Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月12日

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

みなさんは豆腐メンタルという言葉を聞いたことがあるでしょうか。豆腐メンタルとは文字通り豆腐のように崩れやすいほどメンタルが弱いという意味です。では豆腐メンタルはどうすれば克服することができるのでしょうか。治し方などを紹介しましたので参考にしてください

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

豆腐メンタルか診断するチェック項目

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

まずは豆腐メンタルかどうかを診断する方法について紹介していきます。いくつかの質問に答えて自分のメンタルが強いほうなのか、それとも弱いほうなのかを判断しましょう。

「失恋から立ち直るのが早いタイプかどうか」、「タイムマシンで時間を移動できるなら過去と未来なら過去に行きたい」、「責任のある仕事を任されたときに成功よりも失敗したときの恐怖を思い浮かべる」、「行動よりも準備に時間をかけてしまいがち」、「具体的な行動をする前にあれこれと悩んでします」などなどチェック項目はたくさんあります。

このチェック項目に複数当てはまる人は豆腐メンタル予備軍の可能性もあります。もちろん絶対ではありませんが、精神的に弱い人は終わってしまった出来事に対してくよくよ悩みがちでしょう。

豆腐メンタルの意味と使い方

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

豆腐メンタルの意味と使い方についてみていきましょう。豆腐メンタルの意味とは豆腐のように崩れやすくボロボロなメンタルという考え方からきており、すぐに傷ついてしまう人物のことや他人からどう思われるか、をつねに考えてしまう人のことを言います。

豆腐メンタルの使い方は例えば、好きな人になかなか告白できない人がいたときに、「あの人は本当に豆腐メンタルだな」などといった表現で使ったりします。

他にも何か失敗してしまったときにいつまでも落ち込んでいる人に対して使ったりします。ですが、あまりにも連発しすぎて相手を傷つけないようにしましょう。

豆腐メンタルの逆のメンタル

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

ここまで豆腐メンタルについてたくさん説明してきました。ここでは、豆腐メンタルと逆のメンタルについてもみていきましょう。豆腐メンタルとは精神的に傷つきやすく憶病な性格をしていることを意味しました。

逆のメンタルとは、鋼鉄の心臓、などという表現が使われます。なにがおきても動じない人物や非難されても折れないメンタルを持っている人物のことを言います。

豆腐メンタルなキャラ

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

次に豆腐メンタルな漫画のキャラクターをみていきましょう。代表的なのは「ドラえもん」ののび太君、「遊戯王」の武藤遊戯などでしょう。のび太君はすぐにドラえもんに助けを求めますし、武藤遊戯は戦闘モードのとき以外は気弱な少年です。

豆腐メンタルの特徴

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

次は豆腐メンタルの人のシーン別での特徴をみていきます。恋愛、初対面、仕事の三つに分けて具体的に紹介していきます。豆腐メンタルの人は恋愛をしているときや職場、対人関係においてどういう行動をとるのでしょうか。

恋愛

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

恋愛において豆腐メンタルはデメリットでしかありません。メンタルが弱いと相手のご機嫌をうかがってばかりになってしまいます。相手から嫌われたらどうしようか心配で仕方がないのでしょう。

さらにメールをするときなども、返信がこないと不安になったり、相手に追撃メッセージを送って嫌われる危険性もあります。

豆腐メンタルの人は恋愛においてはかなりメンヘラになりがちといえるでしょう。もちろん視点を変えれば一途な恋をできる人でもあります。

初対面

豆腐メンタルの人は初対面のときどういうふうにコミュニケーションをとるのでしょうか。初対面のときには自虐ネタやあたりさわりのない話題が中心になってしまうでしょう。自分からガツガツ喋ったりはしません。会話においても保守的な立ち位置につくことが多いです。

仕事

豆腐メンタルの人の仕事での特徴はどのようなものでしょうか。多くみられる特徴は責任を負うことを避ける傾向にあることです。リーダーやまとめ役を務めるのには消極的な人が多いでしょう。

豆腐メンタルの人との付き合い方

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

ここでは、豆腐メンタルの人との付き合い方についてみていきましょう。豆腐メンタルを克服したい本人に向けた文章というよりは、豆腐メンタルの知り合いをもった人に向けた文章です。

めんどう?

