Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月12日

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

あなたは楽観的な人ですか。楽観的な人の人生は楽しく、また成功を手にしやすいと言えるでしょう。もしあなたが楽観的でなく悲観的であるなら、楽観的な人になることを強く勧めます。この記事では楽観的な人の考え方や楽観的な人になる方法について紹介しています。

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

楽観的ってどういうこと?

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

あなたは楽観的なタイプですか。それとも悲観的なタイプですか。もし悲観的だという自覚があるなら楽観的になることをおすすめします。楽観的に生きることができるようになれば、毎日が確実に楽しくなります。

ではそもそも楽観的とはどのような意味を持つのでしょうか。辞書によると楽観的とは、「物事の先行きを良いように考えて心配しないこと」とあります。つまり楽観的な人は明るい未来を常に想像しているということです。

楽観的な人の長所と短所はこれ

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

「あの人は楽観的でいいなぁ」といつも明るく前向きな人を見て思ったことはありませんか。特にあれこれ悲観しやすい人からすると、楽観的な性格は羨ましい以外のなにものでもないでしょう。

しかしながら物事には表と裏が必ずあり、楽観的な性格にももちろん長所と短所があります。楽観的な人の長所と短所をそれぞれ確認しておきましょう。

楽観的な人の長所

楽観的であることは、基本的に長所となります。楽観的であることを他人から揶揄されたり嘲笑されることはまずないでしょう。多くの人が楽観的な性格になりたいと願っています。

楽観的な人の長所は以下のとおりです。

成功しやすい

楽観的な人の最大の長所は、成功を手にしやすいことです。なぜ楽観的な人が成功するのかというと、失敗を恐れずにチャレンジするからです。

悲観的な人はどうしても先の心配をしてしまい及び腰になりがちですが、楽観的な人は「失敗しても何とかなる」と堂々と挑戦します。不安がないので最大限の力を発揮することができ、結果成功を収めます。

たとえ失敗したとしてもすぐに立ち直り、成功するまで何度でもチャレンジするでしょう。

他人に好かれる

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

明るく朗らかで前向きな人と、クヨクヨと暗く後ろ向きな人では、確実に前者の方に人が集まってきます。楽観的な人は他人に好かれやすく、良い人間関係に恵まれていることが多いでしょう。

仲間が多いということは味方が多いということで、いざという時に助けてもらったり力を貸してもらえることことも多々あり、それが成功に繋がることも少なくありません。

また厄介な人間関係に悩んでストレスにさらされることもないでしょう。

楽観的な人の短所

長所ばかりに見える楽観的な性格にも、もちろん短所はあります。しかしながら楽観的な人はあまりそのことを思い悩んだりはしないでしょう。それが楽観的である由縁でもあります。

楽観的な人の短所は以下のとおりです。

大雑把

楽観的な人はやや大雑把すぎるきらいがあります。物事を完璧にこなすには細部にまで気を配らなければなりませんが、楽観的な人はそれを好みません。基本的に何事も「ざっくり」と行います。

その結果小さなミスを起こしたり、しないでもいい失敗をしたりします。「あの人適当すぎて嫌い」と嫌悪感を持たれることも稀にあるでしょう。

反省しない

楽観的な人は過去を振り返ることをあまりしません。失敗した時も「きっとなんとかなる」と前向きに考えて、反省することは少ないでしょう。反省したとしてもすぐに忘れてしまいます。

反省しすぎて自己嫌悪に陥るよりもマシですが、反省することによって自分の弱点に気づくこともあるので、ある程度の反省は必要です。楽観的でありながらきちっと反省できる人になれば、より多くの幸福を手に入れることができるでしょう。

楽観的に生きる方法は?

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

「楽観的に生きたい」と多くの人が願っています。特にクヨクヨと悩みやすい性格の人やいつも不安を抱えているような人にとって、楽観的な生き方は憧れでしょう。

楽観的に生きるには「未来志向」になることが重要です。

未来志向とは?

