Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Driver works logo
ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!
2019年01月16日

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

この記事では爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由について紹介しています。皆さんの周りに爪を噛む癖があるという方がいるのではないでしょうか。爪を噛む行動をなぜするのかなと疑問に思っている人や、爪を噛む癖を治したいという方は、ぜひ読んでみてください。

男女別爪を噛む癖のある人の心理

癖というものは、無意識のうちの習慣的な行動をいいます。いろいろある癖のなかでここでは「爪を噛む癖」について男女別や特徴などについてお話していきます。まず初めは男女別で爪を噛むのある人の心理についてお話していきます。

爪を噛む男性の場合

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

爪を噛む癖のある男性が、爪を噛んでしまう場合には3つの心理的要因が考えられます。1つ目はストレスの発散のために爪を噛みます。男性は女性に比べるとストレスに弱いため、学校や会社などの勉強・仕事・人間関係などでストレスを感じ、そのストレスを爪を噛むことでストレスを発散しようという心理がはたらきます。

2つ目は、愛情が不足していて寂しいため爪を噛みます。男性はクールで強いというイメージがありますが、男性は精神年齢が低く誰かに甘えたいという心理がはたらきます。その甘えたいという気持ちを抑えるために爪を噛みます。

3つ目は安定するために爪を噛みます。ストレス発散に少し似ていますが、学校や会社で不安に思うことや集中しなければいけない場面などその場を頑張らなければいけない場面がいくつかあります。そのとき、不安な気持ちを安定させようという心理がはたらき爪を噛んでしまいます。

爪を噛む女性の場合

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

爪を噛む癖のある女性の心理には2つの理由があります。1つ目は、不安の解消のために爪を噛みます。女性は女性特有の体調変化や結婚・妊娠などいろんなことで悩まされてしまうことがあります。そのため、これらの不安を自分の中で解消しようという心理がはたらいて、爪を噛むという行動で対処しています。

2つ目は、寂しさを和らげようとするために爪を噛みます。上記で少しふれたように女性には女性特有の体調変化に伴い精神的に不安定になることがあります。

そのとき、気持ちはすごく落ち込んでしまいます。そのようなとき寂しさや不安などの気持ちを和らげようという心理がはたらき爪を噛むという行動で対処しようとします。

爪を噛む人の特徴

爪を噛む人にはどのような特徴があるのか、これから4つに分けて紹介していきます。

性格

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

爪を噛む人の性格で共通しているところがいくつかあります。1つ目は、傷つきやすく、繊細であるという特徴があります。爪を噛むということは、自分を傷つけている行動であると知らず、自分の中で処理することができず爪を噛むことでストレスを発散しています。

このことから、爪を噛む癖のある人は、仕事や人間関係などのストレスを受けやすく、悩みを抱えたり、落ち込みやすいという性格の人が多いです。

2つ目は、寂しがり屋という特徴です。爪を噛むと深爪になってしまいます。そのような状態に両親・友達など周りの人が心配してくれたり、またそのような状態で爪を噛むと注意してくれます。

このとき、自分にみんなの気を引くことができ、周りの人にかまってもらえることで満足するという人がいます。

愛情が欲しい

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

爪を噛む人の特徴として、愛情が欲しいということがあげられます。愛情が欲しい人は、人を試すような行動をする・自分が一番でないと気が済まない・自分の好きな相手に依存しやすい・人から愛情を受け取った経験が乏しいなどの特徴があります。

そのため、寂しいと感じていたり、愛情に恵まれていないと感じていいたり、自分の足りない気持ちを埋めたいという心理がはたらくことで、爪を噛んでしまいます。

じっとしていられない

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

爪を噛む人の特徴として、じっとしていられないということがあげられます。じっとしていられないという人は、緊張している場面にいる、緊張などによりそわそわした状態である、静かな場面で我慢ができないなどという特徴があります。

そのため、爪を噛むことでストレスを解消したり、何かしていないと不安で仕方ない、爪を噛むことが安心するという心理になり爪を噛む癖になり、爪を噛んでしまいます。

完璧主義者

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

爪を噛む癖のある人は完璧主義者という特徴がみられます。完璧主義の人は、自分の仕事は自分でやろうとして、他の人に手伝ってもらうことが苦手です。

また、自分で仕事をやりこなそうと頑張ってしまうため、細かく計画を立て行動するため、物事が自分の計画どおり進まないとストレスを感じてしまいます。そのストレスを自分の中で対処しようとして爪を噛むという行動になります。

