Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月14日

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

いくら努力をしても人と関わる仕事が苦手な人はいます。そのような人は人間関係に不器用な人が多いですが、人と関わらない仕事をすることで人生が変わる可能性はあります。記事では人と関わらない仕事を広い観点から紹介しています。集団で働くのが苦手な方は参考にしてください。

まったく人と関わらない仕事はない

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

人と関わらない仕事に憧れる人はいます。そのような人は少なくはありません。身近な人にもいるでしょう。しかしまったく人と関わらない仕事はありません。人とまったく関わらない仕事を強いてあげれば無人島での自給自足がありますが、日本国内では無理でしょう。

人と関わらない仕事

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

まったく人と関わらない仕事はありませんが、あまり人と関わらない仕事はあります。そのような仕事を探している人の参考になるように、下記では状況に合わせて紹介しています。

人とあまり関わらない仕事を見つけることは、どのような状況下にあっても不可能ではありません。下記では状況別のアドバイスをしているので、人と関わらない仕事を真剣に探している方は参考にしてください。

正社員

一般的に正社員として働く人には総合的な仕事を期待する企業が多いです。しかし企業によっては、同じ仕事を継続的にさせてくれるところがあります。下記では正社員でも可能な人と関わらない仕事を紹介しています。

・伝統工芸職人
・大型トラックの運転手
・夜間の巡回警備員

正社員でも可能な人と関わらない仕事を紹介しましたが、一番入職しやすいのは夜間の巡回警備員です。警備員になるには所定の警備研修を受講する必要があります。

契約社員

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

契約社員であれば1つの仕事に専従しやすいので、人と関わらない仕事に就ける可能性が高くなります。契約社員が就ける、人と関わらない仕事を紹介します。

・新聞配達員
・ガスやメーターの検針業務
・在宅のデータ入力業務
・工場勤務

上記の仕事は完全に人と関わらない仕事ではありませんが、人と関わる時間が極めて少ない仕事です。契約社員で一生生きていくつもりであれば検討する価値はあります。

派遣社員

派遣は一見自由な働き方に見えますが、実際は自由に仕事を選べないことが多いです。基本的に派遣会社が派遣先を決めるからです。派遣会社との契約時に希望の職種を記載する欄はありますが、100%希望どおりの仕事に就くのは難しいです。

派遣会社で人と関わらない仕事を探すのであれば、工場との契約が多い派遣会社をおすすめします。工場と契約している派遣会社は多いです。

転職

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

転職時に人と関わらない仕事を探すときは、広く情報を集めた方がよいです。広く情報を集めることで可能性が広がります。

具体的な人と関わらない仕事がわからない人は、ハローワークの職員か転職サービスのカウンセラーに相談することをおすすめします。

新卒

新卒で人と関わらない仕事に就くには、自分の力だけでは難しいです。新卒の場合は就労経験が少ないので一部の仕事の情報しかありません。そのため人と関わらない仕事を探しても、見つからない可能性が高いです。

新卒の場合であれば学校の就職担当者の人に相談することをおすすめします。学校の就職担当者は多くの学生を企業に紹介しているので、企業とのコネクションがあります。

男女別人と関わらない仕事のおすすめ

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

人とあまり関わらない仕事はいくつかありますが、下記では若年層に向いている仕事を紹介します。紹介する仕事はいきなり一人でするのは難しいですが、スキルアップすることで在宅での勤務も可能になります。

男性版:人と関わらない仕事

男性であまり人と関わらない仕事を探しているのであれば、インターネットでの転売業務をおすすめします。転売業務とは人気のある商品を仕入れて他の人に売る仕事ですが、それをインターネットだけですれば人と関わることが少ないです。

転売屋の人は同業者との競争に勝つために海外から物を仕入れることが多いですが、語学が堪能である必要はありません。物を仕入れるときは簡単な単語だけわかれば何とかなります。それよりは売れる商品を見極める目が必要です。

女性版:人と関わらない仕事

女性であまり人と関わらない仕事を探しているのであれば、在宅のWEBデザイナーをおすすめします。WEBデザイナーはネットショップなどのデザインをしますが、ホームページ作成の基本となるHTMLも覚えておけば仕事の幅が広がります。

未経験の人が在宅でWEBデザイナーの仕事をするのは難しいですが、専門学校などでWEBデザインを本格的に学ぶことでスキルアップすることは可能です。

スキルアップしたあとは実績を作ることが大切です。実績を積み重ねることで信用になり、仕事を全面的に任せてくれるようになります。そうなれば、メールのやりとりだけで仕事をすることができます。

