Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

気晴らしの方法・おすすめの場所・一人気晴らし・デートコース

気晴らしの方法・おすすめの場所・一人気晴らし・デートコース

現代社会はストレス社会とも言われています。この記事では、そのストレスを発散するための気晴らし方法や気晴らしできるスポット、自分にあった気晴らし方法を見つけるための「気晴らしリスト」の作成方法をご紹介しています。ご自身にあった気晴らし方法を見つけてみませんか。

初回公開日:2018年07月11日

更新日:2020年01月29日

記事に記載されている内容は2018年07月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


気晴らしの方法は?

ストレス社会の現代と言われていますが、ストレス発散は適度にされていますか。このストレス発散が上手にできないと、毎日が辛く、苦しく感じてしまうでしょう。では、上手にストレスを発散し、気晴らしをする方法はあるのでしょうか。これから、上手に気晴らしする方法をご紹介していきます。自分にあった気晴らし方法を見つけましょう。

運動をする!

気晴らし方法の一つ目は「運動をする」です。運動をして体を動かすことで気持ちがすっきりして、ストレスが発散されます。そのため良い気晴らしになるでしょう。

運動と言っても軽く体を動かすストレッチ程度でも問題はありません。誰かと一緒に行うスポーツよりも自分のペースで取り組むことができる運動をすることが大切です。一人で行える運動としてジョギングやウォーキング、筋トレやヨガなどがおすすめです。

自然と触れ合う!

気晴らし方法の二つ目は「自然と触れ合う」です。自然と触れ合うことで非日常を味わうことができて気持ちが軽くなり、ストレスが発散されます。そのため良い気晴らしになるでしょう。

自然と触れ合うといっても深い森の中に行く必要はなく、近場の海や川をじっと眺めて過ごしたり、景色の綺麗なオープンテラスのカフェでコーヒーを飲んでゆっくりするだけでも構いません。

もしくは友人たちとバーベキューを楽しむのも良いでしょう。いつもの忙しい日常から離れた非日常を味わうことが大切です。可能であれば旅行に行って非日常を味わうのはおすすめです。

映画を見る!

気晴らし方法の三つ目は「映画を見る」です。映画を見ることで、物語に集中し現実を一時的に忘れることができます。そのため良い気晴らしになるでしょう。

映画だけではなく、好きなドラマやアニメを見ても良いでしょう。必要なのは、現実を忘れて物語の世界に集中することです。考えることをやめることが大切です。そして、泣いたり笑ったりすることが良い気晴らしになり、ストレスも発散されるでしょう。

カラオケに行く!

気晴らし方法の四つ目は「カラオケに行く」です。カラオケに行き、大きな声で歌ったり踊ったりすることでスッキリすることができます。そのため良い気晴らしになるでしょう。

カラオケは誰かと一緒に行って楽しむことはもちろんですが、一人でカラオケに行く方が気を遣わずおもいっきり楽しむことができるのでおすすめです。たくさん大声を出して日常のストレスを発散しましょう。

たくさん寝る!

気晴らし方法の五つ目は「たくさん寝る」です。とりあえず寝てしまうことで一時的に考えたり、悩んだりすることを強制的にやめさせることができます。

睡眠をたくさんとることにより、肉体的疲労もあわせて回復できるでしょう。寝不足が多いと思考力も低下しがちになり、良いアイディアが浮かびにくいです。そのため気晴らしをしたい場合は、早めに睡眠をとってしまうのも良いストレス発散になるでしょう。

都道府県別!おすすめの気晴らしスポットは?

