Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2019年07月23日

常識がない人の特徴10個|非常識を改善する方法4つ

常識がない人の特徴10個|非常識を改善する方法4つ

常識がない人にイラっとしたことがある方も多いのではないでしょうか。常識がない人はどこに行っても嫌われます。この記事では、常識がない人に共通する特徴を徹底解説しています。また、非常識を改善する方法についてもご紹介しているのでぜひご覧ください。


あなたは大丈夫?常識がない人は損をする

街中で常識がない人に遭遇し、イラっとしたことがある方も多いのではないでしょうか。ですが、自分では自覚がないだけで、実は周囲から常識がない人だと思われているというケースもありえます。

常識がない人はどこに行っても嫌われますし、良好な人間関係を築くことも重要なポジションを与えられることもなく、大きな損をしてしまいます。

だからこそ、常識がない人にはならないように常日頃から気をつけたいものでしょう。

常識がない人の特徴10個

では、具体的にどのような言動を取っていれば常識がない人だと思われてしまうのでしょうか。

ここからは、常識がない人に共通してみられる特徴10個ピックアップしてご紹介していきます。

常識がない人というレッテルを貼られると、周囲から鼻つまみ者扱いをされてしまいます。そうならないためにも、ぜひこの機会に以下をご覧になり、そこで取り上げる特徴を反面教師としてみてください。

特徴1:挨拶をしない

常識がない人によく見られる特徴としてまず挙げられるのが、挨拶をしないということです。

挨拶は人としての最も基本的なマナーであるため、挨拶をしない人は常識がない人だと思われてしまうでしょう。

なお、挨拶をしない人の中には人見知りで自分から挨拶ができないという人もいれば、ただ単に面倒くさいからという理由で挨拶をしない人もいます。

前者はともかく後者は、間違いなく常識がない人だと言えるでしょう。

特徴2:謝らない

何が何でも謝らないというのも、常識がない人に共通してみられる特徴として挙げられるでしょう。

自分が悪いことや間違ったことをしたならば謝るのが普通ですが、自らの非を認めようとせず、開き直ったり逆ギレをするならば、間違いなく常識がない人だと言えます。

このような人は常識に欠けているだけではなく性格がとても悪いため、人から嫌われて、友達も恋人もどんどん離れていってしまうでしょう。

特徴3:順番を守らない

常識がない人によく見られる特徴のひとつに、順番を守らないということも含まれます。

電車や地下鉄待ちの行列やお店の行列に割って入る行為は、常識がない人がすることです。

確かに長時間待つのはストレスのたまることですが、みんな同じ条件の中で順番を守っているので、それを自分勝手に行列に割って入ったり、他の人の順番を奪おうとするのは間違っています。

特徴4:マナーが悪い

マナーが悪いというのも、常識がない人によく見られる特徴として挙げられます。

電車の中で足を大きく開いて座り、他の人が座れるスペースを占領したり、イヤホンから音漏れのするほど大音量で音楽を聴いている人は、総じて常識がない人です。

また、車内で堂々とフルメイクをする女性や、静かにすべき病院内や図書館などで大声を出して騒ぐのも、マナーが悪く常識がない人だと言えるでしょう。

特徴5:自分の都合しか考えない

常識がない人に共通してみられる特徴のひとつが、自分の都合しか考えないということです。

自分さえよければそれでよく、自分の言動によって他人に迷惑がかかってもどうでもいいと考えているからこそ、非常識な行為を堂々とやってのけるのでしょう。

言い換えるならば、常識がない人は精神的に未熟で幼稚であるとも表現できます。大人としてわきまえるべき分別や他者への配慮に欠けているからこそ、常識がない人なのでしょう。

特徴6:店員に対する態度が悪い

店員に対する態度が悪いというのも、常識がない人に共通してみられる特徴でしょう。

常識がない人は、お金を払えば自分は神様であり、店員に対しては何をしてもいいと勘違いしているため、店員に高圧的な態度を取りがちです。

少しミスをしただけで異常なほどクレームをつけたり、初対面であるにも関わらず店員に偉そうなタメ口をきく人は、総じて常識に欠けています。

特徴7:近隣への迷惑行為を行う

常識がない人に共通してみられる特徴のひとつとして、近隣への迷惑行為を行うということも含まれるでしょう。

深夜でみんなが寝ている時間帯であるにも関わらず、大声で騒いだり大音量で音楽を聴くなど、近所迷惑になる行動を取る人は、明らかに常識がない人です。

このような人は往々にして、自分が迷惑行為をしていることを自覚していません。つまり、自分自身の行動を客観的に見れないほど精神的に幼稚であるということです。

Bottom banner

特徴8:車の運転が荒い

車の運転が荒いというのも、常識がない人の特徴として挙げられるでしょう。車の運転が荒い人は往々にして、日常生活のストレスを迷惑運転という行為によって発散しようとしています。

