Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2018年08月12日

行動できない人の特徴・理由・心理・おすすめの本|心理学/不安

行動できない人の特徴・理由・心理・おすすめの本|心理学/不安

何か行動を起こそうと思っても、なかなか行動に移すことができない人や、するべきことがあっても後回しにしてしまう人がいます。このような人は、後で辛い思いをすることがわかっていても、どうしても早くに行動をすることができません。


行動できない人の特徴

行動できない人の特徴・理由・心理・おすすめの本|心理学/不安

何か行動を起こそうと思っても、なかなか行動に移すことができない人や、するべきことがあっても後回しにしてしまう人がいます。このような人たちは状況が追い込まれるまで、行動を起こせず、後で辛い思いをしてしまうことがあります。

このような人は、後で辛い思いをすることがわかっていても、どうしても早くに行動をすることができません。しかし、行動ができない人は、行動ができなくなってしまう理由を抱えています、

行動できないの理由

行動できない人の特徴・理由・心理・おすすめの本|心理学/不安

上記で述べた通り、行動できない人には、行動できなくなってしまう理由があります。その理由は人によって違います。なので、1つの理由で行動できなくなってしまっている人もいれば、いくつかの理由で行動できない人になってしまっている場合もあります。

失敗したくない

行動できない人は、これから起こそうとしている行動の結果が失敗になる可能性があると考えてしまいます。失敗をして損をしたり、恥をかいたりする可能性があるのであれば、初めから何もしなければ、その失敗をすることもありません。そのため、失敗を確実に避ける方法として、行動しないという選択をしてしまいます。

しかし、行動を起こさないため、失敗を避けることは確実にできますが、成功することもありません。また、行動を起こさないことは現状維持ではなく、後退となってしまいます。なので、行動できないことで、自分の成長の機会を失ってしまったり、周囲からの印象が悪くなったりなどします。

ネガティブ思考

上記で述べた通り、失敗を恐れて行動できないという人もいます。失敗のことを考えてしまうということはネガティブな考えが先行してしまっているということです。ネガティブな思考は行動を後ろ向きにしてしまいます。

そのため、ネガティブな思考をしていると、失敗を恐るだけでなく、リスクを避けすぎたり、ストレスから逃げようとしたりなどして、行動力を落とされてしまい、何も行動できなくなってしまいます。

完璧主義

完璧主義の性格をしている人は、自分が思い描いた通りに事が進まないと納得ができません。そのため、行動を起こす前に頭の中で、自分が思い描いた通りに事が進められるという確証を持つまでは行動できないという場合があります。

なので、完璧主義者が行動を起こすと良い結果を残すことは多いですが、なかなか行動できないので良い結果までたどり着くことは少ないです。また、予定外のことが起こってしまうと、自分の思い通りの流れではないので、対処ができないという場合もあります。

自信がない

自分の行動に自信が持てない人は、自分が行動をすることで失敗をしてしまう、自分ではない人に行動してもらった方が良いなどと考えてしまいます。そのため、行動を起こすことをためらってしまい、実行に移すことができなくなってしまいます。

危機感がない

行動できない人の特徴・理由・心理・おすすめの本|心理学/不安

仕事には納期、勉強ではテストなど、物事には期限があります。その期限までに必要なことは終わらせておく必要があります。しかし、危機感がない人はその期限について甘く考えてしまい、期限の間際になる目で行動できないことがあります。そのため、期限が迫ってきたときに急に焦りだすということがよくあります。

判断能力がない

行動を起こすためには、実行するという判断が必要となります。しかし、情報が不足していたり、情報が多すぎて必要な情報だけを抜き出せないなど、実行して良いかどうかを判断できない状態になってしまうと、行動できない状態にもなってしまいます。

誘惑に弱い

仕事や勉強などは、しなくてはいけないことなので優先順位は高いです。しかし、これらのことは、たいていが人にとってストレスを感じてしまうものです。

そのストレスから逃げるために、自分の好きなことを優先してしまうということがあります。勉強中にテレビを見てしまったり、仕事中にパソコンで遊んでしまったりなどがこれに当たります。このような誘惑に負けてしまっていると、するべき行動できない状態となってしまいます。