ここまで気晴らしの方法をご紹介してきました。先ほどご紹介した気晴らし方法に「自然と触れ合う」がありましたが、ここからは、全国各地のおすすめ気晴らしスポットをご紹介していきます。

函館(北海道)

北海道といえば大自然でしょう。その中でも函館は観光地としても有名です。ここからは函館の気晴らしスポットをご紹介します。

五稜郭公園(ごりょうかくこうえん)

函館の気晴らしスポットの一つ目は「五稜郭公園(ごりょうかくこうえん)」です。五稜郭公園は観光スポットとしても有名です。

五稜郭公園の気晴らしポイントをご紹介していきます。

一つ目は「自然に触れ合えること」です。五稜郭公園は街中にありますが、四季折々の表情を見せてくれます。例えば、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪です。どの季節に訪れても綺麗な景色を楽しむことができます。

二つ目は「運動ができること」公園が星形になっておりちょうどいいマラソン、ウォーキングコースになっています。自然を楽しみながら運動もできるおすすめの気晴らしスポットです。

立待岬(たちまちみさき)

函館の気晴らしスポットの二つ目は「立待岬(たちまちみさき)」です。立待岬は観光スポットとしても有名です。

立待岬の気晴らしポイントは、「自然と触れ合えること」です。崖からみえる海が爽快です。天気のいい日は対岸にある青森県が見えます。絶景を眺めるので良い気晴らしになるでしょう。

東京

東京といえば日本の首都で大都会のイメージがあるでしょう。東京は観光地としても有名です。ここからは東京の気晴らしスポットをご紹介します。

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)

東京の気晴らしスポットの一つ目は「新宿御苑(しんじゅくぎょえん)」です。新宿御苑は観光スポットとしても有名です。

新宿御苑の気晴らしポイントは、「自然と触れ合えること」です。大都会東京の真ん中にある綺麗な庭園が「都会のオアシス」と呼ばれるほど美しいです。庭園内は時間がゆっくり流れている感覚になり、非日常を味わうことができるでしょう。都会の喧騒を掻き消してくれ、気晴らしができる癒しスポットです。

マクセル アクアパーク品川

東京の気晴らしスポットの二つ目は「マクセル アクアパーク品川」です。マクセル アクアパーク品川は観光スポットとしても有名です。

マクセル アクアパーク品川の気晴らしポイントは、「非日常を楽しめること」です。ただの水族館と違うところは、エンターテイメント感あふれる展示方法です。綺麗な光と魚たちを見ているだけで日常を忘れさせてくれるでしょう。

芦屋(兵庫県)

Bottom banner

芦屋といえば兵庫県の中でもセレブの街のイメージがあるでしょう。芦屋はセレブ気分が味わえると観光としても有名です。ここからは芦屋の気晴らしスポットをご紹介します。

芦屋ロックガーデン

芦屋の気晴らしスポットの一つ目は「芦屋ロックガーデン」です。芦屋ロックガーデンは登山好きや観光スポットとしても有名です。

芦屋ロックガーデンの気晴らしポイントをご紹介していきます。

一つ目は「自然と触れ合えること」です。高座の滝と呼ばれる滝があり、マイナスイオンを存分に楽しめるでしょう。

二つ目は「運動ができること」です。ロッククライミングの聖地と言われるほど有名です。初心者でも比較的簡単に登山を楽しむことができるので、登山を初挑戦したい人にもおすすめです。

芦屋マリーナ

芦屋の気晴らしスポットの二つ目は「芦屋マリーナ」です。芦屋のセレブな雰囲気を楽しめると有名です。

芦屋マリーナの気晴らしポイントは、「自然と触れ合えること」です。停泊されたヨットやクルーザーと海を眺めながら、近くのパン屋さんやカフェでお茶を楽しむことができます。ただ眺めてぼーっとすることができ、とても贅沢な時間を楽しむことができます。

1人で気晴らしするおすすめの方法は?

誰かと何かをする時間は取れない、もしくは誰かと何かをするのはかえってストレスになる。そんな時、一人でできる気晴らしできる方法はないのでしょうか。1人で簡単にできるおすすめの気晴らし方法をご紹介していきます。

好きな本を読む!

