Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月12日

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

変人について理解できているでしょうか。もしも理解できていないならこの記事で変人の特徴と変人か診断するチェック項目を見てみるのが良いでしょう。また、変人のエピソードや変人がモテたり天才と呼べたりするかについても書かれているので、ぜひご覧ください。

変人の特徴

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

変人の特徴として、常識外れの言動をするという点が挙げられます。人と異なる言動はただの個性と呼ばれることが多いですが、常識という基準から外れ出すと変人と見なされる傾向にあるためです。

そして、変人と多くの人から見なされても必ずしもデメリットになるとは言えません。変人だからこそユニークで人が集まって来たり好まれたりするケースもあるからです。

仕事

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

仕事で変人と称せられる人は、悪い意味とは言えません。ビジネスの定石ではなく独自の手法で取り組んでいる人のことを仕事上の変人と述べられるためです。

それに、人から理解されない高次元の仕事をしている人も変人と呼ばれる傾向にあります。仕事で変人と言われている人は、称賛の意味で使われているケースが多いということです。

また、他の人と異なる方向性で仕事をしていたり群れて仕事をしていなかったりする人も変人と見なされます。

変人か診断するチェック項目

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

変人と見なされる言動をご紹介します。人がこだわっていないことにこだわっていたり、人から変わっていると言われたり、周りに合わせようとしなかったりする人は、変人と言われることが多いです。

そして、自分自身で変人だと感じる人も変人に含めて良いでしょう。なぜなら変人とは誰かが何らかの理由で変人と述べているだけで明確な定義がないことも多く、自分で自分のことを変人だと思うのであれば変人の側にいると言えるためです。

変人は天才なのか

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

天才の多くも、変人と称せられることが多いです。やはり、一般人には理解不可能な高レベルの言動があるからでしょう。

そもそも、ただ変わった言動をしている人はただの変人ですが、頭の良さや偉大な業績をしている人の変わった言動は天才と見なされる変人と呼ばれる傾向にあります。変人だから天才とは言えませんが、天才は変人と述べられている人が多いということです。

そして、以下では天才と称せられ得る変人たちについてご説明します。

小泉純一郎

小泉純一郎は、内閣総理大臣を3度も勤め上げた変人と称せられることも多い政治家です。

そもそも小泉純一郎が変人と言われ始めたのは、群れずに一人行動を取り多くの政治家の既得権益を失わせる郵政民営化を推進したためです。自分に正直に生きて小泉純一郎のような実績を残せれば天才と称される変人となり得るでしょう。

また、小泉純一郎はライオンを思わせるような髪型で人と異なる風貌を有しているので、外見からして変人と言われ易くなっています。

ハンニバル・バルカ

ハンニバル・バルカは、紀元前の北アフリカにあったカルタゴの英雄です。

ハンニバル・バルカは、古代の共和制ローマと戦争になった際に、誰もが思い付く陸路や海路ではなく、軍勢を率いながら突破することが不可能と見なされていたアルプス山脈を越えて共和制ローマの意表を突いたので、天才と称される変人と言えます。

また、古代のローマ人にとっては珍しいとされていた像を戦争に有効活用した点も変人と述べられるでしょう。

もう一度意表を突く

ハンニバル・バルカは不衛生な沼地を行軍することで、古代の共和制ローマの意表を突きます。ハンニバル・バルカは不衛生な沼地を移動することで、自分自身の左目の視力を失ったので戦争に勝利するための意気込みは度が過ぎた変人ぶりと言えます。

そして、戦争では敵の軍勢より多い場合は敵を包囲して打ち負かすという戦術が取られることがありますが、なんと、ハンニバル・バルカは自軍の方が少数であるにも関わらず敵軍を包囲して圧勝していきました。ハンニバル・バルカは戦術面も天才と称される変人と述べられるでしょう。

スキピオ・アフリカヌス

スキピオ・アフリカヌスは、ハンニバル・バルカを打ち負かした人物です。ハンニバル・バルカの手法をそっくりそのまま真似て打ち負かしました。

敵の手法を真似るのを嫌がる人は多く、敵の方法を真似て打ち負かせる人は少数派であるので正しく天才的な変人と言えます。また、スキピオ・アフリカヌㇲは宿敵であるハンニバル・バルカを処刑するのではなくむしろ人心掌握のために生かしたため、再び一般人ができない変人ぶりを発揮したと述べられます。

