Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2018年06月20日

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

車のハザードランプが付かないと焦っていませんか。ここでは、車のハザードランプが付かない原因やハザードランプの使い方を紹介していきます。ハザードランプは、あなたの状況を周りのドライバーに知らせる有効な手段の1つです。使い方をマスターしておきましょう。

車のハザードが付かない時の原因とは?

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

車のハザードは、あなたの車の状態を周囲に教える大切な役割を担っている部分です。そんなハザードが付かない原因は何なのでしょうか。ここでは、考えられる車のハザード部分の故障原因を紹介していきます。

原因が分かれば、ハザードランプを付くように修理することは容易です。知識があれば、所有者が安く直すことも可能です。

車のスイッチが故障している

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

車のハザードランプが壊れた原因で多いケースは、ハザードランプを付けるスイッチが故障することです。

車の修理工場へ持っていても、まずハザードスイッチが壊れていないかどうかテスタでチェックしたり、スイッチを入れ替えて様子を見てみることが多いです。安価な値段だけで車のハザードが付かないことを解決したいという人は、ハザードスイッチだけを購入して自分で修理する方法もあります。

しかし、車のことにあまり詳しくない人はハザードスイッチを交換しても解決しないことも多いです。心配な人は、修理工場にもっていきましょう。

車のハザードが付かないのはバッテリーに問題がある

車のハザードが付かない原因には、バッテリーの劣化も考えられます。

長年車に乗っているという人や中古で車を購入した場合、バッテリーが機能しなくなるということは良くあります。

その場合は、ハザード以外のライトも付かなかったり、エンジンもかからないということが多いです。バッテリーは突然壊れてしまうこともあるので、前日まで調子が良かったと思うこともあります。まずは、車の専門家の所へ持っていって検査してもらいましょう。

車のハザードを付けたままで長時間放置することは、バッテリーにトラブルを起こします。車を大切にしたい人は、ハザードの消し忘れには注意が必要です。

車のハザードランプが付かないのはヒューズが原因

車のハザードランプが付かない場合、ヒューズボックスの中に原因があるケースも多いです。

ダッシュボートに飲み物や食べ物をこぼしてしまったことがある人は、ヒューズボックスにある統合ユニットにトラブルが出た可能性があります。このケースの場合には、結合ユニットを交換する必要がでてきます。

素人ではヒューズボックスを分解して中身を確認することは、難しいです。心当たりがある人は、車の専門家に見てもらう方が良いでしょう。車の知識がある人は、ヒューズを交換するだけで解決するケースもあるので挑戦してみる価値はあります。

車のハザードが付かない時の対策

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

車のハザードランプが付かない場合には、どのような対策を取ったら良いでしょうか。ハザードランプが付かないで走行することは、大変危険です。ハザードランプが故障していると分かったら、すぐに対策を取っていきましょう。

車屋

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

車のハザードが付かないと思ったらすぐに車屋に持っていくことが、最もスマートな対策法です。

車屋は、ハザードのどの部分に問題があるのかを見つけ出して適切な処理をしてくれることでしょう。車屋であれば、ディラーでも街の修理工場などでも構いません。車の修理費はかかりますが、車に対する知識が無いという人は、お店にもっていきましょう。

自分でハザードを修理する

車の知識があるという人は、自分で修理してみることも、可能です。

車の配線図集などが手元にある場合は、それと照らし合わせながらどこのヒューズが壊れたのかをチェックしていきます。部品は、インターネットや車用品専門店で手に入る可能性があります。自分の車にしっかりあった部品なのかをチェックしてから、購入しましょう。

自分でハザードを修理することは、車屋に依頼するよりも安価でハザードが付かないという問題を解決できます。しかし、車の知識がない人にはハザードだけでなく他の部分の故障にも繋がるのでおすすめできません。

車を分解することに自信がある人だけ、自分で修理に挑戦してみましょう。それ以外の人は、車屋に頼んだ方が良いです。

シーン別車のハザードランプの使い方とは?

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

あなたは、車のハザードランプの正しい使い方をマスターしていますか。車のハザードランプは、周りの車にあなたの想いをアピ―スする重要な役割を担うケースが多いです。ここでは、主な車のハザードランプの使い方を紹介していきます。

停車

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

車のハザードランプは、道で停車する時に使います。この使い方は、ハザードランプの別名である非常点滅表示灯としての本来の使い方です。

車が道で急に停車する場合、故障や何か車の中で問題が起こったというケースが考えられます。ハザードを使えば、周りの車にあなたの車の異常を知らせ避けて走行するように促すことができます。

道の途中でハザードを付けている車があれば、人が出てくる可能性があるので慎重に隣を走行しましょう。

お礼

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

車のハザードランプは、他のドライバーに感謝の気持ちを伝える使い方もあります。この使い方は、サンキューハザードと呼ばれ2回程度ハザードランプを付けることが多いです。

