Search

検索したいワードを入力してください

2018年09月14日

妊娠報告の方法・会社への伝え方・タイミング|両親/サプライズ

妊娠がわかると、意外と悩むのが周囲への報告のタイミングです。妊娠が分かればすぐ報告するべきか、安定期まで待とうか、いつ報告すれば喜んでもらえるのか、パートナー・両親・職場・友人・報告する人別にベストなタイミングを考えてみましょう。

妊娠報告の方法・会社への伝え方・タイミング|両親/サプライズ

相手別で考える妊娠報告

妊娠報告の方法・会社への伝え方・タイミング|両親/サプライズ

新しい命が宿ったと分かった時は、とても嬉しい瞬間です。すぐにでもみんなに報告したいところなのですが、少し悩むのが妊娠報告の順番とタイミングです。幸せで特別なことだけに、デリケートでもある妊娠報告だからこそ、失敗のないようタイミングを考えて伝えましょう。

今回はご主人や親族、会社、友人への報告のタイミングと順番を一緒に考えていきましょう。

パートナーへの報告のタイミングと方法

これから一緒に新しい命を迎え入れてくれるパートナーへは、一番に妊娠を報告してあげましょう。直接報告できるのがベストです。早めにパートナーへ報告し、ママパパになる喜びを分かち合ってください。また早めに報告をすることで、妊娠、出産、子育てについてこれから一緒に考えていく時間もたくさん持つことができます。

妊娠検査薬で陽性反応が出た時点で報告する方が多いですが、検査薬だけで妊娠を確定とすることは難しいです。心配な方は産婦人科で受診をし、結果を聞いてからの報告でも良いでしょう。

周囲の人への報告のタイミング

妊娠報告の方法・会社への伝え方・タイミング|両親/サプライズ

周囲の人への報告全てに共通して言えるのが、産婦人科を受診し医師から妊娠確定の診断をもらってから報告をするということです。検査薬で陽性反応が出た場合でも、残念ですが妊娠に至らない場合もあります。必ず産婦人科を受診し、正しい結果を踏まえた上で報告を行いましょう。

パートナーと報告のタイミングを相談しよう

パートナーへ妊娠の報告をしたら、周囲への報告のタイミングや順番も2人で相談しておきましょう。

自分は両親にサプライズで報告したかったのにパートナーが先に報告してしまった、安定期まで報告するつもりが無かったのにSNSでパートナーが報告していた、ということなどが起こる可能性もあります。両親や友人への報告のタイミングに対するお互いの考えなどを、2人でしっかり話し合いましょう。

両親への報告は直接もしくは電話が良い

一番の協力者になってくれるであろう両親へは、直接会って喜びを分かち合えるのが一番です。遠方に住んでいて直接が難しい場合でも、電話で報告することで妊娠した感動が伝わることでしょう。

両親への報告のタイミング

両親への妊娠報告のタイミングは人それぞれですが、妊娠初期の比較的早めに報告をする方が多いです。両親には出産後だけでなく、妊娠中からなにかとお世話になることが多いです。早めに報告をしておくことで、気兼ねなく頼れるようになります。

実の両親、義両親同時に報告するのがベターですが、妊娠初期はつわりなどで両親の手助けが必要になる事もあります。その場合はどちらか手助けをしてくれる方の両親に先に報告するという場合も出てくるでしょう。その際は、「後からこちらだけ報告が遅かった」と気分を害されないよう、報告がまだの方の両親への気配りを忘れないよう注意しましょう。

また残念ですが妊娠の継続が難しく、悲しい結果になってしまうこともあります。両親を悲しませたくない気持ちがある場合は、安定期になるまで報告を待っても良いでしょう。必ずしも早めに報告をしなければならない訳ではありません。

親戚への報告とタイミング

両親や兄弟以外の親族への報告は、ママと赤ちゃんが落ち着き始める安定期以降に行うのが良いでしょう。結果が残念だった場合、早すぎる妊娠報告は相手にもママにも負担になってしますからです。頻繁に顔を合わせる親族へは早めに報告、遠方の親族へは心配をかけないため安定期に入ってから、など付き合いの頻度も報告のタイミングを決める際の参考になります。

顔を合わせる機会があれば直接、無ければ電話やメール、手紙で報告を行いましょう。大型連休などで顔を合わす機会も利用すると良いでしょう。

友達への報告のタイミングと方法

仲の良い友達や、付き合いの深い友達には今すぐにでもしたい所です。しかし、妊娠初期には悲しいトラブルがつきものなのは周知の事実です。万が一の場合、悲しい報告もしなければならなくなってしまいます。肉親以外への妊娠報告は、安定期に入ってからが無難でしょう。

先輩ママに妊娠中の悩みを相談したい場合や、早めに報告したい友達がいれば安定期前でも報告をしておきましょう。その場合は周りの友達にはまだ報告していないことを伝えておくと良いでしょう。

