Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月07日

無神経な人の特徴・付き合い方・無神経なことを治す方法・診断

「デリカシーに欠ける」とか「空気を読めない」や「協調性がない」など、けっして誉められることのない『無神経な人』です。でも、そんな性格の人でも、ちょっと見方を変えれば、良さもあるはずです。今回は、無神経な人との上手な付き合い方や性格の直し方などを考えます。

無神経な人の特徴・付き合い方・無神経なことを治す方法・診断

無神経な性格でも男性と女性ではここが違う!

無神経な人の特徴・付き合い方・無神経なことを治す方法・診断

残念なことに誉められることがない「無神経な性格」ですが、どんな性格であれ100点満点の完璧な人がいないように、0点でどうにも最悪な性格ということもありません。性格とは、見る視点によって「良さ」だったり「欠点」だったりするわけで、一面的なものではありません。

たとえば、三角錐を見て、ある人は三角形だと言い、別の人は円形だと言う現象と似ています。つまり、見る角度や視点によって、同じものを見ているのに別物に見えてしまうことがよくあります。人の性格にも、同じことがいえます。

そこで、今回は男女別に「無神経な性格」の特徴を、悪い点とよい点に分けて考えてみましょう。男性の場合、マイペース型、空気を読めない型、考えるよりアクティブ型があり、女性の場合は、天然型と一言よけい型、女王様型に分けられます。

いろいろ悪く言われる「無神経な性格」ですが、しっかり観察すれば、それなりに魅力があることに気づくはずです。

男性の「無神経」は、空気を読めないマイペース型

学校や職場などで、必ずひとりは目にするのが無神経な男性です。これは女性よりも男性に多い性格といわれています。夫婦間の離婚申し立てなどをみても「無神経だから別れたい」と切り出されるのは、いつでも女性より男性です。

無神経な男性の特徴は、周りの空気を読めなかったり、自己主張が強かったり、マイペースだったり、などの要素が積み重なって無神経な性質と判断されています。ここでは、無神経な性格の男性の特徴を、もう少し掘り下げてみましょう。

空気を読まないマイペース

さて、まず最初にあげられるのは、空気を読まない男性です。みんながひとつのことでまとまろうとしているときに、なぜか反対する男性が、その一例です。人は、心のどこかで「みんなに合わせよう」という意識が働きます。それが協調性となって、いい方向に向かうのですが、それを阻害してしまうのが無神経な人の存在です。

無神経な性格には、他人の意見に惑わされないという特徴があり、表現を変えればどこまでも独立独歩のマイペース型です。

でも、偉大な発明家などにこうした性格の人が多いのも事実です。無神経な性格だからこそ、達成できた事例も少なくありません。

多少は無分別でも、即行動のアクティブ派

無神経な人の特徴・付き合い方・無神経なことを治す方法・診断

多くの場合、無神経な男性は思慮深いという言葉とは無縁です。周囲のことに気を止めないので、周りがどう感じるかに興味がありません。とりあえず思い立ったら、まずはやってみるが最優先です。こんな性格ですから人を不快にさせたり迷惑をかけることも多くて、無神経な男性というレッテルが貼られます。

でも無神経な男性は、とても積極的な行動派で普通は躊躇してしまうようなことも、勝算抜きに挑戦します。まさに、無神経とチャレンジ精神は、紙一重です。

頑固だけど信念の人って?

無神経な男性は融通が利きません。一度決めたことは、がんとして譲らない面があります。思い込みが人より強くて、これが人と衝突する最大の原因です。当然、周りから浮いた存在になって賛同者が少なく、孤立しがちです。それに気づいて治そうと意識すればまだいいのですが、そこに思い当たらないのが無神経な男性の特徴です。

とはいうものの無神経な人の頑固さは、同時に信念の人という側面も持っています。頑固で、思い込みが激しいので諦めが悪い、いえ、言い方を変えれば、どこまでも諦めずに突き進む人です。無神経な性格も見方によって一途な性格へ様変わりします。

女性の「無神経」は天然のこまったちゃん型

無神経な女性の特徴は、思ったことはなんでも言葉にしてしまうこと、自己中が激しいこと、周りとバランスをとるのが下手なこと、などです。その結果、「女王様だよね」とか「ホント、天然なんだから」などと周りから陰口を叩かれます。

その一方で、なにごとにも無邪気で悪気がなく、裏表がない性格とも言えます。また、男性にチヤホヤされているとか経験があるなど、なんともうらやましい面も持っているのが、無神経な女性の特徴です。

