Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2018年12月11日

自分を売る方法・おすすめの本・名言|仕事/就職面接/職種別

自分を売る方法・おすすめの本・名言|仕事/就職面接/職種別

営業マンであろうと、ビジネスマンであろうと、自分という「人間」を売り込むことが一番大切なことです。お客さんに対しても、上司や部下に対してでも、そして彼女にしたい女性に対しても、大切なことは、まずは「自分を売り込む」ことなんです。これができるかどうかです。


仕事で自分を売る方法

「自分を売る」とは何か。あなた自身を商品であるかのように売るのではなく、人はどんな人から商品を買いたいかということです。自分を売るためには、第一印象の「見た目」が大切です。客様は気に入った「人」から買いたいんです。

髪型や服装などの外見は自分を売ることの第一歩です。営業マンであれば、やさしそうで善人ぽく明るいムードの人の方が、印象がいいです。第一印象が良いということは自分を売るための必須条件です。

自分を売ることの秘訣

自分を売ることは自分に絶対の自信を持つということです。究極の目標は、戦わないで勝つということです自分づくりのスタートは、自分のやりたいことをして輝くというということです。

競争をせずに好きなことをすることです。好きなこなら夢中になり、知らぬ間にそれが強みとなり、気がつくと誰もか勝てないレベルになるでしょう。「仕事で好きなことしていいの?」という今までの定型的な考え方を捨てることです。

就職面接で自分を売る方法

自分を売ることは即席でできるものではありません。面接のマニュアルを熟読したり、魅力的な履歴書や経歴書の書き方の本を読んでも、底の浅いものにしかならないでしょう。

企業の採用担当者、面接官はそれかなりの場数を踏んでいますから、付け焼刃であるというは簡単に御見通しです。

だからこそ、自分のこれからの自分を売る時の経験や順序のことを考えながら、中長期的に「自分」を形成しておく必要があります。

マーケティングサイクルとは

自分を売る方法・おすすめの本・名言|仕事/就職面接/職種別

マーケティングの世界の用語に「マーケティング・サイクル」というものがあります。5つのマーケティング要素をそれぞれ明確に示し、売れる仕組みと仕掛けをつくっていくプロセスのことをいいます。

「自分を売るノウハウづくり」で、この「マーケティング・サイクル」を積極的に意識することで、自分の売る仕組みを構築していくことができます。「マーケティング・サイクル」を就職を成功させるために適用するんです。

職種別自分を売る方法

営業で大切なのは、自分自身を語る中で、自分を売ることです。家族のことは、話しやすいので好材料です。就職活動も同じです。親、兄弟、嫁や子供など、その人の人となりや価値観、あるいは人生観についての根源ですから、語っていると話題が広がり、理解し合えます。

兄弟などの関係などは(自分は長男や末っ子であるなど)意見が出やすいです。自分の性格は長男だからしっかり者に見られやすいなどと説明がしやすいです。

営業

営業の求人は大変に多く、大手・上場企業から中小企業やベンチャー企業まで多くの企業で営業の未経験者を募集しています。しかし、会社によって商品・サービスや営業形態も多種多様ですので、それらを知る必要があります

そこで、未経験から営業職に就職するために知っておくとよい営業職の具体的仕事内容や求められる技術などを、営業の就職活動の事情にとても詳しい経験者に伺うのも一つの方法です。

販売

販売職は消費者やお客に対して販売活動を行うことが主な仕事です。ただし会社によっては営業に近い販売職もあれば、販売に近い営業職などがあるため、求人では業務内容をしっかりと確認する必要があります。

営業・販売系はどの分野でも必要なため、就職の需要は常にあります。未経験可の求人も多く、販売、接客経験がある人ならば即戦力として採用されます。物を売るのですから、明るさや、積極的に自分を売ることが求められます。

マーケティング

自分を売る方法・おすすめの本・名言|仕事/就職面接/職種別

マーケティングとは、一般に商品がたくさん、かつ能率的に売れるように、「市場調査」・「製造」・「輸送」・「保管」・「販売」・「宣伝」などの全過程にわたって行う企業活動の総称をいいます。市場活動、販売戦略ともいいます。いま、花形の仕事といってよいでしょう。

この部門が活躍するか否かで、会社の運命は決まります。大変重要なセクションなので、優秀な人材をもとめられます。よくマーケティングについて学んでおく必要があるでしょう。

市場調査とは?

