Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月15日

意地汚い人の特徴|男女別/いやらしい/シーン別/都道府県別

皆さんの周りにも意地汚いと感じる方がいるでしょう。意地汚い行動をしていても、本人は全く気付いていない事が多いです。そこで今回は、意地汚い人の特徴をご紹介します。あなた自信気付かないうちに意地汚いと思われている可能性があります。是非参考にしてみてください。

意地汚い人の特徴|男女別/いやらしい/シーン別/都道府県別

男女別に見た意地汚い人の主な特徴って何?

意地汚い人の特徴|男女別/いやらしい/シーン別/都道府県別

「意地汚い」という言葉は、食い意地が張っていたり、物欲が強い様を主に指します。また自分の欲を優先して動いている場合も意地汚いと感じる人が多いでしょう。

男性でも女性でも意地汚い人は、食い意地が張っていたり、ブランド物で身を固めていたり、自分の欲のために動いているようなことが多いです。他の特徴としては、ケチだったり、自分の欲を優先するあまり理解しがたい行動をとることなどが挙げられます。

夫が意地汚い場合

夫が意地汚い場合は、家族のことを顧みないで自分だけ豪華な食事をとって黙っていたり、欲を優先するあまりに思いやりのある行動が取れない、などがあります。また会社の飲み会で、自分の飲んだ分を全額払うどころか、割り勘にしようとする人が多いでしょう。

自分の給料を全て家に入れずに、自分のために使っている人は意地汚いとなります。他人から見てセコいと感じるような行動を取る人も意地汚いと言えるでしょう。

彼氏の場合

彼氏であれば、彼女と婚姻関係になっていないので、金銭に対しては意地汚くなりがちです。意地汚い彼氏には、デート代をいつも割り勘にしたり、時には全額女性に払わせることをする人が多いでしょう。

意地汚い人は、その性格から人に好かれることが少ないため、物事をクールに捉えます。仕事を一生懸命にする人も多いですが、出世欲が強かったり、物欲が強いので他人から見て理解しがい行動に出ることがほとんどです。

ケチなこと以外にも、頭を傾げるような行動が少なくないので、周囲には理解されない人が多いです。

いやらしいと感じる場合

「いやらしい」という言葉は、性欲に対して使う場合と行動が卑しい場合に分けられます。どちらの場合も意地汚い心からそのような行動に出るので、他人が見ていて気分が良いことではありません。

いやらしい人は、異性に対して異常な好意を持ったり、自分の欲のために動いていることが多いでしょう。周囲から見れば、卑しいと感じるような行動に出る人が意地汚い人と言えます。

いやらしいとはさまざまな意味を持ち合わせますが、他人を不快にさせるような行動を取ることが多いでしょう。

妻や彼女が意地汚い場合

女性が意地汚い場合は、欲が強いこともあるので、ブランド物で身を固めていたり、少しの利益のためにも信じられないような行動に出ることがあります。

妻や彼女が意地汚い場合は、男性の方にも問題があるので、女性の性格を改善したければ、彼氏や夫となる人も気をつけるべき行動がないかを振り返ってみましょう。

場面別に見た場合の意地汚い人の特徴とは

意地汚い人の特徴|男女別/いやらしい/シーン別/都道府県別

場面別に見ると、意地汚い人の特徴があります。例えばお金にまつわる場面、食事時の他人が疑問に感じるような場面などです。また自分の子供のために意地汚くなる人も珍しいことではありません。意地汚い人は、他人のことを顧みないのでそのような行動を取るようになります。

周囲の人が意地汚い場合は、さらに自分の欲や利益のために動くことが多くなるでしょう。

欲が強いことで常識のない行動に出ることが多くなります。

お金に意地汚い場合

お金に意地汚い人は考え方が楽観的なので、格好が派手で常に楽しんでいたいという気持ちの強い人が多いです。そのため家族や家庭を顧みないので、周囲から誤解されている人も少なくないです。

仕事を熱心に取り組む面もあれば、お金に意地汚いので、他人に恩を売るような人も少なくないでしょう。基本的に自分の欲のために動くので、いつも高価な食事を好む傾向があります。

