Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

仕事始めと初めの違い・仕事始めの挨拶方法・いつなのか|休む

仕事始めと初めの違い・仕事始めの挨拶方法・いつなのか|休む

年が明け、お正月も終わり、仕事始めで仕事が始まるという時に、どのような挨拶をすれば良いのでしょうか。また仕事始めといいますが、仕事初めと表現する場合もあります。どちらが正しいのでしょうか。今回は新年心新たに仕事始めを詳細にご紹介します。

初回公開日:2018年09月12日

更新日:2018年09月12日

記事に記載されている内容は2018年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


仕事始めと仕事初めの違いって何?

仕事始めと仕事初め、どちらが正しい表現なのでしょうか。これは初めと始めの使い方でわかります。

仕事はじめは仕事始めが正しい表現の仕方です。なぜそうなるのか、初めと始めの違い、初めてと始めてについてご紹介しましょう。

初めと始めの違いについて

初めは時間に関して使う言葉で、始めは物事に対して使う言葉です。

例えば平成のはじめごろという表現は平成の初めごろと表現します。初めは時に対して使い、仕事始めと書くのは物事が始まることから仕事始めと書きます。

初めの使い方について

深く掘り下げていきましょう。

初めは順序の1番前のもの、時の流れで初期の頃を指しています。例えば
・初秋
・月初め
・初めまして
・初めから無理にしない
・初めに一言言っておきたい
これらは全て1番前のことや初期の段階の頃を意味しています。

始めの使い方について

では始めはどう使うのでしょうか。始めは始めること、物事が起こることを指しています。始める行動を意味しているといってよいでしょう。

始めはこのような使い方をします。
・御用始め
・手始め
・始めの合図
・始めからやり直し
・始めましょう

さらに始めには第1のものとしてという意味があり、父を始め皆元気です。という使い方もできます。

初めてと始めての違い

初めてと始めてにも使い分けがあります。この使い分けもチェックしておきましょう。

初めての使い方

初めてはその時が最初という意味を持っています。例えば
・初めての経験
・初めての試み
・初めて見た
・初めて参加した
・初めてお目にかかります

つまり最初に起こったことについて初めてという表現を使います。さらに初めてにはその時になってようやく、という意味もあり、

・失って初めて気づく
・病んで初めて健康の有難さを知る
・今になって初めて理解した

このような使い方をします。

始めての使い方

一方始めては物事を新しく行うという意味を持ち、始めるの連用形に助詞のてがついた言葉です。

・読み始めてすぐのめり込む
・走り始めて1時間
・食べ始めて5時間経った
・酒屋を始めて20年
・ピアノを習い始めて間もない

というような使い方をします。

初と始は確定していない

時の流れと一緒に言葉も変化していきます。初めと始めも同じです。以前は初を初める、初まると動詞のように使いましたが、今は始が主流です。

初めるは現在では常用漢字でそめると読みます。書き初め、出初め式がよい例です。さらに始と初は使い分けに関していえば、今でも確定はしていません。

年の初め、年の始めというように原則的には初を使いますが始めが使われることも多いです。初め、始めから終わりまでや物事は初め、始めが肝心などの表現があります。

仕事始めの挨拶の方法は?

仕事始めの挨拶の方法はどうすればよいのでしょうか。職場で挨拶をする際はオフィスで机を1人1人回ったほうがよいのでしょうか。直属のチームや上司だけでよいのでしょうか。

1年の始まりを気持ちよく、楽しく仕事を始めることができるよう、挨拶はしっかりしたいところです。そんな仕事始めの挨拶方法をチェックしていきましょう。

職場で仕事始めの挨拶は仕事を開始する前に行うこと

仕事始めは1月4日、松の内と呼ばれる時期で、まだお正月ですから年始の挨拶は必須とみてよいでしょう。朝の時間帯、まだ皆が話をしている間に挨拶をするのが良いタイミングです。

始業時間になれば挨拶の時間は取れませんから、朝のうちに済ませておきましょう。

出社した時に会った人から挨拶をする

仕事始めの挨拶は職場では出社した際に会った人から順々に挨拶していきます。職場の中に入ったら、部署の1番偉い人、上司から順番に挨拶をします。

デスクにいる人から挨拶をし、いないからといって探す必要はありませんが、できれば午前中に挨拶を済ませます。

挨拶回りをする場合

取引先へ挨拶回りをする場合は1月7日までに行います。訪問時間は30分程度で済ませます。例文のような挨拶でなくとも一言の挨拶、自分の気持ちを伝えるだけで相手に充分気持ちは伝わりますから、自分から出向くのがよいでしょう。

