Search

検索したいワードを入力してください

2018年11月03日

草食系女子か診断するチェック項目・特徴・脈ありか判断する方法

今回は、恋に奥手な「草食系女子」についてご紹介します。「草食系女子」の特徴や、脈ありかどうかの判断方法、効果的なアプローチや告白方法についてもご紹介していきます。草食系女子の自覚がある方や、気になっている女性が「草食系女子」だと思う男性にもおすすめの記事です。

草食系女子か診断するチェック項目・特徴・脈ありか判断する方法

草食系女子とは

草食系女子か診断するチェック項目・特徴・脈ありか判断する方法

草食系女子という言葉にどのようなイメージがありますか。草食系男子という言葉はよく聞きますが草食系女子という言葉は、なんとなくイメージはできるもののあまり耳にしない言葉なのではないでしょうか。

今回は草食系女子の特徴や、草食系女子と相性の良い男性についてご紹介します。また、草食系女子の診断項目もご用意していますので、気になる方はぜひ試してみてください。

草食系男子との共通点

草食系男子は、恋愛や仕事においてガツガツしないというイメージがありませんか。草食系女子も同じような傾向があります。草食系男子という言葉はよく遣われていますが、草食系女子という言葉はそこまで使われていません。なぜでしょうか。

それは男女平等といわれていても、男性がリードして女性がその後をついていくというイメージが強いからではないでしょうか。

草食系女子か診断するチェック項目

草食系女子か診断するチェック項目・特徴・脈ありか判断する方法

ここからは、草食系女子か診断するチェック項目についてご紹介します。

1.自分のペースを大切にしたいと思っている
2.声が小さい
3.露出の少ない服装や落ち着いた色の服装を好む
4.自分の意見を言うことが苦手
5.内向的
6.恋愛に対して消極的
7.何事も控えめ
8.恥ずかしがり屋
9.自分の趣味に没頭している
10.恋愛には憧れているが行動に移さない
いかがでしたか。当てはまる数が多いほど草食系女子の傾向があります。

草食系女子の特徴

草食系女子か診断するチェック項目・特徴・脈ありか判断する方法

ここからは、草食系女子の特徴をご紹介します。草食系女子は、チェック項目の他にも「恋愛」「仕事」「プライベート」で共通する特徴があります。

草食系女子は目立つことが苦手であったり、人と打ち解けるまでに時間がかかることがあります。そのため、周囲からは暗いと思われがちです。しかし、そんな控えめな様子が可愛らしいと思われることもあります。そんな草食系女子の特徴とはどのようなものなのでしょうか。

恋愛

草食系女子は恋愛に対して消極的ですが、恋愛にたいして憧れはあります。彼女たちの中には、憧れだけで満足してしまう人もいます。傷つくのが怖いという気持ちが強いからです。

恋愛に積極的になれる人は自分に自信がありますし、自分の魅力をわかっています。しかし、草食系女子は、自分の魅力を知らないために自分に自信がもてません。この背景には親からの過剰な干渉やコンプレックスが隠れていることが多いです。

仕事

草食系女子は仕事において自分をアピールすることや、意見を述べることが苦手です。これも自信のなさからきています。後輩や部下に対して注意ができなかったり、教えることが苦手だという人も多いです。

それでも自分を奮い立たせて、注意をしたり仕事を教えようと頑張っている草食系女子はたくさんいます。仕事上では苦手なこともやらなければいけないということをわかっているからです。

プライベート

草食系女子はプライベートにおいて自分の時間をとても大切にしています。また、没頭できる趣味をもっているという傾向があります。普段から他人と関わることをストレスに感じている方も多いので休日は1人で過ごしたいという人も多いです。

その一方で気を許せる人にたいしては明るく接することができます。草食系女子は消極的な部分から誤解されることも多いですが、一度仲良くなれば関係が長続きすることが多いでしょう。

草食系女子が脈ありか判断する方法

草食系女子か診断するチェック項目・特徴・脈ありか判断する方法

ここからは、気になる女性が草食系女子だという方のために草食系女子の脈ありサインについてご紹介していきます。彼女たちは基本的に大人しいので、脈ありかどうか判断するのがむずかしいと感じる人も多いのではないでしょうか。