人と関わらない仕事に必要な資格

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

人と関わらない仕事をするのに特別な資格は必要ありません。しかし資格があれば仕事にありつけるチャンスが増えるのは事実です。下記では人と関わらない仕事に就くときに、役に立つ資格を紹介します。

資格の取得は簡単なものではなく継続的な努力が必要ですが、中年になってから資格を取得した人もいます。大切なことは学習意欲を継続させることです。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは最近人気が出てきた資格ですが、税金・老後・入学・相続などのお金に関する事柄に対してアドバイスをする仕事です。

ファイナンシャルの知識は銀行・保険会社・証券会社・不動産会社などで必要とされることが多く、ファイナンシャルプランナーを外部から招くケースもあります。

そんなファイナンシャルプランナーの仕事ですが、インターネット上でも活躍できます。インターネットでの執筆業務を中心にすれば、あまり人と関わりません。最近はフィナンシャルに関する記事の人気が高まっているので、挑戦してみる価値はあります。

語学の資格

人とあまり関わらない仕事を探しているのであれば、語学の資格を取得しておけば有利です。その理由は、語学の資格があれば在宅で仕事ができるからです。語学力を活かした人と関わらない仕事には翻訳業務があります。

プロの翻訳家の中には翻訳の資格がない人もいますが、資格があった方が入職するときに有利です。一番ニーズがある語学は英語ですが、最近は中国語のニーズも急激に高まってきました。

人と関わらない仕事の求人の探し方

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

人と関わらない仕事を希望しても行動に移さなければ、いつまで経っても仕事を見つけることはできません。下記では人と関わらない仕事を見つける方法と、注意点を紹介しています。

ハローワーク

ハローワークは身近にある仕事を探す公共機関ですが、あまり人と関わらない求人も登録されています。しかしハローワークのパソコンの検索欄には、人と関わらない仕事という項目がないので調べるときは工夫する必要があります。

求人票を見るときは、現場のスタッフの人数にも注目することをおすすめします。あまりにもスタッフ数が多い場合は、チーム単位で仕事をする可能性があるからです。求人票からわからない場合は、面接のときに聞くようにしましょう。

インターネットの求人サイト

人と関わらない仕事を探すときは、インターネットの求人サイトにも目を向けた方がよいです。インターネットの求人サイトはハローワークと違い、職種がより細かく分類されていることが多いです。

細かく分類された職種の中には、あまり人と関わらない仕事もあります。検索するときは在宅というキーワードを検索窓に入れることで、あまり人と関わらない仕事が見つけやすくなります。

ネットショップの求人欄

案外知られていないことですが、ネットショップも独自に人を募集していることが多いです。小規模のネットショップであれば人と関わることが少ないです。またネットショップによっては在宅での勤務を認めています。

ネットショップの求人欄は目立たない場所にあることが多いですが、小まめに探すことで見つけることができます。ネットショップは常に人を募集しているところが多く、スキルがあれば入職できる可能性は高いです。

高給だけど人と関わらない仕事

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

高給を得ることができる、人と関わらない仕事はありますが、完全実力主義の世界で誰にでもできることではありません。しかしそのような世界に憧れて奮闘している人はいます。

下記では高給を得ることができる、人と関わらない仕事を紹介していますが、覚悟を決めて飛び込まないと決して成功しません。完全実力主義の世界は、人知れぬ努力なくして生き抜くことはできません。

ユーチューバー

YouTubeの動画は動画作成ソフトがあれば誰でもできますが、人気の出る動画を作成するには中身が大切です。しかし大半の人はジュース代程度の収入も稼いでいません。

しかし人気ユーチューバーの中には億単位で稼ぐ人がいます。人気ユーチューバーになるのは大変なことですが、可能性はゼロではありません。YouTubeの動画は一人で制作することが多く、人と関わることが極めて少ないです。

フィギュア製作

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

フィギュアの世界には常にマニアがいます。根強いマニアがいる世界は潰れにくいと言われていますが、フィギュア業界もマニアに支えられて成り立っています。フィギュアを製作する人はフィギュア作家ですが、一人で制作することが多く人と関わらない仕事に分類されます。

そんなフィギュア作家の仕事をフリーですると、大きな収入を得るチャンスがあります。手作りのフィギュアは大量生産はできませんが、高値で売ることは可能です。コンスタントに高値で売っていけば高収入も夢ではありません。