ファビウス

ファビウスは、ハンニバル・バルカが共和制ローマの国中を荒らし回っていた際に、積極的に戦わずに持久戦を主張した人物です。

ハンニバル・バルカという共和制ローマの敵と戦わなかったことは、共和制ローマの民衆や政治家たちからも批判されたのですが、守りに徹し続けられたため変人と言えるでしょう。

ただ、ファビウスの持久戦は後々に評価され、変人と思われるのではなく逆に「ローマの盾」と好意的に評価されることになります。

上杉謙信

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

上杉謙信は、日本を代表する戦国時代の武将です。戦国時代という旧来の秩序や常識が破壊されていく中で、正義を最後まで貫き続けた点を変人と述べられるでしょう。

また、多くの戦国武将が側室と呼ばれる女性たちを抱えていた中で、理想的な僧侶のように女性を近づけずに生涯独身をとおした点も変わり者と言えます。それに、形骸化していた関東管領という役職にあえて就任し、旧来の権威で世の中を治めようとした部分も常識外れではないでしょうか。

変人エピソード

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

変人エピソードをご紹介します。自分自身や周りの人が以下の記事の変人エピソードに当てはまっていたら変人と言えるでしょう。

具体的には、ウォーレン・バフェットと島田紳助と韓信の変人エピソードについて解説します。3人とも変人エピソードを有しているだけでなく、著名な人物でもあります。

ウォーレン・バフェット

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

ウォーレン・バフェットは世界一の投資家と称せられる人で、大統領自由勲章を受章したほどの人物でもあります。

ですが、料理の好みから変人扱いされます。パンと肉を挟んだだけの料理とコカ・コーラの甘いチェリーコークばかりを食べているためです。ウォーレン・バフェットのような投資家になりたくても料理の偏食は見習わない方が良いでしょう。

また、若い時期は投資で多くの失敗を重ねていたにも関わらずそれでも投資に取り組み続けた点も、ウォーレン・バフェットが他の人と良い意味で異なる変人だからでしょう。

島田紳助

島田紳助は、テレビ番組で長年活躍していた司会者であるだけでなく芸人でもあります。

芸人という一般的にはただ笑われてノリでしているだけに思われがちな分野で、教科書を作り上げたので島田紳助は変人と言えます。ビジネスの分野や他の分野でも長年活躍していきたいなら変人と呼ばれることを覚悟して、教科書を作ってみるのをおすすめします。

また、島田紳助自体が高学歴と呼ばれる部類に入らないにも関わらず笑いの教科書を作成した点も、変人と述べられるでしょう。学歴がないことに卑下している人も島田紳助のように教科書を作ってみることで、成功する変人になっていけるのではないでしょうか。

韓信

韓信は4百年ほど続いた漢の三傑の一人です。ですが、韓信は若い時期に人に養われていただけでなく人に侮られて股の下をくぐることになったほどの変人です。

そして、韓信は軍事行動を起こすべき時期に決起せずに世の中が平和になってから反乱を起こしてしまった変わり者です。ただ、用兵自在で100万の軍勢を指揮することもできると豪語し、実際に強敵を少人数の軍勢で何度も打ち負かした人物でもあります。

変人はモテるのか

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

変人は、モテるケースがあります。なぜなら、変人も人よりも秀でた一種の個性と見なせるためです。

そもそも人は皆価値観が異なりますので、誰かから変人だと思われていても一部の人から魅力的だと思われるケースもあるでしょう。また、誰かから変人と見なされる部分も他の人からはミステリアスに感じられて、より深く関わって知ってみたいと思われるのではないでしょうか。

そして、気味の悪いと多くの人に思われるような変人だと異性が近づいてすらこないので、モテるためにやみくもに変人になるのは控える方が望ましいでしょう。

変人と言われるときの原因

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

変人と言われるケースは、主観的なものか客観的なものかに分けられます。主観とは人それぞれの感じ方という意味であるので、主観的に変人と言われている人は、他の人からは変人と言われず一般的には変人ではない可能性があります。