車に乗った途端気が大きくなり、自分よりも弱そうに思える女性ドライバーや軽自動車のドライバーに悪質な煽り行為をしたり、制限速度を大幅に超えて走行したりします。

特徴9:路上喫煙する

常識がない人ならではの特徴のひとつとして挙げられるのが、路上喫煙をするということです。

タバコの臭いは人に不快感を抱かせるものですし、その副流煙は健康を損ねるものであるにも関わらず、喫煙場所ではなく路上喫煙をする人は常識が欠如しています。

自分さえよければそれでよく、喫煙によって周囲の人々に迷惑がかかることを全く考慮していません。また、路上喫煙者の多くは非常識にもタバコをポイ捨てします。

特徴10:授業中に私語・スマホをする

授業中に私語をしたり堂々とスマホをいじるというのも、常識がない人に共通してみられる特徴でしょう。

近年では、講義中にも関わらず私語をして講義を妨害したり、教員の前でふてぶてしくもスマホをいじる非常識な大学生が増えてきていると言われています。

このような学生は、他の学生が正常に講義を受ける権利を侵害しています。また、教員から注意されると反省するどころか逆ギレするという傾向にさえあります。

非常識を改善する方法4つ

常識がない人の特徴10個|非常識を改善する方法4つ

以上で見たような非常識な行動は、周囲の人に大きな迷惑をかけ、不快感を抱かせます。つまり常識がない人は、周囲からはっきりと口に出されることはなくとも、確実に嫌われています。

人から嫌われれば、よい人生を送ることは難しいでしょう。ここからは非常識を改善する方法を4つご紹介していきますので、自分のためにも常識のない言動は改めましょう。

方法1:規則・ルールを守る

非常識を改善する方法としてまず挙げられるのが、規則やルールをきちんと守るということです。

たとえば授業中には静かに真面目に受講する、公共の乗り物の中では他の乗客の迷惑にいならないようにするなど、社会的なルールや規則を遵守することが必要です。

自分ひとりがルールを破ったところで問題はないだろうと思わず、いかなる時もルールを尊重するようにしましょう。

方法2:約束・待ち合わせ時間を守る

常識がない人の特徴10個|非常識を改善する方法4つ

約束や待ち合わせの時間を守るというのも、非常識を改善する方法のひとつとして挙げられるでしょう。

常識がない人は時間にルーズで約束をすぐ破るので、人に迷惑をかけないために、また自分の信頼を損ねないために、約束したことはどんな小さなことでも守ることが必須です。

方法3:相手の言葉に耳を傾ける

非常識を改善する方法のひとつに、相手の言葉に耳を傾けるということも含まれるでしょう。

非常識な人は総じて自己中心的な考えをしており、それゆえ傲慢で人の迷惑になる行動を取ってしまっているので、それを改めるためには、まずは人からの注意を素直に聞くことが必要です。

間違っても逆ギレせず、自分に向けられた注意や非難を謙虚に受け止めましょう。

方法4:他人の気持ちを考える

他人の気持ちを考える練習をするというのも、非常識を改善するための方法のひとつです。

非常識な人は、相手の立場に立って物事を考えるという視点に欠けているため、自分がどう思うかではなく、相手がどう思うのかを想像できるようになりましょう。

自分目線ではなく相手目線に立って物事を考えられるようになれれば、おのずと迷惑行為や非常識な言動を慎むことができるはずです。

常識がない人の特徴を把握しましょう

常識がない人の特徴10個|非常識を改善する方法4つ

今回は常識がない人の特徴について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

この記事でご紹介した常識がない人の特徴を知り、それを反面教師として、日々の自分の言動を見つめ直してみてください。

自分でも無意識のうちに人に不快感を与える言動を取っていることがあるので、それを意識して改めるようにすれば、人から好かれる人物になれるでしょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related