Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

ドライバーが運転中によく聴く音楽10個|運転中の音楽が危険な理由3つ

ドライバーが運転中によく聴く音楽10個|運転中の音楽が危険な理由3つ

運転中に音楽は楽しい反面、交通事故の危険性も高くなるので気をつけましょう。そこで今回は、ドライバーが運転中によく聴く音楽10個と、運転中の音楽が危険な理由3つをご紹介していきます。運転を盛り上げてくれる音楽について、詳しく見ていきましょう。

初回公開日:2019年05月21日

更新日:2019年05月21日

記事に記載されている内容は2019年05月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


運転中に気分を変えるには音楽は欠かせない

運転中の音楽でおすすめの曲と、その危険性についてご紹介していきます。運転中に音楽を聴くとたいへん気分が良く、ドライブが楽しくなります。同乗者と一緒に音楽を口ずさめば、いつもより快適な道中になります。

ひとりに運転する場合も、音楽は欠かせません。運転を盛り上げてくれるみんなが聴いている音楽について、詳しく見ていきましょう。

ドライバーが運転中によく聴く音楽10個

ドライバーが運転中によく聴く音楽を10個選出してご紹介していきます。

運転中に聴く音楽には共通性があります。突き抜けるような明るさがあり、ポップで軽快な雰囲気で、車などの題材が出てきたりするノリの良い曲です。このような音楽はドライブにぴったりで、緩慢になりがちな運転を楽しいものにしてくれます。

それでは、運転中におすすめの音楽を詳しく見ていきましょう。窓外の景観とともにエンジョイしてください。

ドライバーが運転中によく聴く音楽1:イージューライダー(奥田民生)

奥田民生の「イージューライダー」が運転中に聴かれる音楽としてたいへん人気を博しています。

奥田民生らしい曲調ですがややテンポが速く、口ずさみやすいフレーズとわかりやすい歌詞が運転中にかける音楽にぴったりです。

90年代からドライブに欠かせない名曲で、昔を思い出して生き生きとした運転ができるドライバーも多くいらっしゃるのではないでしょうか。老若男女問わず心地よくさせてくれる、不動の人気を誇る音楽です。

ドライバーが運転中によく聴く音楽2:潮騒ドライブ(コブクロ)

コブクロの「潮騒ドライブ」はファンクラブ限定アルバムの収録曲ですが、ファンを中心にドライブに欠かせない名曲としてたいへんな人気があります。

コブクロの「潮騒ドライブ」はコンサートの定番曲で、とても盛り上がります。夏らしいさわやかな歌詞とメロディーが、コブクロのやさしいデュオの歌声とともに透明感のある広がりを見せてくれるすてきな歌です。

運転の際にかけるとたいへん心地よく、特にカップルにおすすめです。

ドライバーが運転中によく聴く音楽3:君をつれて(flumpool)

flumpoolの「君をつれて」は、胸に響く名曲で、運転には定番の音楽です。

flumpoolの曲は女性好みの胸を打つ、ロマンチックな歌詞と曲調が魅力です。夜のドライブでかければ、最高に雰囲気を盛り上げてくれます。

ノリがいいのでハンドルさばきも快調になりそうです。flumpoolの「君をつれて」は運転中の音楽としてとても人気があるので、カップルデートに特におすすめします。

ドライバーが運転中によく聴く音楽4:青い車(スピッツ)

スピッツの「青い車」は、ミドルテンポがほど良くきいたスピッツの名曲て、ドライブに最適と定番の人気を誇っています。

歌詞に青い車が出てくるので、ドライブ中も雰囲気が盛り上がります。ゆるいイメージの曲なので、おしゃべりをしながら気軽に聴き込むことができます。

ふらりと目的もなく出るドライブにもおすすで、女性1人の運転にもしっくりくる音楽です。歌詞がとてもロマンチックなので、はまりやすい名曲です。

ドライバーが運転中によく聴く音楽5:真夏の果実(サザンオールスターズ)

夏の不動の名曲として君臨するサザンオールスターズの「真夏の果実」も、ドライバーにとって定番の音楽です。

夏の夜にぴったりな、シックでちょっと悲しいスローテンポのメロディーの曲調です。サザンオールスターズの「真夏の果実」は、特にドライブデート中の雰囲気をゆっくりと盛り上げてくれること間違いなしです。

夏と付く題名とメロディーながら、愛する人を懐かしむ歌詞は、どんな季節に聴いてもしっくりくる内容です。

ドライバーが運転中によく聴く音楽6:ONE NIGHT CARNIVAL(氣志團)

氣志團のONE NIGHT CARNIVALは、運転を楽しく盛り上げてくれるノリの良い音楽です。最初の1曲にかけるなら、こちらの音楽がおすすめです。綾小路翔の明るい歌声が、車内を一気に氣志團ワールドにしてくれます。

