Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2019年09月02日

ユニック車の免許を取得しよう!免許取得について知りたい情報8つ

ユニック車の免許を取得しよう!免許取得について知りたい情報8つ

小型移動式クレーン運転技能講習のユニック車の免許を取得したいという方必見です。免許取得について知りたい情報8つをご紹介しています。就職や転職に有利な資格ですので、転職など考えている方にはオススメになります。誰にでもユニック車の免許を取ることができます。


ユニック車とは

ユニック車の免許を取得しよう!免許取得について知りたい情報8つ

ユニック車とはクレーンを装備したトラックのことをいいます。荷台にあるクレーンなどを使用して重量のあるモノを積み下ろしなどができて、そのまま荷物を運ぶことができます。

トラック業界では、ユニック車と呼ばれていますが、ユニック車の正式な形状名ではなく、古河ユニック株式会社の登録商標の言葉が浸透して他のメーカーの車もユニック車と呼ばれています。

ユニック車の特徴のブームは、仕事での用途によって長さを調節できます。

クレーン付き

ユニック車の免許を取得しよう!免許取得について知りたい情報8つ

ユニック車には、キャブと荷台の間にクレーンが設置されています。そのようなトラックのことをクレーン付きと呼びます。

また他にも、荷台の後部にクレーンが設置された車両のこともクレーン付きと呼ばれています。クレーン付きのトラックは、さまざまな用途に使うことができるので万能車といえます。

アームは360度回転することが可能なので、主に建築資材など重量物の積載運搬に使用されることが多いです。

簡易クレーン

荷台の上にクレーンが付いているユニック車を簡単クレーンと呼びます。

このユニック車は小型車に多くあります。ブームの段数は2段から3段まであり、トン数は、0.8tから2.6tの軽量な重量を扱うには便利なユニック車です。

都市の狭い現場などに利用されていることが多いでしょう。人間の力では持ち上げられない重たい積荷もクレーンを使えば比較簡単に荷上げや荷下ろしをすることができます。

ハイジャッキ

ユニック車の免許を取得しよう!免許取得について知りたい情報8つ

ハイジャッキとは、ユニット車にアウトリガーと呼ばれる脚が付いているトラックのことです。積載物が重すぎる事でタイヤがへこむのを防ぐためや、車体の支えが不安定にならないためにあります。

ユニッククレーンのハイジャッキの種類は下記の3つあります。

・キャブバック型
・荷台内架内装型
・ハイアウトリガ型

積載の重さによって、車体が倒れてしまうと危険なことから、ハイアウトリガーがあります。

ユニック車の免許取得について知りたい情報8つ

ユニック車の免許を取得しよう!免許取得について知りたい情報8つ

ユニック車は、工事現場だけではなく違う現場でも使われることが増えてきました。ユニック車のサイズやクレーンの長さなどは、仕事に使う用途によりって違いがあります。

ユニック車を操作するには・普通免許・準中型免許・中型免許・大型免許それぞれの免許が必要になります。

ユニック車の免許取得について知りたい情報1:必要な免許の種類

ユニック車の免許を取得しよう!免許取得について知りたい情報8つ

当たり前ですが、車を運転するには、普通免許はもちろん不可欠ですが、その他にトラックの免許も必要になります。

吊りトン数が3tを越えてしまうと、クレーンなどの安全規則などが規制が厳しくなります。

普通免許車両総重量5t未満/最大積載量3t未満
中型免許車両総重量5~11t/最大積載量3~6.5tまで
大型免許車両総重量重量11t以上/最大積載量6.5t以上

ユニック車の免許取得について知りたい情報2:必要な資格

吊り上げる荷重によって必要に応じた種類のクレーンの免許を持っていなければなりません。

クレーンの作業のをするためには3つの資格が必要です。

この資格は・ラフタークレーン・トラッククレーン・クローラクレーン・浮きクレーン・鉄道クレーン・移動式クレーンで共通です。

小型移動式クレーン運転技能講習吊り上げ荷重0.5トン〜1トン未満のクレーンで必要
小型移動式クレーン運転技能講習吊り上げ荷重1トン〜5トン未満のクレーンで必要
移動式クレーン運転士免許吊り上げ荷重5トン以上のクレーンで必要