心の中では喜んでいても表情に出すのが苦手なので誤解されやすいです。また、好き避けといって好きなのに避けてしまうという行動をとることもあります。「アプローチ」と「告白」に分けて解説します。

アプローチ

草食系女子にアプローチするには、少しずつ仲良くなることを心がけると良いでしょう。また、対面では話が弾まなくてもLINEなどのツールを使うと話が盛り上がることもあります。

草食系女子は好きになっても自分からアプローチできません。「好かれたい」という気持ちよりも「嫌われたくない」という気持ちが強いです。しかし、過去の体験から好意を示す必要性に気づいた人は、さり気なく話しかけてくることがあります。

告白

草食系女子に告白するときは周りに人がいない状況を選びましょう。周囲から嫌われたくないという気持ちが強いので目立つことを嫌がります。また告白する段階で信用されていないと交際するのは難しいでしょう。焦ったり急いだりすることは厳禁です。

草食系女子の中には押しに弱いという女性もいますがガツガツ迫っても、あまり長続きしないことが多いです。

草食系女子と相性がいい人

草食系女子か診断するチェック項目・特徴・脈ありか判断する方法

ここからは、草食系女子と相性がいい人についてご紹介していきます。草食系女子の多くは憧れはあっても、好きなタイプが定まっていないことが多いです。恋愛漫画や少女漫画が好きな女性が多く、恋愛に対する憧れはあります。

しかし、実際の恋愛が漫画とは異なるということはある程度の年齢になれば気づきます。そのことから現実逃避するタイプと、自分を好きになってくれた人と付き合うタイプに分かれます。

肉食系男子

肉食系男子は草食系女子とは合わないように思われがちですが交際に発展することがあります。人は自分にはないものをもっている人に惹かれる傾向があるためです。肉食系男子は異性の隙やアプローチやに気づくのが上手です。一度お互いの好意に気づくことができればスムーズにリードしてくれるでしょう。

草食系女子はペースにのまれないように自分の意志を伝える必要がありますがそれを聞き入れてくれる肉食系男子と相性が良いです。

草食系男子

草食系男子と草食系女子は、親密になるまでに時間を要する傾向があります。お互いの性格は似ているため、仲良くなることができれば交際は長続きするでしょう。しかし、草食系女子と草食系男子はお互いに恋愛に消極的という問題があります。

勇気を出してどちらかが積極的にならないと発展することは難しいでしょう。価値観なども似ているので、一度親密になることができれば非常に良い関係を築くことができます。

草食系女子の服装の特徴

ここからは、草食系女子の服装の特徴についてご紹介していきます。草食系女子の服装というとおとなしい服装をしているというイメージがあるのではないでしょうか。地味・シンプルという特徴もあります。人によってはダサいと感じることもあります。

また、トレンドであっても派手なデザインや露出が多い服は避ける傾向にあります。なぜこのような服を着るのでしょうか。それには女性としての自身というものが深く関わっています。

露出が少ない

草食系女子の服装の中でも特に共通しているのが、露出が少ないということです。草食系女子は女性としての自分に自信がないため、露出をすることに抵抗があります。また、周囲の目が気になるので露出の多い服は着ることができません。

その一方で、露出の多い女性は自分に自信があります。自分の女性としての性的魅力をアピールするための手段として露出が多い服装をするという傾向があります。周囲から注目されることも好きです。

草食系女子の特徴を知ってアプローチしよう

草食系女子か診断するチェック項目・特徴・脈ありか判断する方法

いかがでしたか。草食系女子は一見何を考えているかわからないと思われがちですが、控えめな感じが好きだという男性も多いです。仲良くなってみると新たな一面にも気づくでしょう。草食系女子は人見知りをする方も多いので親密になることで特別感を感じるでしょう。

段階を踏めば「肉食系男子」や「草食系男子」と仲良くすることもできます。長い目でみれば、草食系女子は魅力を小出しにする女性といえるのではないでしょうか。

Related