豆腐メンタルの友人や知り合いをもつと何を感じるのでしょうか。どうしても「めんどくさい」や「もやもやする」といった感情を抱いてしまう人が多いでしょう。例えば豆腐メンタルの人と遊園地に行った時のことを想像してみましょう。

遊園地には当然ジェットスターやフリーフォールなどのスピードがあるものや、観覧車などの高い乗り物がたくさんあります。豆腐メンタルの人が全員というわけではありませんが、やはり絶叫系の乗り物が苦手な人も多いでしょう。

自分が乗っているときに、乗り物が壊れてしまわないか、など不安になってしまう人もいます。自分が絶叫マシンに乗りたいときなどにイチイチ躊躇されるとイライラしてしまう可能性もあります。

聞いてあげる

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

さきほどは、豆腐メンタルの人と付き合うときの、友人側からみた本音のようなものをみてきました。ここでは、豆腐メンタルの友人との上手な付き合い方を説明していきます。参考にして上手にコミュニケーションをとってください。

豆腐メンタルの人とコミュニケーションをとるときは、常に聞き手にまわってあげることが大切です。間違ってもまくしたてたり、メンタルが弱いことを指摘してはいけません。

豆腐メンタルを克服する方法

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

豆腐メンタルについてたくさんのことを記述してきました。少し批判的な内容も書いてきました。ですが、豆腐メンタルについての知識をいくら手に入れても実際に克服するための行動をしなければ意味がありません。

机上の空論で終わっては意味がないということです。せっかくの知識も頭に詰め込んでいるだけではもったいないでしょう。そこでここからは豆腐メンタルの克服の仕方についてみていきましょう。

いくつか有効な方法を記していくのでぜひ参考にしてください。そして、読んだ後はひとつでも実践してみましょう。主に対人関係においての豆腐メンタルの克服の仕方を紹介します。

ナンパ

ひとつめに紹介する豆腐メンタルを克服する方法はナンパです。いきなりハードルが高い克服方法と感じる人も多いでしょう。しかし、難易度が高い克服方法をとるほど豆腐メンタルが改善される可能性が高いでしょう。

ナンパはストリートナンパやクラブナンパなどたくさんの種類があります。道を聞くふりをしてナンパする方法や写真を撮ってもらうふりをしてナンパする方法などもあります。

ナンパの種類はたくさんありますが、当然ほとんどのナンパは失敗に終わります。無視されるか罵倒されるか、軽くあしらわれるかのいずれかでしょう。初心者にはとくにキツイ経験になります。

しかし、続けていくと断られることに慣れてきます。どんなにひどい扱いを受けてもトライし続けることで豆腐メンタルが改善されるきっかけになるでしょう。

マッチングアプリ

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

さきほど豆腐メンタルを克服するための方法として、ナンパをすることをオススメしました。ナンパをすると強制的に初対面の人と話さなければならないので豆腐メンタルが克服されます。

しかし、どうしてもナンパをするのはハードルが高いと感じてしまう人もいるでしょう。そこで、もう少し難易度が低い初対面の人と話すきっかけを増やす方法を紹介します。マッチングアプリを利用することです。

マッチングアプリは最近どんどん利用者が増えています。一昔前はマッチングアプリと聞くと危ない人が多いというイメージや実際に会うと詐欺にあってしまう、というようなイメージをもたれることも多かったです。

しかし、Facebookなどと連動したマッチングアプリも登場し安全性も確保されてます。アプリを利用して初対面の人と話す機会を増やすだけでもメンタルを強化することは可能でしょう。

イベント主催

次は少し難易度が高い豆腐メンタルの克服の仕方についてみていきましょう。かなり荒療治になりますが効果は期待できます。克服方法はイベントを主催することです。イベントとは、友達や知り合いに声をかけて交流会や飲み会をひらく程度でも問題ありません。

イベントを主催していくと強制的に知り合いを増やさなければならなくなります。自分がもともと持っていた友達の数では足りなくなってしまうからです。そこで友達を増やすために、他の人が主催している交流会に参加したり、学校などで積極的にまわりの人に声をかける必要がでてきます。

大切なのはやるときめたら参加者がすこししか集まらなくても開催することです。少数でも来てくれた友人のために自分が何ができるのかを考えて楽しみましょう。

読書会

さきほど自分主催でイベントをひらき参加者をつのり、初対面の人と交流する機会を増やすことで豆腐メンタルを克服する方法について記述しました。お次は少し受動的な方法を紹介します。それは他人が主催しているイベントに行くことです。オススメのイベントは読書会でしょう。

