Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月27日

ETCカードでプリペイド式の物はある?|クレジットカード以外の支払い方法

ETCカードでプリペイド式の物はある?|クレジットカード以外の支払い方法

ETCを利用したいけれどクレジットカードが作れないというドライバーには、「ETCパーソナルカード」があります。本記事では、ETCパーソナルカードの概要と手続きの方法、またカードを利用する際の注意点などについて解説します。ぜひご覧ください。

ハイウェイカードが懐かしい!

ETCカードでプリペイド式の物はある?|クレジットカード以外の支払い方法

ドライバーなら、有料道路(高速道路を含む)の通行料を、少しでも抑えられたらと考えるでしょう。その願いをかなえてくれるカードが以前は存在していました。それは、「ハイウェイカード」と呼ばれるプリペイドカードです。

日本道路公団が1987年から発行を始めたカードで、「ハイカ」などと呼ばれて親しまれました。全国の有料道路の通行料金に使用することができたこのカードの魅力は、何といってもそのお得感でした。5,000円以上のカードにはプレミアムが上乗せされ、最大で50,000円のハイウェイカードになると、58,000円分の通行料金を支払うことができ大変お得でした。

ところが、1999年に偽造のハイウェイカードの存在が明らかとなり、その対策として透かし加工やホログラムを刷り込んだハイウェイカードが作られました。しかし、その後もさまざまな手法を駆使して偽造は行われ、とうとうハイウェイカードは姿を消しました。

ETCが登場!

ETCカードでプリペイド式の物はある?|クレジットカード以外の支払い方法

お得に有料道路を通行できる新たなシステムが登場しました。それがETC(高度道路交通システム・ノンストップ自動料金収受システム)です。

ETCを導入したそもそもの目的は、有料道路の渋滞緩和です。渋滞の原因の一つとなっている料金所を、停止することなく通過させることによって渋滞の軽減に寄与します。さらに、ETCの導入によって、曜日や時間帯ごとの混雑に応じた料金設定が技術的に可能となり、過剰な混雑を軽減するための料金設定の組み合わせが可能となりました。

このETCの搭載を促進させるため、さまざまな割引制度を導入しています。それが「ETC割引」です。例えば、土・日・祝日・特定日に有料道路を通行すると30%の割引が適用されたり、期間限定で指定区間を定額で通行できたりします。

さらに手続きをすれば、通行料金に応じてマイレージも貯められます。このようにETCを利用すれば、ドライバーには多くのメリットがあります。

クレジットカードなしでもETCが使えるの?

ETCカードでプリペイド式の物はある?|クレジットカード以外の支払い方法

ETCを搭載するとさまざまなメリットがありますが、ETCを利用するには、専用の機器を車に取り付け、ETCカードと呼ばれるクレジットカードを機器にセットしなければなりません。しかし、さまざまな事情でクレジットカードを持てない方もおられます。そんな方にもETCを使用する方法があります。それはどのような方法なのでしょうか。

ETCパーソナルカードがある!

クレジットカードなしでETCを利用する方法は、「ETCパーソナルカード」を作ることです。では、ETCパーソナルカードとはいったいどのようなカードなのでしょうか。

このカードは、高速道路6社が共同で発行しているETC専用カードで、デポジット(保証金)を預託することでETCを利用することができる仕組みです。つまり、一定金額の担保を取ったうえでETCを利用することになります。

では、デポジットの金額はどのように決められるのでしょうか。その基準となるのが平均利用月額です。平均利用額の4倍がデポジット金額となります。例えば、毎月平均5,000円有料道路を利用する予定なら、その4倍の20,000円を前もって差し入れなければなりません。

デポジットはあくまでも担保ですので、有料道路料金の支払いには使用できません。もちろん解約時には返金される仕組みです。有料道路料金は、預金口座から引き落としとなります。

ETCパーソナルカードを作るには?

ETCカードでプリペイド式の物はある?|クレジットカード以外の支払い方法

では、ETCパーソナルカードを作るにあたって、どのようなが手続きが必要なのでしょうか。手続きができる場所が2つありますので紹介します。

高速道路のSA・PAで手続きOK!