未来志向とは、未来に目標を定めそこへ向かうことです。楽観的な人は常に先を見つめて生きています。悲観的な人は過去に縛られやすいです。犯した失敗や後悔に捉われ前に進むことができなくなってしまいます。

過去は絶対に変えられません。変えられるのは未来だけです。楽観的な人はそのことを知っているため常に未来に想いを馳せ、前向きでいられます。

楽観的な生き方をしたいのであれば未来志向になりましょう。

楽観的な人になる方法をご紹介

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

テーブルの上にコップが一つあるのを想像してみてください。そのコップの中に水が半分入っています。さて、あなたはどう感じましたか。

「半分しか入っていない」と思った人はやや悲観的な傾向があります。「半分も入っている」と思った人は楽観主義である可能性が高いでしょう。

「半分も入っている」と感じられる方が、人生における充実度は高くなります。楽観主義になりましょう。楽観的な人になる方法をご紹介します。

自己肯定感を高める

楽観的な人で自分を嫌いな人はほとんどいません。彼らは自分自身を強く信じています。だからこそ未来志向でいられたり、他人の意見に振り回されたりすることがないのでしょう。

自分を信じ好きになるには自己肯定感を高めることが重要です。自己肯定感とは「自分はかけがえのない大切な存在だ」と感じられる心の状態のことを言います。

アファメーションがおすすめ

では自己肯定感を高めるにはどうすれば良いのでしょうか。それにはアファメーションがおすすめです。アファメーションとはいわば呪文のようなもので、自分に暗示をかけることが可能です。

「わたしはかけがえのない大切な存在だ」「わたしはいるだけで誰もを幸せにする」「わたしは素晴らしい人間だ」このような肯定的な言葉を毎日自分にかけましょう。鏡に向かって行えばより効果的です。次第に自分を好きになってくるでしょう。

何事も考えすぎない

楽観的になりたいのであれば物事をあまり考えないようにしましょう。あれこれ考えると次から次へと不安が出てきて、不安の波に飲み込まれ身動きがとれなくなってしまいます。

深く考えることは悪いことではありませんが、行き過ぎると不安を煽る結果となります。自分に起きたことはすべて「これで良かったんだ」とポジティブに受け止めましょう。

結果を焦らない

楽観的な人は結果を焦りません。すぐに結果を出そうとすると上手くいかない現状にイライラしたり、「どうせダメなんだろう」と未来を悲観したりしてしまいます。

人生には、すぐに結果が出る場合と、なかなか結果が出ない場合の両方が存在します。「人事を尽くして天命を待つ」の言葉どおり、自分のベストを尽くしたのなら、あとは流れに任せましょう。

いい加減になる

楽観的な人は「いい加減」です。いい加減と聞くと「責任感がなくなげやりな様子」をイメージする人が多いでしょうが、いい加減は好い加減、気張りがなく程よい加減という良い意味もあります。

いい加減になれば余計なプレッシャーを感じることがありません。またストレスを溜め込むこともなくなるので、人生が楽しくなります。真面目な人は何事にも全力で挑みますが、たまにはいい加減になることをおすすめします。

競わない

楽観的に生きるには他人と競わないことも重要です。この競争社会において、他者と競わないということはそう簡単ではありませんが、楽観的な人の多くは「自分は自分、他人と比べても意味がない」と考えています。

他人と競争しなければ劣等感が生まれることもなく、悲観的になることもありません。周囲との相対評価をせず、淡々と自分らしくマイペースに生きていきましょう。

楽観的かどうか診断してみよう

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

あなたが楽観的な人かどうかチェックしてみましょう。またあなたの周囲の人、恋人や配偶者、友人や同僚が楽観的かどうかも併せて調べてみましょう。意外な診断結果に驚く可能性もあります。気楽にチャレンジしてください。

チェック項目

・嫌な事があってもすぐに忘れる
・「ま、いっか」とよく言う
・自分に根拠のない自信がある
・友人は多い方
・運動するのが好き
・よく寝る
・楽しいことが大好き
・他人の評価があまり気にならない
・一人でいても寂しくない
・夢や目標がある
・ストレスを感じることが少ない
・滅多に怒らない
・美味しいものを食べるのが好き

いかがでしたか。当てはまる項目が多ければ多いほど、より楽観的だということです。自分の性質を知りましょう。

楽観的になるおすすめの名言はある?

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

「楽観的でありなさい。過去を悔やむのではなく、未来を不安視するのでもなく、いま現在だけを見なさい。」

これはオーストリア出身の社会理論家アルフレッド・アドラーによる名言です。悲観的になるのは、戻れない過去ばかりを振り返ったり、まだ見ぬ未来ばかりを不安の思ったりしているからです。現在に集中しましょう。そうすることで後悔や不安にとらわれず自分らしく生きていくことが可能です。

楽観的になるおすすめの本はこれ

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

楽観的になる具体的な方法を知りたいのであれば、本を読むのがおすすめです。楽観的な生き方に関する本がたくさん売られていますので、ぜひ読んでみてください。その中でも特におすすめの一冊をご紹介します。

