Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

官僚制・官僚制度とは?官僚制の特徴・組織・逆機能|具体例

官僚制・官僚制度とは?官僚制の特徴・組織・逆機能|具体例

官僚制とは規模の大きい集団を管理するのに適した合理的な制度です。官僚制は平時には有効なのですが変化に弱いため現在のような変化が求められる時代には適さない面があります。官僚制にもメリットはあるので今後は官僚制の強みを生かした公務員制度改革が求められます。

初回公開日:2017年07月04日

更新日:2017年09月11日

記事に記載されている内容は2017年07月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


官僚制・官僚制度とは

官僚制とは規模が大きい組織の管理システムで合理性、安定性を特徴とします。近代官僚制は中国の科挙官僚のような家父長制的な支配ではなく、合理的な規則に基づいた非人間的な支配になっています。

政治団体や政党に限らず、企業や労働組合、NGOなどの民間団体にも数多く存在するヒエラルキーを伴う管理システムです。

官僚制の特徴

官僚制・官僚制度とは?官僚制の特徴・組織・逆機能|具体例

近代官僚制を研究したマックス・ヴェーバーは様々な特徴を指摘しました。官僚組織は合理的な規則に基づいて運営され、ヒエラルキーに基づいた命令系統を持ちます。意思決定を後から合理的に検証できるように事業内容を文書に残す文書主義、職務が専門的に細分化され各部門が組織的に運営をしていく分業の特徴などもあげられます。

メリット・デメリット

官僚制・官僚制度とは?官僚制の特徴・組織・逆機能|具体例

日本の官僚制にはメリットとデメリットがあります。決まったことを実行する能力は高いのですが、前提となる戦略を決定するのが苦手です。そして、戦略が一度決まると、間違っていても軌道修正が難しいという難点があります。

資源が少ない近代化の時代には目的がはっきりしているので、官僚制は上手く機能します。日本が高度成長を成し遂げたのも日本型の官僚制が上手く機能したという面があります。

しかし、経済が成熟すると保守的になって変化に弱いのでイノベーションが起きにくい傾向があります。日本が現在行き詰っている要因も一部には官僚制が上手く機能していないという面があります。

マックス・ヴェーバーによる官僚制のメリット・デメリット

マックス・ヴェーバーは基本的には官僚制の合理性を主張しています。ただデメリットとして官僚制の浸透によって個人の自由が抑制される可能性、専門知識を持つテクノクラートの権力の増大をあげています。マックス・ヴェーバーも官僚制はイノベーションに弱いという指摘をしています。

官僚制の逆機能

官僚制・官僚制度とは?官僚制の特徴・組織・逆機能|具体例

官僚制の逆機能とはロバート・キング・マートンが近代官僚制のデメリットを指摘したときに使用した言葉です。官僚制の逆機能の具体例としてはセクショナリズム、前例踏襲主義、権威主義、杓子定規の対応しかできない、などが指摘されています。

官僚制の逆機能に対する批判としてはマートンのデメリットに対する指摘とヴェーバーのメリットの指摘は表裏一体であるというものです。状況によってメリットはデメリットにもなりうるという点で官僚制の逆機能は恣意的な判断になります。

官僚制組織

官僚制・官僚制度とは?官僚制の特徴・組織・逆機能|具体例

官僚制組織は法の遵守が徹底され、法は有数をも拘束し判断の恣意性を排除します。前述のようにマクドナルドやスターバックスはマニュアル的な管理体制を作り上げ、官僚制によって成功を収めたのです。

また、企業だけではなく、様々な分野で官僚的なマニュアル化が進んでいます。G・リッツァーはこのような状況を社会のマクドナルド化と指摘しています。

Bottom banner

官僚制の具体例

官僚制・官僚制度とは?官僚制の特徴・組織・逆機能|具体例

では日本の官僚制は具体的にどのような特徴があるのでしょうか。マックスヴェーバーは官僚制の特徴としてテクノクラートの権力の増大を指摘しましたが、日本の官僚制は分業化された専門知識よりも全体を掌握する人としての器が重要視されます。

日本の官僚には大多数のノンキャリアと少数のキャリアがいます。ノンキャリアは5時に帰宅し、残業はほとんどありませんが、キャリアは毎月200時間の残業があります。残業代は数十時間しか出ないのですが、労働組合も特権さんと呼んで、守ってはくれないのです。