取引先などにメールで挨拶を送る

取引先などにも挨拶のメールを送っておきましょう。文章形式はビジネス文書で送ります。

必ず仕事始めの日にメールを送ること、年賀状を送ってくれた人には年賀状で返信すること、BCCを使わないことが注意点です。

仕事始めの挨拶の注意点

新しい年をスタートする仕事始めの挨拶は身だしなみにも気を付けておきたいところです。硬めの挨拶がよいとされています。上司、目上の人には今年もご指導のほどよろしくお願いいたします、とあけましておめでとうございますの後に続けるとよいでしょう。

営業先などへは商談は控え、挨拶に徹するのがマナーです。ただ相手によっては仕事の話を持ち出してくる可能性がありますから、その要望に応えることができるために準備はしておきましょう。

仕事始めの挨拶は松の内と呼ばれる日までに終わらせるのがマナーで、関東では1月7日、関西では1月15日です。

また新年の挨拶は早めに行ったほうがよいですが、道端で会ったといって歩きながら挨拶するのはタブーです。立ち止まってきちんと挨拶をしましょう。

仕事始めのスピーチはどうする?

平社員ではなく、管理職にもなると朝礼などで仕事始めのスピーチを求められることも多いです。スピーチがなかなか難しいという管理職の人も、新年を祝い、今年も頑張ろうという気持ちを持って内容を考えれば自然とスピーチの内容もできあがります。

スピーチの例文

新年おめでとうございます。今年も皆の元気な顔を見ることができ、幸せに存じます。業界再編の中、昨年も大きな合併や統合がいくつか行われたのを知っていることでしょう。

当社は独自の営業方針を掲げており、昨年〇プロジェクトを成功させ確実に成功へ向かっています。これもひとえに全社一丸となって活発な営業活動によるものと、改めて皆の力を誇りに感じております。

ただ企業の将来はいつも前途多難でありますが、社員皆の1人1人が高い目標や意識を持って、心を1つにして進めば向かうところは敵なしだと感じています。

今年も皆が健康でわが社のさらなる躍進を祈念し、私からの挨拶とさせていただきます。

これはさまざまな場面で用いることができるスピーチ例文です。目標には数字を入れてもわかりやすいですし、仕事始めに士気を高めるスピーチになるため前向きな内容で大変良いでしょう。

仕事始めは何日になるの?

ところで仕事始めは1月の何日になるかご存知でしょうか。会社が営業日となる日にちを知っていますか。企業によって異なるところもありますが、一般的な日にちをご紹介しましょう。

1月4日が仕事始め

Bottom banner

日本の役所を始め、多くの企業はお正月の三が日までが休みですから、仕事始めは1月4日です。コンビニ、スーパーやデパート、ショッピングモールなどは1月1日から仕事始めの場合があります。

昨今では24時間年中無休のお店も普及しており、多くの企業がお正月から三が日まで休みますから、その間に日用品が切れて困ったというトラブルもなくなりました。

さらにお客さんのニーズが増え、新年1月1日の仕事始めのお店は振り替え休日で新年を迎え、元旦手当や三が日まで手当てがつきます。1月1日からお店が開いている場合は、そのお店の仕事始めは1月1日です。

仕事始めに休んでもいいの?

年末年始の休暇が終わり、仕事始めがやってきたと思ったら、体調不良などで休まざるを得ない状態ということはありませんか。そのようなことが今後起こらないとは限りません。

仕事始めは業務が多々あり忙しいでしょうから、多少無理をしてでも出社したほうがよいのでしょうか。

仕事始めは休んでもよいのでしょうか、休めるとするのならその連絡はどうすればよいのか考えてみましょう。

体調不良で休むのはあり!

仕事始めの日は溜まったメールや会議など多くの仕事をこなす必要があります。しかし仕事始めだから体調不良をそのままに出社してもよいことはありません。

病院へ行き、診察を受けるのがベストな選択です。

連絡はどうする?

仕事始めに休む連絡は、体調を崩した際に上司に電話もしくはメールでしっかり連絡しておきましょう。会議などがある場合、相手にも早めに連絡をしておきましょう。

有給は使えるのか?

