Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月12日

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

大型ドライバーが不足している現状があります。どうして大型ドライバーが不足するのか、その原因を考えることが大切です。大型ドライバーが不足する原因について10個ご紹介します。大型ドライバーの不足を改善するための方法もお伝えしますので、参考にしてみてください。

なぜ大型ドライバーが不足しているのか

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

大型ドライバーは、日本の物流を支えるというとても重要な役割を担っています。年々ネット通販の利用件数が増えている昨今では、大型ドライバーの存在なくしては物流が立ち行かなくなってしまうことでしょう。

近年では大型ドライバーの人手が恒常的に不足し、それによって物流がパンクしかけているという報道をよく見聞きします。

この記事では大型ドライバーが不足する原因について解説しているので、ぜひご覧ください。

大型ドライバーが不足する原因10個

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

そもそも、なぜ大型ドライバーはこうも人手不足の状態にあるのでしょうか。人手不足の原因が分かれば、それに即した効果的な対策を取ることができるはずです。

ここからは、大型ドライバーが不足する主な原因を10個ピックアップして詳しくご紹介していきます。

大型ドライバーの不足によりパンク寸前にある危機的な日本の物流の現状を正しく理解するためにも、ぜひ以下を最後までチェックしてみてください。

原因1:長時間労働を強いられる

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

大型ドライバーが不足する原因としてまずご紹介したいのが、長時間労働を強いられるということです。

慢性的な人手不足に悩んでいる物流・運送業界では、その不足分を補おうとして、たたでさえ少ない大型ドライバーを酷使する傾向にあります。

つまり、宅配・輸送件数が増えれば増えるほど一人の大型ドライバーにかかる負担が増大し、長時間労働が常態化してしまうということが、人手不足の一因となります。

原因2:賃金がそこまで高くない

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

賃金がそんなに高くないというのも、大型ドライバーが不足する原因のひとつとして考えられるでしょう。

大型ドライバーの仕事は精神的にも体力的にもとてもハードですが、それにも関わらず業務内容に見合った賃金を貰うことができないというのが現状です。

業務内容がハードならば、せめてそれに見合った高い賃金を貰いたいと考えるのが普通でしょう。

給与の不満から大型ドライバーを辞める人も少なくありません。

原因3:若者の車離れ

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

若者の車離れも、大型ドライバーが不足する原因のひとつとして挙げられるでしょう。昨今では、特に若い男性の間で車に対する情熱や愛着が減り、車を購入したり運転する割合が減少傾向にあると言われています。

このような若者の車離れが進んだ結果、大型トラックを運転できる絶対数が減少し、それゆえに大型ドライバーの人手不足に拍車がかかっていると言えるでしょう。

原因4:力仕事が多い

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

力仕事が多いということも、大型ドライバーが不足する原因のひとつとして考えられます。大型ドライバーの仕事はただ単に大型トラックを運転してればよいというわけでは決してなく、運搬物の積み下ろしを自ら行わなければならないこともよくあります。

積み下ろしの際に機械が使えればよいのですが、実際には手ずから積み下ろしをせねばならないことが多いため、体力的にかなりきついと言えるでしょう。

原因5:長時間の運転がきつい

大型ドライバーが不足する原因のひとつとして挙げられるのが、長時間の運転がきついということです。

大型ドライバーは、ほぼ毎日、しかも朝から晩までの長時間を同じ姿勢で運転をせねばなりません。

長時間運転をするというのはただでさえ精神的にも体力的にもストレスが溜まることですが、同じ姿勢で運転を続けた結果、肩や腰などを痛めてしまうドライバーも少なくないことでしょう。

原因6:休日数が少ない

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

休日数が少ないというのも、大型ドライバーが不足する原因のひとつとして考えられるでしょう。

昨今では運搬・物流会社はどこも慢性的な人手不足の状態にあるため、必然的に一人の大型ドライバーにかかる負担は増大し、その結果十分に休日を取ることができないというドライバーも少なくありません。

