Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Driver works logo
ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!
2019年01月16日

茶化す人の心理・特徴|男女別/性格/シーン別/彼氏・彼女

茶化す人の心理・特徴|男女別/性格/シーン別/彼氏・彼女

茶化す人と聞くと、誰かをバカにしている人のことだと思っていませんか?実は茶化すいっても、一つではないんです。今回は茶化す人の心理や状況、性格の特徴などをまとめてご紹介します。もしかすると、当てはまる部分があるかもしれませんよ。

茶化すの意味とは

茶化す人の心理・特徴|男女別/性格/シーン別/彼氏・彼女

茶化すという言葉を聞いて、ほとんどの人が「バカにされる・している」のような意味合いを思い浮かべるでしょう。まさにそのとおりです。

茶化すの意味とは、からかうことを指します。なので人をバカにしたり困らせたり、怒らせたり、恥ずかしがらせたりと相手をあまりいい気持にさせない行動です。

今回は茶化す人はどういった特徴や心理で動いているのか、またシーン別や男女別でご紹介していきます。

男女別 茶化す人の心理

茶化す人の心理・特徴|男女別/性格/シーン別/彼氏・彼女

茶化す人の心理は、男女によって変化するのでしょうか。同じように見えてそうではないのが男女です。

男女でどのような違いがあるのか、またそこにある心理をまとめてご紹介します。自分が茶化す人間なのかどうなのか解らない人は、普段の自分の言動を照らし合わせて見てみましょう。

彼氏・彼女

茶化す人の心理・特徴|男女別/性格/シーン別/彼氏・彼女

恋人同士だと、お互いに気持ちを許し合っている間柄なので茶化すことはないのではないかと考える人も多いでしょう。ですがそんなことはありません。

恋人同士だからこそ、茶化すシーンがたくさんあります。また気心知れた間柄だからこそということもあります。彼氏・彼女にわけてご紹介しましょう。

彼氏が彼女に対して茶化す場合

結論から言えば、愛情の裏返しがほとんどです。彼女から「好きと言ってほしい」と言われても恥ずかしくて、その場を茶化して言わなかったりすることがある男性は多いのではないでしょうか。

素直に言えないからこそ、行動で示していてもそれは女性には伝わりません。100%伝わることはありません。不安にさせることもあるので、時には茶化さず素直に気持ちを伝えましょう。

また女性のちょっとしたミスをからかうのは、その場を和ませようとしたりしていることもあります。

彼女が彼氏に対して茶化す場合

彼女が彼氏を茶化すのは2パターンあります。1つが愛情の裏返し、もう1つが相手をバカにしているパターンです。

男性と同じで、素直になれない人は茶化して答えることがあります。ですが女性は、男性が行った言動で「ありえない」と感じると、その話の内容を茶化したりします。その時は完全に相手をバカにしていたり、引いていたりします。

そして男性は彼女から茶化されれば、ショックを受けて落ち込んでしまう人もいるので言動には注意しましょう。

好意

茶化す人の中には、好意があって行う人もいます。茶化す人すべてが悪意に満ちているわけではありません。好意を持っている人というのは、基本異性に対してです。

好きな子を苛めたり、からかったり、茶化すことをするのは好意の表われです。つまり愛情の裏返しということです。

これに関しては、恋人同士ではなくとも男女共にありえる行動です。「好きだから自分を少しでも見て欲しい」という気持ちが先走り、求めていない方向へと進んでいってしまい、相手を茶化すことをしてしまいます。

ただ、好きだからといって茶化すことが正しいわけではありません。嫌われることがあることを頭に入れて言動をよく考えて行いましょう。

茶化す人の特徴とは

茶化す人の心理・特徴|男女別/性格/シーン別/彼氏・彼女

茶化す人に、良く間違えられるのは「おちゃらけた人」「ユーモアのある人」です。この人たちはどちらも「場の空気を明るくしようとする人」です。茶化す人とは全く違います。

では茶化す人の特徴とは一体どのようなことをいうのでしょうか。7項目にわけて茶化す人の特徴をまとめましたので、ご紹介しましょう。

冷やかす

友達に好きな人ができたり、恋人ができたり、成功したりと相手に何らかの良いことがあると、茶化す人がいます。そういった行動が冷やかすと言います。

素直に喜んであげると、相手が照れているのでこちらも照れてしまってどうしようもなくなるので、あえて相手の気持ちを楽に持たせてあげようとしていることが、友人関係だと多いでしょう。ただ、友人というより知人程度の人間が行う冷やかしたり、茶化す行為は相手に対しての妬みから来ることがほとんどです。

自分にないものを相手が持っているからこそ茶化し、冷やかすのでしょう。そういった茶化す人は、無自覚でも悪意のあるものです。周りから人が去っていく場合があるので、注意しましょう。