「顧客が本当に欲しい商品やサービスを作り、その情報を伝えて、顧客がその価値をはやく、効率的に獲得ようにする」ための概念を表す言葉です。また顧客の必要性を解明し、顧客価値を作る経営哲学、プロセスを指します。

市場調査という言葉を聞いたことがあります。経済初回のなかで、何がどこで、いつどのように売れるかということは重要なことであり、会社の行く末のカギを握るキーマン的部門です。

モデル

モデルというと「ファッションモデル」といわれる仕事で、テレビや雑誌で服を着こなして、紹介する仕事です。華やかな仕事といえるこの分野は、希望者も多く激戦の世界でもありますが、夢のある仕事です。

ファッションモデルの仕事のひとつが、海外や国内の有名ファッションブランドの最新の流行を宣伝する「ハイファッション」の仕事です。ですが容姿や身長を求められます。誰もができる仕事ではありませんが人気の仕事です。

「スーパーモデル」という仕事

素晴らしいスタイルを誇り、スマートなウォーキングやポージングのテクニックを持つ「スーパーモデル」と呼ばれる人たちがたくさん活躍している世界です。特に注目を集めている人たちです。

実際は、高身長や引き締まった身体など、美しいプロポーションやスタイルの良さなどが求められることが多く、主に20代までの若者が中心に活躍しています。だから、誰でもいいという仕事ではないですが、誰もが憧れるお仕事です。

自分を売ることに関するおすすめの本

壁にぶち当たった時は本を読むことによって乗り越えてきた人がたくさんいます。それらは、先人の知恵が詰まった、知恵の宝庫です。自分を売る時は、本を読むことによりブラッシュアップしてさらに自分に磨きをかけましょう。

自分を売る方法はいろいろありますが、自分の家族のことを伝えて、自分を知ってもらうのも相手との距離を縮めます。自分をさらけ出すというのは、自分を売ることです。それに関したお勧めの本です。

営業成功のためのマニュアル本がヒント

自分を売ることに関するお勧めの本イコール営業成功のためのマニュアル本といってもいいぐらい中身は、いかに自分を売るかということに関して、ヒントが満載です。あと、他にはどんな本が良いのかというと、自分を肯定的、つまりポジティブにする本です。自分に自信がある人はどこか、魅力的です。相手を引き込む力があります。

成功するためには自分を売るということが必須です。だから成功本にはそれに対する答えが満載です。

自分を売る時の役立つ成功者の名著

自分を売る方法・おすすめの本・名言|仕事/就職面接/職種別

自分を売る時に役立つ名著にはどんなものがあるでしょう。たくさんありますが、自分を売る時には力強い味方になってくれるはずです。何しろ経験談ですから、説得力があります。

肯定的な本は、やはり成功哲学の本です。そこには必ず自分を前向きにする、言葉が隠れています。そんな人の本には万人を成功にいざなう力があります。あなたもそうした力を身に着けましょう。そんなポジティブな本をご紹介いたします。

私はどうして販売外交に成功したか

大リーガーからトップセールスマンなった人の成功本です。奇跡の一冊といわれている本です。それだけで興味をそそられます。カーネギーが前書きを書いているのも面白いことです。

あのデール・カーネギーをして、「本書を一冊手にするためには、シカゴからニューヨークまででも、喜んで歩いてゆく」と言わしめた名著中の名著。不幸にも試合中に腕を折り、選手生命を絶たれた大リーガーが、やがてトップセールスマンになるまでの半生を記録したもので、何と1964年の初版以来、28版を重ねるに至っているという、奇跡の1冊である。

