Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月12日

ひねくれてる人の性格・特徴・原因・心理・診断するチェック項目

ひねくれてる人がいます。ひねくれてる人の性格・特徴・原因・心理・診断するチェック項目などを参考に、彼らの心理状態を探っていきましょう。ひねくれてる人はどうしてそのような行動に出るのでしょうか。彼女や彼氏の本音に迫り、原因を判断していきましょう。

ひねくれてる人の性格・特徴・原因・心理・診断するチェック項目

男女別ひねくれてる人の性格

ひねくれてる人の性格・特徴・原因・心理・診断するチェック項目

男女別ひねくれてる人の性格を挙げておきます。

ひねくれてる人は男女問わず存在しています。ひねくれてる人とは物事を素直にとらえず、歪曲して解釈する傾向がある人たちです。

ひねくれてる人は育ってきた環境が複雑な人が多く、素直になれない損な性格です。このような人は大勢の中にいても敬遠されがちです。

ひねくれてる人と恋人や夫婦関係になる人は彼らの心理を良く知り、関係を円滑にしていけるように配慮していきましょう。

ひねくれてる男性

ひねくれてる男性の性格は、まずは物事を否定から入ると覚えておきましょう。

常にマイペースで人のことを気にしないわがままな性格です。物事を否定することが癖なので、褒められてもすぐに否定します。裏があるのではないかと勘繰ることさえあります。ひねくれてる男性は疑い深いからです。

ひねくれてる男性は、自分は特別だという思いが強い性格をしています。ですので、大勢の人が同じ意見を言う場合、必ず反対の意見を主張します。

ひねくれてる女性

ひねくれてる女性は自分を肯定できないため、常に卑下する態度をしていると覚えておきましょう。

ひねくれてる女性は常に人の幸せを妬んでいます。人の幸せを素直によろこびません。

まわりの人を振りまわすことが好きで、言ってることとやってることがまったく違っています。他人に面倒をかけたり困らせたりしてたのしんでいるからです。

ひねくれてる女性は、劣等感が強いかプライドが高いかどちらかの性格をしています。

彼氏・彼女

ひねくれてる人と彼氏・彼女の関係になった人は、相手の言動にとまどうことが多々あるでしょう。

ひねくれてる人は天邪鬼な受け答えをする傾向にありますが、ある一定のパターンがあるはずです。それらを付き合いの中から把握して、将来、結婚するときのために備えておきましょう。

育ってくる過程で可愛がられなかったケースが多く、物事をなんでもひねてとらえる傾向があります。自分を実際よりも大きく見せようとする人もいます。

ひねくれてる人の特徴

ひねくれてる人の性格・特徴・原因・心理・診断するチェック項目

ひねくれてる人の特徴を見ていきましょう。

ひねくれてる人は常に自己評価が低いです。その割にはプライドが高く、イベントに誘っても参加しません。参加したとしても、皆が盛り上がっているところに水を差すなどの嫌味な言動を行います。

ひねくれてる人は劣等感が強い割には自分を特別扱いして欲しいと常に考えています。たいへん厄介な性格ですが、大昔からひねくれてる人は世界中にたくさん存在しています。

天邪鬼

天邪鬼は日本の妖怪で、モノマネ上手で邪心があり、他人の欠点に乗ずる嫌われ者です。

天邪鬼は神社などで四天王や神様に踏みつけられていることで有名です。天邪鬼になってはいけないとの教えです。

天邪鬼イコールひねくれてる人ととらえて良いでしょう。右と言えば左、左と言えば右を向くような人物のことです。悪戯を仕掛ける小鬼である天邪鬼が大人になれば、ただのひねくれてる人という意味になってしまいます。

面白い

ひねくれてる人の性格・特徴・原因・心理・診断するチェック項目

ひねくれてる人は面白いことを言います。

ひねくれてる人は斜に構えているので、人とは違う意見をもっています。個性的で面白い意見を言うひねくれてる人の話は興味深くはありますが、他人の悪口にも長けているため注意が必要です。いつの間にか人の悪口に加担してしまう可能性があるからです。

ひねくれてる人がネット上などで他人を批判してストレス解消をしているケースが多く見られます。皮肉屋だから面白い人に思えるだけです。

ひねくれてる人の原因

ひねくれてる人の性格・特徴・原因・心理・診断するチェック項目

ひねくれてる人になる原因があるはずです。

ひねくれてる人は物事をストレートに解釈することができません。家庭環境から子供の頃からひねくれてる人もいますが、学校や職場でショックなできごとがあり、トラウマからひねくれてる人になる人間もいます。

