Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2019年01月16日

雑談力を上げる方法・おすすめの本・アプリ・いらない|男女別

雑談力を上げる方法・おすすめの本・アプリ・いらない|男女別

自分は雑談が苦手だと感じていませんか。そういう人は結構多いです。しかし雑談力があった方が仕事はスムーズに運びますし、反対に雑談が苦手だと気まずい状態になってしまうこともあります。いろんな角度から雑談力を上げる方法について紹介しました。


雑談力に関するおすすめの本

雑談力を上げる方法・おすすめの本・アプリ・いらない|男女別

雑談力が上がる方法についておすすめの本を紹介します。ぜひ1冊おてもとに置いて、空いた時間に気軽に開いてみて下さい。雑談力を上げるための一助になります。

いい空気を一瞬でつくる

ラジオDJの秀島史香さんの書いた本です。話す仕事の人が書いた本なので実践的な経験からくる役に立つアイディアが豊富に書かれています。女性ならではの細やかな気遣いなどもあり高い雑談力を身に付けるヒントをたくさんくれます。

営業職の人だけでなく、プライベートな対人関係においても役立つ考え方、方法論が詰まった名著です。ラジオDJという、一般にはあまり知られていない特殊な業界の裏側も知ることができます。「トークは合気道」と声の世界で勝負する秀島史香さんのプロフェッショナリズムに素直に感動しました。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R222K2A0UOVA... |

職種別雑談力が上がる話し方の特徴

雑談力を上げる方法・おすすめの本・アプリ・いらない|男女別

人と雑談するのが苦手な人は結構います。しかし雑談は人とコミュニケーションをとる上でとても大事なことです。ここでは雑談力が上がる話し方の特徴を職業別に紹介します。

営業

サラリーマン、特に営業の仕事をしている人にとって会話力、雑談力は必須です。ベテランの営業の人は会話も適度な雑談もとても上手です。人は経験を積めば雑談力・会話力が上がるということです。

営業の場合、自分が専門にしている分野に関して話すことが多いですが、その間に適度に世間話をはさむことで会話に親近感が生まれるので仕事の話もしやすくなります。仕事の話をスムーズに進めるには適度な雑談力が必要です。

「木戸に立てかけし衣食住」という語呂合わせがあります。話題に困った時のために、無難な話題の頭の文字をとって作った語呂合わせです。

(き)季節の話・(ど)道楽・趣味の話・(に)ニュースの話・(た)旅の話・(て)天気の話・(か)家族の話・(け)健康の話・(し)仕事の話、そして衣食住の話です。

これらの話題なら誰に話しても無難です。話も広がりやすいことから、営業の仕事をしている人はこの語呂合わせを覚えて使っています。

看護師

看護師の場合は気を使います。相手は患者さんです。子供からお年寄りまで幅広い年齢層の人とコミュニケーションをとる必要があります。

体も心も弱っている人を元気づけなけらばいけないという役目もありますので、普通の人がする世間話以上に大変です。かなり配慮した雑談力が必要になります。患者の年齢別に話し方の特徴を紹介します。

子供

患者が小さい子供の場合は好きな物の話をします。子供は自分の好きな物の話をするのが大好きだからです。好きな動物やアニメ、食べ物や遊びなどです。様子を見て保育園や幼稚園、小学校のことなどを聞いてみたりもします。話が広がるので、大人になったらなりたい職業について聞いたりもします。

大人

患者が大人の場合は、趣味や好きなテレビ番組や映画の話、好きな芸能人などの話題をふります。患者さんに対してはなるべく楽しい気分になれるような話をした方がいいからです。

年齢や性別によっても違いますが、ファッションの話やスポーツの話、おすすめの飲食店の話などをして楽しくコミュニケーションをとります。

年配の患者さん

年配の患者さんの場合には若い頃の話を聞きます。年配の人は自分の輝いていた頃の話をすると、気持ちが若返り元気になるからです。体にも良い影響が出ます。それ以外では家族や孫の話、健康に関する話、旅行のこと話題にして明るく会話をします。

雑談力を上げるコツ

雑談力を上げる方法・おすすめの本・アプリ・いらない|男女別

ここでは実際に雑談力を上げるコツをいくつか紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

すぐ口に出す

頭に浮かんだことはすぐに口に出しましょう。雑談力が上がります。頭の中で考えてしまうと口に出せなくなってしまいます。「こう言ったら何て答えるかな?」とか「気分を悪くしないかな?」と考えてしまうと、話しかけるタイミングを失ってしまいます。

質問する

自分から話題が出ない時には相手にいろいろ質問しましょう。雑談力が上がります。質問で切り返せばどんな話題になっても大丈夫です。幅広い知識がなくても誰とでも会話ができます。

連想する

連想する力をつけましょう。そうすれば相手が話したことを連想でどんどん広げていくことができます。雑談力が上がります。

ほめる

相手のことをほめましょう。服装や髪形など目に入ったものをほめるといいです。雑談力が上がります。あまり大げさにほめるとバカにしたように感じさせてしまうので、適度にほめましょう。

