Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月16日

上辺だけの友達の特徴・チェックする診断項目・メリット|職場

誰にでも上辺だけの友達は何人かいると言われていますが、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは上辺だけの友達の特徴をチェックし、上辺だけの友達のメリットデメリットを検討して、どのように付き合っていけば良いのかを考えます。

上辺だけの友達の特徴・チェックする診断項目・メリット|職場

上辺だけの友達の特徴

上辺だけの友達の特徴・チェックする診断項目・メリット|職場

誰にでも付き合っている友達は何人かいると言われますが、上辺だけの友達には次のような特徴が見られます。これらの特徴から本当の友達か、それとも上辺だけの友達かが判断できます。

1、普段は仲良くしているが、相手に関心を持たない
2、普段は仲良くしているが、内心は相手を嫌いでいる
3、普段は仲良くしているが、相手をいざという時は助けない


これらのように上辺だけの友達というのは、普段は友達として付き合っていますが、相手の本心などを考えないで、相手に関心がなかったり、相手のことが眼中にない友達ということになりますので、注意して付き合うようにしなければなりません。

上辺だけの人間関係のメリット・デメリット

上辺だけの友達の特徴・チェックする診断項目・メリット|職場

上辺だけの人間関係のメリット・デメリットはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは上辺だけの人間関係のメリット・デメリットを紹介します。

学校

学校の友達は本心と上辺だけの2つに分かれます。本心の友達は困った時でも助けてくれますが、上辺だけの友達は、困った時でも助けてくれないばかりか、噂などを言いふらす場合もあります。

学校での上辺だけの友達のメリットはほとんどありません。ただのクラスメイトでしかなく、学校を卒業しても特に関わることもなく、同窓会などでもほとんど話すことなどもありません。

学校での上辺だけの友達のデメリットは、まず自分のことを他人に言いふらしたりして立場を危うくする可能性があることがあり、相談をした内容などを他人にしゃべったりするので、注意しなければなりません。

職場

職場での上辺だけの友達は学校とは少し違います。つまり職場では上辺だけの友達と言われるのは同じ職場の一員でしかなく、特にアフターファイブなどで付き合いなどがない関係です。

上辺だけの友達のメリットは大きく関わることもないので、自分のことを他人に知られることがないということです。話す内容も仕事のことが多いので、事務的に付き合えばよいことになります。

上辺だけの友達のデメリットは、心から打ち解けていないので、仕事を分担などした場合にも、コミュニケーションが取れなくなり、お互いに助け合うことができない関係になりやすいことです。

上辺だけの友達か診断するチェック項目

上辺だけの友達の特徴・チェックする診断項目・メリット|職場

上辺だけの友達かどうかをどのように判断すれば良いのでしょうか。ここでは上辺だけの友達かを診断するためのチェック項目を紹介します。

相談してみる

上辺だけの友達かどうかは、相談を持ちかけてみるとわかる場合があります。上辺だけの友達は相手の深い部分に関わることが面倒くさいとおもうことがあるからです。

人に相談を持ちかける時というのは、相手に答えを要求しているのではなく、ただ「話を聞いて欲しい」とおもっている時もあります。そんな時に相手の話に耳を傾けることができないなら、それは「上辺だけの友達」です。

相談を持ちかけた時に、「そんなこと自分で考えろよ」など、相手の言葉に対してきちんと返事ができないなら、それも「上辺だけの友達」ということだと言う事です。

愚痴を言ってみる

上辺だけの友達かどうかは、愚痴を言ってみるとわかる場合があります。上辺だけの友達は相手の愚痴などを聞く耳を持っていない場合があるからです。

人に愚痴を言う時は、相手を信用して、「この人には何を話しても大丈夫だ」とおもって話します。そのため聞く態度に人間性が表れてきます。そうした場合きちんと腰を据えて聞いてくれないなら、それは「上辺だけの友達」です。

人の話を聞く耳を持っていない場合は、相手の言ったことに対して面倒だとおもい、「何言ってるんだよ」などのきつい言葉や態度で返してくるので、よくわかります。

泣いてみる

人間はいつ不幸なことがあり、涙を流すことがある場合があります。そんな時にどのような態度で接してくれるかで、「上辺だけの友達」かがわかります。人間は相手を信用していないと馬鹿にした態度が出るからです。

悲しい時に、泣きやむまでじっと待ってから話しかけてくれる人は本当に優しい人ですが、人が泣いていると、「何泣いているんだ」とぶっきらぼうに言う相手は、「上辺だけの友達」と言えます。

