Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月11日

イライラを解消する食べ物・解消方法・アプリ・グッズ・言葉

イライラを解消する食べ物・解消方法・アプリ・グッズ・言葉

ちょっとしたことでイライラしてしまったり、ストレスが溜まっているという方は、そのままにしていてはいけません。この記事では、さまざまなストレス解消法を紹介していきます。自分に合ったストレス解消法がきっと見つかることでしょう。

イライラを解消する食べ物

イライラを解消する食べ物にはどのようなものがあるのでしょうか。また飲み物で効果的なものはあるのでしょうか。

まずは、上記2点について考察していきます。

イライラにはタンパク質

イライラしているとき、よく甘いものを食べるといいと言いますが、それは大きな間違いです。甘いものはイライラをさらに助長させてしまいます。では、イライラしているときは何を食べたらいいのでしょうか。

タンパク質が多く含まれている食べ物

実は、イライラ解消にはタンパク質をとるのが正しいです。タンパク質が多く含まれている食べ物は肉・魚・大豆製品です。

また、イライラするとビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCが消耗されてしまいます。これらのビタミン類は水に溶けやすいので、体内から出ていくのが早いです。よって、こまめに摂取する必要があります。

ビタミンB1は玄米・発芽米・豚肉・うなぎなどに含まれています。ビタミンB2はレバー・うなぎ・納豆などに含まれています。ビタミンCはパプリカ・キウイ・柿・モロヘイヤなどに多く含まれています。

タンパク質以外の栄養も摂ろう

さらに、イライラすると他にもカルシウムやマグネシウムが体内から出ていきやすくなります。カルシウムは小魚・モロヘイヤに、マグネシウムはしらす・油揚げ・納豆・あさりなどに多く含まれています。

発芽玄米や漬物・みそなどの発酵食品、柑橘系の皮や抹茶・玉露などもリラックス効果が期待できるので、こちらも積極的に摂取しイライラを減らしましょう。

飲み物

イライラを解消する食べ物・解消方法・アプリ・グッズ・言葉

イライラを解消してくれるのは食べ物だけではありません。飲み物もイライラしたときに摂取するといいものがあります。

ミルクココア

イライラ解消に1番いい飲み物は、ミルクココアです。ココアにはカルシウムやビタミンB1、タンパク質などストレスを和らげる効果が期待できる栄養素がたくさん含まれています。

さらに、ミルクが加わることでカルシウムも摂取できるのでイライラ解消にもってこいの飲み物と言えるでしょう。しかし、砂糖がたくさん入っているとストレスが逆に増えてしまうので、甘さ控えめにしたほうがいいでしょう。

ハーブティー

ミルクココア以外にもハーブティーもイライラ解消にいい飲み物です。イライラだけではなく、落ち込んでいるときや不安を感じているときにも飲むと気持ちが落ち着きます。

ただし、香りや味が苦手な場合は、無理して飲むと逆効果になってしまうので注意しましょう。イライラしているときのハーブティーは、カモミール・レモンマートル・ゴツコーラ・サマーセーボリー・アメリカンジンセングなどがおすすめです。

グレープフルーツジュース

ジュース好きな人におすすめのイライラス解消を期待できる飲み物はグレープフルーツジュースです。ビタミンCが豊富なので、イライラやモヤモヤを抑える効果が期待できます。

また、イライラ解消以外に暴飲暴食を抑えてくれるのでダイエット中の人にもおすすめです。糖分を摂りすぎないよう100%のフレッシュジュースがいいでしょう。

イライラの解消方法

イライラを解消できる簡単な方法をいくつかご紹介します。

大声を出す

まず、「大声を出す」というイライラ解消法です。鍼灸院などで自律神経失調症の治療としても効果的とされているイライラ解消法です。

よくドラマや映画、漫画などで海に向かって大きな声で叫ぶシーンがありますがまさにそのような感じです。イライラしてるときは大声を出してみましょう。また、歌手のライブや野球・サッカーなどのスポーツ観戦などに行き自然に大声を出すのもいいイライラ解消法でしょう。

泣く

イライラを解消する食べ物・解消方法・アプリ・グッズ・言葉

「泣く」のもイライラ解消法としておすすめです。感動する映画や小説などを見て涙を流すとエンドルフィンというストレスによる苦痛や痛みを緩和してくれる物質が出ていってくれます。

運動する

イライラ解消に、「運動する」のもいいでしょう。ジョギングやウォーキング、サイクリングなど一定のリズムを刻む運動がおすすめです。ストレス緩和に効果的なセロトニンやエンドルフィンの分泌を促してくれます。