1人でできる気晴らし方法の一つ目は「好きな本を読むこと」です。strong>

読書をするとき、小説や文庫本じゃなきゃダメな印象がありませんか。活字が苦手だったりして読書をするのが億劫になってしまっては意味がありません。大切なのは好きな本を読むことです。ですので、ここで読むのは小説や文庫本でなくても良いです。絵本や漫画、雑誌でも構わないでしょう。あくまでも好きな本を読むことで気晴らしをすることです。

好きなものを食べる!

1人でできる気晴らし方法の二つ目は「好きなものを食べること」です。

友人や家族などと食事をするとき、気を遣ってしまい好きなものを好きなだけ食べれなかったりしませんか。1人なら自分の好きなものを好きなだけ楽しんで食べることができます。普段なら栄養やダイエットを気にして控えているものも、気にせず好きなだけ食べることでよい気晴らしになるでしょう。

おすすめの気晴らしデートコースは?

1人でできる気晴らし方法をご紹介しましたが、恋人や夫婦でもデートついでに一緒に気晴らしができると最高でしょう。ここからは、おすすめの気晴らしデートコースをご紹介していきましょう。

おすすめ気晴らしデートコース1

おすすめの気晴らしデートコースの一つ目は「ハイキング」です。

お弁当を作って、自然の中を二人でハイキングしましょう。自然に囲まれた綺麗な空気の中で気持ちも癒やされるでしょう。自然の中でレジャーシートをひいてお昼ごはんを楽しむことでいつもと違う雰囲気を楽しむことができます。ハイキングすることでたくさん歩いていい汗をかくこともでき、すがすがしい気分になるでしょう。

おすすめ気晴らしデートコース2

おすすめ気晴らしデートコースの二つ目は「温泉に行く」です。

日帰りでも、泊りでもどちらでも構いません。温泉に入ってのんびりすることで、疲れた日常を忘れリフレッシュすることができるでしょう。温泉なら二人で出かけても入浴中は別々になるので気を遣わないのもいい点でしょう。

気晴らしリストの作り方は?

気分が晴れない時や落ち込んでいる時、そんな時こそ気分転換することが大切でしょう。ですが、どう気分転換していいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。気分転換する方法に悩んだ時におすすめしたいのが「気晴らしリスト」を作成することです。では「気晴らしリスト」はどのように作成したら良いのかご紹介します。

気晴らしリスト作成方法その1

「気晴らしリストの作成方法で大切なこと一つ目はストレスを感じていない時、自分が楽しい時を書き出す。」です。(例えば:自宅でパンを焼いている時、自分のベッドでお昼寝している時など)できる限り具体的に書き出していくことが大切です。人名や場所、ブランド名なども正確に記入していきましょう。

気晴らしリスト作成方法その2

気晴らしリストの作成方法で大切なこと二つ目は「100個を目標に書き出す。」です。目標が100個と言っても絶対ではありません。できる限り多く書き出していくことが大切です。

気晴らしリスト作成方法その3

気晴らしリストの作成方法で大切なこと三つ目は「これからやってみたいこと、自分に向けての言葉を書き出す」です。(例えば:ランニングを始めてみたい、や適度に手抜きをしよう、など)些細なことでもいいので書き出していきましょう。

気晴らしリスト作成方法その4

気晴らしリストの作成方法で大切なこと四つ目は「できることから行動してみる。」です。実際に行動してみてストレスを感じなかったか分析していきます。もし、ストレスを感じることがあっても項目は削除せず、なぜストレスを感じたか分析し再度挑戦していきます。こうすることで自分自身と向き合っていくことができるでしょう。

気晴らしはとても大切!

ここまで気晴らし方法や気晴らしスポットなどをご紹介してきました。現代社会で生活しているとストレスはつきものです。ストレスとどう向き合っていくかはとても大切なことです。そのためには自分にあった気晴らし方法見つけておくことがポイントでしょう。ぜひ、ご自身にあった気晴らし方法を見つけてみてください。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多い
ドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!

Bottom banner

Related