原著はデール・カーネギーの存命中に書かれており、前書きをそのカーネギーが担当している。彼はいみじくもここで、「本書は保険の外交員だけでなく、すべてのセールスマンに益するところはなはだ大で、フランク・ベトガーの死後も末長く不滅の貢献をなすであろう」と述べているが、その言葉は、彼らの死後、確かに実現したと言えるだろう。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%8... |

成功はごみ箱の中に

誰もが知る、マクドナルドの創立者です。知らないものはいないと思っても、意外と創立者の名前は知っている人は少ないです。小さなことにもどん欲に成功の種を求めていく彼の姿勢は学ぶところがあるでしょう。

マクドナルドの生みの親であるレイクロックの自伝。僕は数ある自伝の中でも彼の目のつけどころがかなり参考になる良書。本書ではいかにして売るか?という現地現物のモノの見方から、何に着目してどうやって売るためのアイデアを探し出しているのかが知れる。

ただモノ売ってくるのではなく、訪れた先にある小さな気づきから新しい問題点を見つけ出し、思いついた発想を提案してさらに売り上げを伸ばしていく。この一連の連鎖が物語の中でかなり具体的に書かれている。

紙コップからアイデアまで何でも売ってそれを次の大きなビジネスにつなげていく。僕は営業って決められたモノを売るだけの仕事だと思ってたけど、この本でその考え方をいい意味で裏切られました。売るものが好きかどうかなんて全く関係ないし、広げ方次第なんだなぁって気付かされた

出典: https://www.stay-minimal.com/entry/salesbooks |

自分を売るときにおすすめの名言

名言は自分を鼓舞する言葉が多く、自分を売る時というより自分を売るための心構えととらえるべきです。肯定的な気分は自分をポジティブにとらえ、前向きに進むことを目指します。

自分を売ることが目的ならば、その人の前向きな言葉を自分のことのように学びます。いろいろありますが。これらを心に刻み、自分を売ることに力をつけます。窮地に立たされた時にこれらの言葉はきっとあなたを救うでしょう。

・三振を恐れて、バットを振るのを止めてはならない

出典: https://meigennavi.net/word/009/009638.htm |

ベーブルース

Bottom banner

彼は、「14イニング無失点」という偉業を達し、今もその記録は破られていない・子供のころは学校をさぼっては、うろついたり、お酒を飲んだりタバコを吸ったり、おしまいには警察官たちをちょっかいをだす始末でした。彼は自分を売るまでもなく、即座に大リーガーに雇われました。周りが認めたんです。

彼の才能は色んな人の引き合いにされます。とても偉業をなしたからです。どんな時もあきらめずにベストを尽くすことです。

ボブ・ディラン

ノーベル賞を受賞した、吟遊詩人。「風に吹かれて」がPPMのヒットにより大ブレークしました。いつも社会を冷静に見つめ、お互いの相互理解の道を説き、平和の道を歌いました。ひかえめな人で、自分を売ることもなく、自由を愛しました。しかし、その主張は社会に対してまっすぐな姿勢を貫いています。

相手の立場に立つという意味の、空気を読むということは、相手に対する気遣いがあるということでしょう。

・君の立場になれば君が正しい。 僕の立場になれば僕が正しい。

出典: http://medicines.aquaorbis.net/meigen/kaigai/geinou-e/bob... |

井上靖

・「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」

京都大学文学部哲学科卒業後、毎日新聞社に入社した。戦後になって多くの小説を生み出し、1949(昭和24)年には「闘牛」で芥川賞を受賞します。

頑張っている人こそいつも満ち足りて、肯定的な言葉を口に出すという。「自分を売る」時もそうあるべきです。肯定的は ポジティブという言葉が使われますが、ポジティブな生き方を貫くことが大切です。

松下幸之助

商売の神様松下幸之助の言葉です。本当の仕事というものは平凡なことの積み重ねというこです。彼は、自分は頭がよくないから、大卒の優秀な人に任せるといった手法を用いました。自分には才能がないからブレーンに託す考え方は究極の「自分を売る」ことだと達観しました。