運動は1・2回ではなく、長期間続けることが大切です。体に負担がかかりすぎると逆にストレスになるので、自分が心地よいと思えるレベルで運動するようにしましょう。

入浴する

「入浴」するのもイライラ解消にいいです。血行を良くして新陳代謝を高めてくれるので、体内にたまった老廃物を排出してくれます。リラックス効果があるのでイライラ解消にいいです。美容効果もあります。

寝る

イライラを解消する食べ物・解消方法・アプリ・グッズ・言葉

「寝る」というのもイライラ解消にいいことです。朝起きたらイライラが消えているということも珍しくありません。睡眠時間が短いとストレスがさらに溜まってしまい、不眠症やうつ病にもなってしまいます。

しかし、ただ睡眠をたくさんとればイライラ解消にいいわけではありません。深い眠りにつくことがポイントです。深い眠りにつくためには、就寝前のスマホ使用やテレビ鑑賞など強い光を避けるようにすることが大切です。

太陽の光を浴びる

イライラを解消する食べ物・解消方法・アプリ・グッズ・言葉

太陽の光を浴びることもイライラ解消に効果的です。太陽の光を浴びることにより、ストレスで乱れてしまった自律神経のバランスを整える効果が期待できます。また、太陽の光には精神を安定させるセロトニンを活性化させる働きもあります。

さらに、このセロトニンは夜になるとメラトニンという物質に変化し、快適な睡眠へと導いてくれます。簡単にできるスイライラ解消法なので、ぜひ試してみてください。

アロマテラピーを利用する

イライラを解消する食べ物・解消方法・アプリ・グッズ・言葉

イライラ解消にアロマテラピーを利用するのもいいでしょう。アロマテラピーとは、植物から抽出した液体の香りを嗅いで、脳に伝わることであらゆる効果をもたらす健康法です。外国では、医療現場や美容としても大活用されています。

ストレス解消におすすめの香りは、カモミール・ラベンダー・ローズ・オレンジ・スイートです。気持ちを落ち着かせたイライラを解消したり緊張を和らげる効果があります。

また、アロマテラピーは病気の予防や健康の維持も期待できます。

旅行する

イライラを解消する食べ物・解消方法・アプリ・グッズ・言葉

旅行に行くと非日常的な生活を味わうことができ、気分転換になります。なかなか海外や県外に行く暇がない人でも大丈夫です。普段通ったり行ったことのない場所へ出かけるだけでもイライラ解消になるでしょう。

また、友人や家族と行くと自由に行動できなくて逆にストレスになる場合があります。今は一人旅している人も珍しくありません。一人旅で一人の時間をたっぷり満喫してもいいでしょう。

イライラを解消するアプリ

イライラを解消する食べ物・解消方法・アプリ・グッズ・言葉

イライラを解消するアプリがたくさんあります。特におすすめのイライラ解消アプリを紹介します。

アプリ「COCOLOLO」

イライラ解消するにあたって、自分がどれくらいストレスが溜まっているのか知っておくといいでしょう。「COCOLOLO」というアプリではスマホで心拍数を測定し、ストレス状況を客観的に診断してくれます。スマホのカメラで血液の輝度変化から心臓のゆらぎを検出してくれます。

ストレスを強く感じ、今すぐに心を落ち着かせたい時は「MUJI TO RELAX」というアプリがおすすめです。先ほど紹介した「COCOLO」というアプリ同様、心拍数を測定してくれます。

さらに、心拍数に合った音楽が自動再生され、癒してくれます。聴きたい音をアプリの中から自分で選ぶこともできます。

アプリ「表裏一体」

しかし、そもそもストレスを溜めないようにすることも大切です。「表裏一体」というアプリでは、ストレスを溜めない考え方が身に着くよう手助けしてくれます。

このアプリは嫌なことがあったとき、ポジティブな見方を教えてくれます。仕事、学校、恋愛、日常などに分類されており、さまざまなシュチュエーションが載っているのできっと自分と似たケースが見つかるでしょう。

アプリ「寝たまんまヨガ」

イライラしてなかなか寝れない、そんなときは「寝たまんまヨガ」というアプリを試してみてください。ヨガと聞くと身構えてしまいがちですが、横になり音楽を聴きながらつま先を立てる・握りこぶしを作るなど軽い運動をするだけです。

音楽で心を安らかにさせ、運動の程よい疲労感が眠りへ導いてくれイライラ解消につながるでしょう。

アプリ「ケアスル」

ストレス解消には誰かに話を聞いてもらうことも大切です。しかし、周りの人に相談できないこともあるでしょう。そんなストレスをかかえているときは「ケアスル」というアプリを利用しましょう。

カウンセラーや他のユーザーの人が相談に乗ってくれます。会ったことがない人だから話しやすいこともあるでしょう。イライラしたことや健康のこと、仕事の悩みなどなんでも相談してみましょう。