相手に感謝の気持ちを込めて、日中は手を上げたりするドライバ―も多いです。しかし、夜や天気の悪い日には行うことができます。サンキューハザードは、そんな相手のドライバーが見にくいケースに活用されることがあります。

注意点としては、サンキューハザードと解釈していたら実は車の不調を訴えるハザードだったというケースもあります。サンキューハザードだと思い込んで、相手の車のトラブルを見逃さないようにしましょう。

挨拶

人によっては、挨拶でハザードランプを使う人もいます。道端で知り合いとすれ違ったけれど、相手は気が付いていないという時にハザードランプで挨拶をするという使い方をされる場合もあります。

挨拶で車のハザードランプを使う際には、周りの車の迷惑にならないように気を付けることが大事です。本来の使い方とは、少し違うので注意して行いましょう。

渋滞を知らせる

車のハザードランプは、高速道路などで渋滞を知らせる際に使われることも多いです。これは、後続車に渋滞していることをハザードランプで伝え、スピードを落とすように促すことができます。

高速道路などで渋滞を知らせるハザードランプを付けることは、義務ではありません。しかし、追突事故などを防ぐためにハザードランプを使って周りの車とコミュニケーションを取ることは大事なことです。

バックすることを知らせる

駐車場などでバックして停止したい場合には、ハザードランプを点滅させて周りの車にアピールすることができます。

特に周りに車がある場合には、自分はこの場所に駐車したいという気持ちを伝えることができます。この使い方は、リバースハザードと呼ばれています。こちらも必ずしも行う義務はありませんが、事故防止のためにもおすすめの使い方です。

霧の中で使う

車のハザードランプは、霧で周りが見えないという場合に自分の位置をアピールする場合に使うこともあります。片側一車線の道路を走っている時に濃い霧などに襲われたら、ハザードランプを点灯させましょう。

ハザードランプを使う代わりに、バックフォグを付けて走行するという場合もあります。自分の位置を相手に伝えることが目的なので、使い勝手の良い方を選んで走行するようにしましょう。

車のハザードのやり方

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

車の免許を取ったばかりの人は、車のハザードのやり方が自信が無いという人もいるでしょう。ここでは、ハザードランプの主な使い方を紹介していきます。

車のハザードボタンを押す

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

車のハザードを付けるやり方は、助手席近くの三角のマークがある部分を押すことです。ハザードを付けたら音が鳴る場合車も多いので、運転していても今自分がハザードを付けているということは、分かりやすいです。

ハザードを止めたいという場合には、同じくハザードボタンを押せば停止します。運転席以外からも操作可能なので、助手席に座っている人で異変を感じた人が押すという使い方もできます。

エンジン切る使い方

緊急時にも使うことを想定したハザードランプは、エンジンを切っても作動します。緊急で停止して助けを求める必要がある場合には、エンジンを切ってハザードランプを押しましょう。

反対にエンジンを切ってもハザードランプが付いたままなので、切り忘れてしまうという人も少なくありません。スーパーなどでハザードランプが付いたままの車をアナウンスしてくれる場合もありますが、切り忘れは、バッテリーが上がる原因になるので注意しましょう。

車のハザードに関する世間の声は?

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

世間のドライバーは、ハザードランプについてどのような認識を抱いているのでしょうか。世間のハザードランプへの意見を紹介していきます。

ハザードランプでの挨拶は行わないと不快に思う人も

ドライバーの中には、道をせっかく譲ったのにハザードランプでお礼をしないと不快に思う人もいます。ハザードランプでのお礼は、義務ではありません。

しかし、道を譲ってもらったのなら、手を上げたりハザードランプで感謝の気持ちを伝えましょう。ドライバーによっては、その後あおり運転などを行ってくるケースもあります。

今日車を運転してたら、脇道から車が出てきたがっていたので、私は車を止めて、私の前に入れてあげました。ところが!!!その運転手はお礼のハザードランプを出さないのです!

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/... |

地域によって異なるという意見も

ハザードランプの使い方は、地域によって違うという意見もありました。旅行などで普段とは違う地域を走行する場合には、あなたが想定していないハザードランプの使い方をする人もいます。

運転する側としても、不用意にハザードランプを付けないようにしましょう。

時代もありますけど、ローカルルールに流されて、ハザードの意味も分からずに使う人が殆どでしょうね。

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/... |

車のハザードを有効に使おう!

車のハザードが付かない時の原因・対策・使い方|停車/やり方

ハザードランプは、賢く使えば周りとのコミュニケーションを取ることができるツールです。故障している場合には、まず車屋さんに店に行ってしっかり直してもらいましょう。

Related