つまらなくてもいい

会話はコミュニケーションが目的なので、上手に話す必要も面白い話をする必要もありません。つまらなくてもいいので相手を不快にさせないようなことなら何でもいいので話しかけてみましょう。

雑談力が上がります。自分はバカでいいくらいの気持ちでいると人と話しやすくなります。つまらなくても、何も話さないよりましです。

雑談力のトレーニング方法

雑談力を上げる方法・おすすめの本・アプリ・いらない|男女別

雑談力を上げるにはどうすればいいのでしょうか。ここでは雑談力を上げるトレーニング方法をいくつか紹介します。

雑談力のある人と話して学ぶ

頭で理解しただけではなかなか人とのコミュニケーション能力や雑談力はつきません。実際に雑談力の高い人と接して話すことで直接学ぶことをおすすめします。

雑談力の高い人と話すことで自然と影響されます。普段は人と雑談するのが苦手な人でも、いつもより少しはよけいに話すことができるでしょう。

できれば雑談力の高い人と接する機会を増やして影響を多く受けるようにしましょう。多くの人は他人から影響を受けやすいです。いつも一緒にいる人と自然と話し方が似てきます。

最初は雑談力の高い人の話し方を真似ることから初めてみましょう。だんだん慣れてきたら自分流の話し方も考えて取り入れてみましょう。

ドラマのキャラクターから学ぶ

ドラマや映画やアニメにはよく愛嬌のある人懐っこいキャラクターが出てきます。そのまま真似をするのは危険ですが、参考程度に見てみるのもおすすめです。

Bottom banner

釣りばか日誌の浜ちゃん

最近のドラマの中では「釣りばか日誌」の主人公の浜ちゃんはかなり雑談力が高いです。憎めないキャラくターで、とても人懐っこく親しみやすく、初めて会った人とでもすぐにうちとけておしゃべりをしています。自分の趣味の話に走ってしまう傾向が強いですが、とても楽しそうに話しています。

同じようにはできなくても、参考程度に見ておくといいでしょう。コミュニケーション能力の高い人の話し方や表情・接し方を観察・研究してみましょう。ただし実際に同じようにしてしまうと、馴れ馴れしくし過ぎて怒られてしまう可能性があります。

古畑任三郎

少し昔のドラマですが、「古畑任三郎」の主人公の刑事である古畑任三郎も犯人に世間話をよくします。雑談力が高いと言えます。これは作戦でもあるのでしょう。のんきな世間話をして犯人を油断させたり、うっかり口がすべって大事なことを漏らしてしまうのをねらってのことでもあります。

古畑任三郎の世間話は、本当にとりとめのない、特別に意味のない、くだらない、どうでもいい話です。雑談とはまさにこういうことです。気楽に話すのが雑談です。

このように雑談をすることは、人とコミュニケーションをとる以外にも、人の緊張を解くという効果もあります。雑談なんて意味がないという考えを持っている人もこの点では納得がいくでしょう。

話芸から学ぶ

話芸を聞くのは上手な話し方を体感できるのでこちらもおすすめです。日本の話芸にはいろいろありますが、身近なところで漫才や落語がいいでしょう。

落語

話芸、特にお笑い、その中でも一人で話す落語は話すお手本としては最高です。落語はお話に入る前にまくらを話します。この部分がまさに雑談、世間話です。落語のまくらの部分ばかりをYou-Tubeで見て勉強するのもおすすめのトレーニング方法です。

関西の落語会を代表する桂米朝は、「世間話というのは話の中身なんてどうでもいいんです。人とのコミュニケーションをとるのが目的なんです。これは大事なことなんです。」という言葉を残しました。落語家は雑談力が高くなければできない仕事とも言えます。

司会

テレビ番組の司会の人は話のプロです。ゲストを迎えてトークする番組などは特に参考になります。頭の回転が速く、ゲストの反応や答えた内容とその場の空気を読んで、するどい質問をしたりゲストが気持ち良く話せる雰囲気を作ります。そして何より場を盛り上げます。自分が司会者で話している相手がゲストだと想像して話しかけるのも一つの工夫です。

雑談力をあげるおすすめのアプリ

雑談力を上げる方法・おすすめの本・アプリ・いらない|男女別

雑談力を上げるには小ネタをたくさん頭に入れておくことです。そのためには普段から最新のニュースや話題になっていることをチェックしておくのが重要です。ここでは小ネタを仕入れるのに役立つアプリをいくつか紹介します。

グノシー

最新のニュースや話題のエンタメ情報がプッシュ通信で送られるので、いち早く情報が得られます。無料アプリなのに便利で情報も豊富でおすすめです。

スマートニュース

週刊誌やエンタメの記事も見られて、豊富なクーポンも便利に使えるのでおすすめです。いくつもニュースアやクーポンのアプリを入れるならこれ1つで十分です。

radiko

ラジオが聴けるアプリです。日本全国のほとんどのラジオ番組を聴くことができます。タイムフリーならリアルタイムで聞き逃しても後でも聴けます。ラジオクラウドというアプリもあります。こちらは好きな番組の一部をストリーミングしていつでも好きな時に聴くことができます。

