Search

検索したいワードを入力してください

2018年06月14日

免停になると点数はリセットされるのか・計算・免停の減点点数

免許証を持っていれば点数のことは知っているけど計算方法などは知らない方は多いのではないでしょうか。ここでは免停になる点数の計算方法やシーン別で免停になる状況などをご紹介しています。交通違反のことを詳しく知り安全運転を心がけましょう。

免停になると点数はリセットされるのか・計算・免停の減点点数

免停と免許取消の違いとは?

免停になると点数はリセットされるのか・計算・免停の減点点数

交通違反や交通事故をすると、違反点数が発生し違反金が発生します。何回も交通違反や大きい交通事故をすると免停や免許停止になる可能性があります。

ここではまず、免停や免許停止の違いをご紹介します。

免許取消とは?

免許停止の他にも、交通違反に対する厳しい処分として免許の取消があります。免許取消は免許が没収されます。そして、再度、免許を取得しない限り車を運転することができません。

また、免許取消になった場合は一定期間を免許が取得できない期間があります。免停期間は違反点数に応じて期間が決まり最長で10年になります。

免停とは?

交通事故や交通違反などを起こすと違反の種類によって違反点数が決められていますが、それが一定の点数に達した場合、免許の停止をされます。これを免停と言います。

免停をされると一定期間車を運転することができなくなります。ここでは免停についてご紹介します。

免停になると点数はリセットされるのか

免停になると点数はリセットされるのか・計算・免停の減点点数

ここでは免停になると点数はリセットされるのか、回復するにはどうすればいいのかご紹介します。

免停になると点数はリセットになる?

免停期間は最大で180日間あり、免停の期間を無事に過ぎれば違反点数がリセットされて運転免許が有効となります。

また、免停期間は講習を受けると免停期間の短縮ができます。停止処分者講習を受けて最後の筆記テストで正答率が50%以上ならば正解率によって停止期間の短縮を受けることができます。

免停になると点数は回復する?

免停になると運転できない期間が最大で180日間になります。その免停期間を問題なく過ぎれば、違反点数がリセットされて運転免許が有効となります。

また、免停期間は講習を受けることで免停期間の短縮をすることができます。停止処分者講習を受け、最後の筆記テストで正答率が50%以上となれば正解率に応じた免停期間の短縮を受けられます。

ただし前歴がつく?

免許停止期間を何事もなく過ぎれば違反点数はリセットされますが、免停1回につき前歴が1つつきます。前歴は、1年間の無事故無違反でなしに戻ります。

つまり、一定の免停期間と後1年間のみ事故無違反で完全に点数は0に戻ります。

免停になる点数の計算方法とは?

免停になると点数はリセットされるのか・計算・免停の減点点数

ここでは免停になる点数の計算方法をご紹介します。

減点ではない?

一般的に免許を待っている方には持ち点があってその点数がなくなると免停になる、と思う方が多いですがそれは間違いです。

元々0点がスタートで交通違反をするとその違反の内容によって決められた点数が加算されていきます。その点数は違反を繰り返すとさらに累積されていき、決められた点数に達すると免許の停止や取消しになります。

点数の計算の仕方

違反点数は、原則として違反をした日から起算して過去3年間分の点数で計算されます。例外として下記に当てはまる場合は、それ以前の違反点数は加算されなくなります。

・過去1年以上、無事故無違反だったときは1年以上前の点数は加算されない。

・免許取り消し、または免停の処分の後、無事故・無違反でその期間を経過したときは0点に戻る。ただし前歴1はつく。

・3点以下の交通違反で、過去2年間に交通事故や交通違反がなく、ゴールド免許を保持しているは当該違3ヶ月間の無事故・無違反で0点に戻る。

種類別免停になる減点点数とは?

免停になると点数はリセットされるのか・計算・免停の減点点数

ここでは、車両の種類別にどのくらい点数が累積されたら免停になるのかご紹介します。

免停になると点数はリセットされるのか・計算・免停の減点点数

車ではどのくらい点数が累積されると免停になるのかご紹介します。以前に免許されたことがあるかどうかによって、つまり前歴の数によって免停になる点数や期間が変わってきます。

下記の表の横列は前歴の数です。縦列は違反点数です。よって、前歴なしの場合6点で30日間の免停になることがわかります。前歴2の場合は2点で90日間の免停になります。

前歴なし前歴1前歴2前歴3
2点90日間120日間
3点120日間150日間
4点60日間150日間免許取消
5点60日間免許取消免許取消
6点30日間90日間免許取消免許取消
7点30日間90日間免許取消免許取消
8点30日間120日間免許取消免許取消
9点60日間120日間免許取消免許取消
10点60日間免許取消免許取消免許取消
11点60日間免許取消免許取消免許取消
12点90日間免許取消免許取消免許取消
13点90日間免許取消免許取消免許取消
14点90日間免許取消免許取消免許取消