うざい

真面目な話をしているときに、わざとに茶化す人というのはうざいと感じられます。茶化す人からすれば「もっと笑顔になってよ」と思って行っている人が多いでしょう。ですが、真面目な話をして、真剣に悩んでいる相手にとっては心証は最悪です。

そういう人は「空気が読めていないうざい人」という風に周りに取られてしまうでしょう。

警戒心が強い

警戒心が強い人は、特に女性に多いです。恋愛事で、失敗した人のある人や傷心してる人は特に警戒心が強くなります。そういった人は、相手から聞かれた話でも、素直に言わず茶化して言葉を隠してしまいがちです。

中々心が開かないのではなく、中々素直になれないのでそのような茶化すことをしてしまいます。次の恋に進みたくても前の失敗が怖くて、臆病になってしまっている人に多いパターンです。

何でもできると思い込んでる

茶化す人の特徴として、何でも自分ができると思い込んでいる人がいます。そういった人の心理としては、負けず嫌いな部分があるからです。

たとえば、勝負事で勝てると言いふらして負けてしまったとき「いや今日は調子があまりよくなくて」や「体の調子が昨日から悪くて」と、何かにつけて屁理屈をつけます。そういう事ばかり言っていると、周りからは「嘘つき」と見られてしまいます。

また自分は他の人とは違う次元にいると思いたい人です。その人は、もし周りができないとなると、徹底して攻撃しますので完璧主義と似ていると言えるでしょう。

照れ隠し

茶化す人の特徴としては、相手ではなく自分という視点になります。つまり、相手に褒めてもらって、素直に受け取れないというタイプの人です。

たとえば、目上の人から褒めてもらうことに慣れていない人は、素直に「ありがとうございます」と言えません。「OOなんで、褒められるようなことしたわけじゃないです」と一々理由や、屁理屈を付け加えます。

照れ隠しだとしても、褒めた側からすればあまりいい気分にはなりません。また言い方によっては「謙遜している」と取られますが、時と場合によっては謙遜しすぎていると見られるでしょう。

見下している

茶化す人でも色々な特徴やパターンがありますが、相手を見下しているからこそ茶化すという人も中にはいます。見下すとは、自分を相手より優位だと感じていることを指します。

たとえば、上司が後輩に向かって見下すことは多々あります。それは後輩よりも自分の方が長年仕事をしているという実績があるからです。そのため、後輩の晴れ姿などを冷やかしたり、茶化すということをやってしまいます。

これは上下関係以外にも起こりうることです。「自分の方が相手より優れている」と感じるのは目上の人だけではなく、同世代でもありうることです。

Driver works logo

ドライバーのための求人サイト

ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!

プライドが高い

プライドが高い人間は、人を茶化すことも平気でします。それは自分よりも相手が格下だと思い込んでいるためです。

そのため、相手を軽視している傾向があります。また自分のプライドを守るために相手を茶化すことを簡単にやってしまいます。相手が傷付いていようとも、気づきません。

またプライドの高い人が、誰かを茶化す場合は基本受け取る側が感じるのは、悪意がほとんどです。それは「なめられている」と感じるからでしょう。その場合プライドの高い人の周りの人はだんだんと遠のいていきます。

シーン別 茶化す人の特徴

茶化す人の心理・特徴|男女別/性格/シーン別/彼氏・彼女

茶化す人も毎日いつでも茶化しているわけではありません。茶化すということは、何かしら理由や状況によって行っています。

ではどのような理由や状況が多いかといえば、やはり恋愛事や相談の場で茶化す人が目立ちます。また、それ以外ではどのような場面があるのかも、まとめましたのでご覧ください。

告白

茶化す人の心理・特徴|男女別/性格/シーン別/彼氏・彼女

一世一代の告白ばかりではなくとも、告白をするということは自分の気持ちを相手に知られるという行為です。そのため、リスクが付きまといます。なので、告白をするということはとても、怖くて緊張する行為です。

ですが、告白をされている時に「え、冗談でしょ?ゲームか何か?」と茶化す人がいます。または、告白をする時に緊張しすぎて告白ができず、その場を茶化して終わってしまう人がいます。

どちらの場合も、緊張からくるものです。されている時は、嬉しくてどう答えていいか解らなくて言ってしまいます。する時は、ただただ緊張して何を伝えればいいか解らなくなり、頭が真っ白になって茶化してしまいます。

どちらにせよ、相手を傷つけることに変わりはありません。

真剣な話

真剣な話をしているのに、話をちゃんと聞いてくれない人がいます。その人はその空気が苦手で行っている場合と、ただバカにしている人の大まかに言えば、2パターンあります。

前者のその空気が苦手な人は、暗い話やどんよりしていたり、相手の顔に元気がないからどうにか笑わせようとして、茶化してしまいます。真剣な話をしている側としては、茶化されると「この人にはもう相談しないでおこう」という気持ちが残ります。

