Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月16日

東京のランキング上位のタクシー会社10選|タクシー会社の選び方5つ

東京のランキング上位のタクシー会社10選|タクシー会社の選び方5つ

東京にはとても多くのタクシーが走っています。タクシー会社はどこも同じようですが、待遇や収入など差があります。タクシーランキングに入る会社は、どのような特徴があるのでしょうか。東京のタクシー会社を選ぶ時の参考にしてみましょう。

東京のタクシー会社で働くならランキングも参考にしよう

東京のランキング上位のタクシー会社10選|タクシー会社の選び方5つ

タクシー会社はどこで働いても同じではありません。タクシー会社によって給与形態が異なりますから年収が増減します。勤務形態は昼日勤や夜勤、隔日勤務など会社によってさまざまです。最近は女性ドライバーの増加から昼日勤固定で働ける会社も出てきています。

タクシー会社によって条件が違いますから自分に合ったスタイルを選ぶことが肝心です。東京のタクシー会社で働く時は、ランキング入りしている会社を比較してみましょう。

東京の就職ランキング上位のタクシー会社10選

東京のランキング上位のタクシー会社10選|タクシー会社の選び方5つ

東京都内を歩いていると、さまざまなタクシーを目にします。東京のタクシー大手と言われる大和自動車、日本交通、帝都自動車、国際自動車の4社は頭文字をとって「大日本帝国」と呼ばれています。

この4社がタクシーランキング上位を占めている事が多いでしょう。他にも準大手と呼ばれるタクシー会社がありますから、ランキング入りをする会社を見ていきましょう。

会社1:国際自動車

国際自動車は大正9年創業、タクシー会社ランキング上位に入る会社です。評判のよさは、何といっても年収の高さです。一般的なサラリーマンの年収より多く稼げます。東京と横浜に9ヶ所の営業所があります。

中途採用も積極的に行っており、採用者の95%が未経験からスタートしています。しっかりした研修プランと地理試験対策も万全です。フォローがしっかりしているから安心して働けます。昼勤があるので女性も多く活躍しています。

会社2:日本交通

東京のランキング上位のタクシー会社10選|タクシー会社の選び方5つ

日本交通は88年の歴史を持つランキング上位のタクシー会社です。タクシー会社の中でナンバー1の売り上げを誇る会社です。日本交通は専用の乗り場を東京都内に28ヶ所設置しています。他社と比較しても設置数が多いことから都心で見る事の多いタクシーです。

このタクシー会社は、しっかりした教育カリキュラムが組まれています。未経験でスタートしてもしっかり稼げる接客法を学べます。

会社3:飛鳥交通

飛鳥交通はタクシー会社ランキング上位の日本交通に加盟している会社です。東京、神奈川、埼玉、千葉に42営業所があり専用乗り場は40ヶ所設置しています。大手の日本交通グループと同じエリアになるので働きやすいでしょう。

飛鳥交通では一般的なタクシーの他に、出産タクシーや観光タクシーのサービスも展開しています。未経験者の人でも働きやすいように、6か月間は調整手当36万円を支給しています。高収入を目指して活躍できます。

会社4:日の丸交通

東京のランキング上位のタクシー会社10選|タクシー会社の選び方5つ

日の丸交通は東京23区に4つの営業所を構えています。横浜市内にグループ会社と、ハイヤー中心にサービスする日の丸リムジンも展開しています。日の丸交通はランキング入りしているタクシー会社の中でも女性のドライバーが多いのが特徴です。

昼勤務のシフトがありますから定時で帰宅する事も可能です。また、提携している保育所もあり、小さな子供がいる人も安心して働けます。

会社5:東洋交通

登用交通はタクシーランキング上位に入る日本交通と業務提携をしているタクシー会社です。日本交通は、六本木ヒルズや日本テレビタワーなど、乗車の多いエリアに専用のタクシーの乗り場を配置しています。専用乗り場は東京都内に30ヶ所以上設置しています。

未経験からでも安心して働けるように充実した合研修制度や1年間月収35万円の保証をしています。基本的に残業は無く、フレックスタイム制を導入しています。

会社6:国産自動車交通

国際自動車交通は、東京を中心に埼玉、千葉、神奈川をカバーしています。タクシー業以外にもハイヤーや観光バスの事業も行っています。この会社の特徴は、社員と家族の幸せを大切にしてくれることです。

長期的に働いた人には永年勤続表彰、無事故表彰など贈られます。また、レジャーやグルメなどの福利厚生施設も充実、会社の株式購入も行っており資産形成もできます。社員思いのランキング上位のタクシー会社です。