その一言、「よけいでしょ」の無神経

多くの人は、言葉にする前に言っていいか悪いか、その場の雰囲気を壊さないかなどと考えるものですが、無神経な女性は周りの空気を考えるより、しゃべりたい欲求が強すぎて歯止めが効かないので、いつも「一言よけい」な存在です。KYな人のほとんどが無神経と呼ばれる女性です。

しかし、こうした無神経さに悪意はありません。むしろ、純粋で計算高くないからこそ、無神経に見えます。ある意味、素直さの表れなので、天然という指摘がピッタリです。

女王様気質が、無神経な性質の原因

無神経な女性には、自信家が少なくありません。クラスメイトや同じ役職なのに、なぜか上から目線だったり、命令口調だったりします。自信家ではあるものの、人と比べて勝っているとか優位とかの感情も、またありません。命令調に聞こえるのは、思ったことを直球で表現する癖がついているからです。

そんな背景には、現在や過去の体験が影響している場合があります。男性にちやほやされることが多く、アッシーやメッシーといった男友達が周りにいたケースでは、自己中があたりまえとなって無神経な人になってしまうことがあります。

無神経な人との賢い付き合い方

無神経な人の特徴・付き合い方・無神経なことを治す方法・診断

「無神経な性格とはできるだけ近づきたくない」と思う人も多いでしょう。確かに、マイナス面だけに焦点を当てていたら、不愉快な思いをするばかりです。無神経な人と上手に付き合うヒントは、プラス面やポジティブなところをを探す努力です。

そこで、積極的ではなかったものの無神経な人を彼氏にしてしまった場合や、友達の中にいた場合に、どうすれば上手に対応できるか、考えてみましょう。

無神経な彼氏にイライラ、ストレス満杯

正直、無神経な彼氏を持ってしまった場合は、けっこうやっかいです。無神経な彼氏は、恋人であるあなたのことより自分が望むこと、心地いいことを最優先します。これは、かなりストレスが溜まる状況です。

また、行動的なのはいいのですが、あなたがどう思うか、考えるかといったことまで頭が回りません。あなたにとっては意味不明な行動だったり、困った行動をとることもしばしばです。

ときには、トンデモ発言の連発といった事態も起きます。それが理由でイラッとさせられたり、つまらない一言で喧嘩になったりも少なくないでしょう。

彼氏を包み込むような寛容さがすべて

無神経な性格の彼氏とうまく付き合うためには、あなたが寛容な女性になる必要があります。ちょっとした失言や困った行動にもいちいち敏感に反応せず、「まぁ、いつものこと」程度に考えれば腹も立ちません。大きな赤ん坊と思い慣れることが、一番重要なことです。

無神経だからこそ、いつだって本音の付き合い!!

なかなか嫌われ者の無神経な女性ですが、あなたの周りにそんな友達がいたとしたら、それは案外ラッキーなことです。友人、中でも親友と呼べる間柄では、なによりも隠し事がないこと、お互いに傷つくことでも本音を言い合える関係こそ大事です。

あなたの短所や欠点に気づいていながら気まずくなるのが嫌で、あえて指摘しない人は、本当の友達とは呼べないでしょう。無神経な人は、遠慮がないだけにいつだって本音で、あなたの悪いところ、直すべきところを躊躇なく指摘してくれる貴重な存在です。

無神経だから親友になれる不思議

また、無神経な人は計算づくで人と付き合うことがありません。自分の感情に素直なので、好き嫌いがはっきりしている分、とてもわかりやすい性格ともいえます。周りの評価に惑わされずに、あなたの目で「無神経な性格の人」を再評価しましょう。ひょっとすると、あなたにとってかけがえのない親友になる可能性を秘めています。

女性を怒らせるトンデモ発言

無神経な人の特徴・付き合い方・無神経なことを治す方法・診断

無神経な人の発言を集めてみれば、その数は圧倒的に男性です。多くの男性には、女性をイラッとさせる魔力が備わっていると疑うほど、さまざまな場面で女性を不愉快にさせています。

