Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月12日

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由6つ|トラックに関する豆知識

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由6つ|トラックに関する豆知識

トラックと聞くとごついというイメージを持っている方は多いでしょう。ここではおしゃれなピックアップトラックについてご紹介します。ピックアップトラックは見た目だけでなく性能もいいため最近国内で人気が出てきています。トラックをおしゃれにしたい人は参考にしてください。

おしゃれなトラックとは?

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由6つ|トラックに関する豆知識

トラックと聞くとシンプルな外装で、物によってはダサいイメージがある方も多いのでしょう。最近おしゃれなトラックとしてピックアップトラックという車が注目されています。

ピックアップトラックは全国的に専門店が少なく、国内でもあまり乗られていませんが、実は最近注目されてきています。今回はそのおしゃれなトラックのピックアップトラックについてご紹介していきます。

ピックアップトラックについて

ピックアップトラックとは、乗車とミニトラックが一体になっている車のことをいいます。

アメリカなどの外国では生活の相棒としてピックアップトラックを選択している人が多いです。荷物を運びやすく、あらゆるシーンに対応できることから多くのドライバーから愛用されています。

またよく見かけるトラックとは違い、見た目がおしゃれでデザインも豊富なので、農業の方だけでなく家族層にも乗用車として乗っている方が多いです。

日本のピックアップトラック

日本におけるピックアップトラックの存在は、あまり身近ではありませんでした。普段見かけたことがある方も少ないのではないでしょう。

しかし、最近になりトヨタがハイラックスのピックアップトラックを復活させるなど、徐々にピックアップの注目度が上がってきました。

実は国内産のピックアップトラックは、トヨタだけでなく日産やホンダなどからさまざまな種類のおしゃれなものが販売されています。

海外のピックアップトラック

海外におけるピックアップトラックは、日本に比べて身近な存在です。

多くのアメリカ人などは週末になると大量の食材を買い込む習慣があり、荷台にたくさん荷物を置けるピックアップトラックは重宝されています。そのため、農家の方だけでなく普段使いのクルマとしてもたくさんの方が利用しています。

また外国は広大な国なため、長距離移動が多くなるため山や雪道など運転しやすいおしゃれなピックアップトラックが人気です。

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由6つ

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由6つ|トラックに関する豆知識

ピックアップトラックが人気な理由は見た目だけではありません。見た目以外にもピックアップトラックには良いところがたくさんあります。

ここではおしゃれなピックアップトラックが人気の理由を6つご紹介します。ぜひおしゃれなトラックを選ぶ際の参考にしてください。

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由1:荷物がたくさん積める

おしゃれなピックアップトラックの後ろには荷台があります。乗用車にはない一番のピックアップトラックの特徴です。

ピックアップトラックには荷台があるので、乗用車には乗らない大きな荷物がたくさん詰めることができます。木や家具などさまざまな荷物を積むことができ、引っ越しの際などにも便利です。

またインドア派の趣味でよく使われる、バイクからサーフボード、テントなど大きい荷物を運ぶ際にもとても便利です。

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由2:人もちゃんと乗れる

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由6つ|トラックに関する豆知識

おしゃれなピックアップトラックは荷台がしっかりしているので、人もちゃんと乗ることができます。邦画など外国の映画でピックアップトラックの後ろの荷台に、人が載っている映像を見たことがある人もいるでしょう。

しかし日本の法律上、トラックの荷台に人を乗せて走行するのは基本的に違法になります。ただし警察署の許可が出た場合や荷物を見守るためなら、荷台に人を乗車させてもいいとのことです。

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由3:見た目が良い

普通のトラックは見た目がごつく色も地味なイメージを持つ方も多いため、乗用車としてトラックを購入する人は少ないでしょう。

しかしピックアップトラックは見た目がおしゃれです。カラーや形もさまざまなものが販売されており、おしゃれなピックアップトラックが多いので乗用車としても乗っている方も多いです。

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由4:個性的

ピックアップトラックは人が乗るキャビンの部分と荷台が一体型になっています。そのため、普通車やトラックとは違い、ピックアップトラックは個性的な形をしています。

そしておしゃれなピックアップトラックは普通の車と比べて存在感があるので、普段道路を走っていると目が行きます。目立ちたいという方にもピックアップトラックはおすすめです。