ゲーム

ゲームでイライラ解消したい、そんなときは「Smash the Office」というアプリがおすすめです。会社を破壊し尽くすアクションゲームです。

ただひたすら壊すだけではなく、他の武器を購入したり自分の持つ武器をグレードアップするなど破壊活動を本格的にできるゲームです。

「Beat the Boss 4」というアプリもストレス解消におすすめです。連打タップでロボットを攻撃する簡単なゲームです。鉛筆やビーム、銃などさまざなもので攻撃できます。血飛沫が舞ったり傷が増えていったりと殴りがいがあるゲームです。

ひげをつけたり目つきを鋭くしたりと、ロボットの姿を自分で決めることができます。また、水風船やスイカ、お菓子などのユニークな武器もあり楽しみながらストレス解消できること間違いないでしょう。

イライラを解消グッズ

イライラを解消してくれるグッズをいくつか紹介します。

「ストレスリムーバーパルスエッグ」

1つ目は「ストレスリムーバーパルスエッグ」です。パルスとは微弱電流のことで、手の平を刺激し興奮や緊張イライラを軽減してくれるリラクゼーショングッズです。

手のひらサイズでコンパクトなので、持ち運びもしやすく、外出先でもイライラを解消してくれます。リラックス効果もあるので、寝つきが悪い不眠気味の人にもおすすめのグッズです。

「TSU-BO HEAD/ツボ・ヘッド」

2つ目は「TSU-BO HEAD/ツボ・ヘッド」です。頭部をマッサージしてツボを刺激してくれ気持ちよく癒されます。オフィスワークや頭をよく使って疲れがたまったとき、イライラしたときなどにおすすめです。お風呂上りに使ってもいいでしょう。

「超音波式アロマディフューザー 萌えニャンコ」

3つ目は「ZNT 超音波式アロマディフューザー 萌えニャンコ」です。かわいいデザインの猫とアロマの香りで癒されます。音は静かで猫のカバーは触るとプニプニとしていて柔らかく耳や手からも癒してくれるでしょう。

コンパクト パンチングボール

4つ目は「コンパクト パンチングボール」です。場所をとらない卓上型のパンチングボールで、パンチをしてストレス発散をすることができます。組み立ても簡単でバネの跳ね返りも速いので連続パンチもできておすすめです。

今治タオルのフェイスマスク 蒸美人

5つ目は「今治タオルのフェイスマスク 蒸美人」です。水に濡らしてレンジなどで温めてホットマスクにしてリラックスできます。マスクの厚みは8ミリほどでタオルを2枚仕立てにした構造になっており、ふわふわして気持ちいいです。

ちいさなことにイライラしなくなる本

6つ目は「ちいさなことにイライラしなくなる本」です。日常のよくあるイライラを取り上げています。読み終えたころには小さなことにイライラしなくなっているはずです。

コンパクト パンチングボール

7つ目は「ストレスレスの授業(レッスン)」という本です。考え方を変えることで人生は大きく変わります。今自分が抱えているストレスも考え方を変えればイライラも解消されていきます。この本にはどうやって物事を捉えればストレス解消されるのかが載っています。

イライラを解消する言葉

イライラしたとき、自分を抑える3つの言葉を紹介します。

イライラを抑える言葉の1つ目は「なかったことにしよう」という言葉です。>少し無理矢理ですが、この言葉を口にすると意外とイライラを抑えることができます。他人から否定されたり悪口を言われたりしたときなどにこの言葉を口に出してみてください。

2つ目は「まあいいか」という言葉です。この言葉を口癖にしてうつ病を治したという人もいるくらいストレスに効果的な言葉です。イライラをさらっと交わせたらかっこいいと周りの人からも好印象です。

3つ目は「ありがとう」です。イライラしているときって、物事をマイナスに捉えがちです。しかし、この言葉を使うことにより人に感謝するようになり物事をプラスに捉えられるようになります。

イライラを解消する曲

イライラを解消する食べ物・解消方法・アプリ・グッズ・言葉

イライラしているときにおすすめの曲をいくつか紹介します。1曲目は、きゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」です。不思議な曲で、魅入られているうちにイライラがどんどんおさまってくるはずです。

2曲目はBUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)の「天体観測」です。楽しかったことや嬉しかったことを思い出してイライラを忘れられるでしょう。

自分に合ったイライラを解消法を試してみよう

イライラを解消する食べ物・解消方法・アプリ・グッズ・言葉

イライラしたりストレスがたまるといったことは誰にでも起こりえます。ストレス解消法は色々あり、人によって最適な方法は違います。自分に合ったストレス解消法を見つけ、ストレスフリーの生活を送りましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related