Search

検索したいワードを入力してください

2018年07月18日

復命書の書き方・例文・公務員の復命書の書き方|所感/感想/介護

復命書は出張などの命令を受けた際に、命令をきちんと執行したことを報告する文書です。民間では報告書と呼ばれるのが一般的で、主に公務員が使用する用語です。今回は復命書の書き方について、例文を交えてわかりやすくご説明しています。

復命書の書き方・例文・公務員の復命書の書き方|所感/感想/介護

復命書の書き方は?

復命とは命令に対して実行したことを上申することです。通常の命令は口答で任務が完了した旨を報告すればいいのですが、出張、研修、会議を終えた際には文書で復命します。これが復命書です。

復命書には所感が大事

復命書は多くの場合は公務員が使用する用語で、民間企業の場合は報告書として提出することがほとんどです。

経費を税金で賄っている公務員の場合、出張ひとつにしても得た成果が何なのかを復命書を通じて明らかにしなくてはいけません。出張先で知見を広めたのであれば、それを業務で活用する着想に結びつけられれば成果です。そのため復命書には所感をきちんと書き込むことがとても重要です。

所感には主観がある

所感は単なる感想とは違い、そこには主観が加わります。その主観の着想を得たことこそが出張や研修で得られた成果と言えます。シチュエーションに応じた復命書の描き方をみていきましょう。

調査出張の場合

先進的な他都市の視察に行った場合、単なる物見遊山で終わったのでは適正な出張をしたとは言えません。出張の目的をはっきりと理解し、その目的に沿った現地を視察します。そのうえで目的都市の先進性をリポートして、この視察で得た知識や情報を自分の所属する自治体や会社の施策にどう生かすべきかを復命書に書き込みます。

研修の場合

会社や役所の命を受けて参加する研修は業務に還元できる内容であることがほとんどです。研修で得た知識は自分だけのものにするのではなく職場全体で共有しましょう。そのためにも復命書には研修で配布された資料を添付しましょう。所感では、研修で得た知識を具体的にどう業務に生かしていくかを書き込みましょう。

会議の場合

一般の会議は報告書で処理します。復命書が求められるのは、全国規模の会議や関係各都市が集まるレベルの会議が対象です。こういった会議では、他都市の貴重な意見や国の見解が出されますから要点を絞ってまとめましょう。所感では議論の方向性や自分の所属する自治体や会社が受ける影響について書き込みましょう。

感想だけでは復命書の役目は果たせない

たとえば他都市で最近建てられた音楽ホールの視察にいって、感想と写真を添付しただけでは復命書の役割を果たしたとはいえません。客観的視点による感想やレポートは前段の説明として必要ですが、だからそれをどう自分の所属する自治体の施設に生かすのかという所感がなければ出張の意義が問われてしまいます。

復命書は実際に現地に行った証し

復命書は実際に現地まで行ったことを証す書類でもあります。国からの補助事業に関わる出張であれば会計検査の対象にもなります。そのため復命書では、出張地・日時・参加者などを書き込むとともに、実際に出張命令を受けた者が現地で写り込んだ写真を添付する方がいいでしょう。

復命書の例文を紹介します

復命書の書式は通常勤務先ごとに定ったものがあります。一般的なものだと日付・宛先(市長など)・自分の所属・氏名・タイトル(復命書)・出張年月日・出張場所・用務を書き込みます。それらの下に「上記のとおり出張したので次のとおりむ復命します」との一文がはいり、いよいよ本題の復命を書き込むことになります。

それでは復命書の例文をご紹介します。

調査出張復命書の例文

○ケ原市立小学校の校舎は、アーチ型の屋根が中央を貫き3層の吹き抜けになっているのでとても開放的な構造になっています。また両端の妻面にはステンドグラス風のガラスがはめ込まれており、ある種の威厳すら感じるものでした。また廊下と教室の間仕切り、さらには教室間の間仕切りのはほとんどが可動式で授業に応じて室内の大きさが変えられます。

可動間仕切りは△△川市の新設校にもぜひ取り入れたいシステムですが、教育現場との調整が必要であり、ただちにプレゼン資料をまとめて調整をしたいと考えています。固定壁に比べ総じて建設費が高くつくため、△△市では同様のグレードのものを取り入れることは困難と考えますが、少なくとも低学年の普通教室には取り入れるべきだと考えています。