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由5:アウトドアなどで活用できる

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由6つ|トラックに関する豆知識

普通の乗用車はアウトドア用品などは積みづらいため持ち運びに困っていました。しかしピックアップトラック人が乗るキャビンの部分と荷台が一体型になっています。そのため、後ろの荷台の部分に荷物をたくさん積むことができます。

例えばアウトドアで使うバイクや自転車、そしてサーフボードや大型テントなども乗せることができます。おしゃれなピックアップトラックはアウトドアなどにも活用することができます。

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由6:雪道やオフロードに強い

乗用車などは滑りやすい雪道やオフロードなどデコボコした舗装されていない道路や脇道は運転しずらいです。しかし、ピックアップトラックは雪道やオフロードなど普通の乗用車では運転しずらい道にも強いです。

またピックアップトラック専用のスタッドレスタイヤを装着することによって、荷台にたくさんの荷物を載せても雪山やオフロードなどの複雑な道路でも運転がしやすくなります。

さまざまなピックアップトラックを見たい方におすすめの本はこれ!

おしゃれで雪山やオフロードなど運転がしやすいピックアップトラックですが、どんなものがあるのか知りたい方もいらしゃるでしょう。さまざまなピックアップトラックについて知りたい場合はAmazonにて販売している本がおすすめです。

こちらのピックアップトラック&SUVバイヤーズガイドは、新車から旧車までいろんなピックアップトラックが載っています。おしゃれなトラックについて知りたい方は読んでみてください。

なかなかきれいなものが届き満足してもらえました。トラック好きの人は一読の価値あり。おもしろかったそうです!!

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3J7VRUC54Z0... |

おしゃれなピックアップトラックに関する豆知識4つ

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由6つ|トラックに関する豆知識

ピックアップトラックはおしゃれで雪山やオフロードなども運転しやすいので日本だけでなく外国でも人気が出てきています。

ここではピックアップトラックに関する豆知識を4つご紹介します。ぜひピックアップトラックを購入する際の参考にしてください。

おしゃれなピックアップトラック豆知識1:ピックアップトラックのナンバー

ピックアップトラックは軽自動車のようなものから一般的な乗用車よりも大きいものまであります。ピックアップトラックは貨物車として分類されます。

乗用車は3ナンバーですが、ピックアップトラックは貨物車なので1ナンバーや4ナンバーになります。1ナンバーは中型貨物車で4ナンバーは小型貨物車という区分です。そのため、購入したピックアップトラックの大きさによってナンバーが異なります。

おしゃれなピックアップトラック豆知識2:税金について

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由6つ|トラックに関する豆知識

ピックアップトラックは貨物車として区分され、大きさによって1ナンバーや4ナンバーかに区分されます。ピックアップトラックのナンバーによってかかる税金の金額が異なります。

1ナンバーで登録した場合は、自動車税は16,000円で、重量税は16,400円です。4ナンバーで登録した場合は、自動車税は16,000円で、重量税は9,900円~16,400円となります。乗用車とは異なるので、注意しましょう。

おしゃれなピックアップトラック豆知識3:保険について

日本において任意保険と自賠責保険に加入している方が多いでしょう。ピックアップトラックは大きさによって1ナンバーや4ナンバーかに区分され自賠責保険の料金も異なります。1ナンバーの自賠責保険は年間約20,000円ほどかかり、4ナンバーでは14,000円ほどかかります。

任意保険については、等級や車両保険に加入するかなどによって、料金が変わってきます。どれくらいかかるかは保険会社で調べるといいでしょう。

おしゃれなピックアップトラック豆知識4:車検について

ピックアップトラックは乗用車ではなく、貨物自動車に分類されます。乗用車の車検は2年に1回で済みます。しかしピックアップトラックの車検は1年に1回車検を行わなければいけません。

車検は車屋などお店に予約して通してもらったり、個人で点検を行ったりする方も多いですが、1年に1回車検をしなくてはいけなくなるのでデメリットに感じる方もいるでしょう。

おしゃれなピックアップトラックに乗ろう!

おしゃれなピックアップトラックが人気な理由6つ|トラックに関する豆知識

ピックアップトラックはおしゃれだけでなく、雪道やオフロードなど普段は通りにくい道も運転がしやすい車となっています。

また乗用車にはない荷台があり、アウトドアなどで使われる大きい荷物なども載せることができます。おしゃれなトラックをお探しでしたら、ピックアップトラックに乗ってみてはいかがでしょうか。。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related