Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2017年11月07日

悩み事を相談する方法・提示版・相談電話と悩み事ランキング

悩み事を相談する方法・提示版・相談電話と悩み事ランキング

あなたは悩み事があるときどうしますか?家族や友人に相談するでしょうか。それともひとりで抱え込んでしまうでしょうか。悩み事を相談する場所は掲示板や電話・無料相談できる機関などたくさんあります。悩み事について一緒に考えていきましょう。


みんな悩み事ってどうしてる?

悩み事を相談する方法・提示版・相談電話と悩み事ランキング

人は誰もが悩みの1つや2つ、あるのではないでしょうか。もしかしたら「私の人生は悩みだらけ、悩みに押しつぶされそう」と思っている人もいるはずです。今回はそんなあなたに「悩み事を相談する方法」についてご紹介させて頂きます。

悩み事を相談する方法には、インターネットを通じた掲示板・電話・占い、また無料で相談できる場所もあります。たくさんある中から自分に合った方法を見つけて、悩み事をこの機会に解決していきましょう。

悩み事が相談できる掲示板ってあるの?

あなたは悩み事があるときどうしますか。友人や家族に相談するでしょうか。もしかしたら、「友人や家族に相談して笑われたらどうしよう」、「まともに聞いてもらえなかったらどうしよう」と不安になり、ためらってしまう人も多いはずです。

そんなときは、パソコンやスマホから気軽に悩み相談専門の掲示板にアクセスしてみてはいかがでしょうか。同じ悩みを持つ人にも出会いやすく、お互い励まし合うことは大きな支えとなりますよ。

悩み相談ができる電話ってあるの?

悩み事を相談する方法・提示版・相談電話と悩み事ランキング

面と向かって悩み事を人に相談する程でもないけど、人の温かさを少し感じたい場合は電話相談がおすすめです。電話相談の場合はそれぞれ特徴を持っていることが多いです。

悩みは人それぞれです。「自分なんて生きていても意味がない」と言うような深刻な悩みから配偶者や恋人から暴力を受けている、借金を抱えている、彼氏(彼女)が欲しいというものまであります。

自分の相談内容に合った機関を選ぶようにしましょう。あなたの悩み事を聞いてくれる人は案外近くにいます。

あなたの悩みは何位?

悩み事を相談する方法・提示版・相談電話と悩み事ランキング

悩み事ランキングTOP5

≪5位≫子育ての悩み事

第5位は子育てに関する悩みです。特に初めて子どもを持つ場合は不安や心配な気持ちになりやすいです。子どもは自分とはまったく別のパーソナリティを持っています。しかし関係性が近いだけに自分の考えや価値観をつい押しつけてしまいがちです。

子どもとのすれ違いだけでなく、発達の問題、いじめや不登校、いつまでも働かないなど子を持つ親なら誰もが持つ悩み事です。子どもと接する中で日々感じていることを言葉にすることも大切です。

≪4位≫自分の性格や生き方の悩み事

こちらも人が成長をする上では欠かせない悩み事です。特に10代は「自分とは何者か?」とアイデンティティーを模索する時期です。

また10代に限らず、社会人になって働きだしたことをきっかけに人と交わる中で自分の性格に疑問を持ったり、このままの生き方でよいのかを考えだす人も多いです。特に上司や同僚、親や友人など近い関係にある人と上手くいかないことがきっかけで、自分について考えるようになります。

≪3位≫お金の悩み事

悩み事の第3位はお金についてです。人が生きていくためにはお金は欠かせないものとなっています。衣食住、最低限の生活を営むためにもお金は必要です。お金に対する考え方はその人の職業選択や生き方、人づきあいにまで影響を及ぼします。

また、自分はお金に困っていなくても家族や知人がお金に困っていることから自分も困難に巻き込まれるケースもあります。このような場合は、専門家の力を借りることが賢明です。

≪2位≫仕事・職場の悩み事

こちらも大変多い悩み事です。仕事の悩み事の9割は職場の人間関係によるものと言われています。どんなに頑張って働いても周りに認めてもらえない、辛さを分かってもらいないと感じる場面は多いのではないでしょうか。

複雑な人間関係の背景にはリストラや重労働、低賃金など日本経済の低迷も関係していると言われています。中には、誰にも相談できずに自ら命を絶つショッキングなケースもあります。職場で誰にも相談できない場合は、第三者を頼りましょう。

≪1位≫健康の悩み事

悩み事の1位はやはり健康です。何よりも健康な心と体が一番です。長寿大国である日本ですが、イコール健康大国と言うわけではありません。

これだけ健康についての情報が世の中を駆け巡り、医療技術が進歩しているにも関わらず健康について悩んでいる人がとても多いです。特に些細な心身の不調など、メンタルヘルスに関する課題は今後さらに増えると言われています。

Bottom banner

相談料はどのくらい?悩み事が無料で相談できる場所

悩み事を相談する方法・提示版・相談電話と悩み事ランキング

悩み事を聞いてくれる専門家といえばカウンセラーさんがですが、相談料はまちまちです。都市部ではおよそ1時間10,000万円、地方では8,000円くらいです。

都市部では、家賃や土地の値段が高くなるためです。またサービスの内容によっても変わってきます。保険適用となる精神科や心療内科では初診の場合は3,000円~6,000円程度、2度目以降は2,000円~3,000円です。もちろん診察内容やお薬の種類によって異なります。

悩み事を無料で相談できるところもあります。厚生労働省では「働く人の悩みホットライン」という相談事業をほぼ無料で行っています。全国の保健所では内容は異なりますが、料金は無料で、専門の医師に相談できるところもあります。

