Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月13日

派遣ドライバーを活用するメリット8個|ドライバー派遣サービスサイト5選

派遣ドライバーを活用するメリット8個|ドライバー派遣サービスサイト5選

派遣ドライバーをご存知ですか。この記事では、派遣ドライバーを活用したいという方に、派遣ドライバーの導入事例や活用することのメリットを説明しています。おすすめのドライバー派遣サービスサイトもご紹介しているので、サービスを利用する際はぜひ参考にしてください。

派遣ドライバーの導入事例

派遣ドライバーを活用するメリット8個|ドライバー派遣サービスサイト5選

派遣ドライバーが導入されるのにはさまざまなケースがあり、宅配ドライバーや役員運転手、トラックの運転手などがあります。

宅配ドライバーに派遣ドライバーを導入する場合は、お中元やお歳暮などの宅配サービスの繁忙期に導入されるということが多いです。

また、トラックの運転手に派遣ドライバーが導入される場合は、ドライバーの人手不足で仕事が追い付いていないという状況で利用されることが多くなっています。

派遣ドライバーを活用するメリット8個

派遣ドライバーを活用するメリット8個|ドライバー派遣サービスサイト5選

企業が派遣ドライバーを活用することにはさまざまなメリットがあります。具体的なメリットには、人件費に関わることやさまざまな対応に応えることができるなどがあります。

ここからは、派遣ドライバーを活用することのメリットを8つご紹介していきます。派遣ドライバーを活用したいが、活用することでどのようなメリットがあるのかわからないという方はぜひ参考にして、理解を深めてください。

派遣ドライバーを活用するメリット1:人件費等のコスト削減に繋がる

派遣ドライバーを活用するメリット8個|ドライバー派遣サービスサイト5選

派遣ドライバーを活用する1つ目のメリットは、人件費などのコスト削減につながるということです。ドライバーを自社雇用で採用した場合、給与やボーナス、福利厚生など人材育成のための多くのコストがかかります。

一方で、派遣ドライバーを活用した場合は、管理請負料のみで済みます。派遣ドライバーはすでに多くの経験を積んでいるため、人材育成にかかるコストを削減することができます。

派遣ドライバーを活用するメリット2:景気変動に応じた柔軟な対応が可能

派遣ドライバーを活用するメリット8個|ドライバー派遣サービスサイト5選

派遣ドライバーを活用する2つ目のメリットは、景気の変動に応じて柔軟な対応をすることが可能になるということです。自社でドライバーを採用している場合は、景気が悪いときに人件費などのコストを削減するためにリストラを行うなどのリスクがあります。

しかし、派遣ドライバーを活用することで、リストラなどのリスクを抑えながら労働力を確保することが可能になります。

派遣ドライバーを活用するメリット3:臨時的季節的な業務への対応が可能

派遣ドライバーを活用する3つ目のメリットは、臨時的な業務や季節的な業務への対応が可能になるということです。

企業には、商品やサービスが季節的に売れやすいタイミングや臨時的な業務が発生するということが多々あります。そのようなときに、派遣ドライバーを活用することで労働力を確保することができます。

また、企業によっては季節限定で派遣してもらうなどの定期的な利用をしていることもあります。

派遣ドライバーを活用するメリット4:ニーズに合った人材を調達できる

派遣ドライバーを活用するメリット8個|ドライバー派遣サービスサイト5選

派遣ドライバーを活用する4つ目のメリットは、ニーズに合った人材を調達することができるということです。企業が行う業務にはさまざまなものがあります。食品や雑貨、引っ越し、配送、デリバリー、送迎など多くあります。

これらすべてを企業の従業員にやってもらうということは難しいです。しかし、派遣ドライバーにはさまざまな専門家がいるため、必要な状況に応じて人材を調達することができます。

派遣ドライバーを活用するメリット5:採用のリスクが軽減できる

派遣ドライバーを活用する5つ目のメリットは、採用のリスクを軽減することができるということです。企業が採用をする活動をするには必ずコストがかかります。さらに、そのような採用には必ず応募があるかはわかりません。

派遣ドライバーを活用することで、採用にかかるコストなどのリスクを軽減することができます。派遣会社に発注してから派遣開始までにかかるコストは0円なので、採用のリスクはありません。