専属アフィリエイター

パソコン1つあればできるアフィリエイトに参入する人が増えてきました。しかしアフィリエイトの世界は極端な格差社会で、月に1000円も稼げないアフィリエイターがたくさんいます。

それでもやり手のアフィリエイターであれば、月に50万円以上稼いでいる人はいます。アフィリエイトは人と関わらない仕事の代表的なものですが、成功するには緻密な市場分析が欠かせません。

インターネットで売買

インターネットを使っての売買は一人もしくは少人数でしていることが多く、人と関わらない仕事もしくはあまり人と関わらない仕事に分類されます。

一般的にインターネット上の売買は人と関わらないことが多いですが、下記では具体的な仕事内容を紹介します。

情報教材販売

インターネットには情報教材が多いですが、多くの人はさほど利益を上げていない可能性が高いです。しかし原価は非常に安いので、販売数が多ければ高収入を得ることができます。

インターネットで売れる情報教材は特色のあるものが多いですが、制作側は顧客のニーズを敏感に察知することが大切です。よい情報教材であれば口コミで広がるので、宣伝費はあまりかかりません。

オークション

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

ネットオークションでも高い商品が売買されることはあります。そんなネットオークションで大きな利益を上げた人はいます。しかしネットオークションで高い利益を上げるには、実勢価格を調べておくことが大切です。

実勢価格を把握するには情報網を広く張る必要がありますインターネットで調べるだけではなく、実店舗での価格も調べておく必要があります。1円でも高く売るためには地道な努力が必要です。

ときどき骨董屋でスマートフォンを片手に調べごとをしている人はいますが、そのような人はオークションをしている可能性が高いです。

株式の売買

株式の売買はある程度の元手が必要ですが、人と関わらない仕事と言えます。最近の株式の売買はインターネットでできるので、ほとんど人と関わりません。

株式の売買で大きな利益を上げるには銘柄を分析する能力が必要ですが、タイミング次第では一夜で大金を稼ぐことができます。非常にシビアな世界ですが、人と関わらず大金を得たい人にとっては魅力的な仕事です。

人と関わらずに生きていくための本

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

人と関わらない仕事に憧れることはあっても、どこか後ろめたさを感じる人はいるでしょう。後ろめたさを感じる理由には、日本人特有の横並び意識があります。そんな風潮が強い日本でも、あまり人と関わらないで生きている人はいます。

下記で紹介する本はそんな作者が書いています。人と関わらない人生を送りたい人は参考にしてください。

ひとりぼっちを笑うな

人と関わらない仕事に憧れる人は、一人が好きな人が多いです。作者の蛭子能収さんも一人で生きるのが好きです。そんな蛭子能収さんが書く文章には真実味があります。

一人で生きていきたい。人と関わらない仕事がしたい。しかし周囲の目が気になるので実行できない人はいます。そのような人はこちらの本を一読することをおすすめします。

本を最後まで読めば一人ぼっちで生きることは悪いことではなく、それなりに魅力的なことだと理解できます。

自分は、友達がいなくて時々不安になりましたが、これを読んで安心しました。
筆者は、よく最低の扱いをうけますがじぶんなりのルールを守って他人に迷惑を掛けず自分のやりたい事だけを正直にやっているだけ。
友達と称する人と、食事や、外出してストレス感じてる人、案外多いのでは。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%8... |

未来の仕事像

最近はインターネットを利用してする仕事が増えてきました。これからもその流れは強くなると予想されます。そうなれば人と関わらない仕事に就くチャンスが広がります。

一般的に単純な事務作業でも会社ですることが多いですが、将来的には在宅勤務になる可能性があります。その理由には人件費の関係があります。在宅勤務であれば交通費がかからないので、会社側は人件費を削減することができます。

一人で仕事をするのも悪くない

人と関わらないおすすめの仕事・必要な資格・求人の探し方|正社員

インターネットが普及してきた現代は、一人でできる仕事が増えてきました。そのような仕事に就いている人を見て、人間性に問題があると揶揄する人はいます。しかし人と関わらない仕事をするのは1つの個性です。

適材適所という言葉がありますが、自分に合った場所で働くのが一番の幸せです。人と関わらない場所で働くのも適材適所の1つです。そう思うのであれば、人と関わらない仕事に飛び込むことをおすすめします。きっと快適さを感じるでしょう。

Related