このような過酷な状況でなぜキャリアは文句も言わずに頑張るのかといえば、出世が約束され、70歳くらいまで天下りで生活が保障されていたからです。しかし公務員制度改革で天下りは法的には禁止されました。天下りできないとなると50代で実力で転職するのは難しいので30代で転職先を見つける必要があります。

かつては官僚は若いうちに長時間労働をして高齢になったら天下りをするというシステムで動いていましたが、そのようなシステムは崩壊しました。天下りが保障されないならば、若いうちから実力に見合った給与が貰える外資系の方が有利になります。かつて東大生の就職先第一位は官僚でしたが、現在は外資系になっています。

日本型官僚制の歴史

官僚制・官僚制度とは?官僚制の特徴・組織・逆機能|具体例

敗戦によって陸海軍と内務省はGHQによって解体されました。ですが大蔵省などの官僚機構は残りました。これはGHQが官僚を利用して間接統治を行おうとしたのですが、かえって官僚の権力を増大させる結果になりました。

日本の官僚制はボトムアップです。関係各官庁が全員一致しないと法案は決定できませんが、事務次官会議で決定されれば、閣議にあがります。その時点で自民党の政治家には根回しをしているので野党は批判をすることはできますが、法案を否決することはできません。ですから審議を長引かせて時間切れで法案を葬り去るという戦略しかとれないのです。

このような官僚制は平時にはよいのですが、危機に直面したときに軌道修正がきかないという難点があります。また議会が無力化しているので権力に対するチェック機能が働かずに権力が暴走しやすい傾向にあります。

リゾーム状の意思決定

日本の官僚制の特徴としては意思決定がリゾーム状になっている点があげられます。日本の官僚の生産性が悪いのはリゾーム構造が複雑だからです。全会一致でないと何も決められないので利害の対立する問題は先送りされます。

また、意思決定が分権的で責任の所在が不明確な点も生産性の悪い原因です。アップルやユニクロが成長したのはオーナーが経営をしているので責任の所在がはっきりしているからです。ソニーは出井伸之社長のときにカンパニー制を導入して意思決定を分権化したので、社内で利害対立のある問題は先送りされる結果になってしまいました。

公務員制度改革の難しさ

このように法案を実質的に決定しているのが官僚であるため、公務員制度改革は、公務員の改革を公務員にやらせることになるので非常に難しい改革になります。民主党政権はこのような事情に関心を持たずに政務三役が官僚に命令すればよいと考えていた節がありますが、何年持つかわからない民主党政権の約1年で交代する政務三役の命令を聞く動機が官僚にはなかったのです。

官僚制を支配した安倍政権

官僚制・官僚制度とは?官僚制の特徴・組織・逆機能|具体例

安倍政権の安定の原因としては内閣人事局を作り、官僚の幹部6000人の人事を政治任用にしたことです。局長に内閣特別補佐官を任命したので直接官邸の意向を反映できるようになりました。

結果として自民党の力は弱まって、政府が大きな力を持つようになり以前のような党内分裂は少なくなりました。官僚も自分たちの人事を握っている官邸に反抗することはできなくなりました。

こう書くと首相の権限は強いように見えますが、首相が各分野の政策に精通しているわけではないので、上がってきた政策が間違っているかどうかのチェック機能は果たせないのです。

今後の展望

官僚制・官僚制度とは?官僚制の特徴・組織・逆機能|具体例

日本の官僚制は近代化の局面では最大限にポテンシャルを発揮して日本は独自の近代化を遂げました。最近の日本の行き詰まりは官僚制の行き詰まりともいえます。マックス・ヴェーバーも指摘したように官僚制は変化に弱いのですが、現代は変化が必要な時代です。安倍政権は内閣人事局で官僚の人事を握り、官僚をコントロールできるようになりました。

では今回の加計学園の前川前次官のクーデターはなぜ起きたのでしょうか。やはり天下りをしなければ報われない官僚制のシステムそのものを改革しないで天下りだけを禁止したので官僚の中に不満が溜まっているという現状があります。

このような状況を打開するには天下りを全面的に認めるか、官僚制を改革して年功序列の廃止、能力給の導入を図るなどして天下りをしなくてもモチベーションが維持できるシステムにするか、二つの道があります。この二つの道どちらを進むかは、有権者の判断しだいです。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスへ!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人