ニック車の免許取得について知りたい情報3:3t免許の取得方法

3tトラックを運転するには中型免許が必要です。中型免許は自動車教習所および合宿で免許の取得ができます。

ユニック車には必要な3つの条件があります。

・普通自動車免許および自動二輪免許の取得
・年齢は、20歳以上で運転経験が2年以
・AT限定の普通免許のみを取得している場合は実技教習

3tトラックは、普通免許では運転ができませんので、中型の8t限定免許以上が必要になります。

ユニック車の免許取得について知りたい情報4:旧免許での注意点

Bottom banner

旧中型免許で2007年6月1日以前に普通免許を取得している場合には、車両総重量8t未満/最大積載量5t未満になります。

旧普通免許2017年3月12日以降に普通免許を取得している場合は、車両総重量3.5t~7.5t/最大積載量4.5t未満です。

この上記の旧免許の2点には注意が必要になります。

ユニック車の免許取得について知りたい情報5:その他にあると便利な免許・資格

ユニック車を使用するにあたって、その他の作業に付随しての次のような資格があると便利になります。

玉掛けの資格、クレーンなどに「荷物を掛け外しする作業」を行う際に必要な資格になります、またけん引免許ユニック車では不要になりますが、レッカー車の運転に必要な免許です。

地域の自動車学校で習得できますが、中型免許証の合宿ならば、最短4日間で取得することも可能です。

ユニック車の免許取得について知りたい情報6:ユニック車の免許費用

ユニック車の免許を取得しよう!免許取得について知りたい情報8つ

ユニック車に乗るには・普通免許・準中型免許・中型免許・大型免許が必要になります。普通免許証で学科をおえている人は、実技のみ受講で早い方になると1ヶ月程で習得も可能です。

普通免許を取得するの場合でも約30万円は必要になります。その他に準中型は普通免許の限定解除を技能検定込みで8万円程中型免許を取りたい場合は約10万円程です。

また大型免許を取る場合ですと、プラスして30万円以上は必要になります。

ユニック車の免許取得について知りたい情報7:国家試験

移動式クレーン運転士は国家試験になりますので、試験場で学科試験に合格したら、後日技能試験にも合格しなければなりません。

・吊り上げ荷重1t以上~5t未満=小型移動式クレーン運転講習
・吊り上げ荷重0.5t以上~1t未満=小型移動式クレーン運転の業務に係る特別教育

その場合には、指定教習所での教習と取得するためにかかる費用は14万くらいになります。

ユニック車の免許取得について知りたい情報8:ユニック車の操作注意点

ユニック車を操作する際に、注意しないといけない点が何点があります。

クレーンブームは目一杯伸ばさないことやアウトリガーを使用する際には地面の硬さを確認して、左右を最大の状態まで出すようしてください。

作業終了時でのブームのしまい忘れに注意しましょう。またクレーン操作用でのリモコンに使う電池をストックしておくことをおすすめします。

ユニック車を操作するためには、車両の特性も理解しておくことが必要です。

ユニック車で行える作業

ユニック車の免許を取得しよう!免許取得について知りたい情報8つ

ユニック車はいくつかの種類があり、作業する内容よって使用するユニック車の種類も違ってきます。ここではユニック車の種類と特徴についてご紹介していきます。

ユニック車を作っているメーカーは国内には、古河ユニックとタダノの2つの大手メーカーが存在しています。

小型の2tのユニック車ではキャンター、中型の4tユニック車ですとファイター、また大型の6tや8tトラックのフォワードなどの種類が揃っています。

建築現場や工事現場

ユニック車の免許を取得しよう!免許取得について知りたい情報8つ

建築現場や工事現場などでよく使われるのが、4tトラックなどに後付けされたユニック車です。「車両積載型トラッククレーン」という正式名称があります。

資材のつり上げや積み荷や小さめの資材などを運搬する時によく使用されています。住宅建設などでの現場においてポピュラーに使用されているユニック車です。

建築現場や工事現場での規模や用途に応じたユニック車の車両はたくさん他にもたくさん存在しています。

ユニック引っ越しサービス

簡易クレーンが搭載されているユニック車は、都市部などの住宅密集地で使用されることが多いです。小回りの効く小型トラックに搭載されているので、引っ越しなどで多く活躍される車になります。

簡易クレーンは、ユニック車の中では初心者でも扱いやすくなっています。またベランダの窓や玄関前踊り場から重たい荷物を運び入れることができます。

ユニック引越しでは、ユニック車を使って直接上階にコンテナを運ぶことも可能です。

ユニック車の免許を取得すれば様々な場面で活躍できる!

ユニック車の免許を取得しよう!免許取得について知りたい情報8つ

技能講習によるユニック車の資格を取っておく事で、就職や転職などでも有利な資格になります。また「技能講習」「特別教育」を受けた「技能講習による資格」は立派な国家資格になるので免許所得者ならば、色々な意味で現場で役に立ちます。

作業経験がなくても免許の受講は可能です、受講資格にはも制限がありませんので、作業現場や工事現場での仕事をする際にも、ユニック車の免許を取得しておくことをおすすめします。

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人