Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月08日

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

チェックリストの効果的な作り方と、デジタル、アナログ別にさまざまなチェックリストの紹介をしてます。また、業界別やシーン別にも分けておすすめなチェックリストの作り方もまとめてます。チェックリストを効果的に使えるようになります。

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

チェックリストとは?

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

チェックリストとは、確認項目とはい、いいえなどの判定が組になった一覧表であり、何かをするときに必要なものや必要になる行動の一覧表です。日常やビジネスなど多種多様な場面で使われ、旅行の荷物確認、健康診断アンケート、買い物にも使えます。

企業では漏れなく安全に作業を開始し、終了できているか確認する場合などにチェックリストが用いられます。

特徴別チェックリストのおすすめアプリ!

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

チェックリストのアプリを、毎日の予定をチェックできるもの、見ていて楽しくなるようなかわいいもの、機能重視の見やすいもの、簡単に使えるもの、一目で確認できるものという5つの特徴に分けてご紹介します。

使い勝手が良いアプリばかりですのでぜひ、参考にしてみてください。

毎日のチェックリスト!

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

ますは、毎日の予定に使えるチェックリストのアプリをご紹介させて頂きます。

一日ごとの予定に使える、便利で使い勝手の良いアプリをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

1Routines

日常的な時間の繰り返しのなかで遠くにある目標に近づいているかどうかを、簡単な指標とアクションに還元して管理できるといいですが、面倒な場合があります。毎日の目標をリマインダやToDoリストのなかで管理するのは、毎日同じリストをリセットさせる必要があるので、通常のToDoと混ぜると分かりにくくなります。

毎日、あるいは毎週、繰り返しやるべきことが表示されていて、一日のおわりにはリセットされるチェックリストがRoutines です。

毎日、毎週、毎月、毎年のくりかえしタスクを管理するRoutines はあらかじめ設定したやるべきことが毎日、毎週といった単位で自動的にリストになって表示され、アップデートされるアプリです。

2毎日チェック Free(TODO)

毎日チェックすることをリストにしておき、チェックできるアプリです。

掃除、買い物、歯磨きや、節約、節電など毎日の習慣を忘れずに、日課としてチェックして、確認しましょう。

かわいいチェックリストアプリ!

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

次はかわいらしいチェックリストアプリをご紹介します。

実用的でありながらかわいく、使っていて楽しくなるようなアプリをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1Checkie!

最初にかわいいアプリとしてご紹介させて頂きますCheckie(チェッキー)は、お出かけの支度や買い物、やることリストのチェックアプリであり、 持ち物が文字を使わず、イメージだけであるところが特徴的なアプリです。楽しくて直感的でもあり、お子様だけでなくどんな方でも簡単・便利に使えます。

忙しい日常の中で子供も大人も頻繁にしてしまう、忘れ物をかわいく楽しく解決します。忙しいシーンで使うアプリのため、タイマーでロック画面から直接起動したり、文字を使わずアイテムのイメージそのものを使い、それをタッチすることでチェックできます。

かわいらしい動物のイラストで何よりも、準備するのが楽しくなるようなアプリです。

2Okusama

こちらはポップなデザインので、自宅の常備品のストックチェックと買い物メモができるツールです。各世帯によって異なる常備品を自由に追加削除して、自分だけのオリジナルリストを作成することができます。

部屋ごとにタブで分割しているので、今いる場所のストックをまとめてチェックすることができます。メールアプリケーションと連携させると、買い物リスト付きのお願いメールを特定の相手に送信することもできます。

買い物メモをすぐに表示でき、買い物終了後のリストの一括更新もできて使いやすいアプリです。

見やすいチェックリストアプリ!

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

次は見やすさを重視した、シンプルで使い勝手の良いチェックリストアプリをご紹介します。

見やすさにこだわったアプリをご紹介しますので、何よりも見やすいチェックリストを使いたいという方はぜひ参考にしてください。

1Checklist - チェックリストアプリ

Checklistは項目を階層化できる、シンプルで見やすいチェックリストアプリです。このアプリひとつで、持ち物リスト、忘れ物リスト、やることリストなど、色々なチェックリストをいくつでも作ることができます。

さらに、項目をいくつでも階層化することができます。買い物の項目の中に食料品、その中に牛乳、パン、バターなど項目をカテゴライズすることで、長くなりがちなチェックリストがとてもわかりやすくなります。

