Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Driver works logo
ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!
2019年01月24日

仕事の辞め方・手順・おすすめの理由|特徴別/立場別/正社員

仕事の辞め方・手順・おすすめの理由|特徴別/立場別/正社員

この記事では、「仕事の辞め方」についてご説明します。仕事を辞める際の手順や、答えなければならない退職理由など、会社ではなかなか聞けないこともお伝えします。今、仕事の辞め方で悩んでいる方や、家族や友人から相談を受けている方も、ぜひ参考にして下さい。

仕事の辞め方

仕事の辞め方・手順・おすすめの理由|特徴別/立場別/正社員

あなたは、今の仕事に満足しているでしょうか。あるいは、近々退職したいという意向があるでしょうか。仕事を続けていく上で、誰しも一度は「仕事を辞めたい」と考える事があるでしょう。

この記事では、仕事の辞め方について知りたい方に役立つ、色々な情報をお伝えします。今現在、仕事の辞め方について悩んでいらっしゃる方は、ぜひ参考にして下さい。

特徴別仕事の辞め方

一口に「仕事を辞める」と言っても、その理由は人それぞれ違います。たとえば、仕事内容が自分に合わなかったり、仕事がハードだったり、または家族の事情や自分の都合、さらには人間関係など、他にも色々な事情があるでしょう。

それらの事情に応じて、いつ辞めるかという時期が決まります。そしてその辞め方は、人それぞれです。ここでは、その特徴別の辞め方をお伝えします。

すぐに辞めたい

「今すぐにでも仕事を辞めたい」と考えている人にとっての一番の悩みは、「いつどうやって仕事を辞めることを伝えようか」という点に尽きるでしょう。いつ言い出すべきか、どんな理由を伝えたらいいのかなど、あれこれ考えてしまいます。

すぐにでも辞めたいと考えているのなら、一日でも早く会社に伝えましょう。また、その理由についてもできるだけ正直に伝えましょう。

ただし、その会社で働くことによる心身ストレスなどが大きく、辞めざるを得ないところまで追い込まれている場合は、まずその事情を社内の人に相談しましょう。
 
相談できる相手がなく、パワハラやセクハラ、ブラック企業などの問題がある時は、ためらわず近くの労働基準監督署に相談して下さい。

年度末やボーナスをもらってから辞めたい

年度末などの区切りの良い時や、ボーナスをもらってから辞めたいという意思がある場合、自分の希望する退職日のおよそ3ヶ月前には上司に意向を伝えましょう

辞める理由の本当のところがどうであれ、自分の中であらかじめ退職日を想定して、ある程度余裕を持って辞められれば、それに越したことはありません。ただし、その際に慰留されることもあるので、辞めるための強い理由を準備しておきましょう。

計画的な辞め方ができれば自分自身も次のステップに移りやすく、今の会社にも迷惑をかけずに済みます。できれば3ヶ月前に、それが難しい場合は、最低でも1ヶ月前に退職の意志を伝えましょう。

立場別仕事の辞め方

仕事の辞め方・手順・おすすめの理由|特徴別/立場別/正社員

ここでは、仕事を辞める時点での立場別にの仕事の辞め方についてご説明します。

今の会社に新卒で入ったばかりなのか、あるいは試用期間中なのか、もしくはもう何年も働いているベテランなのかによって、より良い辞め方が異なりますので、覚えておきましょう。

新卒で入社したばかりの辞め方

新卒で入社したばかりで仕事を辞めるのには、それなりの覚悟が必要です。もちろん当事者であるあなたが、いちばん辞め方に悩んでいるはずです。

「最低一年は、頑張って続けて下さい」と助言したいところですが、心身に不調が出るほど仕事の継続が難しいのであれば、止むを得ません。思い切って退職を申し出ましょう。

自分の体が何よりも大切なのは言うまでもありません。「あとは野となれ山となれ」というくらいの気持ちで、割り切って事を進めましょう。

試用期間での辞め方

会社によっては、3ヶ月~6ヶ月程度の試用期間を設けて新規採用を行うところもあります。基本的にこの制度は、あなたと会社、双方にとっての「お試し期間」になります。

実際仕事をしてみて合うか否か、また能力的にはどうかを、自分自身と会社とがそれぞれ判断できるという利点があります。

スムーズに辞めるためには雇用契約書を確認したうえで、本採用となる前に余裕をもって退職を申し出ましょう。逆に、会社から本採用はできないと言われてしまうこともあるので注意しましょう。