体力的にも精神的にもきつい長時間労働を強いられるだけでなく、休日数が少なければ、辞める人が続出するのも無理はないでしょう。

原因7:トラック業界のイメージが悪い

大型ドライバーが不足する原因のひととして、トラック業界のイメージが悪いということも考えられるでしょう。

残念ながら、トラック業界に対して偏見を持つ人も少なくなく、大型ドライバーの仕事を「きつくて賃金も安い底辺の仕事」と考えている人も一部にはいます。

このようなネガティブなイメージゆえに、トラック業界あるいは運送業界を避ける人も少なくなく、それが人手不足の一因になっていると言えます。

原因8:大型免許の取得が難しい

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

大型免許の取得が難しいというのも、大型ドライバーが不足する原因のひとつとして挙げられます。

大型トラックを運転するためには大型免許の取得が必須ですが、普通免許と違い取得の難易度がやや上がるだけでなく、時間もお金もかかってしまいます。

わざわざ自腹を割いてまで、また貴重な時間を費やしてまで大型免許を取得し、大型ドライバーになりたいと考える人は少なくないでしょう。

原因9:キャリアパスがしにくい

大型ドライバーが不足する原因のひとつに、キャリアパスが難しいということも含まれるでしょう。

大型ドライバーになったところで、運転技術以外の特別なスキルは身につきにくく、また他の業種に転職するための経験も積みにくいのが実情です。

そのため、キャリア志向の強い人や、キャリアアップを望む人からは、大型ドライバーへの就職・転職は避けられてしまうことでしょう。

原因10:事故に遭う確率が多い

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

事故に遭う確率が高くなるというのも、大型ドライバーが不足する原因のひとつとして考えられるでしょう。

大型ドライバーは就業時間のほとんどを大型トラックを運転して過ごすため、普通の会社員と比べると、必然的に事故に遭う確率が高くなります。

また、大型トラックを操縦するのはなかなか難しいことですし、中には運転中に事故に遭いそうになってヒヤッとしてしまったことのあるドライバーも多いことでしょう。

大型ドライバーの不足を改善する方法3つ

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

以上で見たように、大型ドライバーが不足する原因は多種多様です。そして実際に、このような原因から大型ドライバーは恒常的に不足状態にあり、日本の物流業界は危機的な状況に置かれています。

では、このような状態をどうすれば改善することができるのでしょうか。ここからは、大型ドライバーの不足状態を改善するための具体的な方法を3つピックアップしてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

方法1:仕事の魅力を伝えるテレビ番組を製作する

大型ドライバーが不足する原因としてまず考えられるのが、大型ドライバーの仕事の魅力ややりがいを伝えるテレビ番組を制作するということです。

大型ドライバーに特化したテレビ番組を制作したり、もしくはYouTubeなどの動画共有サイトに動画をアップロードすることで、ポジティブなイメージを浸透させることができます。

そうすれば、大型ドライバーの志願者もおのずと増えることでしょう。

方法2:ドライバーの月収をアップさせる

ドライバーの月収をアップさせるというのも、大型ドライバーの不足を改善するための方策として挙げられるでしょう。

大型ドライバーの不足の大きな原因は、低い給与への不満ですので、これを改善して給与アップを実現することができれば、離職者が減り、人手不足に歯止めをかけることができるはずです。

そのためには、業界全体での賃上げに取り組まねばならないでしょう。

方法3:資格取得支援制度を多くの会社に浸透させる

大型ドライバーの不足の現状を改善するためには、資格取得支援制度を多くの会社に浸透させることも必要です。

大型免許取得のための支援や奨励金などの制度を業界全体で整備して多くの会社に浸透させることができれば、未経験者も積極的に大型ドライバーの仕事に応募してくれるようになることでしょう。

大型ドライバーの不足を改善する方法を工夫しましょう

大型ドライバーが不足する原因10個|改善する方法3つ

今回は大型ドライバーが不足する原因について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ネット通販の利用が一般的になった現在では、大型ドライバーは私たちの便利な生活を支えるとても重要な存在です。

日本の物流業界を支えるためにも、大型ドライバーの労働環境の改善に取り組み、人手不足を解消する必要に迫られていると言えるでしょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related