パワハラ、セクハラといった社会問題も無神経な人の身勝手な発言が発端というケースをよく見かけます。

そこで、女性を嫌な思いにさせるトンデモ発言のパターンを紹介します。

性差別や尊敬、品位の欠如がイラッの原因

男性が女性の神経を逆なでする発言として、性差別を感じさせる、敬意を感じない、下品という3つのパターンがあります。

まず、性差別を感じさせる言葉としては、「やっぱり女には無理だな」や「女のくせに」「やっぱり女だよなぁ」など、男性と比べて女性を下に見る発言が代表的です。

敬意を感じない発言としては、「だから無理っていったろ」とか「まだ、終わらないの」とか「もう、いいよ」など、仕事がらみでの無神経な発言が目立ちます。

最後の下品な発言の多くはセクハラです。「機嫌悪いね、生理?」とか「また、太ったみたいだね」や「髪形変えたんだ、フラれた?」といった失言です。

無神経な性格を治すための2つのアイディア

無神経な人の特徴・付き合い方・無神経なことを治す方法・診断

無神経な性格を治すためには、その原因を知ることからはじめます。原因が理解できなければ、治す手がかりさえつかめません。

原因その1は、周囲を観察する目が極端に劣っていることです。周りの冷たい視線や氷のような反応にも無神経な性格のあなたは気づきません。敏感な感受性、感度の鋭いアンテナを育てることを考えましょう。

その2は、なにか話す前に、行動を起こす前に、人がそれによって不愉快になったり困ったりしないかを考えます。

「無神経」からの脱却は感受性を磨き、話す前に考える癖をつけることです。

ダイアリーで無神経な言動を再確認

無神経な人の特徴・付き合い方・無神経なことを治す方法・診断

そこで実践編です。まず原因のその1を治すには、しゃべった後に周りの反応をチェックします。笑顔やうなずいたりなら問題ありませんが、困ったような顔だったり、発言を無視するような態度だったら問題ありです。なぜ、まわりの空気が悪いのか考える癖をつけます。

原因その2への対応なら、ダイアリーを書く習慣をつけましょう。人は忘却の生き物です。なにか、問題があってもすぐに過去のこととして忘れてしまいます。とりわけ、無神経な性格なら忘却以前に、問題にさえ気づきません。

そこで周囲の反応が悪いことは日記の中に書きとめ、何度も読み返せば、なぜ無神経と思われるのか理由がわかるでしょう。そこをひとつずつ、着実に改善しましょう。

気づいていないだけ?あなたも無神経な性格かも

無神経な人の特徴・付き合い方・無神経なことを治す方法・診断

では、ここであなたの「無神経度」をチェックしましょう。下の質問に「はい」か「いいえ」で答えてください。

●人と一緒にやるより、ひとりでマイペースでやるほうが好き
●ときどき、人の意見を聞いていないことがある
●話を聞くより、積極的に話すほうが好き
●夢中になると周りが見えなくなることがある
●議論していて、自分が正しいと思うことが多い
●なにかを熟考するより、とりあえずやってから考えるタイプだ
●自分のことが大好き

あなたの答えで「はい」が5つ以上なら、無神経な性格の資格十分です。

民事上、無神経な性格で夫と離婚は可能?

いくら離婚率が高いといっても「なんとなく嫌い」とか「気が合わない」からと簡単に離婚できるわけではありません。民法上では『婚姻を継続しがたい重大な事由』がある場合に限り、離婚が認められるという一文があります。

夫が無神経だからと裁判に持ち込んでも、よほどの理由がない限りは離婚は難しいと考えた方がいいでしょう。しかし、実際の離婚の現状は、そのほとんどが話し合いです。離婚理由の第一位は性格的不一致で、夫があまりに無神経だからとか身勝手だからという離婚理由は、少なくありません。

とはいえ、離婚はどうしても我慢できないときの最終手段です。一度は愛し合った二人のはず。お互いを理解する努力が不足していないか、もう一度、じっくり話し合うことを忘れないでください。

無神経な性格だって魅力を発見できる

無神経な人の特徴・付き合い方・無神経なことを治す方法・診断

無神経な性格に評価が高いケースは稀でしょう。「無神経な人」といわれ、ほめ言葉と取る人はひとりもいません。でも、最初に触れたように、どんな性格であれ、それぞれポジティブな面とネガティブな面を併せ持っています。また、人は「無神経」といった単語ひとつで、全人格が表せるほど単純な生き物でもありません。

周りに「無神経な性格」と揶揄される人がいても、その良い部分にスポットを当てれば、とても魅力的な人の可能性もあります。先入観や噂話などに振り回されずに、相手ときちんと向かい合った付き合いを大切にしましょう。

Related