Search

検索したいワードを入力してください

2018年06月13日

トラック運転手におすすめのお弁当・レシピ・ポイント|肉巻き

トラック運転手は、食事時間が不規則になりがちだったり、短い時間で食べなければいけないこともあります。そんなトラック運転手のお弁当におすすめのおかずや、お弁当作りのポイントをまとめました。ちょっとした工夫で喜ばれるお弁当づくりの参考にしてください。

トラック運転手におすすめのお弁当・レシピ・ポイント|肉巻き

トラック運転手におすすめのお弁当

トラック運転手のお昼ごはんは、コンビニ弁当やおにぎりなどで済ます方も多いですが、手作りのお弁当は栄養バランスもよく経済的です。この記事ではトラック運転手のお弁当を作っている方に、おすすめのお弁当やお弁当作りのポイントなどをご紹介します。

トラック運転手のお弁当におすすめのレシピ

トラック運転手は他の職業と違い、毎日決まった時間に昼食をとれるわけではなく、忙しい日にはわずかな休憩時間しか取れないこともあります。食事時間が不規則なトラック運転手のお弁当におすすめのメニューやレシピを紹介します。

定番のおにぎり!「梅ちりめんおにぎり」

お腹が満たされて食べやすく、具材を工夫すればおかずとごはんを一度に食べられるおにぎりは、トラック運転手のお弁当の定番メニューです。

ポイントは、小さ目に握ることです。まとまった昼休みが取れない時、空いた時間に一口、二口で食べられる大きさがいいでしょう。

具は、定番の梅・鮭・たらこ・おかか・昆布の他に、小さく切った唐揚げやウィンナー、肉団子なども、ボリュームがあって喜ばれます。

こちらのレシピは梅とちりめんじゃこを混ぜ込んだおにぎりです。定番具材のおにぎりは気持ちをホッと安らげてくれる味です。

材料
1.米 2合
2.梅干 2個
3.ちりめんじゃこ ひとつかみ
4.のり 8枚

作り方
1.米を研ぎ、梅干と一緒に炊く
炊き上がったら、しゃもじで、梅干を小さくきりながらご飯と混ぜる。種はとる
2.1にちりめんじゃこを混ぜて、8等分して、おにぎりにし、のりで巻く

ワンポイントアドバイス
梅干は、ご飯と一緒にたくと、酸っぱくならず、ご飯全体に梅干の味がいきといり、また、しゃもじで簡単にきれます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/8374/recipe/942647 |

ネギピー味噌の焼きおにぎり

定番おにぎりに飽きてしまったら、ちょっと変わった焼きおにぎりがおすすめです。一口大に握ったご飯に、お好きなタレを塗ってオーブントースターで焼けば焦げたタレの香りが食欲をそそる焼きおにぎりのできあがりです。

焼きおにぎりに塗るタレは、定番の味噌や醤油もおいしいですが、変わったものを塗ったり巻いたりした焼きおにぎりもあります。

こちらのレシピは、甘さのあるピーナッツ味噌にねぎを混ぜたものを塗った焼きおにぎりです。ピーナッツねぎ味噌のコクと風味が食欲をそそります。ぜひお試しください。

材料
1.ごはん 240g
2.長ねぎ(★) 20g
3.ピーナッツ 正味10g
4.味噌 大さじ1
5.清酒 大さじ1/2
6.みりん 大さじ1/2
7.砂糖 大さじ1/2
8.キャノーラ油 小さじ1

作り方
1.ピーナッツ、味噌、酒、みりん、砂糖をあわせてミキサーやブレンダーなどでなめらかにする。
2.1を鍋かフライパンに入れて混ぜながら煮詰めてヘラですくえるくらいになったら火を止めて、微塵切りにした長ねぎを混ぜる。
3.ご飯をおにぎりに丸めて、熱したフライパンに油を引いて、両面に軽く焼き色がつくまで焼く。
4.3の片面に2のネギピー味噌を塗り、魚焼きグリル等で、軽く焦げるまで焼いて完成。

ワンポイントアドバイス
1のときに、量が少なくてミキサーが回しにくいときは適量の水を加えて下さい。2で水分を飛ばすので大丈夫です。また、3のおにぎりは、味噌を塗る表面積が必要なので、少し平べったくするとよいです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/37898/recipe/1055756 |

チーズと大葉のピリ辛ロールサンド

サンドイッチは具が落ちたりバラバラになって食べにくいですが、ロールサンドイッチならトラック運転手のお弁当におすすめです。

ロールサンドイッチ作りのポイントは、パンにバターやマヨネーズなどをしっかり塗って、水分が出ない具材を巻くことです。

ロールサンドイッチの具材の定番は、ハム・チーズ・きゅうり・卵サラダなどがお馴染みです。トラック運転手のお弁当なら、とんかつや唐揚げを食べやすく切ったものや、焼肉のタレなどの味付けで炒めた肉などがボリュームがあっておすすめです。