ETCカードでプリペイド式の物はある?|クレジットカード以外の支払い方法

1つ目の方法は、高速道路のサービスエリアもしくはパーキングエリアのインフォメーションコーナーを利用することです。こちらには、「ETCパーソナルカード利用申込書」が備え付けられています。この申込書に必要事項を記入し、切手を貼ってETCパーソナルカード事務局あてに郵送します。

申込書には、有料道路の平均利用月額を記入しますので、自分がこれから利用する予定の有料道路の支払い料金を、適切に記入することが求められます。多すぎたり少なすぎたりしないよう、よく考えて記入することが必要です。

次に申込書に同封されている払込取扱書を使って、近くの郵便局取扱窓口かコンビニエンスストアでデポジットを振り込みます。デポジットの振り込みが確認されると、ETCパーソナルカードが郵送されてきます。デポジットの振り込みから約2週間ほどでカードが送られてきます。届いたその日からETCを利用することができます。

ETCパーソナル事務局でも手続きOK!

ETCカードでプリペイド式の物はある?|クレジットカード以外の支払い方法

2つ目の方法は、ETCパーソナルカード事務局に直接電話して、申込書を郵送してもらうというやり方です。後の手続き方法は、サービスエリア・パーキングエリアのインフォメーションコーナーでの手続きと同様です。

ETCパーソナルカードで注意することは?

ETCカードでプリペイド式の物はある?|クレジットカード以外の支払い方法

ETCパーソナルカードを利用するにあたっていくつかの注意点があります。ここからはその注意点について解説します。

口座引き落としについての注意点

ETCパーソナルカードを利用した有料道路通行料金は、1カ月単位で指定した銀行口座から引き落としされます。ETCパーソナルカード事務局から1カ月分の利用金額について「ご利用お知らせ」が郵送されてきます。

それとともに利用明細書が同封されてきますので、引き落とし日までに必ず銀行の残高を確認しておくようにしましょう。領収書については引き落としの翌月に郵送で送られてきます。

デポジットについての注意点

デポジットを預託する目的は、カード利用者の有料道路通行料金の支払いが翌月となるため、利用から支払いまでの期間において、有料道路通行料金の債務を利用者に保証してもらうということです。

ですから、デポジットから有料道路通行料金が引き落とされると勘違いしてはなりません。当然、月の有料道路通行料金利用金額が多くなる場合には、自己申告をしてデポジットの増額をしなければなりません。

支払い前の合計金額がデポジットの80%を超えてしまうと、月の途中でも利用が停止されてしまいますので、常に自分の月平均の利用金額をチェックしていることが重要になってきます。

年会費についての注意点

ETCパーソナルカードには、年会費がかかることも覚えておく必要があります。カードの発行料金や利用明細書の発行費用、カードや利用明細書の郵送費用やその他の事務・運営費用などの費用を賄うために使われます。年会費は、カード発行の翌月に銀行口座から引き落としとなります。

利用停止についてに注意点

ETCパーソナルカードの利用停止となる可能性があるいくつかの点を挙げてみましょう。以下のような場合です。

●支払いの住んでいない有料道路通行料金の合計が、預託したデポジットの80%を超えた場合

●有料道路通行料の支払いがない場合

●有料道路通行料の月平均利用金額が増えたため、デポジットの金額を増額するよう指示されているにもかかわらず、デポジットの増額に応じない場合

●デポジットが20,000円の利用者で、口座振替によるデポジット増額ができない場合

ETCでお得にドライブ!

ETCカードでプリペイド式の物はある?|クレジットカード以外の支払い方法

ここまで、ETCパーソナルカードについて考えてきました。ETCパーソナルカードは、プリペイド式のカードではありません。カードを作るには手続きをしなければならず、デポジットを預託する必要もありますし、さらには年会費も必要となります。

しかし、クレジットカードを契約しなくてもETCを利用できるというのは、多くのドライバーにとって大きな魅力でしょう。ETCを利用すれば、通行料金の割引やマイレージなどメリットもたくさんあります。

クレジットカードのないドライバーは、「手続きが面倒だ」と思わずに、ぜひETCパーソナルカードを作ってお得にドライブを楽しんでください。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related