研修出席復命書の例文

復命書の書き方・例文・公務員の復命書の書き方|所感/感想/介護

パワーハラメント防止研修に出席いたしました。パワハラの概念は、これまでわたしが認識していた以上に広義だということに驚きました。業務を円滑に進めるためには一定のノルマを課せるべきですし、達成できなかった担当者は叱責しないことには次の頑張りに通じません。

そのような考えで今日まで仕事に励んできたのですが、やはり時代の流れには素直に乗るべきだろうなと感じました。我が部署でパワハラ加害者を出さないよう、別添資料を部内に回覧してパワハラに関する情報を共有します。

会議出席復命書の例文

民泊新法にかかる条例制定会議に出席しました。現在では徐々に条例を制定している自治体が増えているようですが、その多くは民泊新法を補完する役割を果たすのもので、管理面の強化を図ることを目的としています。

今、△△川市が目指している住居系用途地域における強化条例に関していうと、他都市で使用期間を60日に制限する条例を制定している市がありました。これなどは非常に参考になるところですが、実際に運用を始めたものの申請がほとんどないとの報告がありました。

やはりこれは規制が厳しすぎるためだと思われます。民泊新法の制定趣旨に鑑み、もう少し柔軟な条例を策定する方向で準備を進めた方がいいのではないかと考えます。

公務員の復命書はどう書けばいいの?

公務員に対する経費は税金が使用されているため、無駄遣いは許されません。復命書では出張や研修で得た成果を業務にいかに活用できるのか、ひいてはどう市民に還元するのかという観点を意識して書きましょう。

公務員の書いた復命書は、すべて情報公開請求の対象になります。基本的には秘匿すべき情報ではないことから、常にガラス張りの中で書いていることを意識する必要があります。

また実際にその出張が実施されたのかという点に疑いの目を向けられることがあります。そのため公務員の復命書については、出張先で自分が写り込んだ写真を添付して提出した方がいいでしょう。

公務員の出張の例文

歴史的景観の保全に関して先進的な条例を策定し素晴らしい成果を上げている○○山市に調査にいってまいりました。○○田審査係長のご案内で、江戸時代中期の建物が並ぶ街路を視察しました。○○山市全体の60%が準防火地域を指定されている中、市街地にありながらこの街路一帯に限り準防火地域の指定から外されています。

このようなまちづくりを実現するために、○○山市では地域住民と86回にわたり協議を行うなど、地道な努力をしています。やはり行政単独では自ずと限界があることを痛感いたしました。

今回の調査で得たノウハウを大正町家横町計画推進に取り入れることができないか、精緻なシミュレーションも交えて検討していこうと考えております。またまちづくり委員会の立ち上げプランについても策定を急ぐ所存です。

介護研修での復命書はどう書けばいいの?

介護の資格を得るための研修はほとんどが私費参加ですが、ときおり福祉施設から公費で研修に参加する場合があります。そのようなケースでは復命書が必要です。

介護の考え方は日進月歩ですから、研修では最新情報が伝えられることがしばしばあります。復命書はわかりやすく書くことを心がけて、研修で得た情報を職場の人たちと共有しましょう。

介護研修復命書の例文

復命書の書き方・例文・公務員の復命書の書き方|所感/感想/介護

介護施設10年目研修に参加しました。介護施設は職員の年齢幅が大きく、同じ新人といっても10代から50代までに分散しています。チームリーダーの立場で新人に介護方針を伝えても、ほとんど伝わっていないことを日々痛感しています。

やはりチームワークがとれていないと効率的な介護ができません。最終的に迷惑を被るのは入居者の皆さんです。今回のコミュニケーション力の成長研修に参加して、自分に不足しているものがなにかということに気づかされました。

たとえばひとつの指示をした際、それがきちんと実行されているかという視点で新人を指導してきましたが、実は指導した以上のことができている場合もあるということです。まずは良くできている点を認めて、それを言葉として伝えることが重要だということを今回の研修で学べたのは大きな成果でした。

出張での復命書はどう書けばいいの?