読書会とはその名のとおり本を読んできて、読んだ本について参加者の間でプレゼンしあうことです。これなら話す内容に困ることはありません。本の要約などを伝えればいいですし、あらかじめ話す内容についてメモをすることもできます。

さらに読書会のいいところは、他人に説明する前提なので本をより深く読めるようになることです。コミュニケーションをとる回数を増やし豆腐メンタルを克服すると同時に自分の教養も増えていくという一石二鳥のメリットでしょう。

SNS

最後に現代ならではの豆腐メンタルを克服する方法をみていきます。SNSなどを利用して新しい人とつながっていく方法です。ここでいうSNSとはFacebookやInstagram、Twitterなどです。以下でそれぞれの特徴をまとめます。

Facebookは基本的にひとり一つしかアカウントが作れないので偽アカウントの心配が少ないことがメリットです。他のSNSと比べるとビジネス目的で人とつながる人が多いでしょう。

Twitterは他の二つと比べると裏アカウントなどを無限に作れることもあり信ぴょう性にかけます。Instagramは共通の趣味をもった知り合いが増えやすいでしょう。

このようなSNSを利用した出会いの増やし方も増えてきています。安全面は自分で注意する必要がありますが、初対面の人との出会いを増やして豆腐メンタルを克服しましょう。

豆腐メンタルの治し方

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

さきほどは強烈な豆腐メンタルの克服方法を紹介してきました。かなり荒療治とも言える内容でした。続いては豆腐メンタルの治し方と称して、間接的な克服方法をみていきます。

自分と向き合う

豆腐メンタルの治し方のひとつめは自分と向き合うことです。自分と向き合うことで、なぜ豆腐メンタルなのか、なぜ豆腐メンタルを直したいと考えたのかなどを真剣に見つめなおします。もしかしたら、豆腐メンタルを直す必要はない可能性もあります。

カウンセリング

さきほど豆腐メンタルを治すために自分と向き合うことをオススメしました。しかし、自分一人ではどうしようもないときもあるでしょう。悩んでも解決しないときには誰かに相談することもおすすめできます。相談役のプロであるカウンセラーのところへ行くのもひとつの手段です。

読書

豆腐メンタルを治すための方法はいくつも世にでています。一番簡単に多くの解決策を知る方法はやはり読書です。本を読むことでいろんな知識も増えますし、さまざまな人の思考も取り入れることが可能です。実際に豆腐メンタルを治した人の体験談なども簡単に知ることができます。

筋トレ

筋トレをして体を鍛えることも豆腐メンタルを治すひとつの手段です。豆腐メンタルは自信のなさの表れでもあります。自分に自信さえつけば精神的にも安定してくるでしょう。からだを鍛えれば鍛えたぶんだけ成果として目に見えます。どんどん成長していく自分の体をみることで自信をもつことができます。

早寝早起き

早寝早起きをして生活リズムを整え、毎日にメリハリをつけることも豆腐メンタルを治す有効な手段です。どうしても、夜更かしなどをすると自分にとって悪いことを考えてしまいネガティブになりがちです。

見た目をかえる

最後に紹介するのは、見た目を変えるという手段です。髪型を変えたり服装をかえたりすることです。新しい自分になることでこれまでのメンタルが弱い自分を払拭することも可能でしょう。一番試しやすい方法でもあります。

苦手を克服して上手に生きていく

豆腐メンタルか診断するチェック項目・特徴と克服する方法・治し方

ここまで豆腐メンタルの克服方法についてたくさんのことを記述してきました。例えば、豆腐メンタルか診断するチェック項目や豆腐メンタルの意味と使い方、豆腐メンタルの逆のメンタル、豆腐メンタルを克服する方法、などなどです。

豆腐メンタルというのは、その人の個性でもあるので必ずしも悪いことではありません。メンタルが弱い人は他人を思いやる気持ちが強かったり、やさしさからきていたりします。

ですが、やはり何かを成し遂げたいと考えたときにメンタルが強いことは大きな武器になります。ですので、大きな目標がある人などはメンタルを鍛えることをオススメします。

苦手なことを克服することは簡単なことではありません。苦手を克服しようとすれば必ず自分の弱いところと向き合わなければならないからです。ですが、努力した先にはかならず結果が付いてくるので前向きに生きましょう。

Related