Checklistは、画面を移動せず、項目を連続で入力することができます。チェック、並び替え、削除、移動、どの操作もわかりやすくとても簡単です。

親項目をチェックすれば、子項目も連動してチェックされます。チェックの一括オンオフ機能で、チェックリストの繰り返し再利用も簡単に行うことができます。シンプルで見やすいアプリです。

2究極にシンプルなチェックリスト

煩わしい機能を排除したシンプルなチェックリストです。買い物リスト、持ち物リスト、出欠確認やちょっとしたメモなどに使えます。

広告なし、完全無料のシンプルで軽快なチェックリストアプリです。ぜひ、お試しください。

簡単なチェックリストアプリ!

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

お次は、簡単に設定できるチェックリストをご紹介します。

どちらも簡単に使えて毎日予定を立てるのが楽しくなるようなアプリですので、ぜひ参考にしてみてください。

1Notepad & Note App

Notepad & Note Appは、ちょっとしたメモを取る時に便利で、色別に残せてわかりやすく、シンプルな中に必要な機能を凝縮したチェックリスト機能で忘れ物を防止できるアプリです。

持ち歩いて常に使い、気になることがあればまずはメモしましょう。誰でもすぐにメモを作成でき、リスト化もできます。

忘れないようにメモをしたい時にはこのアプリに記録しておきましょう。メモとリストの2種類を制作することができます。簡易なものならメモを、複数のものを覚えておきたいときはリストを使うと便利です。

さらに、買い物の際に買い物リストを作って、買いながらチェックマークを入れていけば、買い忘れがなくなり、非常に便利です。

指定した日時に通知をしてくれるリマインダー機能も用意されています。やり残しがないようにこの機能を利用していきましょう。

2Nozbe

Nozbeは、作業の仕分け分担にもやることリストにも使え、見やすいインターフェイスで、作業がはかどり、チャット機能搭載で、ビジネスシーンでも活躍する個人でも、チームでも効率が上がるタスクアプリです。

そのままやることリストとしても利用することができ、共有機能を使って、チームでタスクをこなすこともできるので生産性が向上し、作業を効率的に片付けていくことが可能となります。

ビジネスにも使えるタスク内テキスト機能で、コンテキストのメッセージを残せるので、チャットのように利用することで、仕事をこなしながら仲間とコミュニケーションをとり、仕事をさらに効率よくこなすことができます。

一目のチェックリストアプリ!

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

次は、すぐに確認できるチェックリストのアプリをご紹介します。

チェックリストは一目で確認したい項目が理解できる方が便利です。次はそのような、すぐに確認できるアプリをご紹介します。

1Do! - シンプルでいいTo Do List

タスクも期日も、一画面で全部記録できる 機能美を追及したアプリです。日々のタスク管理に適したアプリで重要なのは、残したい事をすぐに記録できる素早さと痒い所に手が届いた多機能さですが、このアプリは両方が高水準です。

シンプルなデザインで使いやすく動作もスムーズなので、思い立ったそのうちにメモを残せます。タスクのソートやうっかり忘れ防止のアラーム機能など、機能面も充実しています。メモ系のアプリでどれを使えばいいのか迷った時など、ぜひ手に取ってみて下さい。

タスクの入力、期日の設定、アラーム、完了したタスクの取り消し線など、全ての機能を一画面でできます。

他にも、完了していないタスクをアプリアイコンのバッジで表示できたり、ウィジェット対応もしており、非常に便利です。 機能美をとことんまで追及したこのアプリで、より効率的なタスク管理をしてみましょう。

2Todo Cloud

日付ごとにタスクが分けて表示され、今日のタスクが一目で判り、画面右下にタスク追加ボタンが設置してあるので、タップするだけで手軽に新規タスクを追加可能です。

営業に出向く取引先や、仕事帰りに立ち寄りたいお店など、テーマ付きリスト機能で判りやすく仕分けることができます。仕事もプライベートも一括管理でき、複雑なタスクをまとめてくれるアプリです。

仕事のスケジュールからプライベートのイベント予定まで、まとめて管理でき、 今日、明日、それ以降とタスクを分けて一覧表示が可能です。 画面右下にはタスク追加ボタンが設置されており、タップするだけで手軽に新規タスクを追加することもできます。

テーマ付きリストを活用すれば、営業まわりをする取引先のリストや通勤途中に寄りたいお店のリストなど、それぞれのテーマに分けてタスクを管理できるのも便利なポイントです。

シーン別にチェックリストの作り方をご紹介!

