Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月01日

好きな人に好きな人がいるときは告白するべきか・確かめる方法

あなたに好きな人がいたとして、でもその人には別に好きな人がいると知ってしまったら、好きな人に好きな人がいると知っても告白するべきかなどに言及していきます。実際はどうなのか確かめる方法があるのでしょうか。併行線を辿る恋愛事情への布石になれたら幸いです。

好きな人に好きな人がいるときは告白するべきか・確かめる方法

好きな人に好きな人がいるときは告白するべきか

好きな人に好きな人がいるときは告白するべきか・確かめる方法

恋をすると、朝も昼も夜も好きな人のことを考えてしまいます。自分が好きになった人には、好きな気持ちの大きさを理解してほしいと考え、同時に相手にも好きになってほしいと考えます。そのためには、自分の気持ちを好きな人に告白をして伝えることが必要です。

しかし、その好きな人に好きな人がいるかどうか分からないときや好きな人に好きな人がいる場合は告白するべきか迷ってしまいます。そんな時は、どのように行動するべきなのか考えてみましょう

断られるかもしれないけど告白する

告白をしなければ、自分の気持ちは相手には伝わりません。好きな人に好きな人がいる、それは別な誰かなのは理解していても、好きな気持ちが大きいほど気持ちを抑えるのは困難なことです。好きな人に気持ちを伝えると、自分の気持ちに対しての判断を相手がつけてくれます。

何もしないで相手に自分が持っている気持ちを隠すことで、好きという事実さえもなくなってしまいます。好きな人に気持ちを伝えることで、少しの期間でも好きな人に自分のことを考えてもらえます。断られてしまうのではという不安はありますが、気持ちはすっきりするでしょう。

気持ちを殺して好きな人を応援する

好きな人に好きな人がいる状態で告白をすることで、好きな人を困らせてしまうこともあります。好きな気持ちを抑えることができるのであれば、好きな人に好きな人がいるという事実に納得し、応援することも一つの方法です。

気持ちを押し殺すのは容易ではないことですが、好きな人の恋を応援してあげることで好きな人と恋とは違った良い関係を築いていくこともできます。好きな人に好きな人がいるのは辛いですが、趣味や友達と遊びに行ったりして気持ちを和らげましょう。

身を引いて諦める

好きな人に好きな人がいる場合は、嫉妬心や焦燥感などが生じてしまうこともあるでしょう。また、好きな人が想っている好きな人が自分にとっても知り合いである場合は、もしかして告白することで関係性が崩れてしまう懸念があります。

告白をせず諦めて関係を大事にする、可能であれば、諦めるために好きな人のことを考えない、そのためにあえて繋がりを断ってしまうことも一つの手です。毎日会う人であれば好きな人に好きな人がいることを理解して、好きな人を見ないようにする、近づかないようにすることで、一旦気持ちに整理をつけてみましょう。

様子を見る

好きな人に好きな人がいることは変えることのできない現実です。ともあれそのような世界を作り上げたのは紛れもないあなたの心情からです。だから決着をどう済ませるかも、あなたにしかできないことです。

もし好きな人に好きな人がいるのはわかっていても、諦めることもしたくない、告白をして気まずくなりたくないのであれば、様子を見て今までのように仲良く振る舞ってみるのも方法の一つです。もしかして相手がその想いを諦めたり、失恋してしまうこともあり得るので、振り向かせることができる可能性もあります。

現状維持とは、気持ちに決断や踏ん切りをつけることができないため、一番辛い選択にはなってしまいますが、かろうじて繋がっていることで可能性を生み出すこともできる、安全パイのような選択になります。

好きな人に好きな人がいるか調べる方法

好きな人に好きな人がいるときは告白するべきか・確かめる方法

好きな人に好きな人がいるかどうか分からないときは、どのように確かめたらよいのかご紹介します。好きな人に好きな人がいるのか気になるという、そんな現状に今いる方も、ぜひ参考にしてみてください。

勇気を出して直接聞いてみる

好きな人に好きな人がいるかどうかを知りたいときに、あまり時間をかけたくない人は直接確かめる方が良いでしょう。「悩み事とかないの?」という風に何かの話に合わせて、聞いてあげることで違和感なく、直接好きな人に好きな人がいるか確かめることができます。

直接あって話すのが気まずいのであれば、LINEやskypeなどで聞いてみると良いでしょう。好きな人に想いを感づかれる可能性はありますが、その行動がチャンスになるときもあります勇気を出してみましょう。

心理テストにかけてみる

最近であれば、ネットで心理テストと検索をすると恋愛系の心理テストがたくさんヒットします。恋愛系であれば、二人の相性や二人の血液型などの心理テストを使うことでさらっと好きな人に好きな人がいるかどうかを確かめることができます。

難しい質問ではない心理テストを用意することで、男女ともに心理テストに興味がなくても質問に答えやすくなります。好きな人に好きな人がいるかどうかを確かめるには、3問ぐらいで簡単に答えられる心理テストが良いでしょう。

ただしこの手法は、あくまでも参考程度であり真実を引き出す役割まではありません。ある程度の気休めにはなりますが、これに依存することは控えておくほうが良いでしょう。

好きな人に好きな人がいるときの対処法

好きな人に好きな人がいるときは告白するべきか・確かめる方法

もし、好きな人に好きな人がいることがわかったら、あなたはどんな行動をとるのがベストなのでしょうか。ここでは主な対処方法について言及していきます。

仕方ないと諦める

諦めてしまうのは一見ネガティヴな発想に思われがちです。好きな人に好きな人がいることに大きなショックを受けてしまった場合、諦めて相手への恋愛感情を胸の中にしまいこんでしまう方もたくさんいます。確かに相手へ告白をする前の段階なので、自分が直接フラれることもなければ、気持ちを悟られて気まずくなることもありません。