また後者の場合は、どうしようもありません。茶化す人の特徴の一つで見下しているからこそ、バカにします。真剣な話をする相手を間違えないようにしましょう。

功績を残したとき

茶化す人の心理・特徴|男女別/性格/シーン別/彼氏・彼女

仕事や、部活、学校行事などで功績を残したときに、上司や同僚、仲間の中には素直に喜べない人がいます。そういった人が、その場の空気をぶち壊してきます。

そのときにある感情としては、羨ましさや妬みといった負の感情を抱いているため、茶化してしまいます。それを理解している人は、ほとんどいません。茶化した理由を知ってしまえば、自分のプライドも一緒に地に落ちてしまいます。そのため、知ろうともしません。

そういった人についていく人はいなくなり、最終的には孤独になってしまうので、思い当たる節がある人は気を付けるといいでしょう。

茶化す人の性格と特徴

茶化す人の心理・特徴|男女別/性格/シーン別/彼氏・彼女

茶化す人の性格の特徴はどんな性格なのかは、一概にこれだとは言えません。ではどのような性格の特徴があるのでしょうか。

5つにわけて、まとめましたのでご覧ください。

俺様タイプ

この俺様タイプの性格の特徴としては、想像がつくでしょう。「プライドが高い」「相手を軽視している」「なんでもできると思い込んでいる」などの、特徴があげられます。

相手は自分よりも格下だと思い込んでいるタイプです。そのため、悪意のある言葉で人を茶化します。そのため、何かしら利益がないと判断されると周りから人が遠のいていくタイプの人です。

かまってちゃんタイプ

今ではネットでよく見られる「かまってちゃん」ですが、この特徴をあげるとこのようになります。

「好きな子に振り向いてほしい」「私を見て欲しい」「誰かと繋がっていたい」といった性格です。悪意のある言葉で茶化すことはないのですが、ただうざいと感じられることは逃れられません。

特定の人に振り向いてほしいということであれば、周りの友人なども手を貸してくれるでしょう。ですが、それ以外の不特定多数の人に向けてだと、現実の友人は離れて行く可能性が高いです。

ネットではたくさんの人が誰かにかまってほしいがために、目立とうとしたり嘘の情報を発信したりします。イラっとさせられるタイプです。

恥ずかしがり屋タイプ

茶化す人の中には相手を傷つけるタイプではない人もいます。それが恥ずかしがり屋タイプです。たとえば、告白を受けたり、誰かに褒められたりしたときに素直になれない人の中で、相手に茶化して返してしまう人がこのタイプです。

決して悪くはありませんが、やはり褒めた側や告白した側からすれば少々悲しい気持ちにさせられます。本人に悪意は全くないのですが、ただややこしいと感じる人もいるでしょう。

恥ずかしがり屋のタイプの人にありがちなのは、特定の誰かに言われた場合にしてしまうので、もしも相手を褒めたりして茶化されたのであれば「照れているだけなんだな」と取ってあげましょう。

ムードメーカータイプ

ムードメーカータイプとは、その言葉の通りです。暗い空気が苦手、楽しい空気が好きだから、話を切り替えたり、笑わせようと茶化してみせたりするのがこのタイプです。

どちらかというと、好かれるタイプです。そして人一倍気を使っています。茶化す言葉に悪意はありません。「どうにかして笑わせたい」という気持ちから動いています。また、自分自身が緊張しているからこそ、茶化した態度になる人もいます。

平和主義タイプ

ムードメーカータイプと同様で、平和主義タイプの人は悪意はありません。たとえば、2つの意見に分かれて喧嘩が勃発してしまったときに、仲裁をする人がこのタイプです。

誰かが怒っている、悲しんでいるのを嫌います。「みんな笑顔でいてほしい」という気持ちからその場を茶化したり、なあなあにしたりします。

決断力がないと言われることも多々ありますが、平和主義タイプの人はどうにか丸くおさめたいと考えて動いているので、このタイプも嫌われにくいです。

茶化す人は特徴を見分けて付き合おう

茶化す人の心理・特徴|男女別/性格/シーン別/彼氏・彼女

茶化す人の特徴や心理をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。茶化されると嫌な気持ちになることは、確かです。

ただわざとに茶化す人と故意ではない人といるので、しっかりと見極めて付き合いましょう。茶化す人すべてが、自分自身に対して悪影響を及ぼすわけではありません。わざとに茶化す人にとって「やめて」という言葉が一番効果的です。それが言えないのであれば距離を置くことをおすすめします。

上手く付き合えないのではなく、上手に付き合う付き合わないを振り分けましょう。無理に付き合う必要はありません。自分にとって、良いのか悪いのかを見極めましょう。

Driver works logo

ドライバーのための求人サイト

ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!

Related