ただし、試用期間が終わるまで働き続けるのがどうしても無理な場合は、その時点で退職を申し出ることも仕方ないでしょう。

勤続年数のある人の辞め方

既に何年も今の会社で働いているという方は、これまでに退職された方の辞め方にならって退職するのが無難でしょう。

もちろん、事情は人それぞれなので、必ずしも同じような辞め方ができるわけではありませんが、時期などを考慮し、なるべく迷惑のかからない辞め方をするようにしましょう。

仕事の辞め方におすすめの理由

仕事の辞め方・手順・おすすめの理由|特徴別/立場別/正社員

仕事を辞める時には、必ずと言っていいほどその理由を聞かれます。本当の退職理由を伝えるに越したことはありませんが、それができない場合もあります。

ここからは、退職理由の真偽に関わらず、誰に聞かれても無難な「辞める理由」を3つ挙げますので、参考にして下さい。

辞める理由その1:転職

「転職」は、最もオーソドックスな退職理由の一つです。実際の理由も、転職の方が多いでしょう。

「自分の可能性を新しい場所で試したいから、今の仕事を辞める」という考えからの決断ですが、これは退職理由の王道であり、正論です。

ただし、ここで注意しなければならないことがあります。

それは、実際に転職する際、同業他社ならば特に守秘義務を遵守することや、転職先に今の会社の悪口などは絶対に言わないようにすることです。

色々と言いたいことはあるでしょうが、社内では話題にしないよう、細心の注意を払いましょう。

辞める理由その2:一身上の都合

仕事の辞め方・手順・おすすめの理由|特徴別/立場別/正社員

仕事を辞める理由で、転職と同じように良く使われるのが、「一身上の都合によるもの」です。

暗黙のルールとして、「一身上の都合で辞める」という申し出を会社が受けた場合、それ以上細かい事情を根掘り葉掘り聞かれることは少ないでしょう。

勤務した期間が短期間であったり、自身の結婚や家族のことなど、一個人の事情の場合などによく使われています。

Driver works logo

ドライバーのための求人サイト

ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!

辞める理由その3:介護看護等

他にも、仕事を辞める理由として「家族の介護や看護」が挙げられます。

本当に家族に要介護者ができ、介護看護が必要で退職する場合は忙しい毎日が続くことになりますが、単なる退職理由として使う場合は、回復の見込みがある病名を使った方が、後々面倒なことにならずに済みます。

ただし、辞め方としては誰の責任も問えない無難な理由ですが、どこかで元上司や元同僚にバッタリ出くわした時に、あまりにもかけ離れた状況だと驚かれる可能性がある辞め方です。

辞める理由で失業保険の受給が変わる

仕事の辞め方・手順・おすすめの理由|特徴別/立場別/正社員

フルタイムで一定の期間以上働いていた場合、退職後に失業保険を受けられる場合があります。

この場合、退職後に会社から送られてくる離職票の中の、「退職理由」によって失業給付を受け取る日数や金額、受け取るまでの期間が変わることがありますので注意が必要です。自分自身の辞め方、辞める理由について再確認しましょう。

以下に、「退職理由」によって変わる時期について、簡単にご説明します。

一身上の都合は3ヶ月待たされる

退職理由が「一身上の都合」である場合は、自己都合とみなされ、失業保険の給付開始までおよそ3ヶ月待たなくてはなりません。

ただし、万が一、退職に至った本当の理由が「パワハラ」や「セクハラ」など、明らかに会社側に非があることで、心身に支障をきたして退職に追い込まれた場合、事情によってはすぐに失業給付が受け取れる可能性もあります。

