Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2019年01月15日

大袈裟な人の特徴と心理・印象・対処法|怪我/彼氏/患者/小学生

大袈裟な人の特徴と心理・印象・対処法|怪我/彼氏/患者/小学生

誰の周りにも大袈裟な人はいます。大袈裟な人はうざく感じるときもあり、付き合うのが大変です。そこで、大袈裟な人の特徴や大袈裟な人への印象、大袈裟な人への対処法、大袈裟な人の心理などをご紹介しますので、大袈裟な人を理解して付き合うためにぜひご覧ください。


大袈裟な人の特徴

あなたの周りにも何人かは必ずいる大袈裟な人は、どんな特徴があるのかをご紹介します。大袈裟な人の特徴を理解することで、大袈裟な人と付き合いやすくなるので、ぜひご覧いただいて大袈裟な人を理解しましょう。

大袈裟な人はオーバーリアクション

大袈裟な人はオーバーリアクションです。大袈裟な人は会話のなかで驚きの表現をよく使い、「本当にっ」とか「まじで」、「信じられない」、「ひどすぎるね」などの誇張した表現をよく使います。自分の話していることにすごく共感してくれるので、話しているときは気持ちが高ぶって嬉しくなることも多いです。

しかし、後から会話を振り返ってみると、相手は相槌を打っているだけだったり、何の解決にもなっていないことに気づきます。つまり、大袈裟な人との会話は中身のない会話になりがちです。

オーバーリアクションだと思ったら、自分たちがしている会話を客観的に見てみましょう。頭の上にドローンを飛ばして、ドローンから眺めてる気分になるとよくわかります。大袈裟な人だと思ったら話し過ぎないようにしましょう。

大袈裟な人は声が大きい

大袈裟な人は声が大きいです。近くで会話していて声が大きく感じるのは、耳が悪い人か、相手を威圧しようとしている人、大袈裟な人です。大袈裟な人は、自分の言葉をより相手に印象づけたいため、大きな声で話すようにしています。

大きな声は意識的にやっている場合もありますし、無意識でやっている場合もあります。また、大きな声は威圧感もあるので、相手に余計な反論をされることも少なくなります。

大きな声は自己主張の表れで、大袈裟な人を見分けるわかりやすいポイントです。

大袈裟な人は話を誇張する

大袈裟な人は話を誇張します。大袈裟な人の話は7割ぐらいが本当だと考えましょう。残りの3割は話を面白くしようとか、自分の話に興味を持ってもらおうと考えて話しを盛っています。

話を誇張しているかは、実際の会話の中ではわかりにくいです。しかし、会話の中ですごくおいしいといったレストランに食べに行って意外と普通の味だったり、号泣できる映画と言われて見に行ったら泣けなかったりしたら、大袈裟な人だと考えましょう。

自分だけ騙されているぶんにはいいのですが、その話を他の人にして、自分の信用が落ちるのは避けたいので、大袈裟な人の意見は参考程度に考えましょう。

大袈裟な人は怪我の程度を誇張する

大袈裟な人は怪我の程度を誇張します。料理をしていて少し指を切ったりした場合も、すごく痛かったと言うでしょう。痛いのは当然ですが、何回か指を切ることを経験するうちに慣れてくるので、普通は痛くても「たいしたことはないですよ」と相手を心配させないように言いますが、大袈裟な人は、まるで子供のように「痛かった」「びっくりした」と表現します。

子供のときの気持ちを忘れない純真な人ともとれますが、大人気ないともとることができます。自分の気持ちを素直に表現して、怪我を誇張して言ってしまうのが大袈裟な人です。

大袈裟な人はよく笑う

大袈裟な人はよく笑います。笑うことは楽しさの表現なので、よく笑う人は話していて楽しく悪い印象は受けません。しかし、大袈裟な人の笑い方は、「アハハ」ぐらいではなく、どんな場合でも「ウアハハ、ハッ、ハッ」と、とんでもない面白いことを聞いたような笑い方をします。

大袈裟な笑い方は、最初は自分の話しが面白いのかと感じられ好印象ですが、ずっとその笑い方をされると疲れます。少し面白くても、すごく面白くても同じ調子でテンション高く笑うのが大袈裟な人です。

大袈裟な人は相手の話を聞かない

大袈裟な人は相手の話を聞きません。大袈裟な人は相槌も大きく、笑い声も大きく、相手の話をすごくよく聞いているようでいて、ほとんど聞いていません。大袈裟な人の会話の対応は、パターン化されていて、相手が何か言ったら笑いながら大きな相槌をうつのが基本パターンです。

相手がある程度話すと会話が途切れるので、自分の話を延々とします。自分が話しだすと相手がどう考えているかは関係なく延々と話します。自己主張が強いので、自分の意見を言い尽すと非常に満足するのが大袈裟な人です。