仕事始めに有休を使えるかどうかは業種や社風によって変わります。年末年始に休んでも誰も文句を言わない企業もあれば、有休を取るなど不謹慎だという企業もあります。

周囲にそれとなく仕事始めは忙しいのかどうか聞いて回ってみるとよいでしょう。ただ法律上仕事始めに有給が使えないことはありません。しかしその企業に入って初めてお正月を迎え、仕事始めを迎えるのであれば、有給は取らないほうがいいでしょう。

仕事始めに会社へ行きたくない!そんな時の対処法

正月三が日のんびり過ごして、仕事始めになんだかやる気も起きないし、会社へ行きたくないと思う人もいるでしょう。そんな時はどうすればよいのでしょうか。仕事始めに行きたくない場合の対処法を考えてみましょう。

休んでしまう

行きたくないのであれば休んでしまえばよいでしょう。有休が溜まっているのならそれを使えばよいでしょう。仕事始めに休んだからといって上司に後から言われる可能性もありますが、行きたくない、やる気もない状態で行くのは辛いです。

仕事始めは見送って、いっそのことゆっくり休んでしまうとよいでしょう。

とりあえず出社して半分以下のペースで仕事をする

行きたくないけれど突然仕事始めに休まれると困るという企業も多いでしょう。そんな時は我慢して出社し、渋々仕事をしましょう。

体調が悪いアピールをし続ければ残業もせずに帰社することができます。

心療内科でカウンセリングを受ける

鬱々した気分で行きたくないのなら、心療内科へかかってカウンセリングを受けるのも1つの手段です。ただし日本の医療は遅れており、とりあえず薬を出しておけばよいという考え方を持つ医師が多いです。

薬を飲んで、薬の副作用でもっと悪化するケースもありますから、薬は出さずにカウンセリングを受けさせてもらえる心療内科を探しましょう。

カウンセリングは自分の心を自分で開くようなものですから、今自分が何をどう感じているのかがわかります。仕事始めに行きたくない理由も見えてくるでしょう。

仕事始めのメールはどう打つ?

仕事始めは一般的に1月4日です。1月4日はまだ松の内でお正月です。ビジネスですが年始なので、冒頭には新年の挨拶をするのが相応しいでしょう。

ただし年賀状でも同じことがいえますが目上の方へ賀正や迎春は失礼にあたり、謹賀新年や恭賀新年の4文字、もしくはあけましておめでとうございますという言葉を使えば無難でしょう。

注意点をチェックしておこう

仕事始めの日に出すようにします。大切な相手の場合は特に自分から出したほうがよいでしょう。相手の方が仕事始めが早い場合、メールの予約送信などを使い送ります。

年賀状をもらった相手にメールを出すのは失礼ですから、年賀状をいただいた人には年賀状で返信をしましょう。

一斉送信はしないことです。

これらの注意点を守ってメールを作成しましょう。

社内向け例文その1

新年あけましておめでとうございます。旧年中は至らぬ私を支えて下さりありがとうございました。今年はスキルアップの年として、結果を残せるよう邁進したいと存じます。本年もよろしくお願いいたします。

新入社員などが使うのにベストな社内向けのメールの挨拶です。

社内向け例文その2

あけましておめでとうございます。年末年始はゆっくりできたでしょうか。昨年はさまざまな分野で助けていただきありがとうございました。

今年は多くの仕事を覚え、スキルアップして会社へ貢献できるよう頑張っていきます。本年もよろしくお願いいたします。

こちらも新入社員が使うのに丁度良いフレッシュな仕事始めの挨拶メールです。

社外向け例文

謹んで新年のお慶び申し上げます。旧年中は格別のご高配を賜りありがとうございました。本年も社員一同、旧年以上に一層努力しお役に立てるサービスに尽くしてまいります。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

社外の取引先などに向けたメールの例文になります。

メールはあくまで略式の挨拶

メールで仕事始めの挨拶をするのはあくまで略式だと考えておきましょう。取引先など大事な関係がある場合は、できれば直接お会いして仕事始めの挨拶をするようにします。

メールは会社が遠方の場合や伺った時にお会いできなかった時に活用するとよいでしょう。年始初めての挨拶ですから、堅苦しい挨拶でなくても自分の言葉で挨拶すると相手も気持ちいい雰囲気になれます。

挨拶するという行動が重要で、スピーチをする場合は笑顔で話すことができれば恥ずかしくない挨拶ができます。

新しい1年を楽しく仕事するために仕事始めを大切に

いかがでしたか。意外に知らない仕事始めの事例がたくさん出てきたことでしょう。取引先にはいつも仕事始めにはどう回っていたでしょうか。仕事始めの挨拶はいつもどうしていたでしょうか。

仕事始めはその年の仕事の最初の1日です。最初の1日を頑張れば、新しい年も乗り切れるでしょう。仕事始めの意味を知り、自分の就いている仕事を大切にしてまた1年乗り越えましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスへ!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人