まずは、ハローワークで相談することをお勧めします。

介護看護は受給延長の可能性あり

退職理由が「介護や看護」の場合、それに専念するとみなされれば失業給付の受給期間を、当面の介護看護がひと段落したあとに受給するように受給延長の手続きが取られることもあります。これは、失業給付が受け取れなくなるのではなく、あくまでも受給する時期が一定の期限内で先のばしになるということです。

介護看護をしながらも、求職活動をする時間が取れるということをはっきりハローワークの窓口で申し出ましょう。

仕事の辞め方の手順

仕事の辞め方・手順・おすすめの理由|特徴別/立場別/正社員

仕事を辞める決意をしたら、きちんとした手順を踏んで、よりスムーズに退職できるようにしましょう。まずは、お世話になった会社に迷惑をかけないように、退職の希望を一日でも早く伝えることです。

なるべく退職希望日の3ヶ月前までに伝えるようにしましょう。それが難しければ、最低でも1か月前には伝るようにして下さい。

そして、今自分が担当している仕事の流れを、誰が見てもわかるように「引継書」を作りましょう。退職直前に慌てないように、前もって作っておくことができればベストです。

また、転職を考えているのであれば、同時に転職情報を収集しましょう。自分に合った仕事が見つかれば積極的に応募し、退職後すぐに次の仕事に就けるように準備をしておきましょう。

雇用形態別仕事の辞め方

仕事の辞め方・手順・おすすめの理由|特徴別/立場別/正社員

たとえば同じ会社でも、正社員、派遣社員、パート、アルバイトなど、人によって雇用形態は違います。

しかしながら、雇用形態や勤務していた期間は違っても、その会社で働き、給料をもらっていたことに変わりがないということを押さえておきましょう。

ここでは、雇用形態別の仕事の辞め方についてご説明しますので、参考にして下さい。

正社員の辞め方

正社員として働いてきた人は、特にきちんとした手順を踏んで退職するのが望ましいです。就業規約などに則り、事前に会社へ退職の意向を伝えて引継ぎをし、無事に退職の日を迎えられるようにして下さい。

急な事情ですぐに退職せざるを得なくなった場合も、誠意をもって対応し、「立つ鳥後を濁さず」という振る舞いを心がけ、清々しい気持ちで退職できるようにしましょう。

非正規雇用やアルバイトの辞め方

一口に「非正規雇用」と言っても、契約社員からパートまで、その範囲は幅広いです。

自分は非正規雇用やアルバイトだからと言って、電話一本で勝手に辞めるのはルール違反です。できるだけ事前に上司に伝え、シフト勤務のあるところは、迷惑をかけずに済むようにしましょう。

また、貸与されている制服その他があれば、必ずクリーニングに出して返却するようにしましょう。会社の備品なども、後々のトラブルを避けるため、きちんと返却しておくことです。

仕事の辞め方はその後の人生に大きく影響する

仕事の辞め方・手順・おすすめの理由|特徴別/立場別/正社員

私たちが社会生活を送っていく中で、新しく仕事に就く、あるいは仕事を辞める、という行為は何度も経験します。

今の世代は、一度就職したら定年まで一つの会社で働くということが少なくなっている傾向にあり。特に女性は、ライフステージが変わるごとに、仕事を辞めざるを得ない状況が多々あります。

縁あって働いた会社を辞めても、お世話になった人達にその後の人生でいつまた出会うことになるかわかりません。仕事の場だけではなく、生活のあらゆる場面でその可能性があるということを忘れずに、辞め方に気を配りましょう。

仕事を辞めるのは悪い事じゃない

「仕事を辞める」というのはマイナスの事柄として捉えられがちですが、最後のひと踏ん張りで誠意を示すことができれば、人としての魅力もアップし、次の良い出会いに結び付きます。

仕事を辞める時は、自分もまわりもバタバタしてそんな余裕はない、と思われる方も多いでしょう。しかし、最後によい印象を残す辞め方ができれば、その後の人生にとっても悔いの残らないものになるでしょう。

自分の成長のために少し勇気を出して、よりよい仕事の辞め方ができるよう頑張ってみましょう。

Driver works logo

ドライバーのための求人サイト

ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!

Related