大袈裟な人は話しの内容はどうでもよく、その場を盛り上げられるか、最終的に自分の意見を相手に納得させられるかを重要なポイントとしています。そのための作戦としてオーバーリアクションをします。

大袈裟な人は思い込みが強い

大袈裟な人は思い込みが強いです。仕事で大袈裟な対応をする上司の場合は、部下がしたミス見逃しません。少しのミスを「ちゃんとやってよ、頼むよ」とか「もういいよ、俺がやるから」などと、君には無理だねという大袈裟な態度をとります。

それは、部下は自分よりも仕事ができない、自分よりも格下な人間なんだと思い込んでいるからです。部下は仕事に慣れていないだけですごく才能がある場合もあるのですが、大袈裟な上司の思い込みで、部下の長所が見えなくなってしまいます。そのため、少しのミスでも大袈裟に怒った態度をとります。

大袈裟な人は寂しがりや

大袈裟な人は寂しがりやです。大袈裟な態度をとるのは周りの人と仲良くしたいから、自分が周りの人の人気者になりたいからそうしている場合があります。

大袈裟な人は無頓着で明るい人だと考えられがちですが、実は寂しがりやで注目を集めたいから、大袈裟な態度をとっている場合もあります。

大袈裟な人への印象

大袈裟な人は最初は明るくていい印象を持たれることが多いですが、付き合いが長くなるつれてうざいと思われたり、嫌われたりします。そんな大袈裟な人の印象をご紹介しますので、参考にして大袈裟な人と接するときに役立ててください。

大袈裟な人はうざい

大袈裟な人はうざいです。大袈裟な人は遠慮や配慮が足りない人が多いです。そのため、会話の中でしつこく質問をしてきたり、根掘り葉掘り聞いてきたりします。最初は自分に興味を持ってくれているのを嬉しく思えるときもありますが、常にその状態なので、長く付き合ううちにうざくなります。

問題なのは本人がうざがられているのを気づかないことです。うざがられているのは、大袈裟な人だけではなく、普通の人も意外と気がつかないです。

大袈裟な人がうざい場合は、「うざいんですけど」とはっきり言ってしまうのもいい方法です。そのときはムッとされますが、少し気を遣うようになってくれます。

大袈裟な人は嫌われる

大袈裟な人は嫌われます。何事も行き過ぎれば嫌になります。大袈裟な人は会話の中で過度に反応したり、大きな声でうるさく話し続けたり、人のことを気にせず話したりすることが多いです。

さらに、少しのことでも大袈裟に反応したりするので、周りの人は相手をするのが面倒くさくなります。本人は自分の大袈裟な態度に周りを巻き込んで、自分中心に世界が回って楽しい気分になっていますが、その分周りは嫌な気分になります。

大袈裟な人は、周りの人が自分のペースで生きる邪魔をするので嫌われます。

大袈裟な人は楽しい

大袈裟な人は楽しいです。大袈裟な態度は、冷淡な態度をとられるよりは会話が弾みます。特に初対面の相手の場合は、大袈裟な態度の人の方が受け入れやすい場合が多いです。

大袈裟な人は瞬間的に相手の心をつかむ力があるので、付き合い始めた初期は楽しい人だと感じます。

Bottom banner

大袈裟な人への対処法

大袈裟な人はそのまま野放しにすると、自分の思うがままに生きてしまうため対処が必要です。そこで、大袈裟な人への対処法をご紹介していくので、ぜひご覧いただいて参考にしてください。

彼氏が大袈裟

彼氏が大袈裟な人の場合は無視しましょう。彼氏が大袈裟な人の場合は最初は会話もはずみ、楽しい人だとか男らしいパワーを感じますが、時間がたつに連れて付き合うのが面倒くさくなってきます。

自分の恋人なので気心も知れているので、まず、はっきり「大袈裟すぎて疲れる」と言いましょう。それで、大袈裟な態度が治らない場合は、どんな大袈裟な態度をしたり、言葉をかけられても無視します。大袈裟な人の一番嫌なことは、自分が相手にされないことなので、少し態度や言葉が落ち着きます。

患者が大袈裟

患者が大袈裟な場合は、優しく対応しましょう。患者と接するのは病院の先生か看護師さんですが、仕事なのではっきり「うざい」とか「うるさい」などと言うことができません。

また、入院をしている場合は行動の自由を奪われ、大部屋なら他人と共同生活をしなければならないので、苛立ちがつのり怒りを大袈裟な態度で表現してしまいます。入院している患者の場合は、患者の気持ちになって優しく対応してあげましょう。

以上に痛がる患者にも基本的には優しく対応します。大人になれば痛いと大袈裟に言える場所が病院ぐらいしかなくなるので、ここでストレスを発散しているんだと考えて忍耐強く優しく接しましょう。気心が知れるくらいになったら、大袈裟な態度を注意してあげることもできます。まずは仲良くなりましょう。

