Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Driver works logo
ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!
2019年01月16日

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

世の中には親切な人もとても多いですが、悪意を持っている人も少なくありません。悪意を持っている人と対峙すると、必要以上にイライラしたり、嫌な気持ちになるので、適切に対処して自分を守りましょう。今回は、悪意がある人の特徴と対処法を紹介します。

悪意がある人にイラっとする

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

日本人は親切で思いやりのある人が多いといわれていますが、中には悪意を持った人もいます。悪意がある人と接していると、必要以上にイライラしたり、嫌な気分になったりするだけでなく、場合によっては人間関係や仕事に支障が出ることもあります。

では、悪意がある人が身近にいる人や、実際に悪意がある人から攻撃を受けた場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。

今回は、悪意がある人の特徴と対処法を紹介します。

悪意がある人の特徴

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

悪意がある人は他人の心を傷つけたり、意図的に陥れ用途する人が多く見られます。悪意がある人とまともに対峙すると、無意識のうちに相手の思惑にはまってしまい、人格を否定されたり、不利な状況に追い込まれることもあるので注意が必要です。

次の項目では、悪意がある人の特徴を紹介しますので、周りの人に当てはめて考えてみましょう。

被害者意識が強い

悪意がある人は、被害者意識が強いという特徴を持っている人が多いです。

相手に強い言葉を使って攻撃したり、意図的に妨害することを悪いことと認識していますが、「私は過去に辛い思いをしたんだから、他の人も同じ苦労をするべき」などと、自分を被害者にすることによって行動を正当化しようとします。

攻撃することは悪意で行なっているのではなく、正当防衛と捉えているので、発言や行動がエスカレートしやすい傾向があります。

劣等感がある

悪意がある人には、強い劣等感を持っている人も多く見られます。

能力不足や配慮の足りなさ、自分のミスを自覚しているものの、素直に認めることができないので、「私は誰も手伝ってくれないのに、あなたは頼れる人がいていいよね」 などと、他人の欠点を徹底的に攻撃して自分の正当性をアピールします。

都合が悪くなると論点を変えて言い返したり、話をすり替えて自分が有利になるように立ち回る人が多いです。

人を疑っている

人を常に疑ってしまうのも、悪意がある人に多く見られる特徴です。

過去に人に裏切られたり、心を傷つけられた経験がある人は、「二度と人に傷つけられたくない」という気持ちが強いため、常に人の行動や発言に裏がないか疑ってしまう人が多いです。

そのため、他人に褒められたり親切にされても、「どうせ何か裏があるんでしょ」と疑ってかかっているので、攻撃的な言葉で人を傷つけたり、露骨に態度に出してしまいます。

嫉妬している

悪意がある人は、嫉妬しているため意図的に攻撃したり、傷つけるという特徴もあります。

自分が欲しいものを持っている人や、苦労せず成功している人を見ると許せないと感じ、他人の攻撃したり、意図的に不利な状況に追い込んで、他人の幸せを壊そうとします。

協力を頼まれても頑なに断ったり、助けを求められても手を貸さず見て見ぬ振りをするなど、他人が失敗する様子を見て満足感を得るタイプが多いです。

八つ当たりしている

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

悪意がある人は、八つ当たりをしたいので他人を攻撃するという人も多く見られます。

物事が上手く行かなかったり、理不尽な扱いを受けてやり場のない怒りを感じているときなど、イライラやストレスを発散するために人を攻撃して、気分をすっきりしようとします。

自分より弱い立場の人や、家族や親しい友人などを主に攻撃する人は、八つ当たりのために攻撃しているというパターンが多いです。

自分の立場を守りたい

悪意を持って攻撃する人には、自分の立場を守りたいという気持ちが強いという特徴もあります。

自分の利益を第一に考えている人や、損得勘定で動く人は、自分の立場を脅かす人や利益を得るために邪魔になりそうな人を排除するため、意図的に攻撃したり、不利な状況に陥れて排除しようとします。

ライバルの悪い噂を広めたり、秘密や過去の失敗を暴露するなど、表沙汰にせず陰で人を蹴落とすように行動するケースが多いです。

悪意がある人のキャラの特徴

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

悪意がある人は一方的に怒鳴り散らしたり、悪口をいうなど、わかりやすい言動で人を傷つける人もいます。しかし、一見いい人そうでも実は悪意を持っていた、というケースも少なくありません。