爪を噛むのを治す方法

爪を噛む癖があるのは子供だけでなく大人の方もいます。爪を噛む癖を治したいと悩んでいる人や、どう工夫することで噛む癖を治してあげられるか悩んでいる方のために、これから子供と大人に分けて爪を噛む癖を治す方法について紹介していきます。

大人

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

まず大人の爪を噛む癖の治し方について4つ紹介していきます。ちょっとした工夫で爪を噛むことを治す事ができるのでぜひ参考にしてください。

爪を短くしておく

常に爪を短くしておくことで、爪を噛むことを抑えます。爪が長いと噛むところがあるため噛んでしまいます。しかし、爪を短くしておくことで噛む場所が無くなくなり爪を噛むことができず、爪を噛まなくまります。ちょっとした工夫で爪を噛む癖を治すことができます。

ネイルやマニキュアをする

Driver works logo

ドライバーのための求人サイト

ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!
爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

ネイルをすることで爪を噛むという行動を抑えることができます。ネイルサロンに行ってネイルをしてもらうということはお金がかかります。また、定期的なケアが必要になります。お金や時間をかけてネイルをするので「もったいない」という心理がはたらき、爪を大切にしようと思うようになり、爪を噛む癖を治すことにつながります。

また、マニキュアを塗った爪は苦いです。そのため、爪を噛むと苦くて嫌な思いをするということを脳に覚えさせることで爪を噛むという行動は嫌なものと意味づけることで爪を噛む癖が自然に減っていきます。

ガムを噛む

ストレスを感じて爪を噛むという行動でストレスを抑えています。その行動をガムを噛むという行動におき変えることで爪を噛むことなく、ストレスを抑えることができ、爪を噛むという衝動を抑えることができます。

また、爪は決してきれいといえるものではありません。そのため、口にするためのガムを噛んだ方が衛生的であるため、爪を噛むことをガムを噛むことにおき変えることをおすすめします。

マスクをする

爪を噛む癖を治すためにマスクをつけます。マスクをしていると、無意識のうちに爪を噛もうとするとマスクに手が当たります。そうすることで無意識だった行動に気づくことができます。自分の行動に気づくことができると次も自分で気づくようになり、爪を噛むという行動を意識的に抑えていく方法です。

また、マスクがあるため噛むことができなくなり、爪を噛むという行動につながらなくなり、爪を噛む癖を治すことができます。

子供

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

子供は一人で治すことは難しく、親の協力が大切になります。そんな子供の爪を噛む癖を治す方法について4つ具体例も交えながら紹介していきます。

スキンシップや愛情表現を増やす

爪を噛む原因となる不安やストレスを和らげてあげることが大切です。子供の不安やストレスを和らげる方法として、子供が親とスキンシップや愛情を受け取るということです。愛情表現の仕方はどんな形でも構いません。子供に伝わりやすい方法で表現します。

たとえば、「○○大好きだよ」「こっちにおいで」と言って抱きしめてあげたり、頭や体を撫でてあげるなどしてあげることで安心につながります。

また、爪を噛んでいるときに子供にそっと近づき「大丈夫?」「なにかあった?」などと声をかけたり、抱っこすることで爪を噛むということから気をそらすことができ、さらにスキンシップをしているため安心感を得ることができ、爪を噛む癖を治すことにつながります。

ストレスや不安の原因を見つける

子供のストレスや不安となる原因を見つけてあげることです。不安の原因を見つけるためにまずは子供と話せる環境をつくることが大切です。

両親に不安な気持ちを話そうとしても両親がイライラしていたり、話すことで怒られてしまう、話す時間がないなど子供が話すことができない環境があります。そうなると子供の不安に気づきにくくなってしまい、対策も立てることができなくなってしまいます。

また、子供は自分の気持ちに気づきにくいことがあります。そのような子供には両親が「怖かったのかな?」「あれは嫌だったのかな?」などと子どもの気持ちを代弁して子供に伝えることで子供は感情に気づくことができ、ストレスや不安の原因を見つけることにつながり、対処法を考えることができます。