自分の子どもが大袈裟

自分の子どもが大袈裟な場合は自由にさせてあげましょう。高校生ぐらいまでは、態度が大袈裟でも大人になるに連れて落ち着いてくる場合が多いです。自分なりに考えて大袈裟な態度をとっている場合が多いので、親は何も言わずに自由に態度を考えさせてあげましょう。

大学生や大人になっても大袈裟な態度が続く場合は、大袈裟な態度をとってしまう性格な場合もあるので、親として態度が大袈裟すぎると言ってあげましょう。親ぐらいしか注意できる人がいないので言ってあげることが大切です。

親友が大袈裟

親友が大袈裟な場合は親しいだけに注意がしにくいです。大袈裟な態度なのはわかっていても、親友は付き合いが長く、相手の長所や短所などがわかっているので、単純にうざい人だとも思えなくなっています。

親友が大袈裟な場合は、自分も親友と会う時には少し大袈裟な態度をとるようにしてあわせてあげましょう。話しが盛り上がりますし、親友としてさらに仲良くなれます。どうしても、うざいと感じた場合は、喧嘩してもいいからはっきり言う覚悟も必要です。

親友と高め合ってずっと付き合っていくために、たまには心を鬼にする勇気も必要です。

大袈裟な人の心理

大袈裟な人は自分なりの考えをもって大袈裟な態度をとっています。大袈裟な人を理解して、上手く付き合うために大袈裟な人の心理をまとめましたのでぜひご覧ください。

小学生

小学生は大袈裟な態度をとります。小学生は人生経験が少ないので、いろんなことが初めての経験だったり、感動が心に強く響いたりします。その気持ちを素直に表現すれば大袈裟な態度になります。

小学生の大袈裟な態度は大人と違いかわいく感じます。映画を見たり、新しい音楽に出会ったり、色の綺麗な絵を見たり、初めてスキーをしたり、初めて海を見たり、本で読んだり人に聞いたりしていても、実際体験すると全く違っていて、大きな感動があります。

小学生の大袈裟な態度は、計算のないストレートな気持ちの表現なので、悪い気分にはなりません。

中学生

中学生で大袈裟な態度をとる場合は、自分に注目してもらいたいと考えています。中学生は精神が発達途中で一番不安定な時期でもあり、自分がどの程度の人間なのか、人と比べて優れているのか劣っているのかが気になり、気分が落ち着かない時期です。

学校の友達が人生の全てだと考えている場合も多いので、学校のグループ内で認められたい、目立つ存在になりたいと考えています。そして、強さをアピールするためにも去勢をはって、大きな声で話し、大袈裟な話し方をする場合があります。

中学生は自分が何者なのかを探っている時期なので、大袈裟な態度でもそっとしておいてあげましょう。

会社の上司

会社の上司が大袈裟な場合は、自分をみとめさせる作戦としてわざとしている場合が多いです。上司が大袈裟な態度で怒ったり、大袈裟に褒めたりしてくれる場合は、部下を上手く使おうとしています。

部下を上手く使うにはアメとムチで厳しい部分と優しい部分を併せ持っていないといけません。それを知っている上司は、はっきりと怒っている、はっきりと喜んでいるという感情が伝わりやすいように部下に対して大袈裟な態度をとります。

時にはうざく感じるときもありますが、大袈裟な態度が自己中心的なものではなかったら、部下との関係を上手くしようと考えているんだと考えてください。

妻が夫に対して大袈裟な態度をとる場合はさみしいときです。夫婦は長く付き合うに連れて空気のように当たり前にそこにいる存在になってしまいますが、女性は常に男性にとって一番大切な存在でありたいと考えています。

妻が夫のことを嫌いな場合は、大袈裟な態度はとりません。無視するか、淡々としてお茶をにごすだけです。夫に対して今日あったことを大袈裟に話したり、夫の言ったことに対して大袈裟に笑ったり、反論したりするのは、夫に自分のことをもっと知ってもらいたいと考えているからです。

営業の人

営業の人は大袈裟な人が多いです。商品を売ったり、説明をしたり、プレゼンをしたりする営業の人が大袈裟なのは当然のことです。これは、仕事としてやっていることで、本来の性格が大袈裟とも限りません。仕事以外では静かにしているのが好きな人もいます。

営業の人はボソボソ話したり、淡々とした感じだと話しが盛り上がらないので、悪い印象を持たれてしまいます。営業は大袈裟なくらいが調度よく、大袈裟な人は仕事を頑張っているんだと考えましょう。

大袈裟な人の気持ちを理解して付き合おう

大袈裟な人を単純に嫌いと考えてしまうことは簡単ですが、会社の上司など、生きて行く中ではどうしても付き合わなければならないときがあります。大袈裟な人を理解して、大袈裟な人の気持ちになることで大袈裟な人を少し好きになることができます。

自分が社会の一員として生きていくためにも、大袈裟な人を理解して上手く付き合ってください。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related