報告の方法はさまざまですが、SNSを利用し報告を考えているママもいるでしょう。簡単に大勢に報告を済ますことができますが利用の際には注意が必要です。

会社に報告がまだなのにSNSに書き込みそこから上司に伝わったり、不妊治療をしていた友達を傷つけてしまった、ということが起きないよう慎重に報告を行いましょう。

職場・会社への妊娠報告

妊娠報告の方法・会社への伝え方・タイミング|両親/サプライズ

ママが現在働いているのであれば、職場への報告は必要不可欠です。報告は産婦人科を受診し妊娠が確定してからおこないます。出産後も仕事を続けるのかそうでないのか、家族の意見も交えて話し合い、決定してから会社に報告をしましょう。

会社へ妊娠報告を行うタイミングと方法

報告は安定期に入ってからが安心ですが、業務内容や人員配置によっては早めの報告が必要な場合もあるでしょう。業務内容によっては体に負担の少ないものに変えてもらう必要もあります。妊娠初期のつわりや切迫流産などで安静が必要になり、職場のサポートが必要になることも出てくるでしょう。

妊娠により上司・同僚のサポートや理解が必要になってくるということを考えた場合、会社への報告は妊娠が確定した時点の早めで行っておくと安心でしょう。

まずは直属の上司へ

ママの退職や復職に関わる手続きすべての窓口になってくれますので、まず1番に直属の上司へ報告しましょう。仲の良い同僚に先に報告したい気持ちもあるでしょう。

しかしここではぐっと我慢し、上司との信頼関係を崩さないためにも、同僚から上司の耳に妊娠したことが伝わるということは避けた方が良いでしょう。同僚への報告のタイミングは、上司と相談しても良いでしょう。

直接報告

上司への報告は、直接報告が基本です。出産後も仕事を続けたいママは、産前産後休暇や育児休暇などの手続きも必要になるのでその相談も同時に行うと良いでしょう。

この際に同僚への報告するタイミングも一緒に相談しておきましょう。

メールでの報告

本来なら直接伝えるのがマナーですが、先方が忙しく時間が取れない場合は先に文面で報告をしましょう。文面での報告は少しの手違いから誤解を招く事もあります。文面を作成するうえで、注意したいポイントをおさえておきましょう。

文面に記載することは、妊娠を確認したこと、出産予定日、産後も仕事を続けるのかどうかです。加えて最後に業務に支障が出る際は申し訳ないという気持ちも記載しておきましょう。

妊娠報告の例文

妊娠報告の方法・会社への伝え方・タイミング|両親/サプライズ

会社に妊娠報告をする場合出産を機に退職をするのか、休暇をとって復職するのかの2つに分けてメールの例文でご紹介します。

退職を考えている場合

「私事ではございますが、この度新しい命を授かりましたことをご報告させていただきます。現在妊娠○ヶ月に入り、出産予定日は○月○日頃となります。

つきましては妊娠○ヶ月になる○月に退職を考えており、ご相談させていただきたくご連絡をさせていただきました。退職までは今までと変わらず業務につく予定でおります。体調面でご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。」

退職を考えている場合は退職希望時期を考えたうえで報告をしましょう。体調面で不安がある場合は事前に記載しておくと、速やかに対応してくれることでしょう。

休暇を取り復職を考えている場合

「私事ではございますが、この度新しい命を授かりましたことをご報告させていただきます。現在妊娠○ヶ月に入り、出産予定日は○月○日頃となります。つきましては妊娠○ヶ月になる○月から産前休暇を取得し、○月頃に復帰をしたいと考えております。

休職までは今までと変わらず業務につく予定でおります。体調面でご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。」

出産直前まで勤務をする場合は、まわりのサポートが必要になる場合はどのように対応してほしいかなど、詳しく伝えて相談しておくと安心して働くことができます。

妊娠報告のベストなタイミングを見極める

妊娠報告の方法・会社への伝え方・タイミング|両親/サプライズ

妊娠中は体調や気持ちの面で、自分でも驚くほどの変化が起こります。妊娠前と変わりなく過ごすことができる人もいれば、入院や自宅安静が必要になる人もいます。何が起こるかわからないからこそ、万が一の際迷惑をかけてしまう人、サポートをしてくれる人には早めの報告を心がけましょう。

妊娠報告をサプライズで演出

妊娠報告の方法・会社への伝え方・タイミング|両親/サプライズ

妊娠報告も素敵な思い出になるよう、パートナーや両親への報告の際にサプライズを計画しても良いでしょう。

記念日を利用する

記念日に渡すプレゼントにエコー写真を忍ばせてみましょう。プレゼントを開けた時に妊娠もサプライズ報告できます。

母の日・父の日を利用する

おじいちゃん・おばあちゃんになる両親には、母の日父の日のプレゼントを兼ねて妊娠報告をしてみましょう。サプライズ報告は忘れられない思い出になるでしょう。

普段書かない手紙を書いてみる

普段恥ずかしくて言えない感謝の気持ちとともに妊娠報告も手紙でしてみましょう。形にも残りますし、エコー写真も同封してみても喜ばれるでしょう。

報告のタイミングは臨機応変に

妊娠報告の方法・会社への伝え方・タイミング|両親/サプライズ

今回は妊娠報告にクローズしました。妊娠中は体調や気持ちの面で常に変化を伴います。自身の体調や勤務状況、周囲との関係性などによって、適切な報告のタイミングも異なってくるでしょう。各ご家庭に合った報告のタイミングを見つけられるよう、しっかり考えていきましょう。

Related