ひねくれてる人はとても生きづらい人生を歩んでいます。人とまっすぐに向き合うことができないため、他人と良い関係を築くことができないからです。以下に原因を挙げていきます。

自分がいちばん好き

ひねくれてる人は劣等感のかたまりのように見えて、実は自分がいちばん好きな人です。

ひねくれてる人は常に、どんな人間よりも自分がいちばん優れていて立派だと考えています。だから自分が大好きです。

ひねくれてる人が自分の意見や言動を人々の中で推し進めるのは、結局は自分のことが誰よりも好きだからです。自分が心地良く居られれば、まわりのことなど気になりません。ひねくれてる人は、自分がいちばん可愛いからです。

理屈っぽい

ひねくれてる人はとにかく理屈っぽいです。

ひねくれてる人は人と反対の意見を言うときに、そこに理由づけをします。頭をフル回転させて、知識や理論で武装して、相手のことを徹底的に傷めつけようとします。常に闘争心を剥き出しにしているその姿勢は、他人を寄せつけない辛辣さがあります。

ひねくれてる人は他人に負けたくないという心理がとても強い人だからです。物事を一歩引いて見られない、たいへん幼稚な思考をしています。

粗探しが好き

ひねくれてる人になる原因として、他人の粗探しが好きだということが挙げられます。

ひねくれてる人は、特に優秀な人の欠点を探すことが好きです。優れている人は常に人々の中心にいて多くの人から好かれています。ひねくれてる人の妬みの的になりやすい人だからです。

ひねくれてる人は人の粗探しをして、その人に敵意を剥き出しにしてひねくれた発言をします。人の粗探しをしていくことで、言動にそれがあらわれてしまうからです。

ひねくれてる人の心理

ひねくれてる人の性格・特徴・原因・心理・診断するチェック項目

ひねくれてる人の心理は複雑です。

ひねくれてる人の心理で筆頭に挙げられることが、素直になれない性格です。自分は特別だと思い込んでいるためプライドが異常に高く、素直になると人にばかにされたり見下されると思い込んでいるからです。心の奥底では、自分はかまってもらえない人間だと考えています。

ひねくれてる人はなんでも否定から入ります。幼少期にありのままの自分を受け入れてもらえなかったことが原因です。

ひねくれてる人を認めてあげよう

ひねくれてる人の心理を理解してあげたいのならば、ひねくれてることを認めてあげましょう。

ひねくれてる人は自分の性格にうんざりしている傾向があります。プライドが高いため、いまさらキャラを変えることができずに、自分で自分に困っているひねくれてる人がいます。

ひねくれてる人にはこちらからやさしくしてあげて、下手に出れば、意外と心を開いてくれる人が多いことも事実です。

ひねくれてる人か診断できるチェック項目

ひねくれてる人の性格・特徴・原因・心理・診断するチェック項目

ひねくれてる人か診断できるチェック項目を挙げておきます。チェックが多い人ほどひねくれてる人です。

・素直じゃないと言われる。
・プライドが高いと言われる。
・自分に自信がない。
・他人の言葉の裏を読む癖がある。
・他人の粗探しをしてしまう。
・ネットに悪口を書き込むのが好き。
・ありがとうやごめんなさいが言えない。
・マイペースだと言われる。
・イベントに参加しない。
・大勢と何かをやることが苦手。
・皆と違う言動が好き。
・注目されていたい。

ひねくれてる人あるある

ひねくれてる人の性格・特徴・原因・心理・診断するチェック項目

ひねくれてる人あるあるをいくつかご紹介します。

ひねくれてる人はイベントや飲み会に参加したときも「実は乗り気じゃなかった」などと気取りたがります。内心うれしくても、それをおもてに出しません。

ひねくれてる人は他人が何かに真剣にチャレンジしようとするとバカにします。本心はすごいと思っていても、素直にそれを表現できないからです。

ひねくれてる人は自虐的なので、「だから」や「どうせが」口癖です。

ひねくれてる人の性格を把握しておこう!

ひねくれてる人の性格・特徴・原因・心理・診断するチェック項目

ひねくれてる人は社会のどこにでも存在しているので、あらかじめ性格を把握して対処していきましょう。

ひねくれてる人への対処法としては、見守ることです。天邪鬼の発言をくりかえすようなら、その反対のことを言ってみるのも良いでしょう。

ひねくれてる人は意外とシャイなので、言い間違いや照れた態度を軽めに突っつくと、面白いリアクションをしてくれます。ひねくれてる人にはやり過ぎないことが対処法のコツです。

Related