Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月16日

運転が好きな人の特徴10個|運転が好きな人にオススメの仕事5つ

運転が好きな人の特徴10個|運転が好きな人にオススメの仕事5つ

車の運転が嫌いという人もいれば、車の運転が好きという人もいます。車の運転が嫌いという人は、車の運転が好きな人の感覚を理解することが難しいです。ですが、車の運転が好きな人には、車の運転がしたいと思う理由がいくつかあります。

運転が好きな人の気持ちは運転が面倒な人にはわからない

運転が好きな人の特徴10個|運転が好きな人にオススメの仕事5つ

車の運転が嫌いという人もいれば、車の運転が好きという人もいます。車の運転が嫌いという人は、車の運転が苦手であったり、面倒であったりなど、いろいろな理由があります。

車の運転が嫌いな人は、できるだけ車の運転はしたくないと考えるため、車の運転が好きでどれだけ運転をしても苦に感じないという感覚を理解することができないこともあります。

運転が好きな人の特徴10個

運転が好きな人の特徴10個|運転が好きな人にオススメの仕事5つ

車の運転が好きな人は、車の運転をしていても苦に感じることが少ないです。この感覚は車の運転が嫌いな人からすると理解することができません。

しかし、車の運転が好きという人は男女問わずに多くいます。また、そんな車の運転が好きな人は車が好きということも多いです。車や車の運転が好きという人には共通の特徴や性格があったりなどします。

特徴1:助手席にいることが苦手

車を運転していると、常に体や頭を使います。その運転感覚が好きという人もいます。そのような人が助手席に乗ると、車に乗っているにも関わらず、運転をしていないということに違和感を感じたり、運転をせずに車に乗っていることに物足りなさを感じてしまうことがあります。

このようなタイプは、車に乗るときには運転をしないと落ち着かないという人も多いです。

特徴2:支配欲が強い

運転が好きな人の特徴10個|運転が好きな人にオススメの仕事5つ

同乗者がいて、目的地が決まっていたとしても、車を運転していれば、急な寄り道や、道の選択など、その場の決定権を握ることができる場合も多いです。なので、支配欲の強い人は、誰かを乗せて車を運転することで、無意識に支配感を感じて、安心をすることもあります。

このタイプの人は、自分だけが知っている近道をしたり、途中で寄り道をしたりなどすることが多い場合があります。

特徴3:一人で行動することも好き

1人で行動することが好きな人は、1人で遠出をすることもあります。その際には、何時間もかけて車を運転することもあります。頻繁に何時間も車を運転していると、多少の運転が苦にならなくなることもあります。

また、目的地に着くことが楽しみとなるため、運転している時間を短く感じることもあります。これは、好きなことをしていると早く時間が経つ感覚と似ています。

特徴4:運転が当たり前の環境にいる

運転が好きな人の特徴10個|運転が好きな人にオススメの仕事5つ

タクシードライバーや、バスの運転手、トラックの運転手など車を運転することが仕事という人もいます。このような人は、毎日のように何時間も車を運転します。

そのため、他の人が2、3時間で運転に疲れてしまったりしても、普段から仕事で運転に慣れているため、運転が苦に感じないということがあります。ただし、この場合は普段から仕事で車を運転しているため、苦にならないというだけで、運転が好きであるかは別となります。

特徴5:機械をいじるのが好き

先に述べた通り、車の運転だけなく、車自体が好きという人もいます。車が好きで、いろいろと機械いじりをして、車を眺めたり、車の音を聞くことが好きという人もいます。ですが、車自体が好きな人は、車の運転が好きということも多いです。

このようなタイプの人は、運転も好きですが、車が好きなので、趣味が合う人と車について車を自慢し合ったり、情報を交換したりなど、車の話しが好きということも多いです。

特徴6:派手な車や高級車に乗っている

運転が好きな人の特徴10個|運転が好きな人にオススメの仕事5つ

上記で述べた通り、車の運転というよりも、車自体が好きという人もいます。車が好きな人にはそれぞれ車の好みがあります。なので、派手な車が好きな人もいれば、高級車が好きという人もいます。

また、このような車が好きなタイプは多くの人に自分の車を見てもらいたいと思うこともあります。そのような場合は、多くの人の目につくように、何時間も街中を走っても苦に感じないことがあります。

特徴7:世話好きである

車を運転するときには、誰かを乗せることもあります。自分の移動だけが目的ではなく、誰かのために車を運転することで、その人の役に立っていると感じるて、運転が苦にならないという人もいます。

