Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2019年01月15日

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

あなたは自分に自信を持っていますか。「自分に自信を持つことができない」と悩んでいる人は少なくありません。この記事では自分に自信を持つ方法や自信を持つことで得られるメリットなどを紹介しています。自分に自信を持つため、ぜひ参考にしてください。


自信とは何か?

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

あなたは自分に自信を持っていますか。自信を持つことは人生においてとても重要なことです。しかしながら自分に自信を持つことができないで悩んでいる人は少なくありません。

そもそも自信とは何なのでしょうか。自信とは、自分の価値や能力、行動の正しさや物事に対する考えを信じている状態のことです。つまり自信とは「自分を信じること」を意味します。自分を信じることができれば、人生は確実に良い方向に進むでしょう。

自信を持つにはどうすればいい?

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

自分に自信がなくいつも後ろ向きな人よりも、自分に自信を持って常に前向きに生きている人の方が好感が持てます。また実際、自分に自信を持つことができている人は理想的な人生を歩んでいることが少なくありません。

ではどうしたら自信を持つことができるのでしょうか。自信を持つ方法をご紹介します。

恋愛

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

恋愛に対して自信を持つことができない人がいます。「わたしなんて愛される価値がない」と考え、その結果実際恋が報われないことが少なくありません。

恋愛に対して自信を持つには、まずは「自分を好きになる」必要があります。自分の魅力を知って好きになれば、他人に好かれることに不審感を抱かなくて済むようになります。自分の欠点ばかりをあげつらって自嘲している人は、良い部分を一つでも多く見つけるようにしてください。

仕事

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

「仕事が怖い」という人がいますが、これは仕事に自信を持つことができないことが原因です。ではなぜ仕事に自信が持てないかというと、

・自分に合っている気がしない
・ミスばかりしてしまう
・同期が出世した
・上司と上手くいかない

など、各人によって理由はさまざまです。

仕事に対して自信を持つには、仕事ができる人の真似をするのがおすすめです。比べて自信を喪失するのではなく参考にして、自身の糧にしてしまいましょう。

生き方

自分の生き方に自信が持てない人は、他人と自分を比較する癖があることが多いです。劣等感に苛まれ、どんどんと自信を失っていきます。

「自分は自分、他人は他人。比較する必要はない」と自分自身に言い聞かせてください。人はそれぞれに個性があり才能があります。どちらが優れているなどということはありません。他人との比較癖がなくなれば、次第に自分に自信を持つことができるようになるでしょう。

潜在意識

自覚なく考えや行動に影響を与えるのが潜在意識です。潜在意識を書き換えることで、揺るぐことのない真の自信を持つことができるようになります。

潜在意識を書き換えるにはアファメーションがおすすめです。アファメーションは呪文のようなもので、繰り返して唱えることで効果を発揮します。

「わたしは自信に満ち溢れていて、毎日幸せです」など、肯定形で現在形の言葉を毎日唱えるようにすれば、自然と自信がついてくるでしょう。

自信を持つためにおすすめの名言をご紹介

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

言葉の持つ力は偉大です。人は言葉によって慰められたり勇気を得たりすることが多々あります。自信を喪失したり、自信を持つことができず前に進めない時、珠玉の言葉ら力をもらいましょう。

自信を持つためにおすすめの名言をご紹介します。

四字熟語

「あぁ、なんてわたしはダメなんだろう」「わたしなんてどうせ」、誰にでもこんな想いになることがあります。しかしそんなふうに考えていては、上手く行くものも行かなくなってしまいます。

自信を回復させ、堂々と胸を張りたくなるような四字熟語をご紹介します。

自信満々

「自信満々」は、自信に満ち溢れた状態を指す四字熟語です。自分のくだした判断や自分の能力に疑いを感じず堂々としていられれば、何事も前向きに捉えることができるでしょう。

たまには自信満々になってみるのもおすすめです。

唯我独尊

「唯我独尊」とは、簡単に言えば「この世に自分より優れているものはない」という意味の四字熟語です。釈迦が言ったとされるこの言葉は決して「自分が一番偉い」とか「自分だけが特別」とうぬぼれるためのものではありません。

自分はこの世にたった一人の人間で、誰かと比べたり何かを加味する必要なく尊い存在だということです。自分を無条件に信じ大切にしましょう。

ことわざ

昔から言い伝えられていることわざには、生きる上で役立つ教訓がつまっています。自信を持つことが難しい時、ことわざに力をもらいましょう。前を向いて生きる勇気がわいてきます。