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

チェックリストは、作業を正しく確実に行なうために手順や確認事項をまとめたもので、定型的な作業において比較的単純なミスを防ぐ効果があります。そんなチェックリストの作り方をシーン別にご紹介します。

今回は、Excelのチェックリストをプリントアウトして自分で作る方法をご紹介します。この方法で一度作ってしまうと 追加、編集、削除が楽にできます。仕事と日常生活にわけてご紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

仕事で使うチェックリスト!

仕事で使えるチェックリストの作り方として、エクセルのフォーマットをダウンロードして作る方法をご紹介します。

チェックリストの注意点として、チェック方法はできるだけ〇、×、レ点、数字のみとし、文字の記載を避けることで見やすくチェックしやすくします。文字は可能な限り短く、重要な部分は太文字で入力します。

そして一番重要なのはチェックする順番であり、上から下へ向かってチェックする方が目線が安定してチェックしやすいです。


チェックリストはチェック漏れがないように作ることが重要です。確認漏れの防止や作業効率化の向上、確認者側のチェックのしやすさに注意して作りましょう。下記リンクより、テンプレートをダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

日常生活のチェックリスト!

日常生活でもチェックリストは役に立ち、歯磨きや買い物などその日やるべきことをリストにしておくと覚える必要もなく効率的に活動できます。

こちらは上記でご紹介したようなアプリを使われる方も多いと思われますが、エクセルのテンプレートで1から作成することもできます。仕事のチェックリストと同様、項目を入力していきましょう。

日常生活のチェックリストも重要なのは見やすさです。項目が飛び飛びにならないように注意して作成しましょう。

チェックリストの効果って?

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

チェックリストは、経験と感性でする行動の補助となり、スピード、質、ミスを防ぐ確率が高くなる効果があり、これは日常生活にも、ほぼ全ての仕事にも当てはまります。

チェックリストの効果とは漏れがなくなること、不必要な思考がなくなること、何ができないか、そしてやったかやってないかが明確になることです。

まず、よくある失敗として、できあがった後にできていない部分つまり、漏れを発見することがあります。あらかじめ何をするか明確にすることで、これをなくし何度もやり直す必要がなくなります。

そして、例えば次何しようかなと考える時間は不必要であり、意味のない活動をしてしまうと時間の無駄といえるので、こちらもチェックリストで防げます。

さらに、チェックシートを振り返ると、何ができないかが明確になり、やったかやっていないかも一目で確認できるという効果があります。

チェックリストにおすすめのノートとは?

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

チェックリストにおすすめするノートとしては作り方が重要です。チェックリストで一番重要なのは見やすさ、使いやすさであるため、それを第一に考えたノート作りが大事になってきます。元となるノートはお好きなものをお使いください。

チェックリストの項目は上から順番に見ることを考えて、並べると良いでしょう。

業界別チェックリストの作り方をご紹介!

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

お次は業界別チェックリストの作り方をご紹介します。

テンプレートをダウンロードして作りますが、業界によって共通する部分もあります。どのような作り方があるのかみていきましょう。

介護業界のチェックリスト!

介護業界は、やることが多く細かい作業が必要なので、その分項目が多くなり、また直接命に関わることがある職業であり、ミスは避けなければいけません。

項目そのものが間違っていては、意味がないので、しっかり注意して作りましょう。作り方としては、エクセルフォーマットをダウンロードして作ります。

建設業界のチェックリスト!

建設業界もチェックリストを作る際はエクセルのフォーマットをダウンロードし、作成します。

作成の際は、必要な項目を入力していきますが、ミスがないように上から手順どおりに項目を入力していきましょう。終わった後に漏れがないか確認するためのチェックリストであるので、作成の段階で漏れがないように注意しましょう。

チェックリストを効率的に活用しましょう!

チェックリストのおすすめアプリ・ノート・作り方・効果|特徴別

おすすめのアプリ、チェックリストの作り方をご紹介し、チェックリストはどのようなものか効果や意味についても説明させて頂きました。チェックリストがどのようなものか知りたい方、チェックリストを使ってみたい方にぴったりの記事です。

おすすめのアプリも使い勝手がよいものばかりですので、ぜひ使ってみてください。

Related