ラジオはリスナーからメールやハガキなどで面白エピソードを募集して、その中から面白いものを読むというスタイルをとっている番組がとても多いです。したがってラジオを聴いていると面白エピソードやちょっとしたトリビアや知識を豊富に情報として得ることができます。

雑談力はいらないのか

雑談力を上げる方法・おすすめの本・アプリ・いらない|男女別

雑談力はいらないという意見の人もいます。本当にそうなのでしょうか。ここでは雑談のメリットとデメリットについてまとめてみます。

雑談のメリット

前述しましたが、雑談力が必要な理由は2つあります。1つはコミュニケーションを図るためです。もう1つはリラックスするため、緊張を解くためです。

誰とでも仲良くなれるにこしたことはありません。仲良くなるためには最初のきっかけ、話しかけることが必要です。最初は相手のことを何も知らないのであまり内容の深くない、いわゆる雑談力が不可欠になります。

仕事上の会話の場合、本題に入る前などに雑談を少しすると親近感がわき、仕事の話がスムーズに運びやすくなります。

また、誰でも黙っていると緊張してしまいます。そこへ誰かが少しでも話しかけてくれると安心することができます。

雑談のデメリット

雑談力なんて必要ないという意見の人もいます。仕事上の会話の場合では、仕事の内容をしっかり相手に伝えるのが重要なのだから、それさえしっかりできればよけいな雑談は必要ないという意見です。実力・能力があればそれ以外の雑談などはおまけのようなものだから、という考えです。

この場合の雑談とは本当に無駄話のことを指すのでしょう。時には雑談のせいで気が散り仕事のさまたげになるという場面もあるでしょう。

男女別雑談力を上げる方法

雑談力を上げる方法・おすすめの本・アプリ・いらない|男女別

ここでは男女別に雑談力を上げる方法を紹介します。参考にしてみて下さい。

男性の場合

話す相手が男性の時は、年齢にもよりますが、ニュースやスポーツ、趣味や仕事や家族の話題が妥当です。共通の趣味があれば趣味の話、なければニュースや仕事の話、相手が年配の人の場合は家族や健康の話などが無難です。

相手が女性の時は、あまり質問をすると恋愛感情があると誤解されてしまったり、セクハラととられてしまう恐れがあるのでひかえましょう。ニュースや仕事や家族の話が無難です。相手が既婚者で子供もいる場合は子供のことを聞いてみるといいでしょう。

女性の場合

女性同士で話す時には、ファッションやショッピング、おいしいお店の話などをすると盛り上がるでしょう。ダイエットの話題も盛り上がります。ただし相手の女性が太っていてダイエットをする気がない人の場合はやめておきましょう。

女性だからと言って皆がファッションやショッピングやおいしいお店に興味があるとは限らないので、あまり興味がなさそうな場合は、ニュースや芸能ネタ、趣味や健康や家族や仕事の話などいろいろふってみましょう。既婚女性の場合は旦那さんやお子さんのことを聞くと会話が弾みます。

男性と話す時には質問をし過ぎると恋愛感情があると誤解されてしまうので気を付けましょう。男性との話題はニュースやスポーツ、仕事や趣味、家族の話などがいいでしょう。そしてわからないことは適度に質問をして上手に聞き役になりましょう。

あいづち

雑談力を上げる方法・おすすめの本・アプリ・いらない|男女別

雑談力が高い人とは、話題が豊富であるとか、人見知りをせず誰にでも話しかけられる人のことですが、また聞き上手であることも大事です。自分の話ばかりをせずに相手の話を真剣にあいづちを打って聞くのも重要です。

相手にちゃんと話を聞いていることをアピールするには、相手の言ったことを反復すると効果的です。また適度にうなずきながら聞きましょう。やってはいけないことは相手の話をさえぎったり、よく聞いていないことです。

雑談力を上げよう

雑談力を上げる方法・おすすめの本・アプリ・いらない|男女別

雑談力を上げるための方法をいろんな角度から考えてみました。雑談力がないと悩んでいる人の中には自分は人見知りだから雑談が苦手なんだと考えている人が多いです。

雑談力とはとりとめのないことを誰にでも話せる能力だと考えればいいです。難しく考えずに、意味のないどうでもいいことを誰にでも話してみましょう。相手がちゃんと聞いていなくてもいいやぐらいの気持ちで話してみましょう。

もちろん話がおもしろければなおさら結構なので、ネットやアプリで小ネタを仕入れるのも得策です。話のプロの人が書いた本やプロの話芸やドラマのキャラクターから学ぶのも一案です。また自分の話ばかりせずに上手にあいづちを打てるようになるのも大切です。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related