蟻の思いも天に届く

「蟻の思いも天に届く」は、小さく弱い者でも一心に願えばいつか叶うという意味あいのことわざです。

自分の無力さを痛感し自信をなくした時、「いつか必ず」と心を奮い立たせましょう。

為せば成る、為さねば成らぬ何事も

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」は、どんなことでも強固な意志を持って挑めば必ず成し遂げられるという意味の言葉です。実行することの重要性を説いています。

自分に自信を持つことができなかったり、未来が不安になった時に思い出してみてください。実行に移すことで結果が伴うことが増えれば、自信を喪った心を励ますことができるでしょう。

自信を持つためのおすすめの本はこれ

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

「自信を持つことの大切さは分かっているんだけど、なかなか上手くいかない」、そんな人におすすめの本をご紹介します。

付け焼刃の自信を手に入れても意味がありません。この本を読んで揺るぎない真の自信を手に入れましょう。

「本当の自信」を手に入れる9つのステップ

自信を持つといっても、すぐに揺らいでしまうような自信では無意味です。どんな時でも自分を信じ、信念を貫けるような「本当の自信」を手に入れましょう。

この本には自信を手に入れる方法が段階的に書かれています。まずは自信のなさの正体を暴き、そして自己肯定感を高めることが重要です。

本当の自信を持つことができれば、小さなことでうろたえたりクヨクヨと悩むことが激減します。そして生きることが楽しくなるでしょう。

ずっと人生うまくいかないと悩んできたけれど、
この本でようやく解決できそうである。
うまく生きれない自分を愛おしく思えてくるほどである。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RVGF5HAGPJAV... |

自信を持つメリットって何?

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛
Bottom banner

「自信を持って」と励まされることはよくあります。では自信を持つことで得られるメリットとは一体なんなのでしょうか。自信を持てばどのような良い影響があるのかをご紹介します。

成功しやすくなる

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

世間一般に成功者と呼ばれている人を思い出してみてください。誰もが自信に満ち溢れた顔をしていませんか。うつむき加減で自信なさげな人は、まず成功者になれません。

自信は自分を後押しし、チャレンジする勇気を与えてくれます。「きっとできる」と思ってやるのと「失敗するに決まっている」と思って行動するのでは、結果が大きく変わってきます。

自信を持てば成功する確率が上がります。成功したいのなら自信を持ちましょう。

落ち込むことが減る

自信のない人は基本手ににネガティブ思考です。ちょっとしたことで頻繁に落ち込みます。「どうしてわたしはこんなにもダメなんだろう」と嘆き、そして落ちこんでいる自分にまた落ち込むという悪循環を繰り返します。

自信を持つとポジティブ思考になり、落ち込むことが激減します。嫌なことがあったり失敗しても自分に自信があるので「何とかなるさ」「仕方ないよね」と気楽に考えられるようになるでしょう。

良いことが起こりやすくなる

自分に自信を持つことができると、物事をポジティブに捉えられるようになります。そしてポジティブな想いは波長となって、ポジティブな現実を引き寄せます。自分に自信が持てるようになると「あれ、なんか最近ラッキーなことばかり起こってない?」と感じることが増えるでしょう。

人間関係が良好になる

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

自信を持つことができるようになると、他人の言動が気にならなくなります。例えば誰かが自分の悪口を言っていたとしても、関係ないと思えるでしょう。他人の顔色をうかがったり、取り入ったりすることがなくなるので、人間関係が淘汰され、自分に合う人だけが残ります。

良好な人間関係は余計な悩みをなくし、人生を有意義にしてくれるでしょう。

恋愛が上手くいく

自信のない人で恋愛上手な人はほとんどいません。自信がなければ愛の告白をする勇気も湧かず、恋人を作ることがなかなかできません。また運良く恋人ができたとしても「本当にわたしのことを好きなのかな」と疑ってしまい、相手のことを信じられず、その結果破局に至ってしまうことも少なくありません。

自分に自信があれば「わたしには愛される価値がある」と堂々としていられるので、恋愛が上手くいくようになるでしょう。

美しくなる

自信がない人は姿勢が悪いことが多いです。姿勢が悪いと体のバランスが悪くなり、スタイルが崩れてしまいます。また毛細血管やリンパ管を圧縮してしまい、リンパや血液の循環が滞り、むくみや肥満、肌荒れを引き起こす原因となります。