オプティミストはなぜ成功するか

こちらはペンシルバ二ア大学のマーティン・セリグマン教授によって書かれた本です。

楽観主義者のことを英語ではオプティミストと言います。この本にはオプティミストが成功する理由と、オプティミストになるための方法が詳しく記載されています。

もしあなたがペシミスト(悲観主義者)であるなら、人生を大きく損しています。ぜひこの本を読んでオプティミストに変身しましょう。

ポジティブ心理学の土台となった著者の三部作の第一作です。
ポジティブ心理学が誕生するまでの物語であり興味深いです。
ポジティブな感情を拡大するためのスキルの実際が学べます

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R352BZ3Y8SY0... |

楽観的な人の仕事での特徴って?

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

楽観的な人の仕事のイメージはどんなものでしょうか。いい加減、適当、大雑把、無責任など、悪いイメージを抱く人の方が多いでしょう。しかしそれは誤解です。楽観的な人はなかなか良い仕事をします。

楽観的な人の仕事での特徴をご紹介します。

積極的

楽観的な人は積極的に仕事をします。もともと動くのが好きで好奇心旺盛な人が多いので、色んなことに挑戦したいと考えています。その結果さまざまなことを吸収し、自分の力にしていくので、同期入社の仲間の中でも一人抜きんでていることが少なくありません。

また積極的な態度は上司や先輩にも好かれ、大きな仕事を任されたりもします。楽観主義者は意外にも「仕事のできる人」であることが多いでしょう。

失敗を恐れない

「失敗したらどうしよう」と仕事の先行きに不安を感じ、なかなか前向きに取り組めない人はたくさんいます。しかし楽観的な人はそうではありません。彼らは失敗を恐れません。それは未来をあれこれ思い悩まないからです。

楽観的な人は「失敗しても何とかなる、きっと大丈夫」だと考えて、常に新しい企画やプロジェクトに果敢にチャレンジします。その結果成功を手にすることも少なくありません。

楽観的な人の考え方は?

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

楽観的な人の考え方とはどのようなものでしょうか。一言で言うと「ポジティブ」です。ポジティブとは積極的であるさまを意味する言葉で、常に物事を前向きに捉えようとする心的性質のことをいいます。

楽観的な人はみんなポジティブ

ポジティブでない楽観主義者などいないと言っても過言ではないでしょう。楽観的な人は基本的にみんなポジティブです。

ポジティブな人は何事にも前向きで積極的です。変えようがない過去を悔いたり、まだ来ぬ未来を嘆いたりはしません。もちろん人間ですから落ちこんだりすることもありますが、それも長くは続きません。ある程度のところで「でもまぁ、いいか」と気持ちを切り返ることが上手にできます。

ネガティブであることのデメリット

ポジティブの反対語はネガティブです。ネガティブとは消極的で否定的なさまを表す言葉です。ネガティブな人は失敗を振り返っていつまでもクヨクヨしたり、新しいことにチャレンジするのを嫌がったりしがちです。

その結果以下のようなデメリットが生じやすいです。

・とっつきにくい印象を与える
・良好な人間関係に恵まれない
・恋愛や仕事のチャンスを逸する
・早く老ける
・健康面での不安

ポジティブ思考を身につけるには?

ネガティブな性格にももちろんメリットはありますが、それ以上にデメリットの方が多いのが現実です。ネガティブ思考だと自覚があるならばポジティブ思考を身につけましょう。

ポジティブ思考を身につける方法をご紹介します。

褒め日記のすすめ

大人になると褒められることはほとんど無くなります。だからこそ、自分で自分を褒めましょう。そのツールとして褒め日記をおすすめします。

お気に入りのノートに、頑張ったこと、成し遂げたことなどを箇条書きにし、自分への賛辞を添えてください。褒められると気持ちの良いもので、「もっと頑張ろう」「前向きに生きよう」という活力がわいてきます。

毎日の習慣にすれば次第にポジティブ思考が身についてくるでしょう。

楽観的になれば人生が楽しくなる

楽観的な人の短所・長所・生きる方法・なる方法・おすすめの名言

「あの人楽観的でいいなぁ」と他人を羨ましがっていても意味がありません。努力次第で楽観的な性格になることは可能です。もちろん先天的な性格も大きな要素にはなりますが、考え方を少し変えるだけで誰でも楽観的な人に近づけます。

楽観的になれば人生が楽しくなります。それは過去でもなく未来でもなく、今を生きることができるからです。今に集中することが、充実した人生を作りだすためには必要です。楽観的になりましょう。

Related