陰湿なタイプの人は、真意を悟られないよう巧妙に隠して密かに行動するパターンが多いので、見分けるのが困難な場合があります。

次の項目では、悪意がある人に多いキャラクタータイプを紹介しますので、見分け方の参考にしてみましょう。

かまってちゃん

かまってちゃんの要素が強く出ている人の中には、意図的に他人を攻撃しているというケースも見られます。

かまってちゃんは承認欲求が強い人や自分に自信がない人が多いので、他人から認めてもらったり、褒められると安心します。しかし、自分より注目を集める人が現れたり、構ってもらえなくなると、自分を見てもらうために意図的に他人を攻撃するケースがあります。

目立ちたがり屋

目立ちたがり屋の人の中にも、実は悪意を持っていたという人の話は少なくありません。

目立ちたがり屋の人は、自分が一番でないと気が済まないという人が多く見られます。「他人より優位に立ちたい」「自分は誰よりも優れている」という気持ちが強くなりすぎると、自分より優れた能力を持っている人に対して攻撃をすることがあります。

意図的に仲間外れにしたり、責任のある仕事を与えないという行動で現れることが多いです。

サイコパス

明確な悪意を持って攻撃したり、他人を陥れようとする人の中には、実はサイコパスだったというケースも稀にあります。

サイコパスとは「反社会性パーソナリティー障害」という精神病を持った人のことで、平然と嘘をついたり、他人を傷つけても罪悪感を感じないなどの症状が見られます。

サイコパスには非常に優秀な人が多く、高学歴の人や仕事で成功している人も多く見られるため、見た目だけでは判別が困難だといわれています。

男女別悪意がある人の言い方の特徴

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

悪意がある人の中には、巧妙に悪意を隠した言い方をして、さりげなく他人を傷つける人もいます。周囲の人の目線を気にして大げさなリアクションができなかったり、その場の雰囲気で何気なく受け流していたとしても、後から真意に気づいて嫌な気分になる、という話もよく聞かれます。

次の項目では、悪意がある人に多い言い方の特徴を紹介します。

おばさん

悪意があるおばさんは、嫌味を含ませた言い方をする人が多く見られます。

自分よりも年下の人に対して「若いんだからできるでしょ」「気楽でいいわね」など、職場で毎日嫌味を含ませた言い方をされ、日が経つにつれてストレスが増していった、という話も少なくありません。

新人が入ってくることによって環境が変わることを恐れていたり、自分の立場が脅かされるという危機感から、嫌味を言って攻撃していると考えられます。

おじさん

悪意があるおじさんは、無神経な言い方をする人が多く見られます。

流行の服装を見て「いやらしい格好」と言ったり、周りの人のことを考えず自分の自慢話ばかり話していたり、度を過ぎた冗談を言って相手をけなすなど、おじさんの無神経な発言で傷ついた、という話はよく聞かれます。

「本当のことを言って何が悪い」と開き直るおじさんもいますが、他人を軽んじて見ていることが原因の一つに挙げられます。

上司

Driver works logo

ドライバーのための求人サイト

ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!
悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

悪意がある上司の場合、男性上司と女性上司では言い方に若干違いが出てきます。

男性上司の場合、部下を攻撃して思い通りに動かそうとする傾向があります。自分より立場が下ということを利用して、理不尽な言いがかりをつけたり、頭ごなしに怒鳴るパターンが多いです。

女性上司の場合、嫉妬や劣等感から攻撃する傾向があります。部下が困っていても助言をしなかったり、無関心な発言をするというパターンがよく見られます。

男友達

近年、友達のように近づいてくる「フレネミー」が話題となっています。フレネミーとは、「Friend(フレンド)」と「Enemy(エネミー、敵という意味)」を掛け合わせた言葉で、友達のふりをして近づいて陥れようとする人のことを指します。

男性のフレネミーはプライドが高く、人を思い通りにコントロールしたいという傾向があるので、デリカシーのない発言をしたり、高圧的な口調で言い方をして人を攻撃するというケースが多いです。

女友達

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

女性のフレネミーは、棘を含んだ言い方をしたり、陰で悪口をいう人が多い傾向があります。

女性のフレネミーは嫉妬心が強い人が多く、他人の幸せを心から喜べないという特徴が見られます。表面上は人の幸せを願うことを言っていても、心の中では相手を蹴落とそうと画策しようとします。

褒めているふりをして実は相手をけなしたり、ターゲットの友達に陰で悪口を吹き込んでいる、というケースもあるので注意が必要です。

悪意がある人への対処法

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

悪意がある人とわかっていれば、近づいたり意図的に避けることができますが、中には悪意があることを巧妙に隠している人も多いです。

もし悪意がある人と一緒の職場だったり、一時的にでも対峙しなければいけない場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか。