ですが、客観的な基準に基づいて変人と見なされている人は、同じ客観的な基準を共有している人からは変人と見なされる可能性が高いです。また、客観的と述べたとしても常識においてなのか、ある組織や集団においてなのか、法律上においてなのかでも変人と言われるかが変化します。

変人と言われることは悪いことなのか

変人と見なされるのは、悪いこととは言えません。なぜなら変人と呼ばれるだけなら、実際の害を受けないためです。

むしろ、気にしすぎるとストレスになりデメリットを被るでしょう。また、変人と言われるのが嫌な人は、聞き流したり気にしなかったりするか、変人と見なされることを活かす方法を見出すと良いでしょう。

変人との付き合い方

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

変人が彼氏か同僚のケースについてご説明します。現在彼氏がいたり同僚がいたりする人は読んでおくと対処し易くなるでしょう。

そもそもの変人への感じ方から論じてあるので、変人との付き合い方を深く理解できるのではないでしょうか。

彼氏

彼氏が変人の場合の彼女の感じ方は、大きく分けると好意的か嫌悪感を抱くかの2種類あります。

まずは好意的な場合ですが、変人である部分も好きで付き合っていると言えますので、彼氏の変人が他の人に迷惑をかけていなければ他人がどうこういう必要はないでしょう。次に嫌悪感を抱いている場合は、彼氏の側が変人と彼女から見なされる部分を是正しなければ付き合えなくなっていく可能性が高いです。

そして、彼氏が時々変人になるケースで変人になる頻度が少ない場合は、彼女との関わり合いに大きな影響を与えないと言えます。

同僚

同僚が変人の場合の対処法は、親しくなるか距離を置くかの2種類あります。同僚の変人ぶりが面白かったり楽しかったりするといったように、ポジティブに捉えられるなら親しくなっても良いでしょう。

そして、同僚の変人ぶりをネガティブにしか捉えられないなら、距離を置いた方がストレスを感じずに済みます。また、同僚の変人ぶりがビジネスで成果を出すようなものであるなら見習ってみても良いではないでしょうか。

まずは、同僚の変人がどのような変人に当たるのかを特定することで、上手い対処法が見えて来るでしょう。

変人は思想家なのか

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

思想家は人が理解できない言動が多いので、変人と思われることも多いです。

以下では、思想家として名高い荘子と老子と孔子について変人と絡めて論じているので、思想家が変人になるかを見極めてみてください。

荘子

荘子は、紀元前の中国の思想家です。楚の国の王から宰相に招かれますが、辞退したほどの人物です。宰相というのは、当時の中国で王の次に偉いとされているにも関わらず断るのですから、荘子は変人と言えます。

また、断った理由は権力に縛られたくないからという理由であり宰相という権力を得ないことで権力の禍そのものを断ち切ったということです。ここまで聞けば、一般人でも納得し得るでしょうが、宰相を断るのは通常あり得ないので変人と称せられるでしょう。

老子

老子は古代中国の思想家であり、今の中国にも強大な影響を与えた人物です。史実の老子は王室の図書館の役人として勤めた後に、役人を止めて道を探求する旅に出た人物であり一般人と異なるので、変人と見なせるでしょう。

そして、成さぬことを成すという意味の無為を説き極めて難解な思想を展開している点も変人と称することが可能です。ちなみに、老子は聖人として名高い孔子を論破したとされる人物でもあります。

孔子

孔子は、仁と礼によって人を導こうとした人物です。

そして、思想面だけでなく食にもこだわりがあり上手く切られていないものや味付けがきっちり行われていないものは食べなかったので、変人と見なせます。また、今の時代にも語り継がれるほどの人物でありながら高過ぎる理想を抱いていたので政治家になることが難しい変わり者でもありました。

変人への理解を深めて上手く関わってみよう

変人の特徴・診断するチェック項目・エピソード|モテる/天才

変人の特徴やエピソードについてご説明してきました。この記事を参考にして自分や周りの人が変人に当たるかどうかを調べてみると良いでしょう。

そして、変人がモテるのかどうか変人は天才なのかについても言及しているので、いろいろな変人を把握することが可能と言えます。変人との付き合い方も解説しているので、周りに変人がいる人も上手く対処いけるでしょう。

また、変人にいろいろなタイプがいることも説明しているので、変人と言うだけで悪い印象を持たずにどう関わるべきかを検討してみてください。

Related