また人が泣いている時に過剰な反応をして、オーバーな態度で慰めてくれる人も、相手を見下ろしていることが多いので、「上辺だけの友達」と言えます。

約束してみる

上辺だけの友達は約束を守らないことが多いです。それは普段から相手を信頼していないから、「守らなくてもいいや、面倒くさいし」とおもっているからです。

このような人は約束をした時には、「ああわかったよ」と返事をしますが、実はほとんど聞いていません。信頼していないから、相手を見下していますし、約束を守ろうともおもっていません。

このような場合は約束しても守られませんが、そんな時は「ああやっぱり上辺だけの付き合いなんだな」とおもえば腹も立ちませんし、二度と付き合おうなどとおもうこともありませんので、今後の付き合いも楽になってきます。

上辺だけの付き合いあるある

上辺だけの友達の特徴・チェックする診断項目・メリット|職場

上辺だけの付き合いには色々なことがあります。ここでは上辺だけの付き合いのあるあるを紹介します。

挨拶

上辺だけの友達の特徴・チェックする診断項目・メリット|職場

上辺だけの付き合いだと、挨拶も事務的な感じになります。朝に会っても「おはようございます」までしか言わない相手は「上辺だけの付き合い」でしかありません。

また挨拶の後で話しかけても、いつもそっけない態度を取り、また言葉が返ってきても、すぐ体をひるがえして向きを変えるのも、「上辺だけの付き合い」です。

挨拶は人と人がつながる大事なものですので、これに対応できない相手なら無理に付き合おうとおもわずに、普段からも距離を置いていくと、自然と相手も離れていくようになってきますので、自分が傷つくことも少なくなります。

飲み会

上辺だけの友達の特徴・チェックする診断項目・メリット|職場

上辺だけの付き合いだと、会社や友達などの飲み会では、話してもそっけない感じでしゃべるようになり、ほとんど話すことはありませんし、近くに座ることもありません。

会社などの飲み会では人数も多い場合がありますので、話をしなくても他のメンバーはさほど気にすることはありませんが、友達などの飲み会では少人数の場合もあり、他のメンバーも気にする場合があります。

このような場合は自分が話したい相手の隣に座って、話をすれば上辺だけの付き合いの相手とは話さなくても、他のメンバーも気にすることもありませんので、自分も楽になります。

上辺の付き合いがうざいときの対処法

上辺だけの友達の特徴・チェックする診断項目・メリット|職場

上辺だけの付き合いがうざい時がある時には、どのような対処方法があるのでしょうか。ここでは上辺だけの対処方法がうざい時の対処方法を紹介します。

LINE

LINEは便利なメッセージツールですが、送られた内容によっては「うざい」と感じることがあります。特に仲も良くなく、普段から上辺だけの付き合いの相手から、長文のメッセージなどがこれに当たります。

LINEには相手がメッセージを読むと、「既読」の表示が出るので読んだか読まないかがわかるので便利ですが、うざい時にはこれが面倒なものになります。

上辺だけの付き合いの相手とは関わりたくないとおもっていても、読まないと相手からわかりますし、読むと返信しなければ催促されることになるので、本当にうざいと感じてしまいます。

電話

上辺だけの友達の特徴・チェックする診断項目・メリット|職場

電話は声が聞けるため、コミュニケーションを取るのに便利なものですが、相手によっては「うざい」と感じる時があります。普段から上辺だけの付き合いの相手からの電話がこれに当たります。

現在の電話にはナンバーディスプレィが搭載されている機種が多く、掛けてきた相手が表示でわかりますので、出たくない相手には出ない選択ができます。

上辺だけの付き合いの相手からの電話に出たくないとおもっていても、出ないと何回も掛けてくる可能性もあり、そんな時に別の相手から電話が掛っても出れなくなるという不都合が生まれてしまいます。

上辺だけの付き合いを上手に回避しよう

上辺だけの友達の特徴・チェックする診断項目・メリット|職場

上辺だけの関係だと、時には相手のいように利用されてしまいます。 また自分が相手を都合良く利用してしまう時もありますが、その関係性が悪いと相手が逃げてしまいますので、 自分の態度で本当の友達になれるかどうかが決まります。

全ての人と友達になることは、難しいことなので、上辺だけの関係になるのも、仕方がないことです。 しかし、上辺だけの関係が続くと、本当に困った時に、誰にも助けてもらえないです。

上辺だけの友達が多いと感じているなら、友情を作れるような付き合い方ができるよう、人間関係を考えるなど、まずは自分を見つめることから始めてみましょう。

Related