次の項目では、悪意がある人への対処法を紹介します。

受け流す

悪意がある人に遭遇したら、適度に受け流すようにすると良いです。

目立ちたがり屋や承認欲求が強いタイプの人は、注目を集めるために高圧的な口調で攻撃をしたり、人を陥れるために悪口を陰で言う人が多いです。直接攻撃される場合もありますが、中にはターゲットを攻撃するために利用しようと近づいてくる人もいます。

当事者として巻き込まれないためにも、悪意がある人に対しては適度に受け流し、無関心を装うと効果的です。

気にしない

悪意がある人の発言を気にしないのも、対処法の一つです。

悪意がある人の攻撃を受けると、嫌な気分になったりストレスを感じてしまいますが、いちいち真っ向から相手にしていると精神的に疲れてしまいます。

「残念な人」「所詮この程度の人」と割り切ることで、悪意がある人から気持ちを切り離して考えることができるようになります。

罪悪感を持たない

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

罪悪感を持たないようにするのも、効果的な対処法のひとつです。

「怒られるのは自分が悪いのが原因なんだ」「私が悪い部分もあったから仕方ない」など、罪悪感や自己嫌悪を抱きやすい人は、悪意がある人からターゲットにされやすい傾向があります。

原因が自分にあったとしても、理不尽な攻撃や悪口を言うのは良くないことなので、粛々と対処するようにしましょう。

態度に出す

悪意がある人から攻撃を受けたら、態度に出すのも対処法の一つです。

悪意がある人に棘のある言い方をされたり、八つ当たりをされても言い返せず。そのまま笑ってごまかしてしまう、という話は良く聞かれます。理不尽な扱いを受けたり、頭ごなしに攻撃をされたときには、態度や言葉で自分の意思を示すことも必要です。

低いトーンの声で「はい?」と言ったり、露骨に不機嫌な顔をして黙る、という方法でも意思表示は可能です。

自分の気持ちを伝える

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

悪意のある人から攻撃を受けたら、自分の気持ちを伝えるという対処法もあります。

相手に遠慮してしまってはっきり自分の気持ちが言えない、と言う人は少なくありません。特に上司や付き合いが浅い友達などに、はっきりと伝えることができない、と悩んでいる人が多いです。

悪意がある人は「このくらいなら許されるだろう」と思っている人も多いので、「そんな言い方やめてよ」とやんわりと伝えることから始めましょう。

悪意がある人からのかわし方

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

悪意がある人から攻撃を受けないためには、関わらないよう上手にかわすことも必要です。では、どうやったら悪意がある人を上手にかわすことができるのでしょうか。

次の項目では、悪意がある人のかわし方を紹介します。

相手にしない

悪意がある人をかわすには、最初から相手にしないよう立ち回ることも大事です。

自分に注目を集めたい人や承認欲求が強い人は、意図的に攻撃をして他人の注目を集めようとすることがあります。必要以上に反応すると喜ぶことがあるので、反応しないようにしたり、表面的な会話で済ませて早めに切り上げるようにしましょう。

近寄らないようにする

悪意がある人ということがわかっているのなら、近寄らないようにするのもおすすめです。

物理的に距離をとってなるべく関わらないようにするのが、悪意がある人をかわすもっとも効果的な対処法です。飲み会やランチなどがある場合は誘いを断るか、どうしても行かなければいけない場合は、離れた席に座るなどして対処しましょう。

味方を作る

信頼できる味方を多く作るのも、悪意がある人をかわす対処法として有効です。

悪意がある人は、陰で悪口を言ったり、告げ口をして意図的に陥れようとすることがあります。しかし、信頼できる味方が多いと、悪意を持った人が故意的に流した情報に惑わされにくいので、攻撃をかわしやすくなります。

悪意がある人の対処法を知っておきましょう

悪意がある人の特徴・対処法・かわし方|言い方/キャラ/男女別

今回は、悪意がある人の特徴と対処法を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

悪意がある人は、巧妙に悪意を隠している人も多いので、表面上は良い人に見えることも多いです。しかし、褒めているようで棘のある言い方をしたり、陰で悪口を言うなど、他人を陥れようとしたり、攻撃的な発言をすることもあります。

悪意がある人の特徴を理解して、適切に対処するようにしましょう。

Driver works logo

ドライバーのための求人サイト

ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!

Related