しかし、このような人は他人のために運転する場合は、運転を苦に感じませんが、1人で車を運転することはあまり好まないこともあります。

特徴8:車が自分の大事な居場所である

運転が好きな人の特徴10個|運転が好きな人にオススメの仕事5つ

車は密室で、好きな内装にしたり、好きな音楽をかけたり、カーナビでテレビを観たりなど、まるで自分の部屋のような感覚になります。そのため、1人で車に乗っている際には、いろいろな考え事をしたり、リラックスしたりなど、大切な時間を過ごしているという人もいます。

大切な時間を過ごせる場所なので、1人で車を運転している時間が苦に感じないという人もいます。

特徴9:出かけることが好き

先に述べた通り、1人で行動することが好きな人は、車を運転することに苦を感じないことがあります。また、1人での行動に限らず、出かけることが好きという人も車の運転が苦にならないことがあります。

このような人は、車を運転して疲れることよりも、目的地に到着した後に楽しいことあるという感情の方が勝るため、車の運転が苦を感じません。

特徴10:サバサバした性格をしている

運転が好きな人の特徴10個|運転が好きな人にオススメの仕事5つ

車の運転が好きでも、嫌いでも、目的地にいかなければならないのであれば、車を運転するしかありません。このようにサバサバした性格で、車は運転しなければならない物として割り切っていることがあります。

そのため、このようなタイプの人は、誰かが運転しなくてはいけないという場面で、みんなが
運転を嫌がったときには、自ら運転をしてくれることもあります。

運転が好きな人にオススメの仕事5つ

運転が好きな人の特徴10個|運転が好きな人にオススメの仕事5つ

車が好きな人が運転することを仕事にすると、好きな車の運転をしながら収入を得ることができます。しかし、車を運転する仕事にもいろいろな種類があります。また、その仕事の種類によって、車の運転が好きでも、他の場面で苦労を感じてしまう可能性があります。

なので、車の運転をする仕事を選ぶ際には、車の運転するという部分だけでなく、業務全体から判断する必要があります。

仕事1:トラックドライバー

トラックドライバーは荷物を運ぶことが主な仕事です。そのため、人と接することが少ないです。なので、できるだけ接客のようなことをせずに、車の運転に集中したいという人におすすめです。

ただし、トラックの大きさによって必要な免許が異なったり、大きなトラックは技術を必要としたり、長距離であれば体力面、小型トラックでは効率良く多くの荷物を届けなければいけないなど、仕事として大変な面も多いです。

仕事2:タクシードライバー

タクシードライバーはお客さんを乗せて運転をします。そのため、トラックドライバーと違って、接客の技術も必要となります。また、仕事として人を乗せて車を運転するため、その責任は重いです。

しかし、タクシードライバーは転職先として人気の職業となっています。これはタクシードライバーの給料が歩合制となっており、収入を努力次第で上げることができることが人気の理由の1つとなっています。

仕事3:バスドライバー

バスの運転手も大型トラックと同様に、非常に運転技術の必要な車となっています。また、バスを運転するためには大型二種免許が必要となるため、免許がない人はまず取得をしなければなりません。

バスはトラックと違って、路線変更がない限りは、たいてい同じ道を走ることになります。なので、いろいろな道を走りたいというよりは、大型車を運転したいという人におすすめです。

仕事4:セールスドライバー

セールスドライバーとは、トラックで宅配便などの荷物の配達や集配などを行います。また、料金回収や営業などを行うこともあります。

セールスドライバーは効率良く目的地を回る必要があるため、運転をしながら、効率の良いルートなどを考えたりすることが好きな人におすすめです。

仕事5:送迎ドライバー

送迎ドライバーは病院やデイサービス、旅館などのように、固定客を特定場所に送り迎えをする仕事です。固定客を迎えに行ったり、指定場所を往復するなどするため、バスのようにある程度のルートは決まっています。

なので、ルートや接客ではなく、車の運転に集中したい人におすすめです。

運転が好きな人の特徴を把握しましょう

運転が好きな人の特徴10個|運転が好きな人にオススメの仕事5つ

運転が嫌いな人もいれば、好きな人もいます。車の運転が好きな人は、自ら進んで運転をしていることもあります。なので、運転好きな人が運転をしてくれているときは、無理に運転を変わろうとせず、任せておくようにしましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related