Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2019年10月09日

「心機一転」の意味と使い方・類語・対義語・読み方・例文

「心機一転」の意味と使い方・類語・対義語・読み方・例文

「心機一転」という四字熟語はよく知られていますが、意味や使い方、また類語や対義語まで詳しく知っている人はそう多くないでしょう。この記事では「心機一転」という言葉について詳しく確認していきます。また心機一転する方法についても紹介しますので、参考にしてください。


「心機一転」の意味と使い方を確認しよう

「心機一転」という言葉は日常生活においてそれほど頻繁に使用するものではありませんが、人生の節目や大きなできごとが起こった後に使うことが時々あります。「心機一転」の意味や使い方を改めて確認し、適切に使えるようにしておきましょう。

意味

まずは「心機一転」の意味について確認しておきましょう。辞書によると「心機一転」の意味は、「あるできごとをきっかけとして、気持ちがすっかりと良い方向に変わること、また、変えること」とあります。

つまり「心機一転」とは、「ある事をきっかけに心をポジティブな方向へ入れ替えること」を表現した言葉となります。漢字で分けて考えると「心機」には「心の働き、はずみ」という意味があり、「一転」には「ガラリと変わる」という意味があるため、上記のような意味合いになります。

使い方

「心機一転」は「心機一転する」「心機一転して〇○する」というような形で使われることが多いです。あるできごとをきっかけとして物事が好転する方へ向かう時に使う言葉ですから、それまでのネガティブな状況からポジティブな状況へ移行する際に使用しましょう。

また「心気一転」と書く人も少なからずいますが、間違いですので注意してください。

「心機一転」の類語は?

類語とは、同じような意味を持つ言葉のことを言います。では「心機一転」の類語は何なのでしょうか。確認しておきましょう。「心機一転」の類語としてよくあげられるのは以下の二つの言葉です。

・気分一新

・改過自新

「気分一新」は「気分をまったく新しくすること」、改過自新は「自身の間違いや過ちを改めて、再出発すること」を意味しているため、「心機一転」とかなり似通った意味を持っています。

また「心機一転」の言い換え表現としては、以下のような言葉が挙げられます。

・気持ちも新たに

・心を入れ替えて

・決意を新たに

・気持ちを切り替えて

・ふんどしをしめ直して

明るく前向きなニュアンスを表現することができるでしょう。

「心機一転」の対義語は?

対義語とは真逆の意味を持つ言葉のことを言います。では「心機一転」の対義語は一体何なのか確認しておきましょう。

「心機一転」という言葉の逆の意味を持つ言葉は、どの辞書を見ても提示されていません。つまり対義語はないと考えて良いでしょう。言葉一つに対して対義語が必ずあるわけではないのでこのようなケースも不思議ではないと言えます。

「心機一転」の読み方を再確認

「心機一転」は「しんきいってん」と読みます。これを機に間違えないよう覚えてしまいましょう。

また読み方は問題なくても書くときに「心気一転」と記入してしまう人がいますが、正しくは「心機一転」です。「心機」は心の動き、働きを意味する言葉です。一方「心気」は心もちや気分そのものを表します。似て非なるものなので注意してください。

「心機一転」の例文をご紹介

では「心機一転」という言葉を使った表現を見ていきましょう。

・遊んでばかりいたけれど心機一転して受験勉強を始めた

・心機一転、この地でカフェを営むことに決めた

・新しい土地で心機一転することで、過去の苦しみを忘れられるだろう

・春からは心機一転、仕事に励もう

・彼は心機一転したように見える

・心機一転して何事も楽しめるようになった

「心機一転」は物事が良い方向へ向かうときに使用する言葉です。したがって文章に、明るく前向きなポジティブさを感じることができます。

心機一転したいときの方法って?

「心機一転」の意味と使い方・類語・対義語・読み方・例文

「あぁ、心機一転したいなぁ」そう感じることは誰にもあるでしょう。苦手な仕事を任せられているとき、家族とギクシャクしたとき、友達と喧嘩したとき、恋人と破局したとき、そのようなときに人は心機一転することを願います。

もちろんそれ以外にも、「何となくつまらない毎日から抜け出したい」と思うときにも心機一転して新しい自分に生まれ変わりたいと切望するでしょう。

心機一転したいのはより良い人生を求めている証拠ですが、なかなか人は変われない生き物です。新しいことを始めたり、新しい環境に身を置くことには大変な勇気がいります。しかしながら、それを恐れていては心機一転することはできないでしょう。

心機一転したいと願うのなら、勇気を出して行動してください。新しいことを始めれば新しい自分に生まれ変わることができるでしょう。

心機一転したいときの方法をご紹介します。

転職

「心機一転」の意味と使い方・類語・対義語・読み方・例文

一般的に仕事は人生において重要な位置をしめています。仕事が楽しければ毎日が充実して楽しいものとなるでしょう。

しかしながら現在の仕事に満足していない人も多数います。彼らは苦手で楽しくない仕事に歯をくいしばって従事し、そのことによって大きなストレスを抱えています。「仕事に行きたくない」と出社拒否のような状態になる人も少なくありません。

そのような人たちにとって転職は心機一転する良いチャンスとなります。もしどうしても仕事が楽しめない、馴染めないのであれば転職という道を選択しましょう。

ただし見切り発車は危険です。転職活動に失敗すれば生活が不安定になったり、より待遇や条件の悪い職場に行かなければならないことにもなりかねません。新しい職種や会社の情報をたくさん集め、慎重に転職活動に取り組みましょう。