ロールサンドイッチに生の野菜を使う場合は、水分が出ないようにした上でしっかり保冷して、腐敗しないよう気を付けてください。

こちらはチーズと大葉を使ったロールサンドで、味付けに焼肉のタレを使った男性受けしそうな1品です。ぜひお試しください。

材料
1.サンドイッチ用食パン 2枚
2.エバラ具だくさん焼肉のたれ(辛口) 小さじ1
3.スライスチーズ 1枚
4.大葉 2枚

作り方
1.サンドイッチ用食パン半分側に、エバラ具だくさん焼肉のたれ(辛口)を塗ります。
2.(1)に大葉と、半分に切ったスライスチーズを乗せます。
3.(2)を端からクルクル巻き、4等分にしてピッックで留めお皿に乗せます。

ワンポイントアドバイス
中身が出ないように、焼肉のたれと具材は食パンの半分側に寄せて巻いています。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/38494/recipe/1040226 |

紫キャベツとオクラのチーズ肉巻き

スピーディーに食べられることが要求されるトラック運転手のお弁当に野菜の肉巻きはおすすめのおかずです。一口でパクッと、野菜と肉を一度に食べることができます。

中に入れる野菜は、アスパラ、いんげん、にんじん、ゴボウ、ジャガイモなど水分が出にくく歯ごたえのある物がおいしいです。甘辛い照り焼き味、焼肉のタレ、シンプルな塩味など味付けのバラエティも楽しめます。

こちらのレシピは、紫キャベツとオクラのチーズ肉巻きです。肉と野菜とチーズが一度に食べられて体にも良さそうです。食べやすく切ってお弁当に入れてください。

材料
1.豚バラ肉 130~150g
2.紫キャベツ(普通のキャベツでも可) 1/4個
3.スライスチーズ 5枚
4.オクラ 5個
5.塩こしょう 適量
6.<A>醤油 小さじ2
7.<A>味醂 小さじ2
8.<A>酒  小さじ2
9.<A>砂糖 小さじ1

作り方
1.オクラは洗ってガクを取り、サッと塩茹でし冷水であら熱をとりキッチンペーパーで余計な水分を取り除く。紫キャベツは千切りにし、スライスチーズは1/2に切る。<A>を混ぜて甘辛ダレをつくっておく。
2.豚バラ肉を3~4枚重ねるように置き、軽く塩こしょうした上に千切りにした紫キャベツを敷き、その上に1/2に切ったとろけるチーズを縦に置き、塩茹でしたオクラを置き手前からクルクル巻く。
3.フライパンに少量の油(分量外)を敷き、温まったら(2)の肉巻きの巻き終わりの部分を下にして並べ、中火で豚肉全体に焼き色がつくまで焼く。
4.全体的に焼き色が付いたら、キッチンペーパーで余分な油をしっかり拭き取り、(1)の甘辛ダレを流し入れ、タレが絡んだら完成。

ワンポイントアドバイス
焼く時は、必ず巻き終わった部分を下にして焼きます。野菜は冷蔵庫にある野菜などを使うとバリエーションも広がり色んな味が楽しめます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/218890/recipe/1257956 |

さっぱりとした野菜のピクルス

トラック運転手のお弁当にはボリュームのあるおかずをたくさん入れたくなりますが、ボリュームおかずの合間に、さっぱりとした野菜のおかずがあると、また食が進みます。

火を通していない野菜は、傷みが心配ですが、酢や梅干しなどを使った浅漬けや和え物なら防腐効果が期待できます。とはいえ、保冷剤を使うなど、食中毒対策はしっかりと行ってください。

こちらはさっぱりと食べられる野菜のピクルスです。ボリュームおかずの合間に箸休め的なおかずがあると、飽きずに食べられます。ぜひ参考にしてみてください。

材料
1.カット野菜(お好みで) 715g
2.*塩 小さじ2
3.*すし酢 130〜150cc
4.*だしの素 5g

作り方
1.カットした野菜をジッパー付き袋に入れて*の材料を入れ軽く揉み空気を抜いて密閉し冷蔵庫で1〜2時間ほどおけば完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/240994/recipe/1177536 |