派遣ドライバーを活用するメリット6:運転のスペシャリストを採用できる

派遣ドライバーを活用するメリット8個|ドライバー派遣サービスサイト5選

派遣ドライバーを活用することの6つ目のメリットは、運転のスペシャリストを自社に採用できるということです。

ドライバーを活用する際には、役員車や送迎など特別な状況もあります。そのようなときに、運転経験や運転技術が豊富な派遣ドライバーを活用することで、安心して業務に取り組むことができるようになります。さらに、基本的なマナーなども備わっているためその点でも安心です。

派遣ドライバーを活用するメリット7:新しい労働力を確保できる

派遣ドライバーを活用する7つ目のメリットは、新しい労働力を確保できるということです。

近年では、就職活動による採用だけでは、自社のドライバーを確保することが難しくなっています。都市部では、公共交通機関が発達しているため、免許を持たないという方も珍しくはありません。

そのような場合に、派遣ドライバーを活用することで、自社にドライバーとしての新しい労働力を確保できるようになります。

派遣ドライバーを活用するメリット8:車両の管理が不要

派遣ドライバーを活用することも8つ目のメリットは、車両の管理が不要になるということです。

一般的には、社用車などは自社で修理や整備といった管理をしなければなりません。しかし派遣ドライバーを活用することで、そのようなことが全て不要になります。

派遣会社は点検や車検などを一括して請け負っています。そのため、派遣を活用する企業は、そのような管理の手間を省くことができます。

おすすめのドライバー派遣サービスサイト5選

派遣ドライバーを活用するメリット8個|ドライバー派遣サービスサイト5選

ここまで派遣ドライバーを活用することのメリットを説明してきました。しかし、メリットは理解できたがどのようにサイトからサービスを利用すればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

ここからは、おすすめのドライバー派遣サービスサイトを5つご紹介していきます。今後、自社に派遣ドライバーを採用するという企業の方はぜひ参考にしてください。

おすすめのドライバー派遣サービスサイト1:運転手ドットコム

運転手ドットコムでは、事務系や作業系、介護関連業務などのドライバー以外の人材派遣も可能です。また、通勤や通学、シャトルバス、スポーツクラブの送迎などの大型バスまで利用することができます。

他にも、補助員が車内に待機して駐車違反防止に貢献することなどもしています。さらに、工場内の物資の移動や大型コンテナの輸送などのあらゆる分野で派遣ドライバーを活用することが可能です。

おすすめのドライバー派遣サービスサイト2:ドライブワーク

ドライブワークは、トラックの運転手をはじめとする正社員や派遣社員の転職サポートを行っている転職エージェントです。

ドライブワークの特徴には、無料の転職サポートが付いていることや全国各地で求人の取り扱いを行っている、未経験者でも可能な求人は少ないというものがあります。

ドライブワークを利用するメリットは、派遣ドライバー未経験という方が少ないため、安心して派遣してもらえることです。

おすすめのドライバー派遣サービスサイト3:シグマロジスティクス

シグマロジスティクスは、アウトソーシング事業と物流の人材派遣を行っており、世界的な飲料メーカーの日本支部であるコカ・コーラボトラーズジャパンと事業を行っています。

また、シグマロジスティクスでは、アウトソーシング事業は企業がマーケティング業務や商品開発といった業務に集中して取り組むことができるように、商品の物流全般を行うことであるととらえられています。

おすすめのドライバー派遣サービスサイト4:ドライバー派遣ドットコム

ドライバー派遣ドットコムは、正社員と同じように働きたいという方や休日を有効活用したいという方、短期間だけ働きたいという方が、自分のライフスタイルや目的に合わせて仕事を選択することができるサービスを提供しています。

ドライバー派遣ドットコムを利用する際は、派遣会社の登録会に参加して、派遣スタッフとして登録する必要があります。その後、派遣ドライバーとして働くことができます。

おすすめのドライバー派遣サービスサイト5:エクスプレス・エージェント

エクスプレス・エージェントは、ホワイトカラー人材の派遣や人材紹介など業務内容を現在拡大している総合人材サービス企業です。

また、採用代行サービスも行っており、企業が安定した人材を確保するために、募集から採用までをエクスプレス・エージェントが代わりに行ってくれます。

派遣ドライバーを活用するメリットを把握しましょう

派遣ドライバーを活用するメリット8個|ドライバー派遣サービスサイト5選

派遣ドライバーを活用することにはさまざまなメリットがあります。そのため、人件費などのコストの削減や安定した人材の確保など、ドライバーを必要としている企業にとっては、とても需要のあるサービスです。

派遣ドライバーを活用することのメリットや注意点などをしっかり理解したうえで、派遣ドライバーを活用していきましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related