自分に合った仕事に巡り会えれば心機一転、毎日が充実したものとなるでしょう。

Bottom banner

引っ越し

手間もお金もかなりかかりますが、引っ越しは心機一転したいときに非常に効果的な方法です。環境を変えることはかなり大きな気分転換になり、新しい土地で晴れ晴れとした気持ちで生活をスタートさせることができるでしょう。

家族との関係がギクシャクして家を出たい、彼氏彼女と別れて毎日が辛い、日々がただ淡々と過ぎていく気がしてつまらない、そんな人は思い切って引っ越しをしてみましょう。

また引っ越ししようとすると、荷物を移動させることになりますが、大量の荷物を新居に持っていくのは大変なことです。この機会に不要な物を処分しましょう。自分にとって必要な物だけを残し、要らない物は潔く処分してください。

別れた恋人からもらったプレゼントなど、過去を思い出し悲しくなるような物ともサヨナラしましょう。大きな気分転換となり、幸せにより近づくことができるでしょう。

小さなことを変えてみる

転職や引っ越しなど大きなことをしなければ心機一転できないわけではありません。確かに大きな変化は今までの自分をガラリと変えるには有効ですが、かなりの勇気が必要となります。またお金や時間もかかるでしょう。

「そこまでするのはちょっと」と躊躇する人は、小さなことから変えてみてください。小さなことを変えるだけでも心機一転の良いきっかけになることが少なくありません。

ファッションを変える

思い切ってファッションを変えてみてください。外見を変えると新しい自分に生まれ変わることが可能です。

パンツスタイルばかりの女性はスカートを履き、可愛い雰囲気にイメチェンしてみましょう。反対に甘い服装を好む女性はメンズライクなファッションに挑戦してみるのがおすすめです。

もちろ女性だけでなく男性もファッションテイストを変えることで心機一転することが可能です。男性の場合は元々ファッションに興味のない人が少なくないので、オシャレに目覚めてみるのも良いでしょう。

髪型を変える

髪型を変えるのも良い気分転換になり、心機一転するのに効果的です。毛先を数センチ切るような小さなヘアチェンジではなく、思い切ってバッサリといくのがおすすめです。過去の自分に決別するためにも大きなイメージチェンジをしましょう。それまでしたことのないヘアスタイルにすれば、新しい自分に生まれ変わることができるでしょう。

電話番号を変える

別れた恋人からの着信をついつい待ってしまう人、またこじれた人間関係を清算したい人などは思い切って携帯電話の番号を変えてみましょう。現代人にとって携帯電話はかなり需要な役割を担っているので、その番号を変えることは大きな気分転換につながります。

もちろん今使っている携帯電話を解約して新規契約するのもOKです。各種手続きは契約会社によって異なりますので一度問い合わせをしてみてみましょう。

模様替えをする

心機一転のためだとしても引っ越しまでできない人がほとんどでしょう。そのような場合は自室の模様替えをしてみてください。一番長く過ごす部屋ですから、プチ気分転換が可能です。

模様替えの際は「風水」を取り入れるのがおすすめです。家具の配置やカーテンの色を変えるだけで運気がアップし、より幸せな未来を手に入れる可能性が高まります。

旅行

旅行に行くのもストレス発散になり心機一転の良いきっかけとなります。忙しくさで疲労困憊の人や嫌なことがあってゆっくりしたい人は自然の多い田舎に、日々の暮らしがつまらなく閉塞感を感じている人や孤独感に苛まれている人は賑やかな都会を旅行先に選びましょう。

旅が終わるころにはリフレッシュして、心が前向きになっているはずです。

ダイエット

太っていると自覚のある人は、ダイエットに取り組んでみましょう。スリムな体型を手に入れることができれば心機一転、何事にも前向きに行動することが可能になります。ダイエットには強い意志が必要ですが、新しい自分に生まれ変わると心に堅く誓い、最後までやり遂げてください。

習い事を始める

毎日同じことの繰り返しでつまらない、なんだか虚しいと感じる人は習い事をするのも良い気分転換になります。英会話やパソコン教室なども良いですが、テニスやヨガなど汗をかくスポーツ系の習い事の方が心機一転するには、よりおすすめです。

体を動かし良い汗をかけば心身ともにスッキリとし、明日への活力が沸いてくるでしょう。

ボランティア活動をしてみる

人は誰かのために役立っていると感じると、生きる希望が湧いてきます。そして自分への自信につながります。心機一転するためにボランティア活動をしてみましょう。

「ボランティアなんてわたしにはできない」と躊躇してしまう人は簡単なことからでOKです。電車でお年寄りに席を譲る、道に迷っている人に声をかける、ベルマークを集めるなども、立派なボランティアだと言えます。大袈裟に考えず、できることから始めましょう。

心機一転すれば人生が変わる

「心機一転」の意味と使い方・類語・対義語・読み方・例文

「心機一転」の意味や使い方、また類語などについて確認してきました。ぜひこの機会に覚えてしまいましょう。

人生は楽しいことばかりでなく、嫌なことがあったり後ろ向きになる時期が必ずあります。そんな時はできるだけ早く心機一転しましょう。心機一転すればそれまでの殻を打ち破り、新しい自分となってより大きく羽ばたくことができるでしょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人