自信を持つことで姿勢がよくなると、これらが改善され美しくなることが可能です。瞳が輝き顔の血色もよくなるので、異性からの人気も増すでしょう。

生きるのが楽しくなる

自信を持つことができると余計な不安を感じないで済みます。また他人と比較して落ちこんだり、どうしようもないことをクヨクヨと悩んだりすることも減るでしょう。「自分は自分」「なんとかなるさ」と常に前向きで、物事を明るくポジティブに捉えることが可能です。

そうするとストレスが激減し、生きることが楽しくなってきます。生きることが辛く、毎日が苦しいという人は自信を持つことが何よりも重要です。

自信を持つための心理学は?

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

心理学において自信とは「自分に対する肯定的な評価」のことを意味します。では心理学的に自信をつけるにはどうすれば良いのでしょうか。自信を持つための4つの方法をご紹介します。

1.過去を振り返る

自信のない人は過去の失敗などを引きずりがちですが、成功したこともたくさんあることを思い出してください。そしてそれを振り返り自信をつけましょう。過去を振り返るのはマイナスなことばかりではなく、プラスにもなり得ます。

成功したことを思い出し、その過程を振り返ってみましょう。努力したことや頑張ったことを自覚し自分を褒めれば自己肯定感が高まります。

2.短所と長所をリストアップする

自信をつけるには短所と長所の両方を熟知しておくことが大切です。短所を考える作業は楽しいものではありませんが、自覚しておくことでそれを補ったり事前に対処することが可能になるので、自信を持つのに役立つでしょう。

白い紙を用意し、真ん中を線で区切り長所と短所をリストアップしてみてください。人は短所と長所両方あって普通です。受け入れることで自信が生まれます。

3.自分を褒める習慣をつくる

人に褒められると人は自信を持つことができます。子供の頃「すごいね、よくできたね」と大人から褒められ自信がついた経験は誰にでもあるでしょう。

しかしながら年齢を重ねるにつれ他人から褒められることはめっきりと減ります。逆に叱られることが多くなり自信を喪失しがちです。

ぜひ自分で自分を褒めることを習慣にしてください。些細なことでも構いません。できたこと、頑張ったことを上げて自分を褒めましょう。

4.大切な人に感謝する

自分のことを認めてくれる家族や友達、仲間など、自分にとって大切な人に対して常に感謝の気持ちを抱くようにしましょう。そうすることで自信が湧き、踏ん張る力がみなぎってきます。人は一人でも頑張ることができますが大切な誰かのためならより一層頑張れます。

決して一人ではない、自分にはたくさんの味方がいるという思いは、自信につながるでしょう。

自信を持つためのおまじないをご紹介

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

「おまじないなんて子供だましじゃない」などと侮ってはいけません。おまじないをすることで、実際に夢を叶えたり、なりたい自分になれた人も少なくありません。お金もかからず、大がかりな準備も必要がないので、気軽に試してみましょう。

オレンジ色の折り紙のおまじない

自分に自信を持つには自己肯定感を高めること、すなわち「自分を好きになる」ことが重要です。しかし自分を好きになるこのはそう簡単ではなく、「やっぱりわたしなんて」と劣等感に苛まれ上手くいかないことも多いでしょう。

自分を好きになるための「オレンジ色の折り紙」のおまじないをご紹介します。

やり方

オレンジ色の折り紙を用意し、白い面に自分の下の名前を、オレンジ色の面には「ありのままで」と書いてください。書けたら枕の下に入れ月曜日から次の月曜日までの8日間この枕で眠ります。オレンジ色の折り紙は毎日取り換えてください。

8日たったら次の火曜日から日曜日まではオレンジ色の折り紙なしで眠ります。そしてそれが終わればまた月曜日から次の月曜日まで折り紙を入れて眠りましょう。自分を好きになることができます。

自信を持つのはとても大切なこと

自信を持つ方法・おすすめの名言・本・メリット・心理学|恋愛

自分に自信を持つこと、これは簡単なようでいて難しいことです。特に日本人は謙虚が美徳とされている所があるので、謙遜を繰り返しているうちに自信のない状態が普通になっている場合も少なくありません。

自信を他人にひけらかす必要はありませんが、自分を強く信じ、誇りを持って生きることは充実した人生を送るには不可欠です。自分はこの世に一人だけの存在で、貴重な人間だと自覚しましょう。自信を持つと人生が輝き出します。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related