噛み癖に気づかせる

爪を噛むという行動は無意識のうちに行っていることが多いです。そのため、爪を噛んでいるということを気づかせてあげることが大切です。

そのとき、重要なのは「噛んだらだめでしょ」と怒る教え方はせず、さりげなく教えるということです。爪を噛んでいるのを発見したら「爪痛そうだから絆創膏はろうか」といって爪を絆創膏で包んであげたり、撫でてあげることでさりげなく爪を噛んでいたことに気づかせることができます。

爪を噛んでいることに気づかせることができると、「爪を噛んだら痛い痛いになっちゃう」「爪がギザギザはやだな」と思うようになることで自然に爪を噛むことが無くなり、爪を噛む癖を治すことができます。

夢中になれることを探す

爪を噛んでしまうときは、手持ち無沙汰なときに多くみられます。そのため、子供がなにか夢中になれるものがあると爪を噛むことが解消されます。

そのためには、まず子供にいろんなことに挑戦させてあげます。いろんなことに挑戦することで、自分のやりたいことを見つけることができ、夢中になれることと出会うことができ爪を噛むことが無くなります。

また、家族でお出かけすることで子供は外からいろんな刺激を受け、いろんなものに興味をもつことができたり、家族内でのコミュニケーションにつながり、手持ち無沙汰もなくなり、爪を噛まなくなります。

爪を噛む理由

爪を噛んでいる人に対して、どうして爪を噛んでいるのかなと疑問に思ったことがあるという人がいるのではないでしょうか。そのような特徴がある人が、何で爪を噛むのかという理由を3つ紹介します。

ストレス

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

先ほど爪を噛む人の性格の中で傷つきやすく繊細であるといいました。傷つきやすく繊細であるためストレスに弱い人が多いです。そのストレスを自分の中で整理しよう、何かで発散させようとして、爪を噛むという行動になります。爪を噛むことがストレス発散になっています。

また、完璧主義者という方が多くみられるため、自分が決めた計画に自分が動こうとがんばろうとします。しかし、自分の計画したように行動することができなければそれがストレスになります。そのストレスを自分の中で対処しようとするため、爪を噛むという行動になります。

その場をしのいでいる

爪を噛む理由として、興味のない話題を聞いているときや、気まずい雰囲気の時に爪を噛んでしまいます。興味のない話や気まずい雰囲気のとき、どこかに逃げてしまいたいという心理が働きます。そのとき、爪を噛むということで気をそらしてその場をしのいでいます。

また、何もしないときにその場にとどまらなければいけないとき手持ち無沙汰のため、爪を噛んでしまうこともあります。電車に乗っていて何となくスマホを見るという行動に似ていて、その場をしのぐためになんとなく爪を噛んでしまいます。

安心

爪を噛む理由として、爪を噛むことは安心につなげるということです。赤ちゃんは指をしゃぶる事で安心する、タバコを吸う人はタバコを吸うことで安心します。このような行動に似ていて、爪を噛むということが落ち着きを取り戻すという行動になっています。

爪を噛むという行動は、小さい頃から癖になっています。そのため、さみしい気持ちやかまってほしいという気持ちを爪を噛むことで、自分を落ち着かせるという自己防衛の行動になっています。そのため、爪を噛むことで安心を保っています。

爪を噛む癖について理解しよう!

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

今回は爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由について紹介してきました。爪を噛む人の特徴はおもにストレスに耐えるために爪を噛み自分の中で対処しようとします。

他にもいろいろな理由がありました。その理由は爪を噛む人それぞれであるため、爪を噛んでいる本人は自分でどんな時に噛んでしまっているのかわかることで、噛む癖を治すことができます。

また、周囲に爪を噛む人がいたり、見かけたりしたことがあるのではないでしょうか。そのとき、どうして爪を噛んでしまうのかな?と疑問に思ったことや、やめた方がいいのではと心配に思ったことがあるという方がいるのではないでしょうか。

しかし、この記事には爪を噛む人たちがなぜそのような行動をとるのかということについて紹介してきました。この記事を読んで、少しでも理由について理解してください。

悩みを解決しよう!

爪を噛む癖のある人の心理・特徴・治す方法・理由|性格/ストレス

爪を噛む癖がある人は、癖が治るように工夫し、周りの人はその人のことを理解して癖が治るように協力してあげることができるので、今回この記事に書いたことを参考にしていただいて、悩みを解決していきましょう。

Driver works logo

ドライバーのための求人サイト

ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!

Related