目標がない

明確な目標があれば、自分が何をするべきかを判断しやすくなります。しかし、目標がない人は流れに身を任せているだけなので、自分が勉強や仕事をする目的がわからないということがあります。

このような場合は、与えられたことに対しては行動をすることができますが、自分でやるべきことを見つけることができないため、指示がないと行動できない人になってしまいます。

自分に甘い

仕事や勉強などは嫌いという人が多いです。しかし、必要なことのため、多くの人は頑張っています。しかし、自分に甘い人は自分が嫌に思うことはなるべく避けようとします。そのため、自分が嫌と思うことをしないといけない前には行動が止まってしまいます。

Bottom banner

行動できない人の心理

行動できない人の特徴・理由・心理・おすすめの本|心理学/不安

行動できない人には、行動ができなくなってしまう特徴がいくつか見られます。それらの特徴が出てしまうには、その人に行動ができなくなってしまうような心理が働いているためです。

怖い

先に述べた通り、行動ができない人は失敗を避けようとしたり、自信がなかったり、ネガティブな思考を持っているなどの特徴があります。このような人は、自分が行動をした結果、良い結果が得られなかったときのことを恐れています。

行動を起こすことに恐怖を感じてしまっている人が、行動を起こすためにはまずその恐怖に打ち勝たないといけません。しかし、その恐怖を乗り越えることは難しく、行動を起こすことをなるべく後回しにしてしまうため、なかなか行動ができない状態となります。

不安

行動できない人の特徴には、完璧主義であったり、判断能力がないなどの特徴があります。これらの特徴を持つ人は、行動を起こしたときに良い結果を出さないといけないと慎重になりすぎている場合があります。

そのため、自分の中で良い結果が出る流れを想像することができないと行動できない状態になってしまいます。しかし、確実に良い結果を想像できる流れを作ることは難しいため、なかなか行動できないことになってしまいます。

好きなのに行動できない人の原因

行動できない人の特徴・理由・心理・おすすめの本|心理学/不安

先に述べた通り、行動できない人はストレスを避けて、好きなことをしてしまうということがあります。しかし、恋愛に関してはこの内容が逆になります。

好きな人に近づきたいという願望はあっても、なかなかアプローチができないという人もいます。これはアプローチに失敗することを恐れてしまい、行動できない状態となってしまっています。

行動できない人におすすめの本

行動できない人の特徴・理由・心理・おすすめの本|心理学/不安

なかなか行動できないということを悩みに思っている人は多いです。そのため、行動できないということを改善するための本も多くあります。いろいろな角度からの改善方法があるので、自分にあった本を探してみて、参考にしてみると良いでしょう。

心理学

行動できないということを改善したいのであれば、心理学の方向から改善を試みることがおすすめです。心理学で行動できない状態のときの心理を知ることで、適切な対処方法を見つけ出すことができるようになります。

優しさと冷たさの心理という本がヒットだったのでこれも買って読んでみました。

お値段も手ごろ。本デカッ読みやすッ!といった感じです。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RXSTG7ZXPN4X... |

行動できないときの対処法

行動できない人の特徴・理由・心理・おすすめの本|心理学/不安

行動できない人の中には、自分の目標を明確に持っていない人がいます。明確な目標がなければ自分が何をするべきなのかを判断することができないので、行動できなくなってしまいます。

なので、まずは明確な目標を持ちましょう。すると、自分のするべきことや優先順位を判断できるようになり、行動できるようになります。また、目標があることで、ストレスが原因で行動できなかった人も、ストレスに立ち向かう必要がある状況と判断できるようになります。

まずは目標を持とう

行動できない人の特徴・理由・心理・おすすめの本|心理学/不安

なかなか行動ができないということを悩みに思っている人もいます。そのような人は、まずは目標を持ちましょう。目標を持つことで、自分がするべきことや物事の優先順位を的確に判断できるようになります。

自分がするべきことを明確にできていることで、行動するべきことも判断することができるようになります。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人