会社7:グリーンキャブ

グリーンキャブは東京23区、多摩エリア、横浜、湘南方面を走行している会社です。タクシー会社ランキング上位に入るような大手と同じくらいのタクシー台数を所有しています。この会社は、社員の95%以上が未経験から始めています。

給与保証は1年間あります。非常に長期間補償してくれるから未経験でもスタートしやすいのでしょう。また、事故を起こしても自己負担金はありませんから安心感もあります。

会社8:大和自動車交通

大和自動車交通はタクシー業界で一番に上場した企業です。主に、東京23区、武蔵野市、三鷹市、立川市、府中市、西東京市を走行しています。東京の広い地域をカバーしている就職ランキング上位に入る大手のタクシー会社です。

賞与は年3回支給されており、入社後3か月間は、月給32万円を保証しています。この企業は昼日勤があるため女性ドライバーが多く活躍しています。セキュリティ面や育児休暇など女性が働きやすい東京のタクシー会社です。

会社9:帝都自動車交通

帝都交通株式会社も東京のタクシー会社上位にランキングする大手の会社です。東京23区を中心に走行しています。この会社は転職しやすいように、半年間の給与を付き34万円保証しています。他にも年3回の賞与と優良なドライバーに贈られる表彰制度を設けています。

会社の定年が73歳ですから、長期的に働きたい人に最適です。他のランキング上位のタクシー会社と比較をしても働きやすい環境づくりがされている会社です。

会社10:日興自動車

日興自動車は東京池袋に拠点を置くタクシー会社です。この会社の賃金形態は少し珍しいA型賃金を採用しています。これは、月収に固定給を設けた支給方法です。ある程度の収入は確保できることから余裕をもって働くことができます。

また、現役を引退したシニア世代の採用も積極的に行っています。従業員寮完備でクラブ活動も盛んな企業です。自由度の高いタクシー会社でしょう。

タクシー会社の選び方5つ

東京のランキング上位のタクシー会社10選|タクシー会社の選び方5つ

タクシー会社を選ぶ時、人それぞれの条件があるでしょう。会社によって待遇が違いますからよく比較をして自分にあった会社を選ぶことが肝心です。ここでは代表的な選び方5つを紹介します。

選び方1:会社の規模で選ぶ

東京のランキング上位のタクシー会社10選|タクシー会社の選び方5つ

タクシー会社ランキングに入っている会社でも会社の規模はさまざまです。大手の会社だと安心感がありますが、何もかも良いとは限りません。自分がどのようなスタイルで働きたいのかを考えて、働きやすいタクシー会社を選ぶと良いでしょう。

選び方2:業務形態で選ぶ

タクシー会社の勤務形態は「隔日勤務」と言う朝から翌朝まで勤務する事が多いです。最近は昼勤や夜勤、フレックス制導入の会社も出てきています。自分の働きやすいスタイルを選べるような企業は、女性が多く活躍している傾向にあります。

また、タクシー会社の中には、会社の規模は小さくても大手会社のグループに入っているケースもあります。その場合、大手と同じような条件で業務ができるメリットがあります。

選び方3:給与体系で選ぶ

東京のランキング上位のタクシー会社10選|タクシー会社の選び方5つ

東京のランキング入りをしているタクシー会社のほとんどが、売り上げによって変動する歩合給を導入しています。ノルマを達成できないと部率が下がり給与も減ってしまいます。

大手4社のタクシー会社かグループ会社だと専用の乗り場やタクシーチケットを受け取れるので安定した収入が得やすくなります。また、地理検定が必要なエリアで働くと売り上げが稼げる傾向にあります。

選び方4:研修・教育制度で選ぶ

東京のランキング上位のタクシー会社10選|タクシー会社の選び方5つ

未経験でスタートする時は、研修制度が重要になります。東京のタクシー会社のほとんどが研修制度を取り入れています。研修の内容は会社によって異なりますから、入社する前にきちんと内容を確認して、ランキング入りしている会社を比較すると良いでしょう。

タクシー会社によっては、東京23区で必要になる地理免許の取得費用も負担してくれることがあります。

選び方5:給与保証の有無で選ぶ

未経験でタクシードライバーになるには不安が多くあります。ランキングに入っているタクシー会社では給与保証をしている事が多いです。給与保証があると、業務に慣れるまで一定の給与が受け取れますから心配が無いでしょう。

東京のランキング上位のタクシー会社を一通り把握しましょう

東京のランキング上位のタクシー会社はいかがでしたか。会社によって特徴に違いがあり、福利厚生も差がありました。どのような会社に就職したいのかを良く考えて就職先を見つけましょう。

Related