出張で交通費や宿泊費など経費が多く支出されます。海外出張ともなるとますます経費が嵩みますから、支出に見合った結果が求められます。復命書には出張で得た着想を書き込み、今回の出張がどれほど有益なであったかを示しましょう。

会議のための出張

会議のための出張は情報入手の場でもあります。日頃顔を合わせない人たちがどのような考えを知る場です。初対面であれば積極的に名刺交換をして、必要であれば名刺のコピーを復命書に添付しましょう。議事録が完成する前に会議での発言を摘録としてまとめ、なるべく早い段階で復命書を完成させて提出しましょう。

会議のための出張での復命書例文

このたび○○市が主催する再生可能エネルギー都市構想説明会に出席しましたのでご報告します。別添資料にありますようにこの構想は、いわば再生可能エネルギーの万国博覧会のようなものであり、太陽光発電装置についても広大な面積の設置場所が用意されております。10年~20年単位の構想とはいえ、我社が参入できる大きなチャンスであると実感しました。

市長とも名刺交換をいたしましたし、直接の担当部署である地球温暖化対策室長とも名刺交換をしました。今後はスポーツ施設の照明装置などの分野で入札業者として参入するなどのステップを踏みながら、○○市とのパイプを築いていこうと考えております。

研修での出張

出張してまで研修に参加できるのは、研修内容が会社の利益になるかあるいは人材としてのあなたが会社に利益をもたらすと考えられています。このような研修は、長期間にわたり行われることもあります。いずれにしても大きな期待をうけているのですから、しっかりと学び的確な内容の復命書を提出しましょう。

研修での出張での復命書の例文

住宅宿泊事業法の施行直前研修に出席しましたのでご報告します。この法律の特徴は、これまで宿泊施設が不可能だった住居系用途地域においても民泊の経営が可能になったという点です。一方で宿泊日数が180日に制限されるという側面があります。

観光都市である□□畑市においても申請対応準備が求められていますが、質疑応答における国の担当者の見解を聞く限りは、それほど爆発的な申請ムードではないとの感触を得ました。まったくの私見ですが、これまでの通常業務に加えて、二名程度の増員で対応できるのではないかと考えております。

視察での出張

インターネットの時代になっても、やはり現地にいかないと分からないことはたくさんあります。復命書に書くべきことは、まさにその現地でないと知り得なかった情報でしょう。関係者へのヒアリングも欠かせません。得た情報を今後の仕事にどう生かすのかを所管として書き込みましょう。

視察出張での復命書例文

屋内体育施設の屋根に組み合わせトラスを採用している○○市立体育館の視察にいってまいりました。この体育館の立地は周辺にビルが密集しており、レッカーで作業するスペースがないことは我が□□岩市と類似しています。そうした条件にありながら、別添写真のような巨大な屋根を築けたのはやはり、組み合わせトラスならではではないでしょうか。

ギャラリーに客席が設けられており、人気競技への対応も可能とのことでした。したがって、□□岩市屋内体育館の建設に際しては、組み合わせトラスを採用するべきであるとの思いをいっそう強くいたしました。

学会での復命書はどう書けばいいの?

学会の復命書は専門的な事項が多いのですが、復命書の報告先も専門家ですから一般性を斟酌する必要はありません。復命書には、基本事項として、学会名、開催場所、開催施設名、主な参加者、参加人数、主要発表テーマ(発表者)、所感という流れで書き込みましょう。

所感では、今後の自分の研究にどう反映させるのか、あるいは今後の研究をどう進めるのかについて書き込みます。

復命書の提出期限はいつまでなの?

復命書はできる限りすみやかに提出しましょう。復命書を書くに際しては、その場の雰囲気など記憶に頼るところも少なくありません。できるだけ早く仕上げることで、出張先の臨場感を伝えましょう。

復命書自体は主要な業務ではないため、つい上司から急かされている目先の仕事を優先してしまいがちですが、やはり出張の記憶があるうちに書くことが重要です。復命書は他人から急かされる業務ではありませんし、出さなくても通常は誰からも咎められません。

しかし社内査察や会計検査などで突然復命書綴り提出が求められることがあります。そんな事態であなたの復命書だけが綴じられていなかったという展開だけにはならないよう復命書はできるだけ速やかに提出しましょう。

復命書は基本情報と所感で構成しよう

ここまで復命書の書き方について説明してきましたがいかがだったでしょうか。

復命書に必要な事項は、いつどこに誰が何の目的でいったのか、そしてどんな成果を得たのかということです。所感として自分が得た着想をしっかり書き込みましょう。相手先から入手した資料、現地で撮影した写真を添付して、復命書を補完しましょう。

そして最後に、社会人の基本として復命書を忘れずに提出しましょう。

Related