原付バイク

免停になると点数はリセットされるのか・計算・免停の減点点数

では原付バイクではどうでしょうか。実は車と全く一緒になります。原付の方も上記の表で確認してみてください。

シーン別免停になる減点点数

免停になると点数はリセットされるのか・計算・免停の減点点数

ここではシーン別に免停になる状況をご紹介していきます。

スピード違反

スピード違反の点数はどのくらいのスピード超過なのか、また一般道路か高速道路なのかによって違反点数が変わってきます。ではそれぞれの違反点数を見ていきましょう。

一般道路

まず一般道路からご説明します。下記の表を見ると、30㎞のスピードオーバーをすると一回で免停になることがわかります。また25㎞のスピードオーバーを続けて2回しても免停になります。

超過速度(㎞/h)違反点数
1~141
15~191
20~242
25~293
30~346
35~396
40~496
50~12

高速道路

次に高速道路をご説明します。高速道路では40㎞のスピードオーバーを1回で免停になります。さらに、50㎞のスピードオーバーで免許取消になります。

超過速度(㎞/h)違反点数
1~141
15~191
20~242
25~293
30~343
35~393
40~496
50~12

酒気帯び運転

酒気帯び運転はアルコールの量によって点数が異なります。酒気帯び運転はスピード違反と比べるとかなり点数が高いです。お酒を飲んで運転したら免停、または免許取消に必ずなると覚えておくといいでしょう。

また、酒気帯び運転をして交通事故をおこした場合は下記の点数に交通事故の違反点数が加算されます。

呼気1ℓ中のアルコール量違反点数
0.15mg未満違反とはならない
0.15mg以上0.25未満13点
0.25mg以上25点

追突

追突事故は原因がいろいろありますが、過労運転、居眠り運転、脇見運転、前方不注意などの場合は安全運転義務違反となり、点数は2点加算されます。

また相手が怪我をしてしまった場合は治療期間によって加算される点数が変わってきます。自分の過失の場合は相手が治療期間が15日以上30日未満の場合は6点の加算がされるので、1回で免停になります。

治療期間自分の過失相手にも過失がある場合
15日未満3点2点
15日以上30日未満6点4点
30日以上3カ月未満9点6点
3カ月以上後遺障害あり13点9点

駐車違反

駐車違反はすぐ運転して動かせるのか、車を放置した状態ですぐ運転して動かせない状態なのかによって変わります。それぞれの点数をご紹介します。

駐停車違反(すぐ運転して動かせる場合)

駐車禁止場所に駐停車した場合の点数は1点減点、で駐停車禁止場所に駐停車した場合の点数は2点減点です。

1回で免停になることは基本ありませんが続けて何回も捕まると、駐車違反でも免停になるので注意が必要です。

放置駐車違反(すぐ運転して動かせない場合)

駐車禁止場所に放置駐車した場合は点数は2点加算され、駐停車禁止場所に放置駐車した場合は3点加算されます。

こちらも1回で免停になることは基本ありません。他の交通違反に比べると点数は少ないように感じますが、反則金はかなり高く最大で大型・中型の場合は25,000円にもなります。

自分の点数を確認しよう!

免停になると点数はリセットされるのか・計算・免停の減点点数

自分の免許の点数の確認方法は、累積点数等証明書というものを発行して確認することができます。発行の方法は免許センターか郵便局で発行するか二通りあります。

免許センター窓口で申請する場合

免許試験場や免許センターの窓口では、本人または代理人が申請することができます。このとき必ず免許証が必要になります。累積点数等証明書の発行までの5日間ほどかかります。即日発行はできませんので注意してください。受け取りは後日、免許センター窓口に取りに行くか、郵送でも受け取れます。免許センターでは1通630円かかります。

ゆうちょ銀行・郵便局で申請する場合

免許試験場や免許センターが忙しくて窓口に行けない方は、ゆうちょ銀行や郵便局で申請をすることができます。郵便局で手続きの場合は事前に経歴証明書申込用紙(払込取扱票)が必要です。経歴証明書申込用紙は、交番、警察署、駐在所、免許試験場や免許センターでもらうことができます。

累積点数等証明書の発行までの日数は、申請日から10日~2週間ほどで郵送されてきます。申請にかかる値段は窓口支払いの合計額は760円でATM支払いでは710円かかります。

安全運転を心がけよう!

免停になると点数はリセットされるのか・計算・免停の減点点数

いかがだったでしょうか。ここでは免停になる状況や点数の計算方法などをご紹介しました。もちろん安全運転をして交通違反をしない事が一番ですが、交通違反をしてしまった場合はぜひ参考にしてみてください。

交通違反をしていなくても知識があるだけで心掛けも変わってきます。正しい知識を知り安全運転を心掛けましょう。

Related