幅広くカスタマイズされているのが特徴です。

車中泊というライフスタイル

現在では、ホテルに泊まらず、ペットなどと一緒にキャンピングカーで車中泊というスタイルが流行しています。とにかく車中泊が目的の仕様から家と同等の機能をもたせた仕様まで幅広く、この仕様によって価格は大きく変わります。

軽自動車をベースに凝ったカスタマイズをしていないものでは、新車でも200万円を切る価格から設定されいますが、シャワーがあるなどの本格的なものでは1000万円を超えます。

キッチンがあり料理ができて、バッテリーによるエアコンの作動や照明のシャンデリア、ソファー、テレビ、ダブルベッドと、家との生活と変わらない旅が実現可能です。休日を利用して家族水入らずの旅は魅力満載です。

特装車の業界シェアメーカーランキングTOP3

国内における自動車の販売は、軽自動車が強く、車のタイプとしてはSUVタイプが絶好調の状況です。特装車の業界は、どのような動きになっているのでしょうか。

特装車は前述のとおり、通常の自動車に特殊な装備を施すものですが、大小含めたくさんの企業があります。今回は、特装車を主として製作しているメーカーについて、売上によるランキングを紹介しましょう。

ディーラが関与する特装車

今回のランキングは、他車の自動車などを使用して特装車を製作しているメーカーのランキングをご紹介しますので、一般的には馴染みの無いメーカーではないでしょうか。しかしながら、自社の自動車などをカタログモデルや関連会社でカスタマイズしているディーラーもあります。

本ランキングの前にご紹介します。

第3位(SUBARU自動車)

第3位は、スバル自動車です。あまり知られていませんが、スバル自動車は、パトカーなどの警察車両のシェアが伸びていて、警察以外でも公用車としての消防署や道路公団などへの納品が多いですが、教習所でもよく見かけます。

第2位(日産自動車)

第2位は、日産自動車です。日産自動車は、NVシリーズをはじめ、軽自動車からトラックまで、幅広い特装車を製作しています。普通乗用車などのカスタマイズモデルとして馴染みのあるオーテックも、特装車メーカーです。

第1位(トヨタ自動車)

第1位は、トヨタ自動車です。本記事でもご紹介しているハイエースをはじめ、トヨタ車体、トヨタクラフトなど数社を展開しています。幅広い車種で幅広い特装車を製作しています。

限定した特装車メーカー

特装車総合メーカーとしてのランキングの前に、特殊車両の一部を頑なに製作していて、シェアトップを維持しているメーカーをご紹介します。

まずは、株式会社豊田自動織機で、この会社は、フォークリフト製造が国内首位となっています。次に、油圧ショベルが強い日立建機株式会社です。他には、建設用クレーン大手の株式会社タダノや消防ポンプ車トップのモリタホールディングスの株式会社モリタなどがあります。

第3位

それでは、早速特装車シェアランキングをご紹介します。第3位は、株式会社アイチコーポレーションです。

株式会社アイチコーポレーションは、前述のフォークリフトシェアNo.1である株式会社豊田自動織機の子会社で、レンタル業界へ特装車を提供しているのが強みとなっています。高所作業車や橋梁点検作業車や穴堀建柱車といった特殊車両がメインとなります。

第2位

第2位は、極東開発工業株式会社です。この会社は特装車製作の総合メーカーで、たくさんの種類の特装車を製作しています。

極東開発工業株式会社の特装車は、そのほとんどがオーダーメイドで、仕様検討から納品、アフターサービスといった一貫した体制で、世界に1台の特装車をお届けしているメーカーです。

第1位

そして、堂々の第1位は、新明和工業株式会社になります。特装車としては、ダントツのシェアです。

この新明和工業株式会社は、塵芥車、ミキサー車などといった特装車を200機種以上ラインアップしています。200機種ですので、特装車と呼ばれる車のほとんどが製作できると言っても過言ではないです。

特装車のおすすめ製作会社

特装車の平均価格・業界シェアメーカーランキングTOP3・製作

特装車を製作している会社はたくさんあります。全国展開している上場企業から、地場で堅実に製作している会社まで、津々浦々存在します。

ここが一番というおすすめの制作会社をご紹介するのは難しいところですが、特装車における特殊車でだんとつにシェアが高い会社は、当然ノウハウを持っているので、おすすめです。

キャンピングカーのような趣味的な特装車においては、好みが三者三様ですので、アフターサービスを考え地場でご自身の意向がよく反映される制作会社を探されることをお勧めいたします。

種類別特装車の平均価格

ここで、種類別に特装車の価格について触れます。いままで読んでいただいてお分かりのとおり、特装車は幅が広く、特殊装備の種類によって、金額は大きく変わります。トラックなどは、車両本体自体が高いことに加え、装備もマニアックなものが多く、とても高額です。

ここでは、身近な特装車について、ご紹介します。

救急車

救急車は都道府県や市町村といった公的な機関に所属している車もあれば、病院や施設や一般企業など、さまざまなところに納車されます。

救急車の多くで使用されているのは、トヨタ自動車と日産自動車が製作している特装車になります。トヨタ自動車はハイメディックと呼ばれる高規格車を日産自動車はパラメディックと呼ばれる高規格車をそれぞれ販売しています。

価格は、高規格モデルでなければ約500万円で、高規格モデルで1000万円超となります。

軽自動車の特装車と言えば、軽自動車のリーディングカンパニーであるスズキ自動車から、キャリィ特装車シリーズとしてカタログモデルになっています。バイクキャリーカーに加え、ダンプシリーズ、食品シリーズ、ゲートリフターシリーズとシリーズ化されているのが特徴です。

シリーズごとに数種類のモデルが準備されていて、用途に合わせて購入することが可能です。価格は、80万円代から250万円ほどに設定されていますが、その中でも、食品シリーズにおける低温冷凍車が一番高価です。

ミニキャブ

ミニキャブとは、三菱自動車工業が販売している商用車のことを言います。このミニキャブの特装車は、関連会社の三菱自動車ロジテクノ株式会社から、軽ダンプ車、軽垂直リフター車、軽保冷車、軽冷蔵車などが製作されています。価格は80万円代から約160万円です。

そして、三菱自動車ロジテクノ株式会社でも、空前の人気となっている軽キャンピングカーを製作していて、夫婦二人旅であれば、軽自動車で充分という声がたくさん聞こえます。美味しいものを食べ温泉につかり、寝泊まりは車でという旅が1つのトレンドになりつつある今日この頃です。

特装車は身近なもの

特装車の平均価格・業界シェアメーカーランキングTOP3・製作

以上、特装車について、特装車とは何かや特装車とはいくらくらいするのか、さらには、その特装車業界についてご紹介しました。いかがでしょうか。特装車という言葉だけ見ると、かなり特別な自動車というイメージが払拭できたでしょうか。

実は、特装車は身近にたくさん走っていて、身近なものでした。特にキャンピングカーは、一度は所有してみたいもの。個人では購入することがない特装車もありますが、自分なりにカスタマイズする特装車もあります。

これを機会に特装車について、もっと詳しく知り、特装車の概略をつかんでいきましょう。

Related