お金に意地汚い人は冷徹であったり、思いやりのない行動に出る人もいます。

食事に関して意地汚い場合

食事に対して意地汚い人は、好き嫌いが激しく自分の好きなものしか食べなかったり、好きなものが出てきたら他人のことを考えずに食べてしまうことがあります。

食事に関して意地汚い場合は、お勘定の際も自分の分をケチったり、期限の切れたクーポン券を出そうとする場面などに出くわすこともあるでしょう。また、食事中も綺麗に食べることができないので、余計に意地汚く見えてしまうこともあります。

食欲があるので、それだけ体力もあり、仕事を熱心にこなすという面もあります。

子育てで意地汚い場合

子育てで意地汚くなる人は、子供のことを優先するので、愛情が強く、家族愛が強いとも言えます。子供の食事を確保するためであったり、安全を確保するためなので意地汚い行動に出ても醜く見えないことがあります。

他人の子供のことを考えず自分の子供を優先するように、他の親から見て親として疑問が残るような行動に出る場合は、意地汚いと感じる人が多くなります。

子供が意地汚い性格になっていれば、母親の影響を受けているので親に問題があることもあるでしょう

意地汚いことで損をすることはあるのか?

意地汚い人の特徴|男女別/いやらしい/シーン別/都道府県別

自分が意地汚い行動をとることにより、周囲の信頼を損ねたり、他人に嫌われるということが多くなります。意地汚い人は欲が強いために刹那的な考えの人が多く、お金や仕事、異性や食事に関して異常な執着心を持つことが多いでしょう。

意地汚い人は、そのような行動に出ることで損をしていることに気づかないので、いつまでも周囲に理解してもらえないことも多いです。

意地の汚さというのは性格の矯正をしないといけませんが、どうして悪いことなのかということに気づかないと本人は直そうとはしません。

都道府県別に見た場合の意地汚い人の特徴って何?

都道府県別に見ても、住んでいる土地により習慣や風習、歴史も違うので、それらのことから住んでいる人には特徴があります。北に住んでいる人は辛抱強く、また南に行けば穏やかな人柄に触れる機会が増えるでしょう。

意地汚い人はどの土地にもいるので、どの都道府県に性格の悪い人が多いとかは言えませんが、住んでいる土地の文化などで意地汚いと感じることもあります。しかしその土地に必ずしも意地汚い人がいるとは限らないでしょう。

都道府県で考えても、それほど能力や性格の違いはないことが多いです。

大阪の場合

大阪の人は商売人が多く、物事に対してシビアに考えるので、悠長に感じる関西弁とは裏腹に意地汚いと感じる場面も多くなるでしょう。

関西人は自分に高いプライドを持つ人が多いので、他の土地から来た人に対して寛容ではない部分も多くなります。大阪の人が意地汚いと感じるかどうかはその人の感性の違いでも変わってきます。

京都の場合

京都の人は、自分の仕事や住んでいる場所にプライドを持っている人が多く、他の土地から来た人から見れば意地汚いと感じることが多くなります。京都の職人さんなどは仕事に自信を持っているので、他の土地の人からは付き合いにくいと感じる部分が多いです。

他人を見下したり、異常にプライドが高いといったことも関西の人に多いこととされています。

意地汚くならないためにはどうするべきか

意地汚い人の特徴|男女別/いやらしい/シーン別/都道府県別

意地汚い人にならないためには、意地汚くすることで損をすることを覚えることです。そして自分の子供には間違った教育をしないことです

意地汚くすれば、信頼を損ねたり他人を不快にするので、いずれは本人が困ることになります。家族や恋人のことを考えるようにするだけでも、意地の汚さはずいぶんなくなります。そうすることで得られることがあると分かれば、意地の汚さはなくなっていくでしょう。

しかし、本当に意地汚い人であればそんなことを気にしないことが多いので、付き合う際も対処法を考えておきましょう。

意地が汚い人がいても気にしないようにしよう!

意地汚い人の特徴|男女別/いやらしい/シーン別/都道府県別

意地汚い人の特徴や性格について述べてきましたが、いかがでしたでしょうか。意地汚い人は職場や学校、家庭に必ずのようにいます。もし、そのような人がいた場合は腹を立てずに気長に向き合うようにして、自分なりの対処法を見つけるようにしましょう。

意地が汚い人がいても気にしないようにして、今自分がすべきことは何なのかを考えて周囲の信頼や信用を損ねないようにします。また、意地汚い人と一緒にいて誤解されないようにすることも大切です。

Related