意外とこのパターンが多いはずです。むしろ前向きに次の新しい恋と出会いへと歩み出せる簡単な方法です。まず好きな人に好きな人がいる事実を受け入れて、すっぱりと諦めることができそうならば、そのほうがポジティブな考えでもあります。

友達になってみる

気持ちをあっさりと諦めきれないような場合、まずは話だけでもできる関係になって友達になる選択だってできなくはありません。ただし相当な心の強さと辛抱がいることになります。好きな人に好きな人がいることを知っておきながら、意図的に近づくわけなので、思ったような結末に辿りつけないことは想定されます。

しかし友人という関係は悪いことではないので、客観的に相手と一緒にいられるのであれば、いつかはチャンスが巡ってくる可能性は無きにしも非ずと言えます。

思い切って告白してみる

好きな人に好きなひとがいる状態とは、自分にとって脈なしな確率が高いと言えます。しかし告白してみるという選択肢も考えられます。最も勇気の要る方法です。それでもとにかく好きという気持ちを伝えたいのであれば、一か八かの確率に賭けてみるのも、決して悪いことではありません。相手が自分の気持ちを知ってくれて、受け入れてくれる可能性も考えられます。

ただしこの方法は、とても確率からいくと低いことは言うまでもありません。あくまでも自分の気持ちを整理する最終手段という時に実践するのが適切です。

中学生になった気分で始めてみる

これは前述している「友達になってみる」という方法とも類似しています。恋愛には手順があるということを、今一度自覚して取り組むということです。

例えば、中学生時代、好きになる対象は、ほとんどがクラスメートだったはずです。クラスメートはほぼ毎日のように顔を合わせるし、同じ時間を共有する頻度も高いと言えます。その中でコミュニケーションから始めていきます。

気が合うか会わないか趣味が合うか否か、共感できる相手かどうか、それらは毎日顔を合わせて過ごすことで無意識に理解していきます。いきなり自分の好きだという気持ちを押しつけてしまうから断られてしまうので、まずは好きな人に好きな人がいることを知りつつも共感できる部分を見出し、できるだけ時間を共有する努力をしてみましょう。

好きな人に好きな人がいるという内容のおすすめの歌

好きな人に好きな人がいるときは告白するべきか・確かめる方法

ここでは、好きな人に好きな人がいると知って状況が切ないと思えたら、そういう時に聞くと心に響いて共感してしまう曲を紹介します。

Flower 『白雪姫』

「あなたに愛する人が いるってわかってて 好きになったんです」というフレーズから始まる切ないバラードです。好きな人に好きな人がいるとわかりながら、それでも想いが募る女性の心理が歌われています。

Superfly『愛をこめて花束を』

時が経ちそれぞれに立場が違ってしまったけど、でもまだ気持ちが戻ってしまい傍にいたいという女性の気持ちを歌っている曲です。好きな人に好きな人がいることを知りつつ、どこかポジティヴに聞こえる名曲です。

Mr.Children『シーソーゲーム』

恋愛事情を、まるでロールプレイングゲームや冒険小説のように取り上げて、明るく歌いあげている曲です。好きな人に好きな人がいることなど、まるでゲームのようだという、勇敢な恋の話です。

好きな人に好きな人がいるときのアプローチ方法

好きな人に好きな人がいるときは告白するべきか・確かめる方法

ここでは、それでも好きな人に好きな人がいることへ諦めきれない人向けに、効果的なアプローチ方法や告白の仕方などをご紹介します。

LINEなどで連絡をマメに取る

まずは恋愛云々を別にして、接近し頻繁に連絡を取って気になっていることを伝えたりする、そんな小まめな気遣いで関心を持ってもらうという方法です。とにかく連絡をマメに取って、存在を何気なくアピールすることで、もしかしたら可能性が高まります。

しかし相手の都合を考えず連絡頻度が過剰すぎたり、思い込みが激しすぎて主観的になってしまうと逆効果になることもあり得ます。

相談に乗るタイミングを逃さない

連絡を小まめにするようになれば、時折は悩みごとが生じることもあり得ます。必ず相談に乗ってあげて同調することが重要です。話しを聞いてあげる姿勢が大切です。むしろ相手の恋愛相談に乗ってあげてもいいでしょう。ここでは安心できる存在だときづかせることが目的です。相談事は決して解決してあげようとまで思い上がらないのがポイントです。

好きな人に好きな人がいるときの諦め方

好きな人に好きな人がいるときは告白するべきか・確かめる方法

好きな人に好きな人がいると知った時に、どのように諦めることができるのでしょうか。これはシンプルな方法でしかありません。結局、「何もなかったように考えないよう」にするという方法です。

そのためには、一時的にでも、今自分がやるべきことに専念するよう仕向けことです。人生は必ずしも恋愛だけではありません。むしろもっと大切なこともいっぱいあるので、そこに自分の気持ちを集中させて取り組むと、また違った未来が開けることのほうが多いとされます。

好きな人に好きな人がいる現実を受け入れる

好きな人に好きな人がいるときは告白するべきか・確かめる方法

以上が、好きな人に好きな人がいる際の主な内容です。ちょっと複雑な心境でもあり、心の状態も移ろいやすいとも言えます。恋愛は自分勝手にはできないことですから、最終的には結果を受け入れるしか方法はありません。よって、告白するもしないも、それは自分が決めて自覚していくことが大切です。

好きな人ができてしまうのは理屈ではどうしようもないことです。でも必ず結果を受け入れることはできます。ぜひ自分なりに考え抜いて行動してみてください。

Related