精神保健福祉センターではうつ病・薬物依存や思春期の相談まで幅広く受け付けてくれます。企業には産業カウンセラーさんと呼ばれる人がいて、こちらも無料で受けられることがほとんどです。無料で悩み事が解決されればありがたいです。

占いで解決!悩み事が相談できる占い

悩み事を相談する方法・提示版・相談電話と悩み事ランキング

悩み事を「専門家に相談するのはちょっとなぁ。」と思う人には占いがおすすめです。占いだと気軽に楽しみながらできるのも魅力です。性格や恋愛の傾向、結婚運など人は生まれた瞬間に全て決まっていると言います。

占いには、お店に足を運んで見てもらうものから、電話や占いアプリもあります。また、一口に占いと言っても、世の中には数多くの占いが存在しています。四柱推命や風水、手相や6星占術、タロットなどがあります。

まずは直感で興味を持ったものをやってみるのも良い方法です。ひとりでも友達や家族とでも、楽しみながら悩み事を解決してはいかがでしょうか。

悩みすぎて寝られないときはどうしたらいい?

悩み事を相談する方法・提示版・相談電話と悩み事ランキング

寝る前に考えごとをしてしまうと、あれこれ悩んでしまい、気がつけば朝になっていた、なんて経験はないでしょうか。悩み事は夜にするなと、よく言われます。それは、夜は特にネガティブになりやすく、ネガティブな思考がさらにネガティブな思考を引き起こすとどんどん悪循環に陥ってしまうからです。

考えれば考えるほど悩み事が増えていったと感じた経験はありませんか。そんなときは、負のスパイラルにはまっている自分に気がつくことがまずは大切です。そして、ネガティブな考えに対して、多少無理があっても、「そんなに心配しなくても大丈夫」、「また明日考えよう」などと自分に声をかけてあげましょう。

また気分が落ち着かない時は、体をリラックスさせることが有効です。温かいドリンクを飲む、自分が心地よいと感じる音楽を聴く、ゆっくりとストレッチを行うなど自分なりの対処法を用意しておきましょう。やはり心と身体はつながっています。自分で自分をいたわる中で悩み事がなくなっていくこともありますよ。

先人たちの知恵|悩み事があるときに聞いた名言集!

歴史に名を残してきた人物たちにも悩み事はつきものでした。そんな先人たちが残してきた名言から悩み事を解決する糸口が見つかるはずです。また本屋さんに行けば、偉人たちのたくさんの本が出ています。

実際手に取ってみて自分が気に入った言葉が書かれている本を購入するのもおすすめです。自分が信頼している先輩や友人におすすめの本を聞いたり、好きな言葉を教えてもらったりすることも興味深い体験です。ぜひ、悩み事を解消するためにやってみて下さい。

効果的!|悩み事が解決できるおまじないとは?

悩み事を相談する方法・提示版・相談電話と悩み事ランキング

おまじないの使い方

悩みを解決するために、おまじないを用いるのも良い方法です。人は念じれば時にものすごいパワーを発揮します。おまじないをする際には、心構えが必要です。心構えとして大切なポイントを紹介します。

◆おまじないをする時は、身も心も清めましょう
おまじないの前には、塩をひとつまみ入れたお風呂に入ったり、シャワーを浴びるなどしてから清潔な服に着替えましょう。おまじないをする部屋も、きれいに掃除をして、窓を開けて空気の入れ替えもしましょう。まずは、自分と身の回りを整えることから始めましょう。

◆おまじないは、自分の幸せのために行いましょう
おまじないをする時に、1番大切なことは「おまじないは、自分の幸せのために行う」ということです。決して、他人を陥れたり、不幸を願ったりしてはいけません。純粋な気持ちで、そして心穏やかに、「自分は幸せになる」という事を願いましょう。

◆おまじないは、「ひとつ」に集中しましょう
おまじないをする時は、同時に2つ以上しないようにしてください。なぜなら、おまじないには集中力が必要になるからです。1度に2つ以上のおまじないをすると、気持が分散して集中できずに効果も半減してしまいます。

効果的!噂の塩まじないとは?

やり方は簡単です。トイレットペーパーなどの燃える紙に今叶えたい願い事を阻害していることや消してしまいたいことを書いて、塩をひとつまみ紙の上に置きます。そして、紙を燃やします。塩は家にあるもので大丈夫です。紙を燃やせない場合はトイレに流して完了です。(トイレに流す場合はトイレットペーパーをお使いください。)

風水ではトイレは穢れを流す場所と言われています。あなたの不幸を水に流すことで、結果的に悩み事を無くし、幸せが手に入るということです。どうぞ心を込めてお試しください。

悩みは自分を成長させるチャンス!

悩み事を相談する方法・提示版・相談電話と悩み事ランキング

人はこれまでの自分で対処できなくなった時に悩みます。悩み事は人を大きく成長させるチャンスですが、一人では抱えきれないことも、苦しいことも、人生では必ずと言っていいほどやってきます。一人で迷路に入ってしまって、抜け出せなくなることもあるはずです。そんな時はさまざまな方法で周りの人に助けてもらいましょう。

きっとあなたの悩み事に真剣に向き合い、心にそっと寄り添ってくれる人はいるはずです。人以外にも本や何気なく目にした言葉や表現に救われることもあるはずです。

悩み事は辛くて苦しいことばかりではなく、明るい未来も一緒に連れてきてくれます。悩み事をチャンスと捉えて前向きに考えることから良い方向に向かっていきます。

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人