トラック運転手が大好きなおかず・唐揚げ

世の男性たちが大好きなお弁当のおかずといえば、鶏の唐揚げです。特に定番の醤油味の唐揚げは、仕事で疲れた体も心もホッとさせてくれるはずです。

こちらのレシピは定番の醤油味の唐揚げです。二度上げすることで衣はカリっと中はジューシーに仕上がります。

材料
1.鶏モモ肉 1/2枚
2.生姜 1片
3.片栗粉 適量
4.★醤油 大さじ1
5.✿酒 大さじ1/2
6.カットレモン 1〜2個

作り方
1.鶏モモ肉は黄色い油や筋を取り除くき、一口大にカットする。
2.生姜は皮ごとすりおろし絞る。
3.袋に鶏モモ肉・★・【2】の絞り汁だけを入れて揉みこむ。
4.15分漬け込む。
5.つけ汁を少量残して片栗粉をまぶす。
※手で掴んでねっとりしてたらOK。
6.160度の油で3~4分揚げる。
7.一旦取り出し5分置く。
※この間にもじんわり火が通る。
8.油を190度にあげて鶏唐揚げを戻し1〜2分揚げる。
9.カットレモンを添えて。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1249650 |

トラック運転手が大好きなおかず・卵焼きを洋風で

子どもから大人まで、もちろんトラック運転手も、お弁当のおかずに入っているとうれしいおかずの定番・卵焼きです。

卵は半熟状態だと傷みやすいので、中までしっかり火を通しましょう。

こちらのレシピはベーコンやチーズが入った洋風の卵焼きです。定番に飽きた時にはぜひお試しください。

材料
1.▲人参(みじん切り) 大さじ1
2.▲玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
3.ベーコン(1cm角切り) 小さじ2
4.ピザ用チーズ 小さじ2
5.☆卵(Lサイズ) 2個
6.☆食塩 小さじ1/3
7.☆牛乳 小さじ2
8.☆コショウ 少々
9.オリーブオイル 小さじ1

作り方
1.▲の材料はレンジで40秒程度加熱しておく。☆の材料は合わせて混ぜておく。
2.☆に▲とベーコンピザ用チーズを入れて混ぜ合わせる。卵焼き用フライパンに油を敷いて厚焼き卵の要領で焼く。

ワンポイント
焼くときに崩れやすいので、ヘラを使って形を整えながらやってみてください☆

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202230/recipe/1035965 |

トラック運転手のお弁当作りのポイント

トラック運転手は勤務時間が不規則で、決まった時間に昼食が取れなかったり、まとまった休憩時間が取れない場合があります。トラック運転手のお弁当づくりで押さえておくべきポイントをまとめました。

傷みにくいことが最優先!

トラック運転手のお弁当で、もっとも大切なことは、傷みにくいということです。トラック運転手は、お昼にお弁当を食べられるとは限りません。仕事が立て込んでいれば夕方になるまで食べられないこともあります。

朝、作ったお弁当を夕方に食べる場合、作ってから12時間経ってしまうこともあり得ます。トラック運転手のお弁当は、通常のお弁当以上に食中毒予防を心がける必要があります。

梅干しや酢など、菌の繁殖を防ぐ効果のある食材を使ったり、お弁当用の抗菌シートを使ったりするといいでしょう。おかずは完全に火を通し、汁気や水分が出ないようにしましょう。

トラックの中は、荷物の積み下ろしの時などにエアコンを切って高温になる場合もあります。夏場のお弁当は保冷剤を入れたクーラーボックスに入れておくといいでしょう。

簡単に食べられる

トラック運転手は、ゆっくりお昼ごはんを食べる時間が取れないこともありますので、そんな時は仕事の合間やちょっとした空き時間に簡単に食べられるお弁当が喜ばれます。

お箸を使って食べるおかずや、ポロポロとこぼれやすいものは、まとまった休憩を取れない日のお弁当には不向きです。おかずは一口で食べられるようにしたり、こぼれにくいメニューがおすすめです。

運転しながら食べられる

トラック運転手は運転しながら食べることもあります。小さな楊枝やピックは、運転席の下に落としてしまうことがあるので、しっかりと持つことができるフォークで、刺して食べられるお弁当がおすすめです。

食べる人の希望を聞いてみよう

トラック運転手の勤務時間や好みは人それぞれです。ここまで、食べやすさ重視で小さ目サイズのおかずやおにぎりを紹介してきましたが、まとまった休憩がとれる場合は、好きなおかずをつめたお弁当で大丈夫です。

食べる人の希望を聞いて、それに合わせて作ってあげるのが一番です。

トラック運転手にとってお弁当はうれしいもの

トラック運転手におすすめのお弁当・レシピ・ポイント|肉巻き

トラック運転手の仕事は時間が不規則だったり長時間なこともあり、食事はとても大切になります。長距離のトラック運転手だと、コンビニ弁当ばかり続いてはわびしい気持ちになることもあるでしょう。

ハードな仕事をこなすトラック運転手にとって、パートナーや家族が作ってくれたお弁当はうれしいものです。愛情たっぷりのお弁当で、トラック運転手を応援してください。

Related