つまり自分を信頼することにより、大切な情報を提供してもらいます。それにはまず、自分を相手に受け入れてもらう必要がある様です。

・むずかしいことはできても、平凡なことはできないというのは、ほんとうの仕事をする姿ではない

出典: https://systemincome.com/28968 |

スヌーピー

有名なスヌーピーの作品に出てくるフレーズです。自分の与えられた運命を「配られたカード」なんて表現するあたりは、なかなか粋な使い方です。自分を売るには与えられたものを精一杯活用するということです。それは一人ひとり違うのだから、自分なりにやればいいという意味です。

自分という存在はたった一つの花であるという歌詞がありましたが、正にそれを自覚せよと言っています。そうすると人と比較ばかりしていないで自分なりの努力という言葉が浮かんできます。

「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ。」

出典: https://www.motivation-up.com/word/032.html |

中谷彰宏

中谷彰宏さんは、日本の著作家で俳優としても知られている。朝日放送やラジオ大阪に学生時代から出演していました。なかなか深い言葉です。自分の思いかた、とらえ方しだいだということです。

「自分の思ったことが現実を作る」ということ言葉があります。今はやりの引き寄せの法則のことばですが、彼はその先駆者といえるでしょう。

運がいい人も、運が悪い人もいない。運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけです。

出典: https://meigennavi.net/word/029/029794.htm |

フレデリック・ラングブリッジ

二人の囚人は全く同じ境遇にいたにも関わらず異なった景色を見ました。物事のどの部分に意識を向けるかはその人の想い次第だということです。物事の良い面を見るのか、悪い面を見るのか、それとも何か他のものを見てるのか、いつもわたしは何を見ているかと考える機会を与えてくれる言葉です。自分を売る時も良い面だけを見ていく方が道は開けるといいます。

・「二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。 一人は泥を見た。一人は星を見た」

出典: https://www.motivation-up.com/word/009.html |

渡辺和子

ノートルダム清心学園理事長であり、シスターであったカニ所の言葉は多くの人の共感を得て、今に語り続けられています。

時間の使い方は、そのままいのちの使い方と同じです。置かれたところこそが、今のあなたの居場所なんです。「こんなはずではない」と思う時にも、その環境の中で「咲く」という努力をしてほしいんですと説いてます。

「置かれた場所で咲きなさい」

出典: https://www.gentosha.co.jp/book/b5537.html |

シェイクスピア

シェイクスピアの父は皮手袋商人で市会議員でありました。母はジェントルマンの娘であり、豊かなな家庭に育ちました。彼は18歳で26歳の女性と結婚しました。その後、ロンドンへ進出し、演劇の世界に身を置くようになります。最も優れた英文学の作家の一人でしょう。

人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。

出典: http://medicines.aquaorbis.net/meigen/kaigai/bungaku-e/sh... |

自分を売ることの意義

自分を売る方法・おすすめの本・名言|仕事/就職面接/職種別

自分を売ることの意義は、道を開くための大きな手段であるということです。これがなければ自分の存在も社会との関りも、成立しません。そのためにもいろいろな手法を身につけましょう。

自分を売る時の手段

自分が心を開かなければ、相手も心を許せない。これがコミュニケーションの最大の基本です。もしも自分を売るとき、「何から話せばいいのか?」と困った時は、自分自身の今までの人生の軌跡や思い出話せば自分を売る事へ繋がります。

つまり自分を売ることの第一歩は、自分をさらけ出すことが大切です。そして、自分を知ってもらうこと。これにつきます。あなたの道はあなたの思い次第です。

自分らしく生きる

自分を売ることがこんなに大変だと思うか、やりがいのあることかは、あなた次第です。自分を売ることとは、自分に自信を持つということに他なりません。新しい生き方を求めるとき、人は自分を売ることも同時に始めます。それが、どんな結果になろうとも、自分らしく生きることならば、後悔することはありません。それが道を開くということだからです。

さあ、あなただからやれると信じましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related