緊張するような場面のドライブでも、ONE NIGHT CARNIVALのように軽快な音楽をかければ、一気に場がなごみます。ONE NIGHT CARNIVALは男女ともに年齢を問わず好かれる曲です。

ドライバーが運転中によく聴く音楽7:希望の轍(サザンオールスターズ)

サザンオールスターズの曲でいちばんドライブにふさわしいといわれている希望の轍は、前へ前へと突き進みたくなる希望に満ちた曲です。映画「稲村ジェーン」のサウンドトラック収録曲で、海岸線が目に浮かぶような雰囲気のある名曲です。

サザンオールスターズの古さを感じさせない音楽が、軽快な気分にさせてくれます。海辺の運転に特におすすめの曲です。

Bottom banner

ドライバーが運転中によく聴く音楽8:恋(星野源)

星野源の「恋」は、アップテンポで運転中は誰もが盛り上がれるとても楽しい2016年最大のヒット曲です。出だしから完成度が高いダンスナンバーなので、皆が好むサウンドがぎゅうっと詰まっています。恋ダンスを踊りながら、運転を盛り上げましょう。

ドライバーが運転中によく聴く音楽9:U.S.A.(DA PUMP)

DA PUMPの「U.S.A.」は、2018年にもっとも盛り上がった名曲です。

DA PUMPの軽快なダンスを思わず踊りたくなる、印象的なサビで始まる「U.S.A.」が、車内を一気に楽しい雰囲気にはまらせてくれます。誰もが知っている音楽なので、みなで「U.S.A.」と掛け合い、楽しみましょう。

ドライバーが運転中によく聴く音楽10:タマシイレボリューション(Superfly)

壮大な雰囲気が魅力の「タマシイレボリューション」は、すさまじい声量で人気のSuperflyの名曲です。

迫力ある楽曲が、ノリの良い運転にはずみを付けてくれます。誰もが盛り上がれる名曲なので、運転が楽しくなること間違いなしです。

2014年からNHKのサッカー関連の番組に使われているかっこいい楽曲です。疾走感のあるメロディーがテンションを上げてくれるので、ドライブにぴったりです。

ドライバーが運転中に聴くおすすめの音楽はこちら!

運転にぴったりの音楽は「drive groovin’lupin サウンドトラック」です。

大人気アニメ「ルパン三世」サウンドトラック・アルバムから選び抜かれた名曲が、ドライビング音楽としてよみがえりました。テーマ別に再編集してあるため、ノリの良いジャズが快適な走行を実現させてくれます。

ビート感あふれるアグレッシブなジャズのナンバーを、ドライブとともに楽しんでください。

車でいつも聞いています。やはりかっこよい。思っていたとおり。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RZYN1OWFYEEB... |

運転中の音楽が危険な理由3つ

運転中の音楽が危険だといわれる説には、理由が3つあります。イスラエルのベン・グリオン大学の芸術学科・音楽心理学部のウォーレン・ブルドスキー教授の研究によると、人間の集中力は好きなメロディーが耳に届くと極端に低下する傾向があるとされています。

そこで、運転中に音楽が人間に与える危険性についてご紹介していきます。

運転中の音楽が危険な理由1:集中力が極端に低下する

運転への集中力が曲を聴くことによって極端に減る理由は、音楽に没頭しすぎてしまうからです。ドライブ中に音楽に合わせて歌ったりして気持ちが曲へ集中してしまうと、運転技術をあまり気にかけなくなり、周囲へ向ける視線や神経も散漫になりがちです。

車を運転している状況は、同乗者がいなくても他人の命を預かっているときと同じ状態です。事故には十分気をつけて、道路交通法をしっかり守って運転をしてください。

運転中の音楽が危険な理由2:音楽の歌詞に気を取られる

運転中に音楽へ集中してしまい、歌詞を思い出そうとしたり、曲のシチュエーションで頭の中がいっぱいになると事故の恐れがあり危険です。ドライブ中は運転技術に集中しましょう。音楽の世界観に浸ってしまうと現実とかけ離れた思考になってしまうので、注意が必要です。

運転中の音楽が危険な理由3:エアプレイを始めてしまう

ドライブ中に音楽を聴いていると、手を動かして楽器を弾く真似をしたり踊るような動作をしがちなので危険です。音楽に没頭し過ぎて運転中にエアプレイを始めてしまうことがあります。注意が必要です。

運転中に音楽を聴くときは事故に気を付けましょう

ドライブ中の音楽は車内の雰囲気を盛り上げてくれてたいへん楽しいものですが、運転に集中できずに気持ちが散漫になる恐れがあるので、事故には十分注意をしてください。音楽はあくまでもBGMです。没頭し過ぎないようにして、運転を一に考えながら行動してください。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスへ!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人